林先生が驚く初耳学! 9秒で3kgダイエット★青島オーケストラ襲来

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月30日(日) 22:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今夜はスタジオがコンサートホールに!青島広志が大オーケストラで林先生に挑戦!

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

豊洲市場の地下水問題はいまだ解決を見ない。本来ないはずの水があり衝撃が広がったが、小芝風花は「東京駅も地下水に浸かっている」と出題。林先生は知ってると答え、東京では地下水の汲み上げ過ぎで揚水規制が行われた、今は相当水位が上がったが、水位が下がっていた頃に造られた地下の総武線・横須賀線ホームは地下水に浸かった状態だがいろんな工夫をしてホームが使える状況になっている、地下水で駅舎が浮き上がらないよう岩盤にいかりが打ち込まれている(グラウンドアンカー)と解説した。

真飛聖が「宝塚音楽学校の生徒は自衛隊の訓練に参加する」と出題。林先生は初耳と答え、初耳学に認定された。自衛隊の方に来ていただきほふく前進なども学ぶという。

キーワード
豊洲市場
東京駅
グラウンドアンカー
宝塚音楽学校

オープニング (その他)
22:05~

今夜はオーストラリアがスタジオ登場で珠玉の音楽授業!

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:06~

巷で話題のダイエットがあるということで3人の女性に試してもらうと、1週間でウエスト7.5cm減の女性もいた。その方法が「猫のびダイエット」で、四つんばいになり、お腹をへこませ持ち上げて9秒息を止めたら「にゃー」と言いながら肘から先を床につけ、9秒息を止める。スタジオでも体験した。

運動はダイエットの基本中の基本だが、視聴者投稿の「運動直後の風呂はダイエット効果が減少する」が出題。林先生は知らないと答え、初耳学に認定された。大井町とうまクリニック當間院長によると、脂肪を燃焼させるリパーゼという筋肉の酵素は温度が重要で、筋肉を温めすぎると脂肪燃焼効果を妨げてしまうため。シャワーなら問題なし。一方、汗をたくさんかくため厚着で運動する場合も同様にダイエット効果が減少してしまう。

真飛聖が大好きなスイーツを紹介。高円寺「パティスリー・ラブリコチエ」ではムースケーキやマランタなどのケーキがあるが、モンブランは土台部分にメレンゲを使用しているため賞味期限がたった1時間だという。今回はお店と中継をつなぎ、出来たてをバイク便で砧スタジオまで運ぶこととなった。

モンブランの誕生は1900年代初期のフランスと言われているが、視聴者投稿の「モンブラン誕生のきっかけは、ベビースターラーメンの誕生秘話とよく似ている」が出題。林先生は知ってたと答えた…。

2つとも○○物から誕生

キーワード
猫のびダイエット
大井町とうまクリニック
リパーゼ
高円寺(東京)
パティスリー・ラブリコチエ
ラブリコチエ
マランタ
モンブラン
ベビースターラーメン

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:19~

「モンブラン誕生のきっかけは、ベビースターラーメンの誕生秘話とよく似ている」の出題に対し林先生は、ベビースターも製品を作っているときに余った、製品にならないものだが、モンブランもマロングラッセを調理中に割れたりして使い物にならないものを再利用したものと解説した。ちなみに日本では自由が丘の「モンブラン」という店が発祥で、甘露煮を使ったため茶色ではなく黄色のモンブラン。

高円寺「パティスリー・ラブリコチエ」の賞味期限がたった1時間のモンブランがスタジオに到着。出演者が試食した。

キーワード
ベビースターラーメン
モンブラン
パティスリー・ラブリコチエ

迫力授業 大オーケストラvs林先生 (バラエティ/情報)
22:21~

スタジオに作曲家・青島広志が登場。早速「ウィリアム・テル序曲」を指揮した(演奏:シアターオーケストラトーキョー)。東京藝術大学主席卒業、「題名のない音楽会」アドバイザーなどさまざまなメディアで活躍しているが、今回は新たな天敵として林先生に初耳学を出題する。

まずオーケストラの基礎知識である、楽器の知識から出題。オーケストラでは、前が弦楽器、後ろには管楽器と打楽器となっている。オーボエは、吹くときに力むといわれており、それが原因で髪が抜けるといわれている。

