テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開 2015年4月5日放送回

放送日 2015年4月5日(日) 19:00~22:48
放送局 毎日放送

番組概要

カメラが捉えた決定的瞬間 (その他)
19:00~

1992年8月、永田町でガスボンベを積んだ無人トラックが炎上、なぜか動き出し、総理官邸に向かっていったが、警察車両が立ちふさがり惨事には至らなかった。

2009年3月、成田空港で貨物機がバランスを崩し炎上した。当時は強風が吹き荒れていて、この事故でアメリカ人機長と副操縦士が死亡した。

1993年4月、花巻空港に旅客機が着陸した瞬間、乗客が窓の外の真っ赤な炎を撮影した。強い横風で着陸に失敗。

2003年6月、名古屋では早朝の繁華街で乗用車とトラックが衝突、積み荷のスプレー缶が散乱していた。取材班より前に、周囲のビルに設置された情報カメラがスプレー缶爆発の様子を捉えていた。

2009年11月、逃亡していた男の身柄が確保された。男は逃亡中に整形を繰り返していて、男が到着した東京駅ではメディアが整形後の顔を狙い、TBSは急遽現場に送り込まれたカメラマンが唯一男の顔を正面から捉えた。

テレビ報道60年、TBSでこれまでに最も長く放送した緊急報道特番は何か、集計した…。

キーワード
永田町(東京)
花巻空港
名古屋(愛知)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:05~

1999年、「ジャスト」の放送中から始まった計2時間9分の緊急特番が、東海村での臨界事故のニュース。作業員2人が死亡し、600人以上が被ばくした。TBSでも特番体制となり番組が次々と変更された。

1991年、海部俊樹首相の辞任で2時間10分の報道特番が組まれた。政治改革で党内から“海部おろし”の風が吹き、小泉純一郎衆議院議員も先頭に立っていた。

1997年、山一証券の自主廃業で2時間13分の報道特番が組まれた。負債総額3兆5000億円、平成不況の象徴となった。

1993年、北海道南西沖地震に伴う大津波警報が発表され、2時間14分の報道特番が始まった。しかしその時にはすでに奥尻島は津波に襲われていた。これを機に新しい観測装置が導入された。

1966年、カナダ太平洋航空402便が羽田空港への着陸に失敗し炎上、2時間17分の報道特番が放送された。乗客乗員64人が死亡。

1996年、台風5号の接近で2時間26分の報道特番が放送された。関東に記録的大雨をもたらした。

2001年、新宿歌舞伎町のビル火災が発生し2時間29分の報道特番が放送された。雑居ビルの防火扉が機能しなかったことで死者44人の大惨事となったほか、消防法の改正にもつながった。

2000年、鳥取県西部地震が発生し、2時間32分の報道特番が放送された。阪神大震災とほぼ同規模とあって放送されたが、幸い死者は出なかった。

1984年、三井三池有明鉱火災が発生し、2時間32分の報道特番が放送された。取り残された83人が死亡。

1985年、国鉄同時多発ゲリラ事件が発生し、2時間35分の報道特番が放送された。浅草橋駅の炎上やケーブルの切断などで、池袋駅には運転再開を待つ人であふれた。国鉄民営化に反対する新左翼グループが犯行声明を出した。

キーワード
ジャスト
東海村(茨城)
東海村臨界事故
海部俊樹首相
小泉純一郎衆議院議員
山一証券
野澤正平社長
大津波警報
北海道南西沖地震
カナダ航空機羽田事故
台風5号
歌舞伎町(東京)
消防法
新宿歌舞伎町ビル火災
鳥取県西部地震
三井三池有明鉱火災
浅草橋駅
国鉄同時多発ゲリラ事件
国鉄

オープニング (その他)
19:12~

オープニング映像。新証言!初公開映像! 知られざる真実が明らかに…

緊急報道特番の放送時間を集計し、重大ニュースを発表するという番組の趣旨を説明した。佐古忠彦は、字幕情報だけで5~10分持たせないといけないときもあると話した。また「JNNニュースコープ」のキャスターを務めた田畑光永と吉川美代子もゲストとして登場した。

