MBS SONG TOWN 【スキマスイッチ★奏&全力少年(秘)話★生ライブ】

『MBS SONG TOWN』(エムビーエスソングタウン)は、2015年4月23日(23日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)まで毎日放送(MBSテレビ)で放送されていた音楽番組である。2015年10月16日(15日深夜)までの放送時間は、毎週金曜日の0:59 - 1:44(木曜日の深夜)であった。2015年10月6日からは、MBSと同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組タイトルを変えずにMBSから5日遅れで毎週火曜日の23:53以降に放送。MBSでは、同月22日放送分から、放送時間を毎週金曜日の0:59 - 1:59(木曜日の深夜、いずれもJST)に変更している。このページでは、MBSテレビが2016年4月5日(4日深夜)から毎週火曜日 - 金曜日の0:53 - 0:59(月曜日 - 木曜日の深夜)に関西ローカルで放送中の関連番組『三戸なつめのSONG STREET』(みとなつめのソングストリート)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月16日(金) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

きょうはデビュー15周年を迎えたスキマスイッチを特集!

ゲストのスキマスイッチが登場。デビュー15周年を振り返ってと聞かれ、大橋卓弥は「1日1日を必死にやってたら15年経ってた」などと話した。何が怖いの?と聞かれ大橋卓弥らは「お客さんに飽きられるのが怖い」などと述べた。

♪全力少年

♪奏(かなで)

♪ボクノート

キーワード
スキマスイッチ
全力少年
奏(かなで)
ボクノート

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を解き明かす! (バラエティ/情報)
01:01~

デビュー15周年を迎えるスキマスイッチの魅力の向こう側を知るゲストが登場。東海大仰星高校ラグビー部の湯浅大智監督。今年の全国高校ラグビー大会で東海大仰星を優勝に導いた名将。スキマスイッチがスポーツ大好きということもあり、親交が深かった。1番好きな曲は?と聞かれた湯浅監督は「ハナツ」と答えた。試合前のミーティングでハナツの歌詞を読んだという。湯浅監督は「子どもたちに響いたなと思います」などと話した。もう1人のゲストはエハラマサヒロさん。スキマスイッチのお祝いとしてエハラさんは天下一品の木村社長のものまねを披露した。

♪ハナツ/スキマスイッチ

ここからはデビュー15年の貴重映像とともにソングタウン流に魅力の向こう側を紐解いていく。名曲「奏(かなで)」「全力少年」を本人が解説。そしてスペシャルライブも。

スキマスイッチはどんなグループなんおかボードを使い解説。大橋卓弥さん、常田真太郎2人のデュオ。大橋さんの先輩が常田さんと同級生だった。常田さんの第一印象について大橋さんは「こんな下手くそがお客さん入れてお金とってどんな神経してるのかと思った」と話した。1999年にスキマスイッチを結成。結成のキッカケは大橋さんがソロ活動中にCD制作を常田に発注した次の日、常田さんは事務所に自身を売り込みに行く日だったそう。16曲入れて持っていき15曲目まで引っかからなかったが、16曲目でスタッフに「いいね!一緒にやってんの?」と聞かれ「組んでます」と答え、帰ってすぐに「組むことになったt」と大橋さんに報告したそう。大橋さんは「有名なプロデューサーの名前をあげてこういう人と一緒にできるよという感じだった。決まったって言ってるし、5曲だけ一緒に作ってみようと思った」などと話した。

スキマスイッチのデビュー15周年の軌跡。2003年7月9日1stシングル♪「view」でメジャーデビュー。2004年には2ndシングル♪「奏(かなで)」をリリース。オリコンシングルチャート38週ランクインを記録し2014年ミリオンを達成した。当時MBSの音楽番組「MUSIC EDGE」にも出演していた。大阪・中崎町でスキマスポットロケも行った。2005年には♪「全力少年」が大ヒット。紅白歌合戦に初出場を果たした。2006年には映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」の主題歌♪「ボクノート」で幅広い世代から支持を集め国民的ユニットにのぼりつめた。一方、MBSでは食べ方マナーチェックやお化け屋敷など様々なロケを体験していた。そして2015年にはMBS SONG TOWNに出演。クラシック音楽の魅力を教えてくれた。2017年には全国高校ラグビー大会公式テーマソングの♪ハナツを東海大仰星高校にて吹奏楽部とコラボで披露し、ラグビー部にエールをおくった。2018年は出会いや経験すべてを詰め込んだ新たなスキマスイッチで魅了していく。