ティンパニは、曲への影響力が強く、奏者は打楽器の中でも一番えらい人とされている。このティンパニを叩いたら、他の打楽器をやりたくないと考えるようになる。

第一バイオリンと第二バイオリンの違いは、それぞれメロディばかり弾いている第一バイオリンと、メロディを弾くことがほとんどない第二バイオリンがある。

澤部が「お金は指揮者が一番もらう?」の問に、青島氏は「この番組ではそうかもしれない。しかし、指揮者が仮に23歳24歳がくると、ほとんどお金をもらわない」と解答した。指揮者が素人でも、オーケストラがプロであれば演奏が成り立つ。これには、コンサートマスターというオーケストラには絶対に欠かすことのできない人が影響している。

ピアノが出来ることは、オーケストラでもできるので、ピアノは入らない。唯一、ピアノがソリストとして活躍する時のみ呼ぶことがある。ここで中島健人さんが「LET IT BE」を演奏することに。歌は、ナベプロ所属の林先生などが担当することになった。

ここで青島先生より初耳学認定を狙うべく、日本の年末は、なぜ第九を演奏するのかとの出題。林先生は、コンサートマスターを父にもつ黒柳徹子さんの話しを信じ、「年越しの資金集めに大合唱で、チケットがさばきやすい第九が最適だった」と解答した。

キーワード
ウィリアム・テル序曲
シアターオーケストラトーキョー
東京藝術大学
題名のない音楽会
ハイドン
ベートーベン
モーツァルト
フルート
オーボエ
ティンパニ
バイオリン
交響曲第五番「運命」
Let It Be
交響曲第9番
黒柳徹子
黒柳守綱
日比谷公会堂
世界まるごとクラシック2017

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:35~

しぶちかだけのカラクリとは!?

日本のシンボルである東京タワーは、スカイツリーができてもその輝きを失うことがない。1958年にわずか1年半の工事で完成した東京タワーは、60年近く東京を見守ってきた。その東京タワーに関して、千原ジュニアは「東京タワーに存在感があるのは、田中角栄の機転のおかげ」と出題。田中角栄は、東京タワーを建築物ではなく広告物とみなすことにより、333メートルもの高さを実現できた。

東京・渋谷、PIZZERIA SPONTINI渋谷店に行列ができている。人気の秘訣は、厚さ3cmにまでのぼる大量のモッツァレラチーズ。その渋谷は、今後10年でもっとも風景が変わるとされている。その渋谷に60年ちかくかわらない渋谷の地下こと「しぶちか」にはいまも35の店舗がある。ここで「しぶちかはなぜ経営が成り立つ?」と出題。

キーワード
しぶちか
東京タワー
スカイツリー
田中角栄
PIZZERIA SPONTINI
渋谷(東京)

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:44~

シャッター街にならない訳とは!?

しぶちかの経営が成り立つ理由は、地上に比べて賃料が安いことを上げることができる。その理由には、過去にGHQの命令によりヤミ市解散が行われ、職を失った露天商が地下街の建築許可を取得し、昭和27年に許可を得たが建てるお金がなかった。そこで、東急電鉄に資金協力を求めた。当時の名残を受け、現在も格安の賃料で借りることができている。

キーワード
GHQ
東急電鉄

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:48~

クッパにそんな事情が!!

しぶちかの経営が成り立つもう一つの理由は、世襲制であり組合に限り営業が出来ることもそのひとつ。ただ、跡継ぎがいない場合、しぶちか内の店だけが権利を買い取ることができる。こうして、約60年シャッター店を出さず営業ができている。

スーパーマリオで、「クッパがピーチ姫をさらう理由」という質問に対し、林先生が「なんのことかわからない」と返答した。

キーワード
クッパ
スーパーマリオ
ピーチ姫

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:50~

クッパがピーチ姫をさらう理由は、クッパには子どもである子クッパがたくさんおり、その母親になって欲しいがためにさらっているという。これには、林先生が「それは誰かが流しているだけ」と一蹴した。

Little Glee Monster 「My Best Friend」

エンディング (その他)
22:51~

真飛聖出演の日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送