MBS SONG TOWN 名曲の宝庫!芸人SONG★UVERworldの原点

『MBS SONG TOWN』(エムビーエスソングタウン)は、2015年4月23日(23日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)まで毎日放送(MBSテレビ)で放送されていた音楽番組である。2015年10月16日(15日深夜)までの放送時間は、毎週金曜日の0:59 - 1:44(木曜日の深夜)であった。2015年10月6日からは、MBSと同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組タイトルを変えずにMBSから5日遅れで毎週火曜日の23:53以降に放送。MBSでは、同月22日放送分から、放送時間を毎週金曜日の0:59 - 1:59(木曜日の深夜、いずれもJST)に変更している。このページでは、MBSテレビが2016年4月5日(4日深夜)から毎週火曜日 - 金曜日の0:53 - 0:59(月曜日 - 木曜日の深夜)に関西ローカルで放送中の関連番組『三戸なつめのSONG STREET』(みとなつめのソングストリート)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月4日(金) 1:09~ 2:09
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:09~

オープニング映像。

今夜のゲストは、番組初登場のLOVE PSYCHEDELICO。2000年「LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」でデビュー。翌年発売のファースト・アルバム「THE GREATEST HITS」は200万枚を超える驚異的なセールスを記録。デビューした2000年はJ-POPが全盛期の時代。その中で60~70年代の米や英のロックがルーツのサウンドは音楽業界を震撼させた。最近では映画「昼顔」の主題歌を担当したことで注目を集めている。デビュー以降、テレビ出演が極端に少ない。

今日のテーマは芸人SONG。驚愕の大ヒット曲から、隠れた名曲まで特集。

ゲストのT.M.Revolution西川貴教とテンダラー浜本広晃を紹介。さらにIMALUを紹介。芸能界のサラブレッド、2009年に歌手としてメジャーデビューを果たし、今年、LULU Xとして活動を開始した。

明石家さんまは実はデビュー当時から多くの楽曲を発表している。デビュー曲は1979年のMr.アンダースロー、アミダばばあの唄は桑田佳祐が作詞作曲をしている。「笑顔のまんま」にはIMALUの名前の由来になった「生きてるだけで丸儲け」が歌詞に入っている。

番組で曲を作るなら西川貴教がと言うが、三戸なつめは難しい、こんな肩幅の狭い子の曲と話した。

今夜のテーマは名曲の宝庫、芸人SONG。番組後半にはUVERworldが登場、Rootsは意外にも槇原敬之だった。

キーワード
LOVE PSYCHEDELICO
LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
THE GREATEST HITS
Your Song
昼顔
Place Of Love
4751日もういないキミへ
明石家さんま
大竹しのぶ
Mashed potato
LULU X
Original
PUFFY
Mr.アンダースロー
アミダばばあの唄
桑田佳祐
しあわせって何だっけ
笑顔のまんま
UVERworld
槇原敬之

名曲の宝庫!芸人SONG (バラエティ/情報)
01:19~

大阪の街でリサーチ、20代スポーツインストラクターは好きな芸人にテンダラー浜本、時給800円の「死ぬほどあなたが好きだから」を挙げた。なんばグランド花月前でビスケットブラザーズきんはオススメは「明日があるさ」を挙げた。相方の原田はギャグを披露し、オススメには「チキンライス」を挙げた。原田は親にお金を借りまくっているとした。

テンダラー浜本は心に響くオススメ芸人SONGとして、とんねるず「情けねえ」を紹介。西川貴教は当時は秋元康さんが関わってファミリー感があったと話した。

スタジオトークで、IMALUは「チキンライス」は好きで、浜田雅功の声がいいと話した。

テンダラー浜本は心に響くオススメ芸人SONGとして、H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」を紹介。浜本は吉本のNGKで吉本100周年「伝説の一日」というイベントがあり、エンディングで「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」を披露したと話した。西川貴教は「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」で出来たユニットで、自分も世話になったと話した。

芸人たちが憧れる巨匠ビートたけしの大名曲とは?

テンダラー浜本が芸人SONGをヒットチャートで振り返る。ザ・ぼんち「恋のぼんちシート」は漫才ブームで漫才師として初めて武道館を満員にした。月亭可朝「嘆きのボイン」は数年前の番組企画でこれをMay J.がカバーしていたと西川が話した。間寛平「ひらけ!チューリップ」。ポケットビスケッツ「YELLOW YELLOW HAPPY」は内村光良・千秋・ウド鈴木からなるユニット。猿岩石「白い雲のように」は作詞作曲は藤井フミヤ・藤井尚之が担当。とんねるず「ガラガラヘビがやってくる」や野猿でも曲を出している。

ヒットチャートで振り返る芸人SONG第3位は宮史郎とぴんからトリオ「女のねがい」、第2位はH Jungle with t「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」、第1位は宮史郎とぴんからトリオ「女のみち」。3位の女のねがいと1位の女のみちは同じ年に出ており、325万枚と170万枚で合計で500万枚ちかく売れている。

