MBS SONG TOWN 2016年1月8日放送回

『MBS SONG TOWN』(エムビーエスソングタウン)は、2015年4月23日(23日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)まで毎日放送(MBSテレビ)で放送されていた音楽番組である。2015年10月16日(15日深夜)までの放送時間は、毎週金曜日の0:59 - 1:44(木曜日の深夜)であった。2015年10月6日からは、MBSと同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組タイトルを変えずにMBSから5日遅れで毎週火曜日の23:53以降に放送。MBSでは、同月22日放送分から、放送時間を毎週金曜日の0:59 - 1:59(木曜日の深夜、いずれもJST)に変更している。このページでは、MBSテレビが2016年4月5日(4日深夜)から毎週火曜日 - 金曜日の0:53 - 0:59(月曜日 - 木曜日の深夜)に関西ローカルで放送中の関連番組『三戸なつめのSONG STREET』(みとなつめのソングストリート)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月8日(金) 1:28~ 2:28
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:28~

オープニング映像。

出演者らが「新年明けましておめでとうございます」と挨拶。2016年の豊富を三戸なつめが話した。

2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONG (バラエティ/情報)
01:28~

このあとは、運気が上がる!?おめでたい名曲が続々!!大阪の福娘が選ぶ最強の開運SONG&ドーム4万人を盛り上げたナオト・インティライミ 新年を景気づけるスタジオ弾き語り!!

今夜のゲストの紹介。ナオト・インティライミさん、学天即の奥田さん、たこやきレインボーから堀さんと清井さん。2人はナオト・インティライミさんのファンだそうで、MBS音祭でナオト・インティライミが蹴ったボールが自分に飛んできて、掴んだが後ろの人に渡してしまったそう。学天即の奥田はアイドル好き。ライブに通ってはグッズを買いあさっている。

♪カーニバる?/ナオト・インティライミ

今夜のテーマは「2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONG」聴けば運気が上がるおめでたい一曲をプレゼント。

三戸なつめはB’zの♪「ultra soul」スタジオで曲が流れた。三戸なつめは歌詞が良いと話した。学天即の奥田は「この曲はよく芸人のお笑いライブで使われる」と話した。またナオト・インティライミは「この曲が合唱曲みたいな感じ」と述べた。スタジオみんなで♪「ウルトラソウル」のあとのハイッ!を皆でした。

たこ虹の堀はDREAMS COME TRUEの♪「うれしい!たのしい!大好き!」。堀は「ポジティブな言葉がいっぱいで、幸せですという曲が良い」と話した。

キーワード
ナオト・インティライミ
学天即
たこやきレインボー
ももクロ
カーニバる?
MBS音祭
たこやき
でんぱ組
B’z
ultra soul
北島康介
世界水泳
うれしい!たのしい!大好き!
DREAMS COME TRUE
私のドリカム
大阪府

2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONG (バラエティ/情報)
01:41~

このあとは、真打ち!ナオト・インティライミがまさかの選曲!?意外過ぎる開運おめでたSONGとは??

今夜のテーマは「2016年をいい年に!」最強の開運おめでたSONG。学天即の奥田さんの開運ソングはももいろクローバーZの「天手力男」。(♪天手力男)。ナオト・インティライミさんらは「和楽器による音楽はこの時期こそ聴きたくなる。生きてるならどっかは必ず共感する。」などと話し、奥田さんオススメの共感する部分を聴いた。2014年夏に開催されたライブ2日目は雨の中ライブがスタートしたがこの曲が終わると同時に雨が止んだ上に虹がかかったという開運ソング。その時の写真を紹介した。

たこ虹・清井さんの開運ソングはEXILEの「Rising Sun」。(♪Rising Sun)「ライブ前に集中するためのテーマソング。リハーサルでも1人が歌い出すと皆が踊り出す。イントロの始まり感が新年のスタートにふさわしい。」などと清井さんが話した。