1995年、「山田邦子のしあわせにしてよ」放送中にハイジャック発生の報道特番に切り替わった…。

キーワード
JNNニュースコープ
山田邦子のしあわせにしてよ
全日空機ハイジャック事件

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:20~

1995年に起きた、函館・全日空機ハイジャック事件が起きた。ハイジャック犯は保冷バッグの中に透明の液体が入ったビニール袋とドライバーが入れており、この事件の3ヵ月前に地下鉄サリン事件が起きたばかりで、本物だったら危険だと警戒した。犯人はオウム真理教のものだと名乗っており乗客は粘着テープで目隠しされていたという。

午後2時に給油車がハイジャック車に近づき、集音マイクを仕掛け機内の情報を探った。午後7時には乗客は全員後方へ移動させられカーテンで仕切られてみえず、客室乗務員は1人を除き後ろ手で目隠しされている状態だったという。事件発生から8時間が経っても警察は、ハイジャック犯が複数か単独かすらつかめずにいたが、機内の乗客から電話がきて犯人の情報を手に入れたという。警察に電話をした男性は、犯人の様子をみていたら服装は変わるものの靴が変わっていないことに気づき、犯人は1人だと確信したという。

事件発生から12時間経ち、警察は乗客全ての調査を終えており、犯人が名乗る名前は偽名でオウム真理教との関連はないのではないかとみていた。午前3時半ごろに、警視庁特殊部隊(SAT)が約50人ほどで機体の後方へ向かった。

キーワード
全日空機ハイジャック事件
全日空
地下鉄サリン事件
奈良陽
奥尻島(北海道)
横田久
佐古忠彦
オウム真理教
SAT

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:33~

特殊部隊は2分で3か所のドアを開け突入し犯人を囲み乗客を助けた。事件発生から16時間近くが経ち、犯人は逮捕された。犯人の持っていた保冷バッグはキャビンアテンダントが奪い、中身はただの水で、プラスチック爆弾も粘土で作った偽物だったという。

竹内キャスターが実際に当時の映像を乗客の人から集めた話をする。当時突入作戦が犯人に気付かれないようにコックピットだけの映像を生中継していたという。トイレ・食事のタイミングはどうしていたのか聞かれ、気づいたら食欲・睡眠欲が無くなっていたと話す。

1989年、「ふぞろいの林檎たちII」再放送中にサンフランシスコ大地震の報道特番が始まった。2時間36分。死者60人以上。

1970年、アポロ13号が帰還し、2時間40分の報道特番が放送された。アポロ13号は酸素タンクひとつが爆発して地球への帰還が危ぶまれたが、懸命な努力で無事帰還、「成功した失敗」と呼ばれた。

1998年、「遊々ゴルフ」放送中に和歌山カレー毒物混入事件の強制捜査についての報道特番が始まった。2時間41分。

1966年、BOAC機墜落事故が発生し、2時間42分の報道特番が放送された。前日墜落事故があった羽田空港を離陸したばかりの旅客機が乱気流で墜落、乗客乗員124人全員が死亡。

2014年、仁川アジア大会の中継中に御嶽山噴火の報道特番が始まった。2時間49分。死者・行方不明者63人という戦後最悪の火山災害となった。

1995年、台風12号が関東地方に接近し、2時間49分の報道特番が放送された。戦後最大級といわれた。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの84位は、2004年に発生したイラク日本人人質事件。

キーワード
全日空機ハイジャック事件
ふぞろいの林檎たちII
サンフランシスコ大地震
アポロ13号
遊々ゴルフ
和歌山カレー毒物混入事件
カナダ航空機羽田事故
BOAC機墜落事故
仁川アジア大会
御嶽山噴火
御嶽山
台風12号
渡る世間は鬼ばかり
イラク日本人人質事件
小泉純一郎首相
SAT
逢沢一郎

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:46~

イラクで起きた日本人人質事件。拘束から8日に開放されたが、人質になっていた男性は、緊迫感があり、本当に殺されるかと思ったが、帰国したあとの方が国民から避難され辛かったと話す。

