メッセンジャーの○○は大丈夫なのか? 【飲食店の黒字赤字…大調査!】

『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』(メッセンジャーのまるまるはだいじょうぶなのか)は、毎日放送で2015年4月23日から毎週木曜日の23:56 - 翌日0:53(日本時間)に放送されているバラエティ番組でメッセンジャーの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

ゲストの小芝風花ら出演者が紹介された。小芝風花の2nd写真集「F」が紹介されるとおかずクラブもグラビアをやっていると写真が紹介された。開始から喋りが止まらない藤本敏史に対し、黒田有はうるさいと話題だとツッコんだ。藤本は黒田に俺がうるさいの分かっているならお前が控えると声を荒げた。

メニューや値段、コンセプトなど売上が心配になる攻めすぎているお店が黒字化赤字化を調査する企画。

キーワード
F
週刊プレイボーイ

攻めすぎて売り上げが心配になるお店 黒字か赤字か聞いても大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
23:59~

大阪・心斎橋にある「ダイニング居酒屋 TAKUNOMI」は宅飲みをコンセプトとした居酒屋。オーナーの今中雄太さんは、自分が宅飲みをする機会が多く、女の子を呼びたくても嫌がられるが、店なら大丈夫だと思ったからだとした。今中さんは24歳でオーナーをやっているという。内装の公費で700万円かかったとして、家電など総額で1400万円かかったという。お店はすべてコース制で食材・機材はお店が用意してくれる。

この店が黒字か赤字かスタジオで予想。「黒字」と予想したあいはらは、普通は心斎橋にあんな店は出せない、だから少しは回せていると予想した。「赤字」と予想した藤本敏史は、宅飲みは生活感があるからいいと話した。ある日の営業を見ると、営業開始から1時間で満員となった。TAKUNOMIの良さは、片付けが一切必要なくそのまま帰れるところだという。また誕生日会の場所としても利用できるという。今中雄太さんは「黒字」だとして、毎月400~500万円の売上があるという。

和歌山県かつらぎ町の「味平」は牛ステーキ4枚を280円で提供するなど、激安の店。店は仮屋で家賃は5万円だという。スタジオで「赤字黒字」を予想。「赤字」とした黒田有はトントンよりは下だけど、食べさしてやりたいという考えだと思うと話した。原西孝幸は、混む時間が決まっていて、無駄がない仕入れをしているのだと思うと話した。午後4時になると高校生が続々訪れ店内は満員となった。お店は一応「黒字」だとして、黒字は5~6万円だという1日平均80人の客が訪れ、売上は約1万5000円だという。

奈良県五條市の「My Dream 新町通り店」は、店主の山城龍彦さんが古民家カフェに憧れてオープンした店だが、店はただの家。サービスも家庭的。スタジオで「赤字黒字」を予想。「赤字」と予想した黒田有は、カラオケ行きたいけど1人で行くのが寂しくて赤字黒字関係ないのでは、趣味の一環と話した。「黒字」と予想した藤本敏史はあれで赤字だったらそのままじゃないかと穿った見方を見せた。営業時間は午前11時から午後3時でこの日の客は0人だった。この店は「赤字」で1~2万円の赤字だという。続ける理由を聞かれた山城龍彦さんは、第2の人生として始めたからこれからだと話した。

紹介した店についてスタジオトーク。1軒目の「TAKUNOMI」は人気が出そうだなどと話した。若い子はお金を使わないと話す黒田有に小芝風花がお金の使いみちを聞くと、藤本敏史がすかさず「盗むからな」と茶々を入れた。

キーワード
味平
牛ステーキ
オムバーグどん
特大から揚げ親子どん
かつらぎ町(和歌山)
おでん定食

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:23~

東京・中野で黒田有と濱家隆一がロケを行う。黒田有は濱家隆一に、これはバラエティと思うな、ドキュメンタリーだと思えと話した。

キーワード
ルート33
中野(東京)

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:29~

訪れたのは水玉れっぷう隊・ケンの家。水玉れっぷう隊は大阪時代、若い女性を中心に大人気で、18年前に東京に拠点を移すが仕事は増えなかった。ケンはこの家の家賃は7万円だという。濱家隆一の家は家賃が24万円だという。ケンが住むこの家は、木村祐一の後に宮迫博之、その後宮川大輔が住み、ケンが現在住んでいるという。現在の仕事は月4日ほどの劇場の出番と不定期の地方営業のみだという。相方のアキは5年前に新喜劇座員となりブレイクしている。

キーワード
アキ
木村祐一
宮迫博之
宮川大輔
バッドボーイズ佐田

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:39~

ケンは生活が苦しく、バッドボーイズ佐田が食べ残したカレーをもらってしまったと話した。なぜ新喜劇に入らないのかと聞かれたケンは、アキが入った後に入れてもらうのはかっこ悪いと話した。しかし黒田有は今でも十分かっこ悪いとツッコんだ。ケンは昨年約6000人の候補者の中から吉本坂46のメンバーに選抜されている。ケンは自身がパッケージとなったCDを取り出し、「黒田買うてくれる?」と売り込み笑いを誘った。

極貧・ケンの冷蔵庫の中には何が?

キーワード
新喜劇
吉本坂46

かつて大阪で人気だったが今や全く見ない芸人の生活は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:45~

ケンに濱家隆一が冷蔵庫にあるもので一品作ることにした。ケンはステーキを食べたいと話すが、肉はなく、こんにゃくステーキを作ることにした。濱家隆一は奥さんに弁当を作っている。濱家のこんにゃくステーキを食べたケンは上手いと喜んだ。今日のロケを振り返って「ためになりました」とコメントした濱家に対しケンは、一度売れてから落ち続けている、その時そこが底だと思ったが、底はいくらでもあると話した。

ケンについてスタジオトーク。藤本敏史はメッセンジャーに同期なのだから手を差し伸べてやれと話した。2人は手を差し伸べたと発言したが、藤本は、お前が差し伸べているのは肘だと話し、笑いを誘った。

FUJIWARAの恥ずかしい若手時代

キーワード
こんにゃくステーキ

エンディング (その他)
00:51~

メッセンジャー黒田が、実家で母親が端切れを売っていたことを語った。

TVer、動画イズムで無料見逃し配信中。

FUJIWARAの昔の恥ずかしい写真を紹介。

キーワード
TVer
動画イズム

番組宣伝 (その他)
00:52~

「コトノハ図鑑」の番組宣伝。

世界ウルルン滞在記の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送