MBS SONG TOWN 2015年6月19日放送回

『MBS SONG TOWN』(エムビーエスソングタウン)は、2015年4月23日(23日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)まで毎日放送(MBSテレビ)で放送されていた音楽番組である。2015年10月16日(15日深夜)までの放送時間は、毎週金曜日の0:59 - 1:44(木曜日の深夜)であった。2015年10月6日からは、MBSと同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組タイトルを変えずにMBSから5日遅れで毎週火曜日の23:53以降に放送。MBSでは、同月22日放送分から、放送時間を毎週金曜日の0:59 - 1:59(木曜日の深夜、いずれもJST)に変更している。このページでは、MBSテレビが2016年4月5日(4日深夜)から毎週火曜日 - 金曜日の0:53 - 0:59(月曜日 - 木曜日の深夜)に関西ローカルで放送中の関連番組『三戸なつめのSONG STREET』(みとなつめのソングストリート)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月19日(金) 0:59~ 1:44
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

今日のゲストは武井壮。

あのベタな名曲を聴きなおせ!明日話したくなる豆知識があるテッパンSONG (バラエティ/情報)
01:00~

今日のゲストは武井壮に加え、DREAMS COME TRUEの中村正人と犬のジョンさん。

名曲の逸話や制作秘話などについて語り合うコーナー。中村正人はドリカムの曲について語るよう頼まれるが、ミスチルについて語りたかったと冗談を言った。

三戸なつめはTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」を紹介。この曲はガキ使を観て松本人志について書いた曲だという逸話がある。

武井壮はケツメイシの「仲間」を紹介。ケツメイシの旧知の友人だという武井がかつてトレーナーを務めていたプロゴルファーがスランプに陥った際、励ますために書いた曲がこの「仲間」なのだそう。

角淳一は美空ひばりの「愛燦燦」を紹介。美空の「東京キッド」を聴いて育った小椋佳が提供したという巡り合わせの深い曲だという。それに重ねて中村正人が吉田美和と美空ひばりを比較して、「吉田美和は上手くはないけど良い歌を歌う」と評した。当初は吉田をソロで売り出すためのマネージャーをしていたが、全く売れなかったのでバンドという形をとったというドリカムの結成秘話も紹介した。

U.K.が関西の街中で「明日話したくなる豆知識があるテッパンSONG」を調査する。ライブハウス「大阪MUSE」のブッキングマネージャー神田隆司さんは尾崎豊の「15の夜」を紹介した。尾崎自身の家出話について書いたこの曲に神田さんも共感はしたが、神田さん自身は高校に3年間無遅刻無欠席で通い大学にも推薦で入学したという。

続いてタワーレコード梅田NU茶屋町店のベテラン店員・金子浩行さんはビートルズの「イエスタデイ」を紹介。この曲はポール・マッカートニーの夢の中に浮かんだメロディにジョン・レノンが歌詞をつけて生まれたらしい。

円盤少女のボーカルを務める和田純次さんは「ドラえもんのうた」を紹介。この曲はアニメーション会社の社長が社内で歌詞を公募する際、中学2年生の自分の息子に書かせた歌詞が採用されたとのこと。

NEXT「中村正人がテレビ初公開 ドリカムの名曲秘話を語る!」

キーワード
何度でも
DREAMS COME TRUE
吉田美和
THE HIGH-LOWS
甲本ヒロト
日曜日よりの使者
ケツメイシ
仲間
美空ひばり
東京キッド
愛燦燦
小椋佳
尾崎豊
15の夜
ザ・ビートルズ
ポール・マッカートニー
ジョン・レノン
イエスタデイ
ドラえもんのうた
円盤少女

あのベタな名曲を聴きなおせ!明日話したくなる豆知識があるテッパンSONG (バラエティ/情報)
01:16~

このあと、吉田山田が名曲に秘めたメッセージを生演奏と授業でひもとく。

中村正人はDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」は元々はホワイトアイという曲名だったとコメント。当時付き合っていた彼女にバレンタインのお返しとしてこの曲をプレゼントしたが、後に出会った吉田美和に歌と詩を書く才能はないとバッサリ言われた。その後、ドラマの主題歌の依頼を受けた時にある登場人物のテーマソングをホワイトアイにしようと思い至り、吉田に相談すると主題歌にしようと逆提案された。そして吉田が歌詞をブラッシュアップし、「LOVE LOVE LOVE」が生まれた。更に中村は「大阪LOVER」は大阪に住む彼と遠距離恋愛をする彼女が主人公とコメント。