2001年、小泉政権発足に関連して2時間58分の報道特番が放送された。

ホテルニュージャパン火災を撮影していたカメラマンは、当時の状況を説明する。

キーワード
イラク日本人人質事件
小泉純一郎首相
ホテルニュージャパン火災

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:53~

ホテルニュージャパン火災を撮影していたカメラマンの男性は上層階を撮影しており、一旦は引き返したが30分後に戻りまた撮影したという。この映像は、防災対策のずさんさを伝えた。

キーワード
ホテルニュージャパン火災

カメラが捉えた決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:55~

1999年1月美濃市の土砂崩れの映像を伝えた。

1989年5月の社会党山口書記長が襲撃された瞬間を伝えた。

2003年9月、名古屋でのたてこもり事件で、ビルが爆発した映像を伝えた。爆発で3人が死亡した。

1989年年9月和歌山で、巨大な岩がガソリンスタンドを直撃した映像を伝えた。

1993年10月、モスクワでのデモ鎮圧で、銃撃戦にあい、ジャーナリストも巻き添えになるなか、記者の機転で九死に一生を得た映像を紹介した。

1990年10月、韓国済州島沖で、取材中に船が沈没していく様子を紹介した。乗組員はボートにのりくみ、カメラマンはカメラを決して捨てず、最後まで撮影し続けた。

キーワード
土砂崩れ
山口書記長
福島正弘
石川智一
庵田真右
箭内聡

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:01~

2010年、鳩山首相が突然辞意を表明し、3時間1分の報道特番が放送された。「国民が聞く耳を持たなくなった」と説明したが、自身は普天間基地移転問題で発言が二転三転した。

1980年、大平正芳首相が死去し3時間10分の報道特番が放送された。弔い合戦となったダブル選挙では自民党が圧勝した。

1964年、池田勇人首相が病気療養を理由に退陣し、3時間10分の報道特番が放送された。池田氏は佐藤栄作氏を推薦し、投票なくして佐藤総裁が誕生した。この書簡は23年後に公開された。

2001年、台風15号が都心を直撃し、3時間12分の報道特番が放送された。

2009年、酒井法子さんが覚せい剤所持で逮捕され、3時間13分の報道特番が放送された。

1975年、ベトナム戦争が終結し、3時間16分の報道特番が放送された。

1969年、東大安田講堂の攻防戦がエスカレートし、3時間20分の報道特番が放送された。当時警視庁の現場を指揮していた佐々淳行氏は、中にいた東大生は18人、ほとんど外人部隊だったと振り返った。

2009年、鳩山内閣が発足し、3時間21分の報道特番が放送された。

2010年、チリ地震が発生し、3時間25分の報道特番が放送された。地震発生翌日の「サンデーモーニング」放送中に津波警報が発表され、日本にも津波が到達した。

1966年、全日空機の羽田沖墜落事故が発生し、3時間29分の報道特番が放送された。機体の一部が報道特番放送中に発見された。

1964年、新潟大地震が発生し、3時間29分の報道特番が放送された。液状化現象が初めて映像で記録された地震。

2006年、紀子さまの第3子ご出産が帝王切開で行われ、3時間30分の報道特番が放送された。放送中に悠仁さまが誕生、皇室に男子が生まれたのは41年ぶりだった。

1991年、ソビエト3日間クーデターが発生し、3時間30分の報道特番が放送された。ソビエト連邦崩壊のきっかけ。

1981年、ダイアナ妃結婚で3時間34分の報道特番が放送された。その5年後の初来日でも報道特番が放送されたが…。

1987年、三井物産マニラ支店長の男性の誘拐事件が発生し、3時間9分の報道特番が放送された。犯行グループは右手中指のない男性の写真を示し身代金を要求したが、身代金と引き換えに男性は解放され、写真はトリックだったこともわかった。

竹下登元首相の孫であるDAIGOは、当時は中曽根氏が首相で、安倍晋太郎氏らとの候補の中からおじいちゃんが選ばれ、「アイムソーリー、僕総理」と話したと話した。

キーワード
鳩山由紀夫首相
普天間基地移転問題
大平正芳首相
池田勇人首相
佐藤栄作氏
台風15号
酒井法子さん
覚せい剤
ベトナム戦争
東大安田講堂攻防戦
東大
チリ地震
サンデーモーニング
津波警報
全日空機・羽田沖墜落事故
新潟大地震
液状化現象
紀子さま
悠仁さま
ソビエト連邦
ゴルバチョフ大統領
ダイアナ妃
若王子さん誘拐事件
三井物産
田中角栄元首相
竹下登元首相
中曽根首相
安倍晋太郎氏
宮澤喜一氏

