林先生が驚く初耳学! 【パリコレ学で冨永愛が本気レッスン】

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 22:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
22:00~

前回の放送内容をダイジェストで紹介。特別講師は、トップモデル・冨永愛。写真家のレスリー・キーが学院生らのコンポジット撮影を行ない、占部朱乃が高評価を得た。

写真家のレスリー・キーが、学院生のコンポジット撮影を行ない、表情やポーズなどに細かい指示がでた。学院生らの、アドバイス前と、アドバイスを受けたあとに撮影した写真を比較した。

学院生の中島彩香は、髪をベリーショートにして撮影に臨んだ。静電気で、中島の髪に動きをつけて撮影した。門田玲は、レスリーの提案で髪をボブカットにして撮影に臨んだ。

学院生らの写真撮影が終了し、特別講師の冨永愛が、中島さんと占部さんを絶賛した。冨永愛が、コンポジット撮影のお手本を見せた。

大政絢が、レスリー・キーに撮影された写真を紹介。

キーワード
レディガガ
IINO Studios
レスリー・キー

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:23~

チョーヒカルが描く錯覚ボディーアートを紹介。チョーヒカルがボディーアートを描きはじめたきっかけは、絵の練習をするときに、紙のかわりに自分の手に描いたことが始まりだった。チョーヒカルの作品は、TEIJINの広告に使用されている。ニッチェが、チョーヒカルのモデルとなった。

キーワード
TEIJIN
チア☆ダン

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:28~

ニッチェ江上が、チョーヒカルのモデルとなりボディーアートを描かれ、ドラマ「チア☆ダン」に登場した山本舞香そっくりとなった。

静脈が青く見えるのは目の錯覚で、本当は灰色である。この錯覚が起きるのは、色の対比と呼ばれる現象。静脈の色をパソコンで解析したところ、赤に近い灰色だった。

宇治市は日本茶の発祥の地と呼ばれ、宇治茶が特産品。京都の加工業者が加工したものに限り、宇治茶と名乗ることができる。

鳥取の名産品である二十世紀梨は、松戸市のゴミ置き場で発見され、苗木が鳥取県に移されて栽培されるようになった。

いよかんは、全国生産量の9割が愛媛で生産されているが、原木は山口県で発見された。明石焼きは、捨てられるはずの黄身から作られた。

キーワード
チア☆ダン
ちばてつや
宇治茶
宇治市(京都)
松戸覚之助
二十世紀梨
松戸市(千葉)
いよかん
ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019
明石焼き

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:42~

兵庫県の特産品「明石玉」は、接着剤として卵の白身を使用していた。明石焼きは、明石玉の製造で余った黄身から作られた。

人間の身体のツボの位置は、WHOによって定められている。指圧師の島田さんがスタジオで、肩こりや腰痛やリフトアップのツボの場所を解説した。東洋医学の解説書では、足の裏のツボは1カ所しかない。

キーワード
明石焼き
明石玉
WHO
湧泉

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:50~

アメリカで生まれたリフレクソロジーと、東洋医学のツボの違いを解説。足の裏のツボは、1カ所しかない。

映画「七つの会議」の告知。

キーワード
リフレクソロジー
東宝
七つの会議

エンディング (その他)
22:51~

アンミカ先生が教えるパリコレ学を、TVerで配信中。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
22:51~

情熱大陸の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送