林先生が驚く初耳学! 広瀬すず★城田優★豪華芸能人が自宅公開

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月29日(日) 22:25~23:19
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:25~

オープニング映像。

初耳 白熱教室 (バラエティ/情報)
22:25~

自分の事は良い人か嫌な人か?という質問に、広瀬すずは興味を持つことがほとんどないので嫌な人だと思うと答えた。城田優は良い人でいたいと答えた。今回の白熱教材は「いい人より嫌なヤツの年収は100万円高い!」。

いい人より嫌なヤツの平均年収は100万円高いというのは、話題の本「残酷すぎる成功法則」に書かれている。良い人とは人と仲良く付き合いを重んじる人、嫌な人は人付き合いを気にしない人。本人は、短期的に見ると嫌なヤツの方がうまくいくというデータも示されている。

懸命に働くよりもゴマをする方が効果的。ゴマをすることがどのくらい効果があるのか研究をしたところ、どんなに見え透いたゴマすりでも効果があった。ゴマはすり続けた方が効果は絶大だという。

大学でも学ぶゲーム理論のひとつ囚人のジレンマに広瀬すずと澤部が挑戦。囚人のジレンマとは罪の犯した2人の仲間が警察に捕まり個別に尋問を受けるゲーム。黙秘か仲間を売るか決断を迫られ、決断次第で無罪から懲役5年となってしまう。2人も黙秘したら、証拠不十分で2人とも懲役1年。2人とも仲間を売ったら2人とも懲役3年。片方が仲間を売ったら、仲間を売った方が無罪で黙秘した方が懲役5年になる。結果は広瀬すずは黙秘し、澤部は広瀬のせいにした。結果、広瀬すずが懲役5年で澤部が釈放となった。2人が最も得をするのは2人とも黙秘して懲役1年になることだった。

1991年に旧ソビエト連邦から独立したモルドバ共和国は不幸な国ランキングワースト1位。この国ではお互いがみんなを信じていないという。35歳以下の医者には診てもらいたがらないという。全員が嫌な人になると、みんなが嫌な人のルールで働いて全体の幸福度が下がる。

キーワード
残酷すぎる成功法則
モルドバ共和国
ハーバード・ビジネス・レビュー
スタンフォード大学

オープニング (その他)
22:33~

今夜の初耳学はブラックペアンで使う道具…日本でたった1人の職人が作っていた。芸能人の自宅を次々公開!

キーワード
ブラックペアン

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:34~

インスタ映えに嫌気がさしているコーヒー愛好家から、豆の産地や焙煎にこだわった専門店に再び注目が集まっているという。その一つが表参道の「丸山珈琲」。インスタ映えとは程遠いが、生産者やバイヤー、バリスタなど全て一流揃いだ。ちなみに最近、コーヒーの常識を覆す事実が判明した。

ゲストのクローゼットを公開する。城田優のクローゼットでお気に入りなのがインナー。みちょぱのお気に入りはENVYMのパーカー。立川志らくのクローゼットは奥様が解禁、ほとんどがHYSTERIC GLAMOURだった。

「カットソー」って何!?が出題された。林修は知っていたとし「カットしてソーする」と答えた。編んだ生地をカット(裁断)してありソー(縫う)ものがカットソーだと話して正解した。シャツやデニム・スーツなど織物生地はカットソーではない。カットソーは80年代に使われ始めた言葉でオシャレ感があったため広まった。

コーヒーを飲んだほうが快適な寝付きが期待できるという新常識を、自称・日本一寝付きが悪い男の若狭勝が検証。昼間にコーヒー3杯を目安に飲む生活を1週間送ったところ、眠りにつきやすくなったという。脳波計で測定すると、12分10秒で入眠。コーヒーにはカフェインよりも多くポリフェノールが入っていて、寝付きを良くする効果があるという。

「コーヒーのミルクには美味しくなる混ぜ方がある」という問題を、林先生が寸劇で解答。お相手は広瀬すず。親子の設定で寸劇を披露した。

キーワード
インスタ映え
CafeSnap
表参道
丸山珈琲 表参道 Single Origin Store
ENVYM
メルカリ
HYSTERIC GLAMOUR
ファン・エレディア
mer
美人百花
セルシネ・エイム研究所
and it
早稲田大学
ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:48~

コーヒーが美味しくなるミルクの混ぜ方は縦に混ぜることだと林先生は解答。正解だった。縦に動かすと乱流ができて瞬時に混ざるという。

澤部の初耳ピーポー (バラエティ/情報)
22:50~

カロリー半分以下 激ウマ!美容ラーメンは赤いスープが特徴。アセロラが使われている、ビタミンCが豊富。油分は5ccしか使われていない。

人気の職業の意外な初耳学を紹介するコーナー。今回の初耳ピーポーは2つの職業を兼務。1つ目はエステティシャンで、歴10年のベテラン。もうひとつの職業は、浅田真央、村上佳菜子ら一流の女性アスリートに人気。美容道具や食生活にも気を使っている。その知識を生かしてもうひとつの職業を始めたら大人気になったという。林先生は「お灸をする人」と解答。不正解だった。正解はラーメン職人。旗の台の「Bum Bun Blau Cafe」は8割が女性客だという。

キーワード
浅田真央
ビビアン・スー
アセロラ
ビタミンC
大谷翔平
村上佳菜子
小谷実可子
日本スーパーフード協会
少年ジャンプ
波田陽区
NARUTO
旗の台
Bum Bun Blau Cafe

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:57~

インドで行われた手術では脳の手術中にギターを弾いていた。林修は初耳と答え、その理由は患者の反応をみていたから。指の動きを取り戻すために覚醒下手術が行われていた。

ファッション業界で世界から認められている女性がいる。彼女の作ったドレスは風船でできており、バルーンドレスと呼ばれている。中島健人が風船の作り方を神宮エミのもとで弟子入り。風船の色合いは風船を重ねて様々な色合いを作っている。

バルーンアートが今医者が注目している。林修はそれに対し初耳と答えた。治療器具に親しみを持ってもらうために歯医者が治療器具の空気をいれる道具を使い子どもの恐怖心を和らげている。

埼玉県北足立郡では日本で唯一の貴重な医療器具を作っている職人がいる。

キーワード
ジストニア
ブラックペアン
北足立郡(埼玉)

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:09~

埼玉県北足立郡では日本で唯一の貴重な医療器具を作っている職人がいる。一木新之助さんは貴重なペアン鉗子を作っていて外し型を作っている。

広瀬すずが天気に関する問題を出題。低気圧は進む高気圧は移動するというのはなぜ?と問題を出した。林修は知ってると答えた。

キーワード
ブラックペアン
北足立郡(埼玉)
チア☆ダン
鈴木梨央
ラプラスの魔女

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:16~

林修は低気圧は目がはっきりしているので進むと表現し、高気圧は中心がわかりにくいので全体が移動すると表現していると答えた。

エンディング (その他)
23:16~

広瀬すずが5月4日公開の映画「ラプラスの魔女」の宣伝をした。

キーワード
ラプラスの魔女

番組宣伝 (その他)
23:17~

「情熱大陸」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送