林先生が驚く初耳学! 女子アナ学に松本志のぶ登場!ついに内定者が…★中島&キンプリ

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 22:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。今日の放送内容を紹介した。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

行列の出来る3つのお店が登場。この3つのお店には営業日がいつ開いているかわからないという共通点が。1週間の営業時間の長さで順位づけすると、3位は19.5/168時間の「そば㐂り 日曜庵」。人気の秘密は熟成そば。旨味アミノ酸が普通のそばの約2倍で、そのために自前の保存庫で3年もそばの実を熟成させる。営業時間が短い理由は保管できるそばに限界があり、週3日の営業にしないと半年で在庫が底をつくため。

続いて第2位は14/168時間の「kitchen and CURRY」。創作スパイスカレーが人気で、日替わりの「旬の野菜と豆のカレー」をスタジオでも試食。週に2日しか営業していない理由は店主の阿部由希奈さんが2つの仕事をしていて、両立させるためには週2日が限界だと話した。

そして、第1位は 12/168時間。午前中のみで不定期営業の「かつお食堂」。銀シャリの2日がお店を取材。メニューはシンプルな味噌汁とだし巻き卵がおかずの「かつお食堂ごはん」のみ。営業時間のヒミツは鰹節を削りたてで提供しているため、体力的に1日50食限定にしないと味にばらつきが出るからで、殆どが午前中営業になるから。店主の永松さんは良いかつおがあるとお店を休んで漁師や職人を訪ねるため不定形業となっている。スタジオでは川合俊一が自身の実家も営業時間が短く、自分が帰省した時は休んでいたため、帰省が近所に分かることなどを話した。

かつお節の定番料理の冷奴。この冷奴は厳密では冷奴では無いと紹介。林先生はこの事実を知ってたと解答。冷奴の語源が大名行列の奴(身分の高くない武士)の着物に入っていた釘抜紋であり、その大きさも約3cmの正方形で決まっていると説明した。

ゲストで来たKing & Princeの2人を紹介。永瀬廉はケンティーの大学の後輩で、大学もケンティーに誘われて入ったと話した。また神宮寺は千葉出身で、林先生は霧の向こうのわからないところと話した。

キーワード
そば㐂り 日曜庵
熟成そば 粗挽きせいろ
kitchen and CURRY
世田谷羽根木(東京)
葛飾区柴又(東京)
旬の野菜と豆のカレー
ケールのチキンカレー
かつお食堂
渋谷区(東京)
かつお食堂ごはん
枕崎市(鹿児島)
八丈島
千葉県
ケンティー

スキャンダル日本史 (バラエティ/情報)
22:12~

新元号の発表とともに新たな紙幣の発行が発表されたが、過去にお金の発表で皮肉な結果を迎えたのが早稲田大学を創設し、総理大臣も経験した大隈重信。お金の単位を両から円の切り替えに携わったが、お札の顔には選ばれていない。慶應義塾大学を創設した福沢諭吉の肖像は使用されており、新札の肖像には大蔵省の後輩である渋沢栄一が選ばれている。

世界で初めて電話を発明したグラハム・ベルは、電話を発明したのに電話嫌い。晩年、グラハムの妻がでんは発明をグラハムが仕事を中断されると嫌い、晩年書斎には電話を置かなかったことを証言している。

ジム・フィックスはジョギングの提唱者。ジムが出版した本はベストセラー。しかし52歳の時、ジムがジョギング中に命を落とすという皮肉な結末を迎えた。死因は心筋梗塞。

裁判所や検察の創設、警察制度を確立した法の番人・江藤新平。しかし41歳の時、士族の反乱を収めようとするも、首謀者に担ぎ上げられた江藤は逮捕される。佐賀の乱で江藤は政府相手に戦争を始めたが敗戦後、高知まで逃亡して逮捕されたのだった。彼にはさらに皮肉な結末が合ったがそれがなにか出題されると林先生は知ってたと解答。

