メッセンジャーの○○は大丈夫なのか? 旅館若女将に密着★中川家剛が心配同期

『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』(メッセンジャーのまるまるはだいじょうぶなのか)は、毎日放送で2015年4月23日から毎週木曜日の23:56 - 翌日0:53(日本時間)に放送されているバラエティ番組でメッセンジャーの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

黒田有はナダルにもう番組に来ないでくれと伝えたはずと答えた。さらにナダルは子供が産まれたと答え、現在結婚3か月と答えた。ナダルの妻は訳ありと相方の西野は答え、結婚前には妻は自身を27歳と言っていたが本当は40歳と結婚間近に告白してきたという。ナダルは思い当たる節があると答え彼女の父は80歳などととエピソードを答えた。

老舗旅館の若女将はお客さんの無茶なリクエストや大女将からのプレッシャーでストレスが溜まっていないか心配なのでどんな方法で発散しているのかなどを調査。後半は大阪でみなくなった芸人を大調査。

オープニング映像。

キーワード
中川家

老舗旅館を切り盛りする若女将のストレス解消法は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
23:59~

旅館の若女将は旅館の評価も全て責任を担う仕事。そのプレッシャーの中でおもてなしをする若女将は大丈夫なのか?今回は京都の大人気老舗旅館綿善旅館で調査。若女将の小野雅世さんは綿善旅館の長女として産まれた。大学卒業後に銀行員として働き勤めたキャリアウーマンで結婚を機に退職し4年前に若女将として就任。幼少の頃から祖母に洗脳のように若女将になると言われ続け、家業を継いだと答えた。この旅館は環境に適した立地で豪勢な料理が並び一日一泊1万8千円から。そのために国の内外かた予約が殺到する人気旅館になった。分刻みの忙しいスケジュールで働いているがその仕事にはまず清掃終わりの客室の最終チェック。それから朝礼で発声練習や変更状況の確認をしお客さんに備える。お出迎えやお見送りも接客をしているが、笑顔でいることにストレスは感じないと答える。今度は足早に銀行へ。 さらにゲストハウスも経営しており、若女将にもそれが影響しておりストレスが溜まるという。

綿善旅館の女将に対し従業員はストレスは溜まっていないわけではないと思うが人の前には見せないだけという意見が上がった。若女将が事務所で事務職を始めるやいなや真剣な顔で経理を始めた。接客もしたいが事務仕事が忙しすぎるのがストレスになっているという。さらに経理を雇ってほしいと一緒に経営している夫に頼んでも叶わず仕事上での意見のぶつかりあいがストレスになっている。夕方で仕事を切り上げや若女将。いつも原付きで通っていることが判明。このことがストレス発散になっていると答えた。その一緒に経営している若旦那は自宅での主導権は若女将にあると語り、さらにそのストレスを自分にぶつけ発散していると暴露した。

滋賀県高島市には都会の喧騒を離れ優雅に安らげる天然温泉や地元料理を使った料理が人気の宝船温泉がある。その若女将は大久保琴江さん29歳。大学卒業後に実家の旅館で働き始め、父の家業を継いで欲しいという思いを幼少期から感じていたという。宝船温泉の客室は全4部屋。旅館に加えてキャンプ場も家族で経営している。若女将の仕事内容はまずお客さんの部屋に入って料理の説明や配膳。さらにお見送りや出迎えを終えると客室へ次の予約へ向けての片付けと準備。家族経営のため、仕事の量は多くストレスが溜まる。さらに田舎なのでお客さんから虫が出たと呼び出され、虫退治をすることやキャンプ場での酔っぱらいの相手も大変と答えた。一番のストレスはお給料が全然もらえないこと。年間30万円で働かされており、その少ない給料にかなりのストレスを溜め込みながら毎日黙々と働いている。若女将の父は娘はストレスを感じている様子はないと伝わっていない様子。さらに身支度を始めた若女将は大阪の方に仕事をしにいくがこの仕事はストレスを発散できると答えた。

梅田の茶屋町にやってきた若女将。すると奇抜な蛍光色に衣装を着込んだが実はアイドル活動をしている。AH(嗚呼)というグループ名で、若女将との二足のわらじを履き、ストレスはまたたく間に軽減されていった。ライブ終了後はライブのお客さんと握手会や撮影会、抽選会も行われた。その若女将みたさに行列ができるほどの盛況ぶり。アイドルをする理由に若女将は昔バンドやっていたがアイドルのほうがコストが掛からないと答えアイドル活動での収入の最高月収は100万円と答えた。年給30万円で働いている若女将の仕事は辞めそうだが、そのファンたちは宝船温泉のグッズを身に着け購入していた。アイドル活動をしながら若女将は温泉旅館の宣伝もしていきたいと答えた。

