MBS SONG TOWN くるりと紐解く京都音楽シーン★三代目今市隆二Roots

『MBS SONG TOWN』(エムビーエスソングタウン)は、2015年4月23日(23日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)まで毎日放送(MBSテレビ)で放送されていた音楽番組である。2015年10月16日(15日深夜)までの放送時間は、毎週金曜日の0:59 - 1:44(木曜日の深夜)であった。2015年10月6日からは、MBSと同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組タイトルを変えずにMBSから5日遅れで毎週火曜日の23:53以降に放送。MBSでは、同月22日放送分から、放送時間を毎週金曜日の0:59 - 1:59(木曜日の深夜、いずれもJST)に変更している。このページでは、MBSテレビが2016年4月5日(4日深夜)から毎週火曜日 - 金曜日の0:53 - 0:59(月曜日 - 木曜日の深夜)に関西ローカルで放送中の関連番組『三戸なつめのSONG STREET』(みとなつめのソングストリート)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

ゲストのスキマスイッチが登場。デビュー15周年を振り返ってと聞かれ、大橋卓弥は「1日1日を必死にやってたら15年経ってた」などと話した。何が怖いの?と聞かれ大橋卓弥らは「お客さんに飽きられるのが怖い」などと述べた。

オープニング。今回は独自文化が受け継がれる京都音楽のディープな世界を紹介。

三戸なつめが角淳一に京都は好きですか?と聞くと「新幹線は京都駅使ってる。新大阪は使わない、何か気分が違うのよね」などと話した。京都在住だという野村雅夫が紹介された。

キーワード
新大阪
京都駅
新幹線
京都府

”京都音楽を紐解く” (バラエティ/情報)
01:00~

ここからはデビュー15年の貴重映像とともにソングタウン流に魅力の向こう側を紐解いていく。名曲「奏(かなで)」「全力少年」を本人が解説。そしてスペシャルライブも。

三戸なつめが角淳一に京都は好きですか?と聞くと「新幹線は京都駅使ってる。新大阪は使わない、何か気分が違うのよね」などと話した。京都在住だという野村雅夫が紹介された。

京都音楽を代表するバンド、くるりが登場。メンバー3人全員が京都出身。ボーカルの岸田は京都市交響楽団と手を組んで交響曲を制作。2007年からは京都音楽を広めるべく、京都音楽博覧会を開催するなど京都愛に溢れたバンドでもある。

観光客が年間5000万人以上訪れる京都。京都が舞台となっている楽曲を紹介。佐藤征史は研ナオコの『京都の女の子』という曲が小粋な曲と話した。

京都を代表するバンド”くるり”の「宿はなし」を紹介した。曲に出てくる川は鴨川のイメージだという。去年の京都音楽博覧会でドラムを叩いていた戸渡ジョニーは、食器などを叩くパフォーマンスをしているのを見た岸田繁が名刺を渡してお願いしたという。岸田が考える京都の音楽は”いろいろ”だとした。ジャンルの数が多くカントリーも民族楽器もブルースもフォークも宮廷音楽もあるなどと話した。

今夜は、独自の音楽文化が誕生している京都音楽を紐解く。

キーワード
スキマスイッチ
奏(かなで)
全力少年
新大阪
京都駅
新幹線
京都府
京都市交響楽団
交響曲第一番
京都音楽博覧会
奈良市(奈良)
京都慕情
渚ゆう子
昔の名前で出ています
小林旭
なのにあなたは京都へゆくの
チェリッシュ
私は京都へ帰ります
京都の女の子
研ナオコ
KYOTO
JUDY AND MARY
在日ファンク
京都
10-FEET
RIVER
宿はなし
戸渡ジョニー
鴨川

”京都音楽を紐解く” (バラエティ/情報)
01:10~

京都の若手アーティストたちが出演していた「Live house nano」の店主モグラさんは京都音楽に精通していてサックスプレイヤーでもある。、またくるりとも親交が深く岸田繁さんの誕生日にくるりのワンマンライブでサックスを演奏したことがあるという。

ファンファンは京都には昼間からうろうろしている若者か何やっているか分からない大人がいっぱいいると話した。佐藤征史は京都はそれぞれのスタイルで構築しやすい場所だと話した。

京都の音楽歴史を秘蔵映像とともに振り返る!

