メッセンジャーの○○は大丈夫なのか? 【足で稼ぐ年間800軒!食べアルキスト】

『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』(メッセンジャーのまるまるはだいじょうぶなのか)は、毎日放送で2015年4月23日から毎週木曜日の23:56 - 翌日0:53(日本時間)に放送されているバラエティ番組でメッセンジャーの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

黒田が登場して、挨拶。今回初登場のゲストとしてプロコスプレイヤーのえなこを紹介。江名子はコミックマーケットで写真集を2日間で1000万円売り上げるなど紹介。年収は1000万円を超えていて恋愛について聞くと「今は仕事が忙しいからしない」と話すと黒田らはそんなのは関係ないなど話し、柴田は忙しい時の方が絶倫になるなど話す。

今夜は『1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」は大丈夫なのか?』など放送内容を伝えた。

キーワード
沙羅樹
コミックマーケット

1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:00~

趣味で1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」がどれくらい食べるのか密着取材して大丈夫なのか検証する。

関西屈指の食べアルキストとして平井直人さんを紹介。平井さんは「まんパク」をプロディースや「水野真紀の魔法のレストランR」のブレーンを行っていて、集中して行くときは1日で10~12軒くらいいくと話す。そして、食べ歩きに同行。やってきたのは初来店となる「紅梅ダイナー」で店には初めて来たが、店主とは別の場所で会ったことがあるなど話す。そして、平井さんが注文したのはお店の名物料理「手ごねハンバーグ定食」。平井さんは最初はハンバーグの味を確かめ、本当に美味しい時は目をつぶるなど話す。そして、名刺が入った手帳を見て次の店に向かうと話した。

2軒目は「ラーメン颯人」。この店はミシュランガイドにビブグルマンとして掲載されたと紹介。店に入って、平井さんは水の匂いの嗅いだ。これは水が全ての料理のベースになっていて、美味しい水ではないと美味しいラーメンは出来ないなど説明。平井さんのオススメは「みそらーめん」と紹介。

食後、平井さんは「水野真紀の魔法のレストランR」の会議に参加するために毎日放送へとやってきた。その会議中に平井さんはコロッケを食べていた。会議終了後、北新地へとやってきて店を周るという。数多くのお店の中からやってきたのは「蜆楽檸檬」。レモンなど生搾りの酎ハイの立ち飲みバー。お気に入りがレモン丸ごと1個使った「スーパーレモン酎ハイ」でご飯は食べずにがぶ飲みで滞在時間はわずか5分だった。

次にやってきたのは焼肉店「COWCOW」。平井さんは焼肉が進化した店と話す。この店は北新地で唯一の「神戸ビーフ」の指定取扱店であると紹介。そして、平井さんは「サーロイン」を注文して食した。値段は時価で撮影当時は100g1万円だったという。その他にも「ツラミ」を食べてシメに「特選ユッケ」を食した。普通の人ならここで終わりだが、平井さんは焼き鳥を食べたいと話す。

ここまでのVTRを見て、黒田はえげつないと感想を述べた。また、気になったものとして柴田は「COWCOW」の「特選ユッケ」で東京でも規制などでほとんど見ないが、久しぶりに見たユッケがユッケじゃなかったなど話す。

スタジオに来ているノブの年末年始のテレビ出演が第5位だったと紹介。ノブはりゅうちぇるなどを抑えて5位で、ノブより多かった1~3位は櫻井翔など嵐のメンバー3人で4位は斎藤司だった。すると黒田はノブがマンションを貸そうとしているなど明かした。

趣味で1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」がどれくらい食べるのか密着取材して大丈夫なのか検証する。昼からハンバーグ定食やラーメン、焼肉を3人前などを食べてきた平井さんは焼き鳥を食べにやって来たのは「焼鳥YAMATO」。この店では熟成肉を使った焼き鳥である。ひらいさんは「皮付きせせり」などを食した。

店を出た平井さんはタクシーで6軒目へと向かう。場所は教えられないと話し、モザイクをかけて案内をされた。お店は店主に認められないと入れないお店である。お店は住所非公開のバー「月の港」で店主の中田さんも食べアルキストだと紹介された。ここで情報交換などをするなど説明。