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:14~

1981年、ダイアナ妃結婚で3時間34分の報道特番が放送された。その5年後の初来日でも報道特番が放送されたが、大阪国際空港には白のドレスで現れ、空前のダイアナブームが巻き起こった。しかし、1997年にはパリで交通事故に巻き込まれ亡くなった。

ダイアナ妃の報道特番について吉川美代子は、初来日し宮中晩さん会に出席されたときに台本なく実況中継したことがあると話した。黒柳徹子は、ダイアナ妃とともに晩さん会に出席したことがある、今年はウィリアム王子にも会ったと話した。

キーワード
ダイアナ妃
パリ(フランス)
ウィリアム王子

特集 大韓航空機爆破事件 (ニュース)
20:17~

1987年大韓航空機爆場事件ではバグダット発ソウル行きの大韓航空機が爆破され乗客乗員全員が死亡した。実行犯の一人は日本人を名乗っていた元死刑囚だった。機内に爆弾をしかけ経由地で降りた元死刑囚はバーレーンでパスポート偽造が発覚。服毒自殺を図る。辛くも一命を取り留め身柄は韓国政府へ引き渡された。目的は翌年に控えたソウル五輪の妨害で北朝鮮によるテロだった。死刑判決を受けたが1990年恩赦で釈放され生き証人となった。北朝鮮と韓国の軍事境界線38度線で元死刑囚を取材した。元死刑囚は現在も暗殺の危険性がある重要な警備対象。

キーワード
大韓航空
大韓航空機爆場事件

特集 大韓航空機爆破事件 (ニュース)
20:23~

大韓航空機爆破事件の実行犯である元死刑囚に北朝鮮と韓国の軍事境界線で取材した。取り調べ開始8日目に捜査官にソウルを案内された元死刑囚は、北朝鮮で教えられたことと現実の落差に衝撃を受け自白することとなった。事件の10年後に結婚。2人の間には子供が2人いるという。元死刑囚は「祖国統一のため仕方がないと思っていた」と語った。北朝鮮、イムジン川、大韓航空機爆破事件の慰霊碑の映像。

元北朝鮮工作員の男性が秘密訓練施設の存在について明かした。

キーワード
大韓航空機爆破事件
軍事境界線
ソウル(韓国)
イムジン川
金東植氏

特集 大韓航空機爆破事件 (ニュース)
20:31~

元死刑囚が新証言…拉致被害者の知られざる事実

北朝鮮の工作員はどのような教育をうけているのか、元工作員の男性が秘密訓練施設の存在を語った。元工作員の男性は「韓国に侵入する工作員はだれても秘密訓練施設に一度は行く。北朝鮮と韓国の根本的な違いは、北朝鮮は全て前払い」、もう一人の工作員は「中で働いている8人ほどが韓国から拉致された人たちだった」と語った。

竹内明は元死刑囚について「記憶力に優れた人だなという印象でした」とスタジオコメント。

キーワード
金東植

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:36~

2000年に有珠山が23年ぶりに噴火、しかし噴火が予知できていたため死者を出す被害はなかった。

1988年潜水艦「なだしお」の釣り客ら30人が死亡。

1994年羽田首相が2か月で退陣。

1977年日本航空パリ発羽田行き乗客乗員156人の旅客機が日本赤軍にハイジャックされ、バングラデシュ・ダッカ国際空港に強制着陸させられる。ハイジャック犯は勾留中の日本赤軍メンバーの釈放と約16億2000万円を要求、日本政府は人質解放のためこの要求を飲んだ。ところがハイジャック犯は人質の解放を拒否。

キーワード
有珠山
なだしお
福田赳夫首相
日本赤軍
バングラデシュ・ダッカ国際空港

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:41~

2006年、ライブドア事件で3時間49分の報道特番が放送された。

1963年、横浜で脱線した貨物車に2つの列車が激突する事故がおき、3時間58分の報道特番が放送された。事故をおこした列車にはTBSアナウンサーの吉川久夫が乗っており、生々しいリポートを入れた。