京都音楽を代表するミュージシャンを紹介。1人目は岡崎体育。関ジャニ∞や私立恵比寿中学などの有名アーティストに楽曲提供も行っている。

京都ミュージシャンFile2は「ヤバイTシャツ屋さん」。昨年秋野シングルはオリコン2位を獲得した。

京都ミュージシャンFile3はHomecomings。2年連続でFUJI ROCK FESに出演を果たしている注目のバンド。

京都ミュージシャンFile4は台風クラブ。クリープハイプ尾崎世界観や曽我部恵一が称賛する注目のバンド。

京都ミュージシャンFile5はバレーボウイズ。avexらが開催したオーディションでグランプリを獲得した実力派のバンド。

バレーボウイズを見た三戸なつめは京都感をめっちゃ感じたとし、京都の高校に通っていて、ああいう友だちがいっぱいいるなどと話した。岸田繁は初期の自分らを見ているようだったなどとコメントした。

キーワード
Live house nano
ワンダーフォーゲル
中京区(京都)
10-FEET
関ジャニ∞
私立恵比寿中学
MUSIC VIDEO
岡崎体育
あつまれ!パーティーピーポー
ヤバイTシャツ屋さん
Homecomings
FUJI ROCK FES
HURTS
尾崎世界観
曽我部恵一
台風クラブ
処暑
バレーボウイズ
卒業
avex
京都府
大阪府

”京都音楽を紐解く” (バラエティ/情報)
01:21~

京都音楽の歴史について、1960年代から現在まで振り返る。90年代は京都メガネミュージシャンブームになり、京都系という言葉も生まれた。その中で中心的バンドだったのが、くるりでその後京都音楽シーンを牽引する存在となった。その中でくるり岸田がリスペクトしていたバンド「騒音寺」。90年代京都クラブシーンを牽引していた「CLUB METRO」のスタッフに京都のクラブシーンについて、「実験的な音楽が生まれてメインストリートに広がっていった」と話した。

モンド・グロッソは京都クラブミュージシャンの代表で去年、満島ひかりをボーカルに迎え、話題となった。

KYOTO JAZZ MASSIVEは兄弟DJユニットでヨーロッパ20か国ツアーを成功させている。

田中和之は海外50都市でDJプレイ経験があり、くるりなどの楽曲にも携わっている。

様々な京都の音楽性を繋げていたのは老舗ライブハウスの存在で「磔磔」は先週、山下達郎が44年ぶりにライブ行い話題となった。度々出演しているくるりについて、寺本国敏は「妖しい、幽玄ねものを感じる」と話した。

現在、くるり岸田は京都精華大学で将来ミュージシャンを目指す生徒たちに実践的な授業をしている。三戸なつめは「岸田さんみたいな先生いいなと思う」と話した。

くるり岸田先生 特別音楽講義開講!

キーワード
ザ・タイガース
ザ・フォーク・クルセダーズ
高田渡
村八分
ダイナマイトに火をつけろ
ボ・ガンボス
つじあやの
騒音寺
CLUB METRO
左京区(京都)
モンド・グロッソ
満島ひかり
KYOTO JAZZ MASSIVE
田中和之
磔磔
山下達郎
京都音楽博覧会
京都精華大学
下京区(京都)

”京都音楽を紐解く” (バラエティ/情報)
01:35~

京都精華大学で教員を務める くるり岸田の授業について生徒に聞いてみると温かくなんでも喋ってくれた、冷静なエロ親父、純粋に音楽が好きなどという意見があがった。

くるり岸田の授業テーマは「その場に合ったBGMを考えよう」喫茶店などで懐かしいBGMが流れたりしているが、邪魔になることもある。そばを食べる時に頭の中にジャズか春の海を流した時にどっちのそばが食べたいか?と質問。目的を持ってBGMを制作・選曲出来るようになると答えた。例えば歯医者で患者が施術中に歯が痛まないBGMをかけるとしたら?と出演者に問うと角淳一はアメイジング・グレイスと答えた。三戸なつめには女子会が盛り上がるBGMを出題。西野カナのGO FOR IT!!などと答えた。岸田は定番に流れているBGMに新しい風を吹かせたいと答えた。