店を出て帰るのかと思いきや平井さんは再び北新地へとやって来た。お店は「サクラBAR」というバーでシメでうにが大量に乗った「うにぎり」を食す。

キーワード
食べアルキスト
まんパク
紅梅ダイナー
手ごねハンバーグ定食
天満(大阪)
ラーメン颯人
みそらーめん
南森町(大阪)
ミシュランガイド
ビブグルマン
毎日放送
水野真紀の魔法のレストランR
蜆楽檸檬
スーパーレモン酎ハイ
曽根崎北新地(大阪)
COWCOW
神戸ビーフ
サーロイン
ツラミ
特選ユッケ
堂島(大阪)
焼鳥YAMATO
大和鶏
皮付きせせり
月の港
奈良県
サクラBAR
うにぎり
二宮和也
相葉雅紀
櫻井翔
斎藤司
有吉弘行
岡村隆史
岡田結実
りゅうちぇる

1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」は大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:24~

趣味で1日に何軒も食べ歩く「食べアルキスト」がどれくらい食べるのか密着取材して大丈夫なのか検証する。お店は「サクラBAR」というバーでシメでうにが大量に乗った「うにぎり」を食す。そして、土鍋が登場。土鍋にはうなぎが大量に入った「炊き込みご飯」。この日、バーなどを含めて7軒へ行った平井さんだった。

VTRを振り返りトーク。食べアルキストの平井直人さんについて知り合いにああいった人がいると助かるなど話す。また、平井さんの場合、食べ歩いた最後の食事から16時間何も食べず、プチ断食をして体系維持をしているや年間で800軒ほど食べ歩くなど紹介した。

スタジオにはサクラBARのオーナーである大賀さんが登場し、出演者は「うにぎり」などを食した。

キーワード
サクラBAR
うにぎり
曽根崎北新地(大阪)
うなぎの炊き込みご飯
平井直人さん
食べアルキスト

このスナック入って大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:29~

最近オープニングで麺類を食べていたくっきーと浅越ゴエの2人は珍しく、立ちながらオープニングをスタート。やって来たのは塚本でこのスナック入って大丈夫なのかを調査。商店街の突き当りは高速道路となっており、結構閉まっていたりした。雑居ビルの中にスナックがあることを見つけた2人、エレベーター前で出会った女性がいると思われるスナックへと向かったが、入店できなかった。

スナックを探す2人。ビルに気になる名前のスナックを見つけるが閉まっていた。さらに同じビルにあるスナックを発見して、入店。「スナック マリー」は29年やっているお店であると話す。ママの豊田さんは年齢は秘密だが、バツ3であるなど話した。つきだしなどを見たりし、話を聞くと31歳の時に店を始めており、孫が6人ほどいると話す。合いの手を調査するため浅越ゴエが「Romanticが止まらない」を披露したが、控えめにマラカスをふるなどした。そして、すっぴんを見たいと交渉し見せてもらうことになった。そして、すっぴんの予想図を公開される。

キーワード
塚本(大阪)
スナック マリー
C-C-B
Romanticが止まらない

このスナック入って大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:42~

塚本でこのスナック入って大丈夫なのかを調査。すっぴんを見たいと交渉し見せてもらうことになった。くっっきーがっぴんの予想図を公開された。「フリー項目」は「離婚していない度」と発表し、入っても大丈夫シールを貼った。

VTRを振り返りトーク。ノブはくっきーの絵について赤い布に乗せるなとツッコむ。そして、くっきーが予想したえなこのすっぴんの絵を公開する。

キーワード
塚本(大阪)
スナック マリー
C-C-B
Romanticが止まらない

このスナック入って大丈夫なのか? (バラエティ/情報)
00:47~

くっきーが予想したえなこのすっぴんの絵を公開した。このあとテレビ出演本数5位ノブにとってのエンターテインとは?

エンディング (その他)
00:51~

2月3日から26日まで行われる「THE 舶来寄席 2017 winter」の告知。

エンディング映像。

キーワード
THE 舶来寄席 2017 winter
なんばグランド花月
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送