林先生が驚く初耳学! 有村架純★戸田恵梨香★土屋太鳳

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月7日(日) 22:05~23:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:05~

オープニング映像。

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
22:05~

現役のパティシェが、「本日中にお召し上がりください」と注意書きのあるケーキは、当日作ったとは限らないとコメントした。ケーキを再加工する手順を紹介。都内10店舗のケーキを抜き打ち調査したところ、2個のケーキに再加工疑惑があった。再加工ケーキを見分けるポイントを紹介。この問題について、法律的に問題はないとパティシェがコメントした。

人間は汗をかいても毒素は排出されないため、岩盤浴にデトックス効果は期待できない。岩盤浴は血流が良くなるので、むくみ解消や疲労回復効果は期待できる。

ゲストの有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳を紹介。有村架純が、土屋太鳳はピュアな人だと語った。

さらにタブーの初耳学。

華厳の滝の水量は、コンピューターで制御されている。

キーワード
ケーキ
食品表示法
デトックス
華厳の滝

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
22:18~

華厳の滝の水量は、コンピューターで制御されている。中禅寺ダムは、放水の量を昼夜で変えている。

鳥取砂丘は、放置すると草原になるため、ボランティアの人たちが除草作業を行って砂丘をキープしている。

戸田恵梨香が旅行後に自宅に帰ったところ、電球が切れるトラブルがあって、鍼灸院に行ったら直ったと語った。土屋太鳳が、油断するとガニ股になりやすいと語った。

文科省の戸谷一夫事務次官が辞任した。文科省の前局長は、東京医大に息子を裏口入学させた容疑がもたれている。私立大学の裏口入学は、公人以外は犯罪ではない。東京医大では、入試の点数操作で女性受験生が不利になっていたことが発覚している。

このあと、絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学。

キーワード
華厳の滝
中禅寺ダム
鳥取砂丘
寺島進
戸谷一夫事務次官
東京医大

タブーだらけの白熱教室 (バラエティ/情報)
22:28~

ゲストの有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳に、タブーだらけの質問をする。3人が携帯電話の待受画面を公開。土屋太鳳の待受画面は、夏木マリと一緒に撮った写真だった。

キーワード
夏木マリ
エゴサーチ

タブーだらけの白熱教室 (バラエティ/情報)
22:34~

ゲストの有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳に、タブーだらけの質問をする。戸田恵梨香が、プライベートでスキューバーダイビングをした映像を紹介。土屋太鳳の、卒業アルバムの写真を紹介。

男女約650人の卒業アルバムの写真を集めて、口角の上がり具合と結婚生活を調査したところ、表情が暗い人は離婚率が5倍高かった。

アデレード大学が植物とストレスに関する研究を行い、人間が植物に触ったり話しかけたりするのはストレスだという結果を発表した。

ゲストの有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳に、タブーだらけの質問をする。土屋太鳳が、尊敬する人は出川哲朗だと語った。3人が、プライベートに使うバッグの重さを計測。

電車通勤をしている女性600人を調査したところ、既婚者や彼氏がいる女性より、彼氏がいない女性の方が、通勤に使うカバンが重かった。スタジオで、女性出演者らのバッグを計測した。

ゲストの有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳に、タブーだらけの質問をする。3人が、感銘を受けた本を紹介。土屋太鳳は、コリと痛みの地図帳に感銘を受けた。

キーワード
富士山
卒アル写真で将来がわかる
アデレード大学
パキラ
出川哲朗
オードリー・へプバーン
クロエ
森下典子
唯川恵
日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ
雨心中
チア ダン
コリと痛みの地図帳
石井杏奈
オックスフォード

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
22:44~

「世界を変えた14の密約」の著者が、肥満の数値「BMI」は医学的な裏付けがないと指摘した。BMIは、メトロポリタン生命保険の統計担当の社員が、体重が標準と分類されている人を、肥満に分類するための裏付けとして採用した。