三代目J Soul Brothers 今市隆二 元祖ランニングマンはバブリーダンサー

キーワード
what’s up people
マキシマム ザ ホルモン
ナナ・ムスクーリ
アメイジング・グレイス
西野カナ
GO FOR IT!!
風になる
つじあやの
三代目J Soul Brothers
今市隆二

Roots-昔の音は偉かった- (バラエティ/情報)
01:43~

今回のゲストは三代目J Soul Brothersでツインボーカルの一端を担う、今市隆二。今年からはソロプロジェクトが始動している。

三代目 J Soul Brotehersのダンスに影響を与えたアーティストとして、今市隆二はM.C.ハマーを挙げた。斬新なストリートダンスで90年代の日本を席巻した。また、ダンスステップであるランニングマンの生みの親でもあり、「R.Y.U.S.E.I.」にも取り入れている。今市は学校の長距離走で「ランニングマン」が流れた話を聞いたという。

ソロプロジェクトで作詞・作曲も手がける今市隆二が歌詞に衝撃を受けたアーティストがブルーノ・マーズ。演奏もできてダンスもできるなど、今市は「完璧」と絶賛した。衝撃を受けたのはファッションブランドのVERSACEを使用し、セレブな女性を表現した楽曲。

今市隆二は最も尊敬するアーティストに師匠と仰ぐ、EXILE ATSUSHIを挙げた。歌だけでなく、人間性、心情が歌に出ることも教えてもらったという。また、親父ギャグは作詞の上で大切だとも知り、ATSUSHIの親父ギャグは感心してしまうほどのクオリティーだとか。自身のソロ楽曲「Thank you」を聴いてもらったところ、EXILE ATSUSHIは手放しで評価してくれたという。

キーワード
三代目 J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
HAPPY
ONE DAY
M.C.ハマー
三代目 J Soul Brotehers
タワーレコード 大阪梅田マルビル店
ランニングマン
ブルーノ・マーズ
24K Magic
VERSACE
EXILE ATSUSHI
UPSIDE DOWN
Thank you

TOWN‘S CHOICE (バラエティ/情報)
01:49~

SHISHAMOのニューシングル「水色の日々」を紹介。小林武史がプロデュースを手がけた他、メンバーにとってデビュー前からの夢だった「カルピスウォーター」のCMソングに起用された。

新しい学校のリーダーズのニューアルバム「マエナラワナイ」が発売中。奇天烈な反重力MVが話題となっている。

坂口有望のアルバム「blue signs」が発売中。「好 ーじょしー」、卒業ソング「お別れをする時は」などが収録されている。

祭nine.のニューシングル「HARE晴れカーニバル」が発売中。髙崎寿希也らメンバーは曲に合わせて合いの手を紹介した。

くるりの1万枚限定シングル「その線は水平線」が発売中。水中にたゆたうような透明感溢れる楽曲となっている。角淳一は聴いた時、バンドのはっぴいえんどを想起としたといい、「ポップの最先端」とコメント。

このあと、くるり岸田先生が角淳一をスカウト!?

キーワード
小林武史
SHISHAMO
水色の日々
カルピスウォーター
新しい学校のリーダーズ
マエナラワナイ
最終人類
好 ーじょしー
blue signs
お別れをする時は
HARE晴れカーニバル
祭nine.
くるり
その線は水平線
はっぴいえんど

エンディング (その他)
01:56~

エンディング曲:卒業ラブテイスティ / たこやきレインボー (2ndアルバム「ダブルレインボー」発売中)

京都精華大学で教員を務める岸田繁は課題として「80歳の人がデートで胸キュンするサウンドトラック」を生徒に出したことがある明かし、ゲスト講師として角淳一を招きたいという。だが、角は教授として推薦してほしいと要望した。

MBS SONG TOWNの次回予告。

キーワード
たこやきレインボー
ダブルレインボー
卒業ラブテイスティ

エンディング (その他)
01:57~

次回:京都代表バンドくるり登場!。今、熱い!“京都音楽”の魅力を解明。

キーワード
くるり
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送