キーワード
大隈重信
早稲田大学
慶應義塾大学
福沢諭吉
渋沢栄一
大蔵省
グラハム・ベル
ジム・フィックス
心筋梗塞
江藤新平
佐賀の乱

スキャンダル日本史 (バラエティ/情報)
22:22~

佐賀の乱で敗戦し、逮捕された江藤新平の皮肉な結末について林先生が解説。指名手配の写真の制度を作ったのが江藤で、その逮捕第1号が江藤になったと説明した。

King & Princeの2人はグループ名を略してキンプリと呼ばれることがあるが、ジャニーさんは略さないように注意。しかしそのジャニーさんが自分でキンプリと言っていることがあると皮肉な経験を話した。また澤部はファーストフード店で外国人の店員に雑に扱われたが、店員の名前が「スマン」さんだったと話した。千原も、中野のデニーズにジョナサンという店員がいると話した。

キーワード
江藤新平
佐賀の乱
ジャニーさん
デニーズ

吉川美代子先生の女子アナ学 (バラエティ/情報)
22:24~

一度アナウンサー試験に落ちた者が集う女子アナ学院。今回のテーマはフリートーク。フリートークはアナウンサーにとっても最大の課題。ニュースで現行が届かない時や、生放送での機材トラブル。中継先とつながらない場合などに必要になってくるフリートーク力を試験。更に学院から放送局に内定者が。

眼の前に突然出されたお題を見ながら1分間即興でしゃべり続けるフリートークのテストは、どの曲のシア洋試験でも必ず行われ、多くの受験者が散っていく女子アナ試験最大の壁。今回は特別講師として、松本志のぶが登場。学院生が今のままでは厳しいと檄を飛ばし、フリートークのテストを開始。1人目の豊成は5/10の評価。2人目の今井も5/10。3人目の田所は4/10。4人目の石黒は4/10。前回の中継テストで最高得点を取った荒川は3/10。過去のテストで合格の実績がある中谷も6/10で不合格。唯一の合格は8/10の西川。

次回、女子アナ学では福岡の放送局に内定をもらった学院生を発表。開始4ヶ月で初の卒業生となるのは誰か。

スタジオで次回福岡の放送局が決まるという内容に、高橋が福岡は大きい場所で、しかも地方局のほうが自分で取材し、書き、読めると利点を話した。林先生はフリートークについて「類似・対比・因果」を上手く使って話しており、上手く聞こえたので、それを思い浮かべればフリートークを上手く話せるとアドバイスした。

キーワード
ハズキルーペ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:40~

話題の女性塗装チームを紹介。ユーコーコミュニティーは36人の職人のうち22人が女性で、女性職人の平均年齢は24歳。最長3か月待ちの人気の秘密を探るため、中島健人が潜入した。中島の登場に職人たちは微妙な反応で、好きなジャニーズはKing & Princeだと話した。

キーワード
集団左遷!!
ユーコーコミュニティー
King & Prince

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:45~

3か月待ちの女性塗装集団に中島健人が密着。人気の秘密は、ワンポイントアート。職人の3分の2が美大出身で、自宅のアートペイント依頼が急増しているという。

第3問「黒いピアノが世界に広まったきっかけは日本」ということを林先生は初耳だった。

キーワード
横浜美大
女子美大
多摩美大
東京造形大
LET IT BE
ザ・ビートルズ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:50~

黒いピアノが世界に広まったきっかけは日本。日本でピアノが作られるようになったのは1900年代初頭。日本はヨーロッパに比べて湿気が多く、木目のピアノだと劣化する恐れがあった。そこでピアノを漆で塗装したところ、黒いピアノは高級感があり、演奏者を引き立てると世界中に広まった。

キーワード
武蔵野音楽大学

エンディング (その他)
22:51~

映画「うちの執事が言うことには」の告知を行った。

女子アナ学 新規学院生 随時募集のお知らせ。条件はキーよくアナウンサー試験に落ちた経験のある女性。「女子アナ学」を検索。

「TVerで配信中!」のテロップ表示。

キーワード
うちの執事が言うことには
TVer
女子アナ学

番組宣伝 (その他)
22:52~

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送