林先生が驚く初耳学! 平野紫耀★下町ロケット★パリコレ学院#3

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月4日(日) 22:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

初耳 白熱教室 (バラエティ/情報)
22:00~

林修が、年収1億円を稼ぎたければ早起きをしろと述べた。

オープニング映像。

美容室チェーンEARTHの國分代表取締役の、自宅の写真を紹介。林修が、早く会社に出社することのメリットを述べた。林修の父親は、宝酒造の副社長まで出世した。

平野紫耀が、自宅トイレの写真を公開した。

キーワード
國分利治
earth
吉永小百合
宝酒造
キングオブコント
浜田山(東京)
年収1億円になる人の習慣

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
22:05~

元パリコレモデルのアンミカが、新人モデルを養成する。

東京服飾専門学校でアンミカが、生徒らに指導する。今回のテーマは、メイク。アンミカが生徒らの、化粧なしの素顔をチェックした。

今回の講師は、メイクアップアーティストの名取瞳。名取はクリスチャンディオールのショーに参加し、ジョディ・フォスターやチャン・ツィイーなどハリウッドスターのメイクも手がけている。名取とアンミカが、生徒らが自分で化粧した顔を査定した。門田玲が、元モデルの母親から伝授されたメイクを、名取とアンミカに絶賛された。名取が、生徒のメイクを手直しした。

中島健人と平野紫耀が、ジャニーズの振付師に怒られたエピソードを語った。

キーワード
パリコレ
東京服飾専門学校
ジョディ・フォスター
チャン・ツィイー
冨永愛
クリスチャンディオール
リウ・ウェン
パク・スジュ
ジャニーズ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:20~

東京ミッドタウン日比谷にある「SALONE TOKYO」は、和の食材を使った進化したイタリアンレストラン。SALONE TOKYOの「仔牛のコトレッタ酸とスパイス」には、昆布など和の出汁とローズティーが使われている。フランスではかつお節がブームで、イタリアでは昆布・煮干し・干ししいたけが流行している。醤油もろみで作られたチーズ・モロマッジョを紹介。

このあと、納豆が世界の砂漠化を救う。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
SALONE TOKYO
ハリウッドザコシショウ
昆布
煮干し
干ししいたけ
ローズティー
鰹節
モロマッジョ
仔牛のコトレッタ酸とスパイス
納豆

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:26~

納豆のネバネバ成分を粉末状にして水にとかした納豆水は、砂にかけると塊となる。納豆のネバネバ成分は非常に高い保水能力があり、砂漠の緑地化に使用されている。

究極のNTOで納豆をかき混ぜると、おいしくなる回数を教えてくれる。

出産後に女優に復帰した水野美紀が子育てについて書いたコラムで、「専業主婦の方が絶対に大変だ」と書いたことが話題となっている。

地図をきちんと読めないのは女性の方が多いという説があるが、大量のデータをとって調べたところ、男女差よりも、国や文化の差の方が大きく出た。女性の社会進出が制限されていく国では、地図を読めない女性が多い。イギリスの研究では、脳に男女差はほとんどないという結果になった。

キーワード
納豆
究極のNTO
インスタグラム
探偵が早すぎる

澤部の初耳ピーポー (バラエティ/情報)
22:35~

矢野茜さんの職業について、クイズを出題。正解は、アニメーター。矢野茜さんは総作画監督をしていて、キャラクターのデザインや動きなどを設定している。矢野茜さんが、手書きへのこだわりを語った。

キーワード
黒子のバスケ
ラブライブ!サンシャイン!!
3月のライオン
りゅうおうのおしごと

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:39~

このあと、オフィス家具にグレーが多いのは日本人の思い込みから。

キーワード
下町ロケット

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:42~

日本で最初にグレーのオフィス家具を製造したオカムラでは、駐屯していた米軍からグレーのオフィス家具の注文を受けた。このことがきっかけで、日本ではグレーのスチール家具が普及した。

キングオブコント王者・ハナコの面白さを、林修が語った。

キーワード
下町ロケット
オカムラ
キングオブコント

エンディング (その他)
22:48~

アンミカ先生が教えるパリコレ学は、TVerで配信中。

ハナコが、コント「ハチミツ」を披露した。

映画「ういらぶ。」を紹介。

キーワード
TVer
ういらぶ。

番組宣伝 (その他)
22:51~

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送