1971年、ばんだい号墜落事故が発生し、4時間3分の報道特番が放送された。

2011年、菅首相が辞任しし、4時間6分の報道特番が放送された。

1996年、福岡空港でガルーダインドネシア機がオーバーランし炎上し、4時間20分の報道特番が放送された。死者3人。

1989年、連続幼女殺人事件関連で4時間22分の報道特番が放送された。

1998年、橋本首相が辞任し、4時間25分の報道特番が放送された。

ダッカ国際空港に到着するも人質の解放を拒否された。交渉にあたった石井一運輸政務次官は段階的な交換を提案、犯人の要求を全て受け入れたがまだ人質・乗員36人が残されていた。そこで反乱軍のクーデターなどが起こり、最終的にアルジェリアで残る人質全員が開放された。

1979年東京サミット、緊急特番4時間15分。日本初の先進国首脳会議が行われた。その前日静岡県下田市では幕末に日米和親条約で開港し日本で初めてアメリカ領事館が置かれたことから、アメリカのカーター大統領が訪問。7000人の警察官が集められ厳戒態勢となった。

ベニグノ・アキノ氏の暗殺。フィリピン・マルコス大統領の独裁政権の中、民主化のリーダーであるベニグノ・アキノ氏は政府を脅かす存在としてアメリカに亡命を余儀なくされていたが大統領選挙に出馬するため帰国。

キーワード
ライブドア
鶴見事故
国鉄
吉川久夫
ばんだい号墜落事故
菅首相
ガルーダ・インドネシア航空
連続幼女殺人事件
橋本首相
石井一運輸政務次官
ダッカ国際空港
カーター大統領
下田市(静岡)
ベニグノ・アキノ
イメルダ夫人
マルコス大統領
マニラ国際空港

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:52~

ベニグノ・アキノ氏が座席から立ち上がってわずか85秒後、後頭部を撃たれていた。軍当局は青いシャツの男を犯人と断定しその場で射殺。しかしTBSは別に犯人がいるのではないかと真相究明に動いた。番組は撃てと命じた兵士の声紋分析や銃声から使用した銃の特定などをした。この番組がフィリピンの真相究明委員会の手に渡り貴重な資料として扱われた。結局軍の幹部らが事件に関与していたことがわかり反政府運動は高まりを見せマルコス政権崩壊。新大統領にはアキノ氏の妻、コラソン・アキノ氏が就任し来日した際には日本の報道により「真実を追求してくれた」と話した。

キーワード
ベニグノ・アキノ氏
コラソン・アキノ氏

カメラが捉えた決定的瞬間 (その他)
20:56~

2012年5月のつくば市での竜巻発生の様子を伝えた。撮影者がとてもこわかったと話した。

2013年8月台湾での土砂崩れの様子を伝えた。運転手は軽傷ですんだという。

2010年4月上尾市で、民家の屋根にクジャクがいる様子を伝えた。クジャクが羽ばたきどこかへ行ってしまった。

2012年5月千葉芝山町で、路上にカンガルーが現れた様子を伝えた。地元のタクシー会社経営の男性が写したものだという。カンガルーは無事に保護されたという。

2001年6月和歌山の駅前でアライグマを捕獲する様子を伝えた。アライグマは逃げ出し、カメラマンがアライグマを追いかけた様子を紹介した。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:00~

53位は、1972年の北陸トンネルの列車火災。30人が死亡、700人以上が負傷した。

52位は、1970年大阪万博開催。日本の発明として、人間洗濯機が紹介された。33年後、介護用の浴槽へ活かされた。

51位は1996年の豊浜トンネル崩落事故。20人が死亡した。

50位は1974年の名古屋・日航機ハイジャック事件。8時間半後に犯人は確保された。歌手の中条きよしさんも人質となった。乗客は全員無事だった。

49位は1989年の宇野首相辞任。女性スキャンダルで69日で辞任となった。

66位からのランキングを振り返 った。黒柳徹子、柴田理恵が万博の思い出を話した。

1989年の出来事を振り返った。昭和が終わり、消費税がスタートし、美空ひばりさんがなくなり、ベルリンの壁が崩壊した大変な年だったと話した。DAIGOは消費税を導入したとき、バッシングを受けたと話した。ベストテンが終了したことを黒柳徹子と菊池桃子が話した。