NEXT先輩・山崎まさよしが明かすスキマとの強烈な出会い。女心をつかんだ歌詞!?名曲「奏(かなで)」誕生秘話。

キーワード
東海大仰星
第97回全国高校ラグビー大会
スキマスイッチ
ハナツ
山崎まさよし
第7回ものまね王座決定戦
天下一品
木村社長
奏(かなで)
全力少年
ミスチル
スピッツ
槇原敬之
view
MUSIC EDGE
紅白歌合戦
ドラえもん のび太の恐竜 2006
ボクノート
MBS
MBS SONG TOWN
カノン
パッヘルベル
さくら(独唱)
森山直太朗
希望の轍
サザンオールスターズ
全国高校ラグビー大会
東海大仰星高校
大阪府
スキマ

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を解き明かす! (バラエティ/情報)
01:17~

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を三戸なつめが解き明かす。POINT1、デビュー当時は必死のパッチ。デビュー前の仮契約の時期が大変だったらしく、2週間で1人10曲ずつかいて来いと言われたこともあったという。そんな当時をしる人からメッセージが届いている。VTRへ。

事務所「オフィスオーガスタ」の大先輩・山崎まさよしは、スキマスイッチとの出会いについて、大橋が事務所で同じネックレスをしていたことを話題にしたときに「気持ち悪っ」と言ったことだったらしく、山崎さんは謝罪した。デビュー当時からの変化については、邁進していると話しダメなところはないと語った。大橋さんは事務所を知ったのは、山崎まさよしさんのライブビデオを見ているときに事務所から連絡があったことがキッカケで、憧れのアーティストでもあったという。

♪セロリ

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を三戸なつめが解き明かす。POINT2、何でも全力できるスゴイふたり。作詞・作曲・編曲・プロデュースもこなしている。

スキマスイッチ、デビュー15年の中で歌詞が印象に残る曲として常田さんがあげたのは2004年に発売した「奏(かなで)」。歌詞は10回以上書き直し、大橋さんの妹や常田さんの姉に相談することもあったという。

NEXTスキマスイッチの真骨頂!「全力少年」をアコースティックライブ

キーワード
スキマスイッチ
オフィスオーガスタ
セロリ
ジョン・レノン
ONE KNIGHT STANDS
名古屋(愛知)
山崎まさよし
奏(かなで)
クリス・ハート
上白石萌音
全力少年

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を解き明かす! (バラエティ/情報)
01:28~

スキマスイッチが「全力少年」を披露した。

スキマスイッチ大橋卓弥が選ぶ15年間で印象に残るメロディーは全力少年。サビのメロディーを難解に→逆に歌えない。2005年にリリースされ2016年に奥田民生プロデュースでリアレンジもされた。大橋は当初はもっと簡単なメロディーだったが、2人でサビのメロディーをちょっと難しくしようということになった。難しくすることで口ずさんでみたくなってほしかったという。歌えた時の達成感を感じてほしかったそうだ。大橋もカラオケで歌えなかったと明かした。自分でも音がとれなかったので、逆にカラオケで1回目で歌えた子はみんなデビューした方がいいと話した。

スキマスイッチの3つ目の魅力はライブ。音楽フェスではスキマスイッチを初めて聴く10代がその歌声や演奏力の高さを間近で聴こうと会場に殺到。入場規制がかかるほど人気!三木楽器アコースティックインの浅野勇紀さんはスキマスイッチについて演奏力とか歌のレベルが圧倒的に高く、パッと聴いた時に圧倒されるとコメント。10代が驚いたことについて大橋卓弥はおじさんの音楽なんじゃないですか?とコメント。常田真太郎は一緒に仕事する方で、小学校のとき聴いてましたとか言われるとエッて思いますねとコメント。このあと15年の想いをこめてピアノだけでバラードを熱唱!

このあと大阪の大動脈・御堂筋で弾き語り!

