林先生が驚く初耳学! 8時57分から★綾瀬はるか★1日2個!超限定スイーツ

『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく)は、2015年4月12日より、毎日放送の制作により、TBS系列で毎週日曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月8日(日) 20:57~22:48
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

初耳白熱教室 (バラエティ/情報)
20:57~

綾瀬はるかが番組のアンケート調査に、自分は完璧主義だと思うと回答した。綾瀬はるかは、ドラマ「義母と娘のブルース」でのあだ名が戦国部長となっている。グーグルの入社試験で出題された、「全世界でピアノの調律師は何人いますか?」という問題を紹介。

ツイッター・インスタグラム・フェイスブックで、嫌われる女性の書き込みを紹介。インスタグラムのストーリーズ機能での投稿は、24時間で自動的に削除される。Facebookは実名登録であるがゆえに、肩書き重視に陥りやすい。

キーワード
鈴木奈々
グーグル
文藝春秋
ツイッター
インスタグラム
フェイスブック

オープニング (その他)
21:11~

オープニング映像。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
21:12~

干物専門店「あん梅」で銀シャリが、一本釣りノドグロ定食を食べた。綾瀬はるかがドラマ「ホタルノヒカリ」で演じた主人公は、干物女と呼ばれた。あん梅では都内のビルの屋上で、干物を干している。

干物が一番美味しく作れる絶景ポイントについて、クイズを出題。正解は、成層圏。

キーワード
あん梅
氷室京介
平野ノラ
ホタルノヒカリ
一本釣りノドグロ定食
麻布十番(東京)
イノシン酸
成層圏

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
21:20~

渥美半島で、下ごしらえしたアジを気球に乗せて、高度2万メートルの成層圏まで飛ばした。成層圏は気温が低くて水分をすばやく飛ばすことができて、干物作りにむいている。成層圏まで飛ばした干物を回収して測定したところ、イノシン酸の量が4倍となっていた。銀シャリが、普通の干物と成層圏まで飛ばした干物を食べ比べた。

石村友見が提唱する「ゼロトレ」は、筋肉や関節の縮みをゆるめて元の位置に戻し、基礎代謝を高めて脂肪を燃やす呼吸法。ガンバレルーヤがゼロトレを行ったところ、ウエストが縮んでいた。

キーワード
イノシン酸
成層圏
干物
渥美半島
富士山
でんじろう
ゼロトレ
市川右團次
市川海老蔵

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
21:32~

石村友見がスタジオで、簡単にできるお手軽ゼロトレの方法を紹介した。

ブランドバッグのレンタルアプリ「Laxus」の運営会社の倉庫には、2万8千個以上のバッグが保管されている。Laxusの利用料金は6800円。Laxusの倉庫では、1日100個のバッグをメンテナンスしている。

エルメスのブランド商品名は、女優などから名付けたケースもある。エルメスのバックブランド「タナカ」は、実業家の田中さんがエルメス本社に、バッグを特注したことから作られた。

キーワード
バーキン
グッチ
アンテプリマ
ケイトスペード
ルイヴィトン
セリーヌ
エルメス
Laxus
広島市(広島)
プラダ
サフィアーノキュイール
サンルイ
ゴヤール
グレース・ケリー
ジェーン・バーキン
メガネの田中チェーン
ジャン・ルイ・デュマ
国際自動車連盟
ル・マン24時間

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
21:43~

エルメスのバッグ「マレット・タナカ」を紹介。マレット・タナカは特注品のはずだったが、エルメスの社長から商品化のオファーを受けて市販された。

キーワード
ジャン・ルイ・デュマ
エルメス
マレット・タナカ
パリコレ

スキャンダル日本史 (バラエティ/情報)
21:45~

日本のシンデレラと言われる加藤ユキのエピソードを紹介。ユキは普通の芸姑だったが、ジョージ・モルガンと1901年に京都で出会う。ジョージ・モルガンは金融大財閥のJ.P.モルガンのジョン・P・モルガンの甥っ子でタイタニックを事実上所有していた。一目惚れしたジョージ・モルガンはユキに求婚を申し込むが断られる。しかし4年にわたり来日しプロポーズを繰り返した。そこで問題が出題され、当時京都帝大生だった川上俊介を心に決めていたと語るが、裏切って結婚することになる。恋人を裏切る原因となった出来事とは?と問題を説明。

林修は「初耳」を選択。正解が発表され、何度もプロポーズをされることで友人に相談。友人は牧野省三という津川雅彦の祖父で日本映画の父と呼ばれる人物だった。身請け金をふっかけてみては?とアドバイスをすると4万円を提案されたが、現在の金額で8億円相当。大金をふっかけて結婚をあきらめようとしていた。しかしジョージ・モルガンはお支払いしますと答えた。世界的大富豪ゆえあっさりと支払ってしまった。後には引けず結婚することに。

大富豪との結婚は嫉妬や好奇な目で見られ、心無いバッシングを浴びることに。その後フランスへ移り、パリの社交界に華々しくデビューすることに。しかし1915年に、ジョージ・モルガンは心臓麻痺で他界。異国の地で歳を重ねると、太平洋戦争に見舞われる。本土攻撃が始まると京都も爆撃される噂が。一説によると、ユキが京都にモルガン一族に京都を爆撃しないように手紙を送ったとされる。モルガン一族はアメリカの影の支配者。大統領を凌ぐ発言力を持つとされる。その後京都は爆撃されず助かったと伝えた。船越英一郎は、帝国劇場ミュージカルの「モルガンお雪」という日本初のミュージカルが元になっている話とかたる。本人の意思など反映されないという時代だったと語る。

