林先生が驚く初耳学! 【パリコレ学★俗説の真偽を解明】

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 22:25~23:19
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:25~

オープニング映像。

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
22:26~

アンミカ先生が教えるパリコレ学の、前回の放送をダイジェストで紹介。コシノジュンコが、八尾野瑠音を絶賛した。

コシノジュンコが審査員となり、ファッションショー形式の審査を行った。

コシノジュンコが審査員となり、ファッションショー形式の審査を行ない、小野寺南友が1位となった。特別講義終了後、アンミカの指導が行われた。

次回は、パリコレモデル・冨永愛が登場。

林修が、人生に必要な競争はあるとコメントした。

キーワード
パリコレ
冨永愛

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:41~

四川DINING望蜀瀘の麻婆豆腐は、10種類以上の香辛料を使用している。激辛料理を食べたあとに水を飲むのは逆効果で、食べる前に水を飲むのが効果的。

七味唐辛子の中身には明確な決まりはなく、7種類でなくてもよい。銀シャリが各メーカーの七味唐辛子の成分を調べたところ、吉野家の七味唐辛子には4種類の成分しか入ってなかった。

カルボナーラは、黒コショウをかけていないとカルボナーラといえない。

キーワード
練馬区(東京)
文京区(東京)
港区(東京)
砂肝と唐辛子炒め
唐沢寿明
三四郎
麻婆豆腐
吉野家
七味唐辛子
陳皮
ごま
あおさ
唐辛子
黒コショウ
カルボナーラ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:51~

カルボナーラは、黒コショウをかけていないとカルボナーラといえない。カルボナーラは炭焼き職人が作ったのが発祥で、黒コショウは炭にみたてたもの。

朝になかなか起きられない原因は自律神経の乱れで、「低血圧は朝が弱い」というのは俗説。不規則な生活習慣が、自律神経が乱れる原因となる。

筋肉痛を感じるタイミングは年齢とは関係がなく、年をとると筋肉痛が遅れるというのは俗説。筋肉痛は、激しい運動をするとすぐに感じる。

「イライラするのはカルシウム不足」というのは間違いで、ホットミルクを飲むと空腹が抑えられてイライラが収まる。

1950年代のアメリカは心臓病での死亡率が急増し、食生活が注目された。アメリカ砂糖研究財団のジョン・ヒクソンは、砂糖を消費拡大させるために、ハーバード大学の研究者らに金を渡して、心臓病の原因は脂肪だという論文を書かせた。このことで低脂肪ダイエットがブームとなり、砂糖の消費が拡大した。

「およげ!たいやきくん」は累計475万枚を販売し、売上げは23億円以上となった。(オリコン調べ)

キーワード
黒コショウ
カルボナーラ
低血圧
自律神経
筋肉痛
ホットミルク
カルシウム
ジョン・ヒクソン
アメリカ砂糖研究財団
ナッツ
世界を変えた14の密約
砂糖
BMI
心臓病
ハーバード大学
脂肪
オリコン
およげ!たいやきくん

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:08~

大ヒット曲「およげ!たいやきくん」を歌った子門真人は、曲の買い取り契約だったため、歌唱印税は支払われなかった。物品税が存在していた当時、歌謡曲の売上げには税金がかかったが、童謡は課税されなかった。国税庁は、およげ!たいやきくんは歌謡曲であるとして課税を要求したが、最終的には童謡として認定された。

誕生日の定番曲である「ハッピーバースデー・トゥーユー」は替え歌である。

キーワード
およげ!たいやきくん
子門真人
国税庁
朝日新聞
物品税
麻布十番(東京)
ハッピーバースデー・トゥーユー

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:14~

誕生日の定番曲である「ハッピーバースデー・トゥーユー」は、グッドモーニング・トゥ・オールという曲の替え歌である。

林修が番組内で行った、高学歴ニートへの授業について、視聴者から多くの反響を得た。林修が高学歴ニートたちに「日本から出ていけばいい」と発言したのは、表現にあやまりがあったと述べた。

キーワード
ハッピーバースデー・トゥーユー
江東少年少女合唱団

エンディング (その他)
23:17~

アンミカ先生が教えるパリコレ学をTVerで配信中!

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
23:17~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送