林先生が驚く初耳学! じゃらん初出し桜旅ベスト3★佐藤浩市

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月19日(日) 22:15~23:09
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。「じゃらん美人編集長が、まだ泊まれるプロ技を紹介」「北斎の赤富士は他人が塗った色」。

キーワード
じゃらん
北斎
赤富士

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:15~

諦めるのは早い!(秘)予約テクニック!

金正男暗殺事件は未だ真相が解明されていない。かつて日本でも一般市民の目の前で総理大臣が東京駅で暗殺された。

東京駅には総理大臣暗殺の現場が2か所ある。林先生は、丸の内南口に印があり、その場所は原敬が1921年11月4日に大塚駅職員によって刺殺された場所であることを説明。2つ目は中央通路にある浜口雄幸が銃撃された場所。

沖縄出身の黒島結菜から、沖縄の牛乳が946ml表記である理由についてのクイズが出題された。林先生は、アメリカの占領下だった時代が長かったことから、ガロン単位のままになっていると説明した。

パンやスイーツに隠された数学の知識を紹介。「ブランジェリー エ カフェ マンマーノ」「VIRON」「PAUL」のクロワッサンには共通点がある。「ブランジェリー エ カフェ マンマーノ」毛利将人シェフは全て27層でできていることを明かした。27は3の3乗であり、一番サクサクになりやすいためこの数字になっているという。

コメダ珈琲店の「シロノワール」は64層になっている。林先生は2の6乗であると説明。64層の生地とソフトクリームが好相性なのだという。

創業70年の「銀座ウエスト」の「リーフパイ」は256層になっている。この数字は4の4乗であり、薄い生地で独特な食感が生まれている。

不二家の「ホームパイ」は729層。これは9の3乗であり、729層の生地でサクサク感を生み出している。

無作為に集められた50冊の書籍のページ数を全て数えていくと、50冊中47冊に「ページ数がある数の倍数」という共通点があった。佐川印刷株式会社 厚木工場を訪ねると、巨大ロール紙があった。中原研二さんがその仕組みを紹介し、ほとんどの本は1ページずつではなく16ページ分まとめて印刷されていることが分かった。林先生の本のページ数を確認すると「いつやるか?今でしょ!」、「林修の「今読みたい」日本文学講座」、「早すぎる自叙伝 えり子の冒険」などは16の倍数となっている。しかし「すし、うなぎ、てんぷら 林修が語る食の美学」は16の倍数ではなく、8ページで出すことも可能だという。

184(いやよ)を6回足すと合計が1104(いいわよ)になると林修が紹介。142857を2倍すると285714、3倍は428571、4倍は571428、5倍は714285、6倍は857142と、並びを変えずに数字が移動。7倍すると999999になると紹介した。

じゃらんの美人編集長が登場。初耳学のために厳選した桜の旅ベスト3、第3位は大統領をもてなした桜が楽しめる宿、静岡・伊東市の川奈ホテルは桜の名所としても有名。川奈ホテルの桜がもてなしたのがエリツィン元ロシア大統領。川奈ホテルではおもてなしとして、来日する4月10日まで桜の開花を遅らせるため、気温の低い天城山にソメイヨシノを根こそぎトラックで移動させた。しかしエリツィンの来日が1週間も遅れたため、桜で迎えることは不可能かと思われたが、例年より10日以上遅れて、別の品種の八重桜が大統領の来日に合わせるように開花した。

初耳学のために厳選した桜の旅ベスト3、第2位は世界遺産に登録された日本最古の温泉、紀伊半島の熊野古道、熊野本宮大社・旧社地・大斎原が桜の名所。湯の峰温泉にあるつぼ湯が世界遺産にも登録された日本最古の温泉。この温泉は1日の中でお湯の色が変化する。大橋編集長オススメの宿わたらせ温泉 ホテルささゆりに、西日本最大級の最大500人まで入れる源泉掛け流しの露天風呂に、和歌山の旬の食材を使った会席膳、サービスに定評のある宿。

大橋編集長監修、旅館でのマナーチェック。テーマは心づけ。日本ではサービス料に含まれているという考え方なので一般的には渡す必要はない。しかし、特別にお世話になったりご迷惑をかけた場合は気持ちとして渡すと良い。チェックインが大幅に遅れたのに、夕飯まで手配してくれたサービスに心づけを渡そうと思ったが、ポチ袋や封筒を持ち合わせていない。この時どうやって心づけを渡すかという問題が出題され、林先生が挑戦。ティッシュに包んで渡した方法はお見事となった。