キーワード
スキマスイッチ
全力少年
奥田民生
新空間アルゴリズム
ミスターカイト
三木楽器アコースティックイン
心斎橋(大阪)
アメリカ村
大阪府
御堂筋

Sing in OSAKA (バラエティ/情報)
01:38~

アーティストが大阪の街で歌うSing in OSAKA。

今回歌ってくれるアーティストはスキマスイッチらを見出した事務所から去年メジャーデビューした大阪・和泉市出身の松室政哉。先輩たちと肩を並べ、次世代のポップスを担う存在。魅力は映画のワンシーンのようなリアルな歌詞。特徴は女々しい恋心。今回歌う曲も?。

今回歌うのは「きっと愛は不公平」。捨てられた男の一方通行な愛の歌。そこで選んだ場所が一方通行の御堂筋。しかし御堂筋は長いので歌うシーンを監督したいという。監督をしたい理由は「映画が好きで未だに映画監督をしたい」「きっと愛は不公平のMVを構想から撮影・編集まで全て監督した」と話す。映像にこだわるのは曲作りの過程にあり、曲を作るときは頭の中に映像が浮かんでいるのでそこへ歌詞を紡いで作っているという。その不公平な愛にふさわしい場所をこだわっていく。8車線の道を発見し、ここにすることに決めた。

松室政哉が大阪の御堂筋で歌った。♪きっと愛は不公平/松室政哉

今後の目標について松室政哉は「地元・大阪ででっかいライブをやりたいですね」と話した。2ndEP「きっと愛は不公平」発売中。

2200万回再生!米津玄師の最新MV。スキマスイッチ15年の想いをのせピアノだけのスペシャルライブ!。

キーワード
毎秒、君に恋してる
スキマスイッチ
和泉市(大阪)
きっと愛は不公平
大阪府
御堂筋
米津玄師

TOWN’s CHOICE (バラエティ/情報)
01:47~

米津玄師 ♪Lemonのテーマは人間の生と死。鎮魂曲をイメージしたMVは教会で撮影されたのだという。

過酷なロケに参加するさくらの所属するX21がニューシングル♪Friday Night Partyを発売した。注目ポイントはインスタ映えするかわいい衣装だという。踊るとかわいさがUPするのだという。

オーディション番組からメジャーデビューしたRe:ComplexはMBSオーディション番組「マンモスター」で結成されたユニット。キレキレのダンスを武器にしている。デビューシングル♪One&Onlyはみなさまの背中を押せるような楽曲になっているという。

寺岡呼人があの人と新曲発表するという。ゆず・さだまさしなど大物と親交の深いメイプロデューサーである。番組に出てから大反響だという寺岡。今後共ファミリーとしてほしいと話した。寺岡呼人ツアー50歳/50祭プレミアム3/24心斎橋JANUS午後5時開演4/11京都磔磔午後7時開演となっている。3/24の公演にはKがゲストで出てくれるのだという。初めて披露する新曲も2人で作ろうと考えているという。

♪仕舞支度/寺岡呼人

キーワード
米津玄師
Lemon
X21
Friday Night Party
Re:Complex
マンモスター
One&Only
ゆず
さだまさし
京都 磔磔
心斎橋JANUS
仕舞支度
寺岡呼人
K
寺岡呼人バースデーライブ50歳/50祭

デビュー15周年スキマスイッチの魅力を解き明かす! (バラエティ/情報)
01:49~

スキマスイッチが3年ぶり7枚目のオリジナル・アルバム「新空間アルゴリズム」をリリースした。「どんなアルバムを作ろうかと話し合った時に原点回帰をしようと、純粋にこんな曲を作りたいと前に突き進んだデビューの頃、歌詞の世界観やメッセージもシンプルになっていると思う」と話す。今日は最新アルバムの中から「未来花」を披露してもらう。♪未来花/スキマスイッチ

♪未来花/スキマスイッチ

キーワード
新空間アルゴリズム
未来花
スキマスイッチ

エンディング (その他)
01:57~

次回:京都代表バンドくるり登場!。今、熱い!“京都音楽”の魅力を解明。

三戸なつめが「西田とき敏行さんどうでしたか?…噛んじゃった」等と言うとエハラマサヒロは「ホントさ、名前さ良いよねホントさ」等とものまねし、「矢野顕子さんにそう言われるとね」と言うと矢野顕子のモノマネをしながら「頑張ってたよ」と大橋・常田らを称賛した。3月エンディング曲♪卒業ラブテイスティ/たこやきレインボー(2ndアルバム「ダブルレインボー」発売中)

キーワード
スキマスイッチ
卒業ラブテイスティ
たこやきレインボー
ダブルレインボー
矢野顕子さん
くるり
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送