サタデープラス 新春恒例「劇的!弱火調理術SP」★新年テッパン手土産

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

新春SP 劇的!弱火調理術 (バラエティ/情報)
08:00~

料理を美味しくするのは弱火。きょうは新春弱火レシピを公開。

著書売上が累計35万部を突破している料理研究家の水島弘史さん。料理教室はたった2分で満席になる大人気料理人にこじるりと尼神インターが弟子入り。

弱火調理人水島流トンカツを作る。肉を常温の油でひたひたに。常温から弱火で揚げ、全体が白くなってきたらひっくり返して約5分待ち、一度鍋から肉を取り出す。最後は強火で衣をカリッと60秒で揚げて完成。

水島流弱火調理術 余ったお餅やおせちが大変身!プロの味になる裏ワザ大公開

キーワード
おせち
お正月
水島弘史の調理・料理研究所
麻布十番(東京)
弱火調理人水島流トンカツ
お餅

オープニング (その他)
08:08~

今回のサタプラは新春弱火調理術SPをお送りする。弱火調理術についてギャル曽根さんは「始めはすごく疑っていたんですが、美味しさに衝撃を受けて、帰ってすぐトンカツ作りました」など述べた。

キーワード
トンカツ
正月

新春SP 劇的!弱火調理術 (バラエティ/情報)
08:11~

誠子が麻婆豆腐を作る。誠子はV6の岡田准一を推していた。しょうがの皮を剥き、肉を入れ、味付けは豆板醤と塩だけ。出演者が食べて感想を述べた。先生は全てアウトと評価。

水島流の麻婆餅のやり方紹介。火を付けずにフライパンに肉を乗せ、油を入れる。挽肉は弱火で臭みを抜く。5分ほど煮て、アクと水分を濾す。弱火で炒め水分を飛ばす。ふっくらジューシーになる。餅と水を入れ、弱火で茹でる。餅が鍋につかないように返し、下茹ででふわふわに。中火でニンニク、ショウガ、ネギを炒め、ひき肉を戻し、調味料などを加え弱火で煮る。麻婆に餅を投入し、強火にして片栗粉とごま油を入れ完成。

余ったお餅を使った弱火調理術を紹介する。

出演者らが麻婆餅を食べて感想を述べた。

「弱火調理人水島流 お餅となますのイタリアンマリネ」の作り方を紹介。作り方はミニトマトとレモン、なますを塩・砂糖で和えるだけ。なますにオリーブオイルをかけるだけでイタリアンになる。火をつける前のフライパンに切り餅を乗せ、弱火で5分、転がしながら焼いていく。焼いた餅を加えて和え、バジルを添えて完成。

餅と黒豆のミルフィーユを作る。フライパンにサラダ油を敷き、薄切り餅を並べる。弱火で餅を押さえながら焼き色がつくまで焼き、その間にクリームを作る。マスカルポーネ・サワークリーム・はちみつ・黒豆を混ぜ、焼いた薄切り餅で黒豆クリームをはさみ、重ねる。隙間を黒豆クリームで埋めて完成。これらのレシピは2品作っても15分で作れて簡単。

お餅となますのイタリアンマリネを食した高橋さんは「余らんでも作りたい」など述べ、餅と黒豆のミルフィーユについてはギャル曽根さんは「サワークリームとマスカルポーネのさっぱりした感じに黒豆の甘み合いますね」など述べた。

ギャル曽根家の雑煮・ギャル曽根家の雑煮を紹介。雑煮は白みそで丸餅入り。具はなしでかつお節がたっぷり入っている。餅についてはギャル曽根さんは100個は余裕で、雑煮は1度に10回食べるとのこと。おせちは予備も用意しているという。

おせちに飽きたら食べたくなるメニューベスト5(kufura調べ)で、寿司やすき焼き、ラーメンなどと並ぶシーフードカレー。年末年始で余った海鮮食材を活用するという。味も食感も激変の裏技とは?

キーワード
V6さん
岡田准一
麻婆豆腐
しょうが
キンタロー。
ニンニク
ネギ
ひき肉
麻婆餅
お餅
ゆりやんレトリィバァ
正月
おせち
弱火調理人水島流 お餅となますのイタリアンマリネ
ミニトマト
レモン
バジル
なます
お餅となますのイタリアンマリネ
弱火調理人水島流 餅と黒豆のミルフィーユ
なますのイタリアンマリネ
黒豆
餅と黒豆のミルフィーユ
雑煮
寿司
kufura
おせちに飽きたら食べたくなるメニューベスト5
弱火調理人水島流 シーフードカレー
ラーメン
すき焼き
焼肉
アサイーボウル
年末年始

新春SP 劇的!弱火調理術 (バラエティ/情報)
08:36~

好きなタイプについて、誠子は「30代で優しくて顔が高橋一生」、小島瑠璃子は「優しくて怒らなくて、お金持ちで女性の社会進出を応援する人」などとコメント。水島流シーフードカレーの作り方紹介。火のついていないフライパンにエビの殻を入れ、油をかける。甲殻類は水分を飛ばし、生臭さを飛ばすと香ばしさを旨味もアップ。殻がパリパリになるまで約10分炒める。炒めた海老の殻にアサリと酒を加え、落し蓋をし、密閉せず弱火で加熱することで柔らかく仕上がる。

アサリの貝柱を簡単にとる方法を紹介。密閉せず、上面も熱することでとれる。アサリを取り出し、水、玉ねぎ、ニンジンを加えハーブで香り付けし、中火で10分煮込めば出汁完成。塩の量は素材の重さの0.8%。人間の血液の塩分とほぼ同じ。ホタテは表面が白くなったら、イカは丸く開き形が崩れなくなったら、エビは透明な部分が白くなったら火が通った目安。ルーを作る。弱火で炒めた玉ねぎ、ニンニク、カレー粉を加え、出汁を加える。トマトを加え中火で10分煮る。火を通した具材をカレーと合わせ、盛り付け完成。