初耳学のために厳選した桜の旅ベスト3、第1位は日本三名橋から望む桜の名所100選の桜、山口・岩国市の錦帯橋では春になると桜が錦帯橋の景観に彩りを加え、一層美しい姿に。錦帯橋には橋を伸びやかに見せるため、橋の幅を変え目の錯覚を利用している。この周辺で大橋編集長オススメの宿の岩国国際観光ホテルでは露天風呂に入りながら錦帯橋を眺められる。

宿を予約する際に使えるテクニックに関する問題。人気宿が満室でもまだ泊まれるプロ技がある。これは林先生が初耳だったので初耳学に認定された。

キーワード
東京駅
金正男
原敬
大塚駅
浜口雄幸
沖縄県
VIRON
PAUL
ブランジェリー エ カフェ マンマーノ
コメダ珈琲店
シロノワール
銀座ウエスト
リーフパイ
不二家
ホームパイ
佐川印刷
佐川印刷株式会社 厚木工場
厚木市(神奈川)
いつやるか?今でしょ!
林修の「今読みたい」日本文学講座
早すぎる自叙伝 えり子の冒険
すし、うなぎ、てんぷら 林修が語る食の美学
じゃらん
川奈ホテル
伊東市(静岡)
ボリス・エリツィン
熊野本宮大社
大斎原
熊野古道
湯の峰温泉
つぼ湯
わたらせ温泉 ホテルささゆり
岩国市(山口)
錦帯橋
岩国国際観光ホテル

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:49~

満室の宿でもまだ泊まれるかもしれないテクニックは、宿泊予定の4日前に空室を確認する。キャンセル料が発生するのは3日前からの宿がほとんど、キャンセルが出る可能性が高いのが4日前。そして宿に直接電話をかけて確認する。電話予約枠を用意している宿もあり、ネットでは満室でも電話だと予約が取れる可能性がある。

佐藤浩市が葛飾北斎の「赤富士」は通称名で、正式名称は「富嶽三十六景・凱風快晴」。赤富士の赤は他人が勝手に塗り替えたと出題。元は白だった。林先生は初耳だったため、初耳学に認定された。

キーワード
葛飾北斎
富嶽三十六景 凱風快晴

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:55~

異常音聴き比べ

葛飾北斎の赤富士は他人が勝手に塗り替えたもの。ポイントとなるのは林先生も口にした版元。版元の発注で作られていた浮世絵、版元はデザイン料だけ支払えば自由に色を替えて販売することができた。最初の200枚までは浮世絵師の指示通りで作製されるが、その後は版元の判断で色を塗り替えることができた。

葛飾北斎は30回も改名しているがその理由を林先生は知っていると答え、お金に困り弟子に名前を売ったという説と、名前を隠し絵だけで勝負したかったと解説した。

葛飾北斎の娘も浮世絵師として作品を残している。画号は葛飾応為というがなぜ応為なのかと林先生が出題。これはラサール石井が知っており、いつも北斎が「おーい、おーい」と呼んでいたからと解説した。

6ヶ月待ちの大人気ツアーがJAL工場見学。現役旅客機の整備される現場を無料で見ることができる。

見学ツアーに参加すると分かる整備についての問題。飛行機の異常は10円玉で発見できる。10円玉を使って何を検査しているのかと出題。林先生は初耳だったので初耳学に認定。10円玉で機体を叩いた時の音で内部の異常を発見しているという。

キーワード
葛飾北斎
富嶽三十六景 凱風快晴
葛飾応為
JAL工場見学

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:02~

タクシーで大損している可能性が!

実際に整備員が訓練するときに使う、飛行機の外壁と同じプレートで音の違いを比べてみると、正常と異常では明らかに音が違う。10円玉を使う理由は、ギザギザ付きの硬貨だと機体を傷付け重大な事故に繋がる危険があり、他のギザギザなしの硬貨より重さがあり音が安定するという。

エンディング (その他)
23:05~

映画「サクラダリセット 前篇」を黒島結菜が告知した。

羽田空港で待っているタクシーは、行き先がどの区なのかによって料金が決まっている。メーターが上がってもそこで切る事になっている。正直に言わない運転手が案外いると林先生は明かした。

佐藤浩市が「LEADERS2」の番組宣伝をした。

キーワード
サクラダリセット 前篇
羽田空港

スポット

グルメ

銀座ウエスト
VIRON
ブランジェリー エ カフェ マンマーノ

レジャー/交通

東京駅
羽田空港
大塚駅
川奈ホテル
わたらせ温泉 ホテルささゆり
錦帯橋
つぼ湯

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

佐川印刷株式会社 厚木工場

宗教

熊野本宮大社

情報/通信

佐川印刷

旅行

岩国国際観光ホテル
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送