キーワード
ウルトラソニックバス
中条きよし
宇野首相
ベルリンの壁
消費税

特集 「平成」の名付け親 (ニュース)
21:07~

昭和天皇が崩御のあと、新元号の制定についてのプロセスを解説する。当時の内閣内政審議室長の的場さんが、「平成」の名付け親を語る。

特集 「平成」の名付け親 (ニュース)
21:10~

内閣内政審議室長を務めた的場氏によると、全国4人の学者に元号の考案を依頼していたという。それぞれ郵送でとどき10以上が集まった。漢字2文字で、企業名や地名などに使われていないとして、3つに絞ったという。8人の有識者が集まり元号が審議された。3つは、修文、正化、平成だった。それぞれの出展と意味が書かれていたが考案者は伏せられていたという。的場氏は山本達郎さんだと明かした。東洋史の専門家だった。政府も、意味がよく、略語はHになるので混乱しないという理由で推したという。山本さんは2001年に心不全のため亡くなったが、最後まで自分が考案したと明かさなかったという。「平成」の書は国立公文書館で保管されている。

DAIGOは「平成」の書が、6~7年前まで自宅にあったと話した。家族で話しあい、寄贈したという。いまはレプリカを飾っているという。

キーワード
山本達郎

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:16~

1986年の伊豆大島・三原山噴火のニュース。下山した栗原さんは避難者を撮影し、背後に映った新たな噴火場所は、自分たちが通ってきたところだと思ったと話した。

1972年の佐藤首相辞任。最初に「出よう」と言ったのは岸井さん。新聞からテレビに比重が移った。そういう意味では重要な会見だったと話した。

2015年の「イスラム国」日本人人質事件。極秘の撮影に成功した静かに虐殺されるラッカのアル・ハムザさんは日本初公開の影像を提供してくれた。

キーワード
伊豆大島
三原山噴火
佐藤首相
テレビ
新聞
イスラム国

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:23~

日本初公開の影像にはイスラム国の実態が記録されていた。市民は空爆からもイスラム国からも殺される危険に直面しているとアル・ハムザさんが話す。

1996年ペルー日本大使公邸人質事件で、24人の日本人は127日間の人質生活を送った。極秘交信記録を初公開。

キーワード
イスラム国
META
小倉英敬一等書記官

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:30~

赤十字を通し、ギターの差し入れがあった。マイクが仕掛けられており、公邸内の情報は筒抜けになった。そして外部から密かに公邸に向かってトンネルを掘っていた。トンネルを掘る音を消すため、スピーカーから大音量の音楽を流したが、トンネルの存在がメディアに報じられテロリストに知られてしまった。テロリストメンバーの半分がトンネルを掘って脱走した経験があり、彼らはトンネルは脱出用と考え、人質たちを2階に移した。室内サッカーをするのタイミングで爆破し、一気に突入する計画だった。突入直前に救出舞台に伝えられたジャンピエトリ氏の肉声を日本発公開する。

キーワード
ギター
トンネル
ポケットベル

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:36~

1996年(平成8年)12月17日、南米・ペルーで14人のテロリストが大使公邸を襲撃、立てこもった。人質の一人・元ペルー海軍提督は公邸内部の情報を密かに救出部隊にもたらしていた。初公開、人質との極秘交信記録。爆破に備えるペルー人人質、同じフロアの日本人人質は爆破作戦を知らされていなかった。午後3時23分に爆破、サッカーに興じていたテロリスト6人が即死、トンネルなどから救出部隊140人の兵士が突入。突入から6分、人質が開放された。14人のテロリスト全員と人質1人、兵士2人が死亡。127日目にして人質は開放された。