シーフードカレーを出演者が食べて感想を述べた。野菜と海鮮のダシはパスタや鍋にも使える。

キーワード
高橋一生
エビ
アサリ
シーフードカレー
玉ねぎ
ニンジン
ディル
トマト
イカ
ホタテ

博長野のすべらない土産 (バラエティ/情報)
08:50~

長野博が厳選した新年の手土産を紹介。

「白」のおはぎを紹介。北海道産の大納言あずきを和三盆で炊き上げた上品なおはぎ。

キーワード
クル日もグルメ
KADOKAWA
おはぎ
大納言あずき
和三盆
祇園
京都府

新春SP 劇的!弱火調理術 (バラエティ/情報)
08:52~

七草は解毒の意味があるため食べて1年の健康を願うもの。七草でチャーハンを作る。

簡単!パラパラご飯の裏ワザ、余ったおせちフル活用!!

キーワード
セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
スズナ
スズシロ
ホトケノザ
チャーハン
七草粥
七草

新春SP 劇的!弱火調理術 (バラエティ/情報)
08:57~

ザルに冷たいご飯を入れ、水でほぐす。油をかけ、混ぜる。火をつける前にフランパンに入れ、スズナ、スズシロを加える。切りながら混ぜて10分炒める。卵は伊達巻、ハムはかまぼこで代用し炒め、これらは調味料代わりにもなる。七草を加え、塩で味をととのえる。仕上げは強火で、コショウとごま油を加え、香ばしい香りが出れば完成。出演者が食べて感想を述べた。

出演者が七草チャーハンを食べて感想を述べた。最初に米の粘りをとるのが大切。

キーワード
スズナ
スズシロ
七草
コショウ
七草チャーハン
伊達巻
かまぼこ
七草粥
尼神インター

ごめんください鎖国メシ (バラエティ/情報)
09:02~

キャイ~ンウド鈴木が地元だけで密かに食べられている名物料理「鎖国メシ」を食べる。全国の鎖国メシを丸山が3品を厳選。全国1万5000軒を食べ歩く男は果たして食べたことがあるのか、無いのか…?

丸山さんが選んだ鎖国メシ3品を長野さんが「食べた!」or「食べてない」で解答する。丸山さんが「長野くんに対抗するのはいかがなものか」など話すと、長野さんは「全然地方行けてないから、行けてない店の方が多い」など述べた。

創業152年の茶碗蒸し「吉宗 浜町本店」は連日行列が絶えない長崎有数の老舗。1日500杯売れる茶碗蒸しは大きさが2.5倍で、ぷるぷるの生地の人気。卵が固まるぎりぎりまで出汁を増やしてなめらかにしている。もうひとつのお椀にはさくらでんぶ、穴子のそぼろ、錦糸たまごを乗せた蒸し寿司が入っており、長崎流は蒸し寿司に茶碗蒸しをかけて食べる。

吉宗の茶碗蒸しは長野さんは食べたことがない。長野さんはお店は知っていたが行ったことはないと語っている。2つの丼は江戸末期、このあたりの魚問屋の労働者たちに創業者・吉田宗吉信武が「お腹いっぱいに食べてもらいたい」と考案したのが始まり。

小樽にある海鮮メニューが豊富な「青塚食堂」の花魚丼はホッケのかば焼が乗った丼。ホッケといえば腐りやすいため、干物にするのが一般的。この丼は生のホッケを揚げ、タレを絡めている。

長野さんは青塚食堂の花魚丼は食べたことはない。長野さんはこのお店の事も知らなかったという。花魚丼はホッケ漁師だった女将さんのお父さんが今までにない食べ方として考案したのが始まり。花魚丼という名前はホッケを漢字にすると、魚編に花と書くことが由来。

明治42年創業の自由軒は東茶屋街内の芸姑さんも通う老舗洋食店。ここの鎖国メシは「昔のカツ丼」。

キーワード
ウド鈴木
キャイ~ン
長野
V6
丸山隆平
出島
入場料
御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)
出島町(長崎)
浜町(長崎)
茶碗蒸し
長崎県
吉田宗吉信武
花魚丼
小樽駅
祝津(北海道)
小樽運河
青塚正太郎さん
本間準子
小樽(北海道)
ひがし茶屋街
昔のカツ丼
金沢(石川)

ごめんください鎖国メシ (バラエティ/情報)
09:16~

出演者が自由軒の「昔のカツ丼」を食べて感想を述べた。キャベツとキュウリの下に牛カツが入っている。丼の上蓋にウスターソースをかけ、牛カツと野菜をつけて食べるとよい。

長野は食べたことない。自由軒ではサラダとライス、ビーフカツを別々に出していたが、常連の芸子さんが食べやすいよう全部一緒にしたのが始まり。誕生から80年、芸子さんにファンが多いという。

キーワード
昔のカツ丼
金沢(石川)
キュウリ
キャベツ

エンディング (その他)
09:22~

エンディングトーク。ギャル曽根は「カレーは作る。」などとコメント。長野は「弱火調理がスイーツになるのはいい。」などとコメント。

1月16日にV6のニューシングル「Super Powers/Right Now」が発売。

キーワード
V6
Super Powers/Right Now
Super Powers

番組宣伝 (その他)
09:24~

「全国高校ラグビー大会ハイライト」の番組宣伝。

BGM:スキマスイッチ「ハナツ」

せやねん!の番組宣伝。

キーワード
スキマスイッチ
ハナツ
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送