はらまさの、イタリア産のトリュフを使用した卵かけご飯「トリュフご飯」を、スタジオで試食した。

11年連続ミシュランガイド一つ星の店「うち山」の、最高級の松輪鯖を使った、あぶり鯖寿司をスタジオで試食した。

このあと、Cheese Tavern CASCINAの絶品チーズ料理。

キーワード
ジャック・ペレッティ
世界を変えた14の密約
BMI
アドルフ・ケトレー
ルイ・ダブリン
メトロポリタン生命保険
ニューヨーク(アメリカ)
トリュフご飯
ミシュランガイド
松輪鯖
コシヒカリ
あぶり鯖寿司

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
22:56~

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

Cheese Tavern CASCINAは、世界中の希少なチーズを約30種類常備している。Cheese Tavern CASCINAで、銀シャリがチーズ料理を食べた。Cheese Tavern CASCINAのトリュフと熟成ベーコンの島小麦キターラカルボナーラ ピアーヴェチーズを、スタジオで試食した。

このあと、新企画スタート。

キーワード
ピアーヴェ ベッツァーノ
トリュフと熟成ベーコンの島小麦キターラカルボナーラ ピアーヴェチーズ

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
23:01~

元パリコレモデルのアンミカが、モデルの養成学校を設立する。

300人以上の応募者から厳選した22人が、アンミカ主催のモデル養成学校の一次オーディションに参加。アンミカが一次オーディションの合格者を読み上げ、合格理由について語った。一次オーディションの合格者には、32歳で2人の息子がいる母親もいた。

ライフスタイルプロデューサーのあつしを紹介。アンミカがオーディションの不合格者らに、ファッションや化粧の欠点などを指摘した。一次オーディションの合格者9人が発表された。2次オーディションは、H&Mで自分に似合う服を選ぶ。

キーワード
パリコレ
リヴ・タイラー
VERSACE
D&G
DIESEL
H&M

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
23:18~

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。このあと、結婚式の牧師は・・・ほぼアルバイト。

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
23:22~

結婚式の牧師のアルバイト募集が、求人サイトにでていた。結婚式場にある教会は正式なものではなく、キリスト教徒同士の結婚式でしか、本物の牧師は立ち会えない。結婚式に参加した牧師が、本物か、アルバイトの牧師か答えるクイズを出題。

Sexy Zoneのメンバーらが、普段行っている腹筋運動を披露。昔ながらの腹筋運動は、腹直筋を鍛えるだけで、ウエストを引き締めることには効果的ではなく、アメリカ陸軍では昔ながらの腹筋運動を廃止することを決定した。青山学院大学陸上部では、昔ながらの腹筋運動をやめてから、部員らの成績がアップした。腹筋運動で鍛えるべき筋肉は、腹横筋。腹横筋を鍛える、正しい腹筋運動を紹介。

相次ぐ不祥事などから官僚になりたい東大生が減っていて、民間企業に就職する東大生が増えている。東大生らに、就職したい官庁についてアンケート調査を行ったところ、文科省が不人気だった。林修が、自分の同級生は何人も官僚になったが、文科省に就職した人は一人もいないと語った。官僚の世界では、財務省が強い。

インスタ映えが原因で、捨てられる黒猫が急増している。

キーワード
具志堅用高
佐藤勝利
マリウス
青山学院大学
アンアン
厚労省
東大生
大蔵省
自治省
通商産業省
警察庁
黒猫

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
23:40~

下町ロケットの番組宣伝。

イギリスでは、黒猫は幸運を運ぶとされてきたが、インスタ映えが原因で捨てられる黒猫が急増している。イギリスの動物虐待防止協会が保護した約千匹の捨て猫のうち、700匹が黒猫だった。

ランニングのタブー。

キーワード
黒猫
動物虐待防止協会

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
23:45~

空前のランニングブームで、皇居ランする人は1日に1万人以上もいる。皇居近くでランニングしている芸能人を探したところ、猫ひろしらが走っていた。このあと、皇居ランは体に悪影響。

キーワード
ターザン
Number Do

絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学 (バラエティ/情報)
23:48~

皇居ランが体に悪影響な理由を解説。皇居周辺は交通量が多くて排気ガスも多く、ランニングすると病気の原因となる活性酸素が大量発生する。皇居外周の道路は傾いていて、足への負担が大きい。1週間に48キロ以上走ると、心臓病のリスクが高くなる。

キーワード
活性酸素

番組宣伝 (その他)
23:51~

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送