月亭八光はストレスは溜まるか?という質問に人の事を気にしないタイプなので溜まらないと答えた。黒田はその月亭八光に落語では滑りまくっているのに平気な顔をしているのすごいと答え、東貴博は自分たちはぼっちゃんなので生活に打撃はなにもないと答えた。ナダルは新婚生活について嫁が実家に帰っていると伝え、相方の西野は先輩のトータルテンボスがネタを披露していたときにそのネタを彼女とキスしながらみていた客がナダルだったと答えた。須田亜香里はストレス発散法に泣いて解消すると答え、一番のストレスは恋愛ができないことと答え、その欲を我慢できないことを事前にマネージャーに伝えていたと言う。

キーワード
京都ホステル禅
綿善旅館
高島市(滋賀)
茶屋町(大阪)
AH(嗚呼)
志乃
安めぐみ
トータルテンボス

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:22~

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか?を調査。黒田はかつて人気だった水玉れっぷう隊のケンの話をし、東京に行った瞬間にぶち当たった様子を放送した所好評だったと伝えた。しかし今回はなにもない芸人を調査すると伝えた。

今回黒田を埼玉県わらび市に呼び出したのは中川家の剛。今回あってほしいという人がいるという。その芸人は同期だと剛は答えた。

キーワード
ケン
水玉れっぷう隊
わらび市(埼玉)
ケンドーコバヤシ
陣内智則
たむらけんじ

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:27~

今回黒田を埼玉県わらび市に呼び出したのは中川家の剛。今回あってほしいという人がいるという。その芸人は同期だと剛は答えルート33の堂土と答えた。最初は東京の中野に住んでいたが、10年ぶりに再会する今日初めてわらび市にいることがわかったという。ルート33は大阪時代に数々の賞を総なめにし中川家よりも先に東京へ。その後、テレビや劇場でもみることはなくなった。その生活ぶりを見に行くことに。現在25歳の後輩と一緒に同棲している堂土。家賃を七千円払い、一室で生活している。中野にいた頃は家賃12万円のところに住んでいたと答え、払えなくなったときに埼玉へ。吉本に所属しているがルミネでも仕事がなく二ヶ月に一回なんばグランド花月での漫才があるのみ。お笑いの仕事以外でもバルーンパフォーマンスなどを、飲み屋で社長たちに披露し営業につなげている。さらにスコップ三味線にも最近手を出した。この二本柱で生計をたてている。仕事が無くなった理由に堂土は原因はわからないがふわっと無くなっていったと語る。

キーワード
わらび市(埼玉)
ケンドーコバヤシ
陣内智則
たむらけんじ
ルート33
パルシエン
新宿ルミネ
中川家

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:38~

堂土はテレビ出演は今日で17年ぶりと答えた。さらに私生活では結婚していた堂土。10年前に妻とは離婚し8年以上会っていない。剛は堂土が嫁に仕事が無くなったら離婚と言われていた現場を見たことがあると答えた。剛と堂土はよく一緒に酒を飲んでいた仲で番組にもよく共演していた。中川家がM‐1で優勝すると仕事は全て中川家に。ルート33の仕事はなくなった。堂土の冷蔵庫は綺麗で金銭的な問題で自炊もしている。黒田が冷蔵庫にあった山芋で料理をこしらえ、その味に堂土は美味しいとコメントした。現在彼女がいるという堂土。38歳の女性と遠距離恋愛している。結婚も視野に入れているが、黒田がプロポーズロケをと提案。さらに彼女に直接堂土について聞くこととなった。

キーワード
わらび市(埼玉)
ルート33
中川家

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:45~

堂土の彼女に直接連絡し、その思いを聞くことになった。堂土の好きなポイントに彼女は全部が好きと答えた。堂土は彼女に今よりも稼げるようになったらプロポーズすると宣言し彼女の喜んでいた。しかし黒田は堂土が彼女に先にプロポーズすると答えたのでロケのしようがないと答えた。

あいひあらは今の堂土の姿にずっと輝いていた姿を見ていたので老けている姿は悲しかったと答えた。黒田は堂土はプライドが高いのでお金がなくても嘘をつく節があると答えた。

キーワード
わらび市(埼玉)
ルート33
中川家

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:50~

黒田は堂土についてプライドが高いために嘘をつく節があり、一度自分は人気が高いと嘘をつき、芸人のバスツアーあった際にその中に堂土のファンがいるか調べた所一人もいなかった。さらに二回目のバスツアーでは堂土が嫁をつれてきて、堂土のファンの人は?と挙手をさせると嫁が二人分として両手をあげていたと答えた。

キーワード
ルート33

エンディング (その他)
00:51~

メッセンジャー黒田プレゼンツ「フードコートのランスちゃん」という舞台がABCホールで2019年の5月24日~26日まで行われると告知された。

キーワード
フードコートのランスちゃん

番組宣伝 (その他)
00:52~

YUBIWAZAの番組宣伝。

「ダイドードリンコ 日本の祭り 日吉山王祭」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送