キーワード
DREAMS COME TRUE
LOVE LOVE LOVE
吉田美和
大阪LOVER

名曲ハイスクール (バラエティ/情報)
01:23~

今回の名曲先生は吉田山田で、三戸なつめの番組だと説明されたため水戸と会えると思い込んでいたが会えずに残念がっていた。

吉田山田が2013年にリリースした「日々」の歌詞に込められたメッセージについて解説。この曲は山田義孝が幼少期に両親が共働きで、遊んでくれた近所の老夫婦の実話を基に作ったもので、思い出しながら作曲したがお爺さんが亡くなってしまった。山田はお婆さんにお爺さんの晩年の様子を聞くと、お婆さんはお爺さんを愛してはいなかったと発言。だが山田は言葉に出来ない夫妻の日々を知ることで曲の歌詞を変え、言葉にしない方が伝わることも後から気付いたという。山田はお婆さんに曲を聞いて貰ったところ、元気になってくれたと語った。

6月17日にリリースする、吉田山田の新曲「キミに会いたいな」は山田の実話の恋愛から生まれた曲。実は10年前に製作していたが、「日々」の制作を経て10年ぶりに歌詞やメロディーをレビューしたという。新曲では主人公の気持ちを引き立てるの言葉として「」、。をつけて使用していて、話し言葉として言い残した意味を感じて欲しいという。山田は改めて歌詞を見ると女々しいとコメント。

吉田山田が「日々」を生演奏した。

三戸なつめは吉田山田の名曲「日々」に込められた意味を知り、うるっと来たとコメント。感動したフレーズは「愛してなかったんだ」で、三戸はそのフレーズから自分の祖父母も互いに深く想い合うことを感じたとコメント。

このあと、今週の1位は?超速CDランキングの発表!

キーワード
吉田山田
日本レコード大賞
三戸なつめ
日々
キミに会いたいな

TOWN’s NEW CHART (バラエティ/情報)
01:37~

タワーレコード全店舗 CD SINGLE RANKING TOP5 (6月6日~13日)を紹介。

CD SINGLE RANKING TOP55位:In Love With The Music / w-inds.4位:出会いの続き / 渡辺麻友3位:DREAMIN’ / 東京パフォーマンスドール2位:RED / B’z1位:LOVE TRAIN / GOT7

5位:In Love With The Music / w-inds

4位:出会いの続き / 渡辺麻友

3位:DREAMIN’ / 東京パフォーマンスドール

2位:RED / B’z

1位:LOVE TRAIN / GOT7

最後にドリカム中村が驚きの一言!?

キーワード
タワーレコード
CD SINGLE RANKING
w-inds
In Love With The Music
渡辺麻友
出会いの続き
東京パフォーマンスドール
DREAMIN’
B’z
RED
LOVE TRAIN
GOT7

エンディング (その他)
01:41~

ベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」は7月7日リリースと告知した。

DREAMS COME TRUE の決戦は金曜日が流れた。

7月19日に大阪・万博記念公園にて、「私のドリカム THE LIVE in 万博公園」が開催。0570-084-653にて特別先行予約受け付け中。

TOWER RECORSに鉄板SONG特設コーナー。

テッパン SONGがMBSラジオで聞ける! ティルドーンミュージック

エンディングにて、中村正人は僕はちょっと話を盛っていますけどねとコメント。

三戸なつめDVD「前髪切りすぎたのMV作りすぎた」が6月24日発売。全11本MV収録でメイキングに初回特典の書き下ろし漫画まで!

キーワード
DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム
DREAMS COME TRUE
決戦は金曜日
私のドリカム THE LIVE in 万博公園
タワーレコード
ティルドーンミュージック
MBSラジオ
前髪切りすぎたのMV作りすぎた
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送