キーワード
浜本
死ぬほどあなたが好きだから
チキンライス
明日があるさ
なんばグランド花月
秋元康
とんねるず
情けねえ
浜田雅功
H Jungle with t
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
伝説の一日
NGK
ビートたけし
HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP
恋のぼんちシート
ぼんちおさむ
What A Wonderful World
武道館
月亭可朝
嘆きのボイン
May J.
間寛平
ひらけ!チューリップ
YELLOW YELLOW HAPPY
ポケットビスケッツ
内村光良
千秋
ウド鈴木
猿岩石
白い雲のように
藤井フミヤ
藤井尚之
ガラガラヘビがやってくる
野猿
宮史郎とぴんからトリオ
女のねがい
女のみち

名曲の宝庫!芸人SONG (バラエティ/情報)
01:38~

心に響くオススメ芸人SONG第1位はビートたけし「浅草キッド」。自身が作詞作曲をしており、浅草の下積み時代を書かれた曲。IMALUは実際にたけしさんとお会いしたのは仕事をするようになってからだが、よくウチの車を壊されていたと話した。

隠れた名曲を紹介。藤井隆「ナンダカンダ」、くず「全てが僕の力になる!」、西川きよし「子供が三人おりまんねん」は歌に入るまでの語りが長いが、曲の構成は今に近く、前半はラップでコーラスの部分だけメロディーがあると話した。

このあと、MBS秘蔵映像を発掘、大物芸人たちがまさかの「夜空ノムコウ」をカバー。

キーワード
ビートたけし
浅草キッド
福山雅治
藤井隆
ナンダカンダ
くず
全てが僕の力になる!
西川きよし
子供が三人おりますねん
夜空ノムコウ

名曲の宝庫!芸人SONG (バラエティ/情報)
01:46~

角淳一がオススメするのは、松竹芸能の大物芸人たちがカバーした「夜空ノムコウ」を紹介。横山ホットブラザーズのギターがスタインバーガーという特殊なギターで、他に愛用しているのがモト冬樹、スタインバーガーがなぜか芸人に好まれていることを西川が気付いた。

イナズマロックフェス2017の宣伝。三戸なつめの出演も決定した。雷神ステージの追加アーティストとして、EXILE THE SECONDとももいろクローバーZの出演も決定した。

このあと、最強ライブバンドUVERworldのRootsは意外にも槇原敬之だった!

キーワード
松竹芸能
夜空ノムコウ
暁光雄
暁伸
暁照雄
華ゆり
レツゴー長作
横山たかし
横山ホットブラザーズ
フラワーショウ
華ばら
スタインバーガー
モト冬樹
イナズマロックフェス2017
烏丸半島芝生広場
わたしをフェスに連れてって
EXILE THE SECOND
ももいろクローバーZ
UVERworld
槇原敬之

Roots-昔の音は偉かった- (バラエティ/情報)
01:54~

UVERworldの2人がゲスト。9年連続日本武道館公演を行い、京セラドーム大阪で4万人を動員した。多彩なサウンドとTAKUYA∞が吐き出す熱い言葉が魅力。

UVERworldのTAKUYA∞がルーツについて語った。TAKUYA∞は子供の頃布団をかぶってこっそり「もう恋なんてしない」を歌っていたと明かした。槇原敬之は男性ソロシンガーのアルバム総売上枚数第1位。「7日目の決意」という曲は自分の大切な言葉を詰め込んだ曲だったと明かした。槇原敬之の素晴らしさを「小学生の僕にも届いてしまう歌詞を書くところ」と語った。

UVERworld Dr.真太郎がルーツについて語った。真太郎はHi-STANDARDの「ENDLESS TRIP」がドラムの基礎となったと明かした。「バーベル~皇帝の新しい服ver.~」では真太郎のドラムテクニックが発揮されているという。

UVERworldがアルバム「TYCOON」を発売。11月からはアリーナツアーを行う。イナズマロックフェス2017にも出演する。

西川貴教はIMALUとの出会いについて「小さい時から話を聞いているから子どもだと思っていたら急にアイライン濃い目の女の子が来たのでショックを受けた」と明かした。

IMALUがLULU X「DO I」の告知をした。

イナズマロックフェスに大物芸人がまさかの参戦!?

キーワード
UVERworld
日本武道館
京セラドーム
槇原敬之
7日目の決意
もう恋なんてしない
タワーレコード梅田NU茶屋町店
バーベル~皇帝の新しい服ver.~
ENDLESS TRIP
Hi-STANDARD
恒岡章
TYCOON
UVERworld TYCOON TOUR
イナズマロックフェス2017
西川貴教
DO I
LULU X

名曲の宝庫!芸人SONG (バラエティ/情報)
02:06~

西川貴教はダウンタウン浜田にイナズマロックフェス出演をオファーしたが断られてしまったがギリギリまで交渉を続けると語った。

キーワード
浜田
イナズマロックフェス2017
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送