スタジオで実際に人質となった酒井芳彦をゲストに迎え、当時の救出状況を解説。人質生活は、約12畳の部屋に10人が寝泊まり、食事はスライスされた1枚を5~6人で食べていた。襲撃された夜から電気と水道がストップ。酒井芳彦は逃げるときに高さ4メートルの高さから飛び降りたため、骨折で全治4ヵ月の怪我を負った。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの24位は、日中国交正常化。1872年に、当時の田中角栄首相が、中国を訪問した。日中国交正常化を記念して、中国から日本にパンダが贈られ、上野動物園には6万人以上が押し寄せた。

キーワード
在ペルー日本大使公邸占拠事件
田中角栄
北京(中国)
毛沢東

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:48~

日中国交正常化を記念して、1973年には大相撲の力士らが中国巡業を行った。中国からパンダが贈られたお返しとして、日本からは特別天然記念物のニホンカモシカが贈られた。

スタジオで、1972年に起きた国内外の出来事を紹介。1972年には、札幌五輪とミュンヘン五輪が行われた

キーワード
ニホンカモシカ
大町市(長野)
札幌五輪
ミュンヘン五輪
浅間山荘事件

特集 あさま山荘事件 (バラエティ/情報)
21:51~

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの23位にランクインしたあさま山荘事件。軽井沢町の保養施設に連合赤軍の5人が立てこもったが、逮捕された“少年A”の供述調書を今回入手した…。

キーワード
軽井沢町(長野)
あさま山荘事件
連合赤軍

特集 あさま山荘事件 (バラエティ/情報)
21:54~

1972年に発生したあさま山荘事件で、当時未成年だったメンバーの供述調書を紹介。あさま山荘事件でたてこもったメンバーや、山荘に突入した元機動隊員にインタビューし、事件について聞いた。あさま山荘事件では、人質は助かったが、警察官二人が殺害された。あさま山荘事件でたてこもったメンバーの中には、現在も逃亡を続けている者もいる。

キーワード
あさま山荘事件

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:01~

2001年、アフガニスタン攻撃が発生し、9時間12分の報道特番が放送された。

1972年、沖縄返還で9時間26分の報道特番が放送された。アメリカ式から日本式へ様々な変更が行われたが、特に通貨交換では莫大な日本円が必要となり、日銀は現金540億円を輸送することとなる。自衛隊の輸送艦2隻で7日かけて輸送するなど厳戒態勢。

1989年、美空ひばりが死去し、9時間57分の報道特番が放送された。「川の流れのように」を歌う美空さんの映像。

2004年、新潟県中越地震が発生し、12時間8分の報道特番が放送された。発生から4日後、長岡市ではがれきの中から当時2歳の男児が生存している状態で見つかり、レスキュー隊員が救助した。初公開のヘリを紹介、ぬかるんだ地面へ着陸しようとしたが、ヘリは着陸を断念する…。

キーワード
アフガニスタン
沖縄返還
自衛隊
美空ひばり
川の流れのように
新潟県中越地震
長岡市(新潟)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:09~

2004年、新潟県中越地震が発生し、12時間8分の報道特番が放送された。発生から4日後の長岡市での当時2歳男児の救出活動を行う初公開のヘリを紹介、ヘリは着陸直前で方針を変え、ワイヤーで釣り上げるようにした。ヘリを操縦していた朝日航洋の機長は、岩石が多く着陸に時間がかかりそうだったため方針を変えたと話した。男児は発見から11分で救助された。

キーワード
新潟県中越地震
長岡市(新潟)
朝日航洋

特集 日本人拉致被害者帰国 (バラエティ/情報)
22:12~

北朝鮮の工作員が行った、大韓航空機爆破事件を特集。大韓航空機爆破事件で逮捕された北朝鮮の工作員の女性は、北朝鮮が拉致した日本人女性から、日本語教育を受けたと語った。

キーワード
忘れられない女
大韓航空機

フラッシュニュース (ニュース)
22:15~

臼杵市の公園で、開催されていた祭りのやぐらが強風で倒壊し、鉄の支柱が直撃した親子2人が軽いけがを負った。警察が詳しく調べている。

宮崎・日向市と沖縄・伊是名村で最高気温が30度を超え、今年初めての真夏日となった。日向市民は、さすがに暑い、ビールが飲みたいなどと話していた。

キーワード
臼杵市(大分)
日向市(宮崎)
伊是名村(沖縄)
真夏日

特集 日本人拉致被害者帰国 (バラエティ/情報)
22:17~

北朝鮮の工作員が行った、大韓航空機爆破事件で逮捕された、北朝鮮の元工作員の女性にインタビュー。元工作員の女性は北朝鮮の国内で、日本から拉致された複数の日本人女性と会っていたことを語った。元工作員の女性は、日本に帰国した拉致被害者の日本人女性とも会っていたという。