大阪の福娘が選ぶ最強の開運SONGを発表。十日戎に花を添える今宮戎神社の福娘3123人から選ばれた福娘代表の中谷芽以さんと崎本真子さん。崎本さんは「2015年に第一志望の会社に内定をもらった。」などと話した。崎本さんの開運ソングは関ジャニ∞の「ズッコケ男道」(♪ズッコケ男道)。勝負の時に聴くとやる気がみなぎる歌らしい。大阪・布施にある布施ポッポアベニューチャンスセンターでは過去10年間に総額70億円以上の高額当選が続出。売場にいる4人の福娘さんには「大黒さん」など縁起のいい名前の方が揃っていた。宝くじ売場の福娘が選ぶ開運ソングは福山雅治さんの「桜坂」(♪桜坂)。大阪・堂島の手相修正師・松田樹峰さんは手相を変えて人生を幸運にしてきた占い界の福娘。松田樹峰さんが選んだ開運ソングは美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」(♪真っ赤な太陽)。歌詞も曲調も情熱的な昭和歌謡の名曲。三戸なつめさんを占ってもらうと「この人は生まれながらのスターです。このスタイルは変えないほうがいい。」などと松田さんが話した。

キーワード
ナオト・インティライミ
天手力男
ももいろクローバーZ
桃神祭
学天即
たこ虹
Rising Sun
EXILE
富士山
福娘
十日戎
関ジャニ∞
福山雅治
桜坂
美空ひばり
真っ赤な太陽
堂島(大阪)

2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONG (バラエティ/情報)
01:55~

このあとは、デビュー20周年!My Little Lover akkoのRoots プロデューサー小林武史との出会いの一枚とは!?

2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONGを決める。角さんは、演歌から、氷川きよしが歌うひばりさんの曲「人生一路」を選んだ(♪人生一路が流れた)。人生の答えを歌っている曲で、角さんは小学校でのアナウンサーの夢を叶え貫いていることからこの歌に共感できるなどと語り、若い子へエールを送った。水戸さんは、今年はダイエットするぞとするが2月3月には忘れちゃうなどと言った。

ナオト・インティライミが選んだ曲は、LMFAOの「Party Rock Anthem」。今回はめでたいノリがある曲を選択。この曲はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)を切り開いた曲だといい、インストとなったのはこの影響が強いと言った(♪Party Rock Anthemが流れた)。世界7か国以上で1位となった曲でYouTubeで10億回以上再生されている。この曲で使われている独特の音もよく使用されている、この曲からランニングマンがはやり、流れで三代目J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.Iが根付いたという。水戸さんは「ただのチャラい曲だと思っていた」などと話した。

最強の開運おめでたSONGに上がったのは全部で9曲。改めてみてナオトさんは「どの世代にもParty Rock Anthem以外は共感できる言葉がある」などとコメント。最強の開運おめでたSONGを選ぶのは奥田さん。油断していたらしく動揺。奥田さんは心機一転リセットするという意味から、「Party Rock Anthem/LMFAO」を選択した。角さんに「人生一路はアカン?」と突っ込まれ、奥田さんは「三か月に一回聴く曲です」と弁解した。

キーワード
akko
小林武史
氷川きよし
人生一路
ひばりさん
正月
LMFAO
Party Rock Anthem
YouTube
R.Y.U.S.E.I
三代目J Soul Brothers
おせち
日本
三が日
お正月
My Little Lover

Roots -昔の音は偉かった- (バラエティ/情報)
02:07~

このあとは、ドーム4万人ライブを大成功させたナオト・インティライミが生で弾き語る!!