キーワード
ジョージ・モルガン
マレフィセント
加藤ユキ
牧野省三
津川雅彦
川上俊介
ジョン・P・モルガン
J.P.モルガン
タイタニック
京都
モルガンお雪

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
21:56~

綾瀬はるかの食べたい限定スイーツを調査。あまおうにチェックがあり、1日限定10個のあまおうクロワッサンを取材。博多あまおうを5個使用していると伝え、ホテルニューオータニで、グランシェフを務める中島眞介さんを取材。世界パティスリー2009で日本を優勝に導く。スーパーあまおうショートケーキ、エクストラスーパーメロンショートケーキを紹介。そしてパティスリーSATSUKIで1日10個限定のあまおうクロワッサンを紹介。1日10個の理由はクロワッサンの生地を作るのに5日かかると制作過程を交えながら紹介。スタジオでは入手したあまおうクロワッサンを綾瀬はるかが試食。

ザ・ペニンシュラ東京で1日限定のメープルクロッカンを紹介。スタジオに登場し、綾瀬はるからが試食した。

表参道ガーデンからひょっこりはんが登場し、味甘CLUBの「天使の涙」というきな粉と黒蜜、食感を楽しむ。カロリーゼロだが時間が経つと水分が抜けてしまう。持ち出し厳禁であるがひょっこりはんが、スタジオまで12kmをおよそ30分で届けることに。

産地によって味が違うコシヒカリなどの例を当て、スイカの生産量No.1が熊本県だが、最近注目されているのが新潟県。新潟県に対しなぜパティシエが注目しているのか問題が出題。まずは、食べ比べ、林修はAは甘みが強い、Bはさっぱりと語る。綾瀬はるかも食べ比べる。Aは林修は熊本産、綾瀬はるかは新潟産と予想。Bは、林修が新潟産、綾瀬はるかが熊本産と予想。正解はAが新潟産、Bが熊本産。

キーワード
ホテルニューオータニ
博多あまおう
世界パティスリー2009
スーパーあまおうショートケーキ
マスクメロン
エクストラスーパーメロンショートケーキ
あまおうクロワッサン
パティスリーSATSUKI
舘ひろし
ザ・ペニンシュラ東京
メープルクロッカン
表参道(東京)
味甘CLUB
裏参道ガーデン
熊本
新潟
コシヒカリ
スイカ
天使の涙

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:12~

新潟産のスイカに注目している理由について池本敦教授は熊本産は水分を含んだ甘さが特徴。一方新潟産は、あっさりとした甘さが特徴と解説l.熊本県産は阿蘇山の火山灰の影響でできた黒ボク土。保湿性が高く有機物が多い。新潟産は信濃川が日本海に流れ込むことで出来た砂地。養分・水分が少なく糖分が作りにくい。それが新潟産ならではの甘味になったと解説。自ら糖分を作り出すことになりあっさりとした甘さになり、スイーツにぴったりと伝えた。熊本産はそのまま食べるのがベストと伝えた。

スタジオでは「天使の涙」が到着。綾瀬はるからが試食を行った。寒天みたいとコメント。

キーワード
熊本
新潟
スイカ
黒ボク土
阿蘇山
信濃川
天使の涙
寒天

林先生×教師志望の学生 (バラエティ/情報)
22:14~

林修が、教師志望の学生らと教育について話し合う。

「授業はどのレベルに合わせるべきか?」という教師志望の学生の質問に対し、林先生が「学校の授業は平均学力にあわせるべきだ」と回答した。2006年度の東京大学の現代文入試問題を紹介。「授業はどのレベルに合わせるべきか?」について、教師志望の学生らがスタジオトーク。

キーワード
日経新聞
朝日新聞
ごくせん
ロザン 宇治原
東大

林先生×教師志望の学生 (バラエティ/情報)
22:25~

勉強が苦手な生徒への向き合い方について教師志望の学生が質問し、林先生が「教師は小さな進歩を褒めるべきだ」と回答した。林先生が、生徒たちにボールを投げるイメージで授業していると語った。

視聴者から番組によせられた「予備校講師が公教育を語るな」という意見に対し、林先生に反論した。

ミス亜細亜大学の学生が「生徒にナメられないためにはどうしたらよいか」と質問し、スタジオの教師志望の学生らの多くも、生徒にナメられないか不安だとこたえた。林先生が、生徒にナメられないために教師はきちんとした服装で生徒に接して欲しいと語った。

教師志望の学生が、学校行事で生徒を満足させるにはどうしたらよいかと質問した。林先生が、自分の成功体験を生徒に伝えるのは危険だと語った。

教師志望の学生らに、「部活動の顧問をたのまれたら」というアンケート調査を行った。林先生が、「ブラック部活はブラック企業に通じる」と述べた。

キーワード
亜細亜大学
日大
日刊スポーツ

林先生×教師志望の学生 (バラエティ/情報)
22:40~

林先生が、「ブラック部活はブラック企業に通じる」という持論について解説。中学校教員の勤務時間の国際比較で、日本の教員は課外指導などの平均勤務時間が飛び抜けて多く、かなりの労働時間が部活動の指導だった。北欧の多くの学校では部活動はなく、地域のスポーツクラブで運動している子供が多い。

キーワード
日大
日刊スポーツ

林先生×教師志望の学生 (バラエティ/情報)
22:45~

林先生が、「ブラック部活はブラック企業に通じる」という持論について解説した。

エンディング (その他)
22:45~

綾瀬はるかが「義母と娘のブルース」の番組宣伝を行った。

番組宣伝 (その他)
22:46~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送