キーワード
拉致問題

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:22~

オウム真理教事件 教祖逮捕の捜査資料 独占入手

2001年のアメリカ同時多発テロについて佐古忠彦は、4日後にようやく飛行機が飛び現地に向かったが、テレビで「報復だ」と伝えていたりして、戦争がこうやっておきていくんだなということを感じたと話した。

1991年の湾岸戦争について吉川美代子は、空爆の様子が初めて全世界に生中継された、異様な感じがあったと話した。

1995年の阪神淡路大震災で実家が被災した杉尾秀哉は、実家に連絡がつかないままヘリで行くことになったが、到着したとき神戸の街の変わり果てようを見て涙しながらリポートをしたと話した。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュースの15位は、1970年のよど号ハイジャック事件。よど号ハイジャック事件の犯人は、福岡空港で乗客の一部を解放し、その後韓国の金浦空港に着陸した。よど号が金浦空港に着陸したのは、管制官が北朝鮮の空港だと偽って誘導したためと発表したが、後に韓国の外交文書では、機長の考えによる計画的な着陸だったとしている。金浦空港の元管制官の男性が、韓国の情報機関からの指令で、よど号を金浦空港に着陸させたとコメントした。

キーワード
オウム真理教
アメリカ同時多発テロ
湾岸戦争
阪神淡路大震災
金浦空港
よど号ハイジャック事件
佐藤栄作

特集 オウム真理教事件 (ニュース)
22:32~

東京地方検察庁の地下に「オウム真理教事件」の重要な資料があり、ロシア製「AK-74」の複製を特別に撮影することができた。オウム真理教の武装化はこうした銃器製造にも及んでいたという。地下鉄サリン事件の2ヶ月後に約500人の機動隊員がオウム真理教代表を逮捕するために動いた。元警視庁捜査一課長が教祖逮捕の一部始終を話した。突入部隊は1階と2階の間に隠し部屋があるとの情報を握っていたがなかなか見つからなかったが、警視庁の警部補は外壁に目をつけた。

キーワード
霞が関(東京)
AK-74
上九一色村(山梨)
地下鉄サリン事件

特集 オウム真理教事件 (ニュース)
22:39~

膳場貴子は、報道とは時に過熱し受け手もそれに流されることがあるが、改めて振り返ることで歴史的位置づけを学んだりしていかなければと痛感したと話した。

警視庁の警部補が目をつけた外壁をハンマーで叩き割ると、隠し部屋があったという。捜査員に室内を確認させると、中から教祖が発見された。警視庁捜査一課の男性は教祖を捕まえた時に「パワーが落ちる。カルマがつく。」と言われたのをはっきりと覚えているという。

キーワード
オウム真理教事件

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:42~

東日本大震災の当時岩手県・釜石市の岡石町の町内会長だった男性は、無我夢中で撮影をしながらアナウンスしていたという。津波を知らない人もいる中、伝えなくてはならないという思いで、映像記録を手に全国を巡っている。今も仮設住宅で岩手県で約2万2千人、宮城県で約3万4千人が暮らしており、福島県でも約11万人が避難生活をしいられたままだという。釜石市の両石町には明治と昭和に起きた大津波の教訓を伝える石碑があり、これからは映像を残していき未来に伝えていかなければならない。

キーワード
岡石町(岩手)
東日本大震災
藤沢市(神奈川)
韮崎市(山梨)
宮城県
福島県
岩手県
両石町(岩手)

スポット

レジャー/交通

羽田空港
池袋駅
函館空港
国立公文書館
成田空港
大阪国際空港
福岡空港
豊浜トンネル
上野動物園

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

北海道東京事務所
東京地方検察庁

金融/保険

日銀
  1. 4月5日 放送
  2. 次回の放送