今夜のゲストは…My Little Loverのakkoさんです。音楽プロデューサー・小林武史が自ら結成した初のユニット。1995年「Man&Woman」でデビューし、85万枚リリース。「白いカイト」「Hello.Again ~昔からある場所~」など立て続けにヒット曲!1stアルバム「evergreen」はトリプルミリオンを記録し、90年代を代表するアーティストとなった。昨年デビュー20周年を迎え、歌声は現在も多くのファンを魅了している。

akkoが初めて音楽に触れ、心が動いた曲とは…!?♪「栞のテーマ/サザンオールスターズ」だった。切なく優しく包み込むような歌声が今でもNo.1と話す。「彼女は髪を指でワケただけ~知れがしびれるしぐさ♪」という部分が憧れの女性像を感じたという。そしてシンガーとして最も影響を受けたアルバムは、自身がデビューする頃に一番影響を受けたという「♪パイレーツ/リッキー・リー・ジョーンズ」だ。今耳にしてもシビれると話すakko。この曲をプロデューサーからデビューする際に勧められ聴いた記憶があるとコメント。音楽大学へ通っていた時はクラシックしか聴いてなかったというakkoは、ミスチルすら知らなかったという。新たな音楽の世界を知った一枚でもあるリッキー・リー・ジョーンズの一曲。「re:evergreen」は2枚組アルバムとなっていて、Disc1は「re:evergreen」書き下ろしの新曲、Disc2は「20年前のアルバムを新録したもの」だという。20年目にして出会えたことに喜びを感じるとakkoは語った。

♪Destiny/My Little Lover

♪ターミナル/My Little Lover

小林武史トータルプロデュース/20周年記念アルバム発売中・「re:evergreen」テロップ表示。

キーワード
ナオト・インティライミ
ウルフルズ
Dream
エレファントカシマシ
宮本浩次
My Little Lover
akko
小林武史
サザンオールスターズ
Mr.children
白いカイト
Man&Woman
Hello.Again ~昔からある場所~
evergreen
栞のテーマ
パイレーツ
リッキー・リー・ジョーンズ
Destiny
ミスチル
ターミナル
re:evergreen

TOWN’s CHOICE (バラエティ/情報)
02:14~

サザンオールスターズLIVE・DVD・Blu-ray「おいしい葡萄の旅ライブ -at・DOME&日本武道館-」発売中の告知。

THE・ORAL・CIGARETTESのアルバム「FIXION」発売中の告知。4月30日(土)なら100年会館にて唇ワンマンライブ開催。

Little・Glee・Monsterのアルバム「Colorful・Monster」発売中の告知。

キーワード
サザンオールスターズ
おいしい葡萄の旅ライブ-at DOME&日本武道館-
東京VICTORY
アロエ
ザ・ビートルズ
THE ORAL CIGARETTES
FIXION
三戸なつめ
奈良県
気づけよBaby
唇ワンマンライブ
Little Glee Monste
Colorful Monster
小さな恋が、終わった

2016年をいい年に!最強の開運おめでたSONG (バラエティ/情報)
02:17~

ナオト・インティライミが新曲の「未来へ」を2月3日に発売すると告知。逆境の中で頑張る人へ寄り添うような応援ソング。♪未来へ/ナオト・インティライミ

たこやきレインボーからナオト・インティライミにお願い、何か1曲歌って欲しいということで「いつかきっと」を弾き語り、青春とは何かをテーマにした青春の苦しい一面を描いた曲だと話した。♪いつかきっと/ナオト・インティライミ

キーワード
未来へ
たこやきレインボー
いつかきっと

エンディング (その他)
02:24~

1月エンディング曲(♪バレンタイン・キッス/トミタ栞feat.Ladybeard)(1月20日発売)リリース記念イベント2月11日(木・祝)タワーレコード梅田NU茶屋町店。

三戸なつめがナオト・インティライミに聞きたいことがあると言い明るい男だが家とかでは実はハッピーじゃないんじゃないかな?と言いナオト・インティライミは正解だと基本はずっと部屋に1ヶ月でもこもっていたい、たまに山ごもりもする等と話した

エンディングテロップが流れた。来週は深夜0時58分からお送りしますとテロップ表示。

キーワード
バレンタイン・キッス
トミタ栞
Ladybeard
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送