サタデープラス 台風で3連休は猛暑!?★天才幼稚園ドラマー★東京五輪(秘)話

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月6日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

司会者の挨拶。台風が近づいているという。過ぎ去ってからも注意が必要だとのこと。

キーワード
台風25号
東京オリンピック

プロ絶賛のスーパーキッズ (バラエティ/情報)
08:01~

堀江虎太郎くんが登場。あることの天才だとのこと。

堀江虎太郎くんは40万円を募金した。紅という曲をわずか1年でマスターしたとのこと。ドラムセットは、太鼓が10個だ。ドラムをはじめたのは3歳の頃だとのこと。1度聞いただけで演奏できるという。THE ALFEEの星空のディスタンスを聴いてすぐに、演奏してくれるという。

キーワード
西日本豪雨災害
X JAPAN
YOSHIKI
THE ALFEE
倉敷市(岡山)
星空のディスタンス

プロ絶賛のスーパーキッズ (バラエティ/情報)
08:07~

THE ALFEEの星空のディスタンスを聴いてすぐに、演奏してくれた。感覚でアレンジもした。プロも認める才能だ。広島、岡山の6ヵ所で、サンプラザ中野くんと被災地ライブを敢行した。将来が楽しみだという。安田女子短期大学 付属幼稚園へ通っている。関ジャニ∞のあの曲を演奏してくれるという。

天才幼稚園児ドラマーが、関ジャニ∞の無責任ヒーローを演奏した。

天才幼稚園児ドラマーは、被災地めぐっているという。すごい才能だという出演者たち。できるだけ毎日練習しているという。お父さんはドラムができないという。ご両親はドイツの音楽院を卒業しているという。小堺さんが叩いてみる。ホッケー選手になりたいという虎太郎くん。ドラムは趣味でやるとのこと。

キーワード
西日本豪雨災害
X JAPAN
YOSHIKI
THE ALFEE
倉敷市(岡山)
星空のディスタンス
広島県
無責任ヒーロー
関ジャニ∞
千佳さん
ドイツ

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:15~

台風25号が接近する。日本列島の広い範囲で影響する。記録的暴風だった。首都圏の交通網にも影響がおよんだ。倒木が線路を塞いだ。関東、中部地方で停電が起きた。千葉県内では電柱火災が200件以上発生。塩害が原因だったと考えられる。京成線で全線ストップとなった。台風25号も広範囲が強風域になる。

月曜日、がんと戦う画期的な治療薬の開発に貢献したとしてノーベル医学・生理学賞に日本の特別教授が選ばれた。受賞した教授の名前がクイズとして出題され、本庶とおると答えられた。正解は本庶佑特別教授で名前のデータベースで本庶という名字は9件しかヒットしないという。本庶さんはがん治療薬オプジーボの開発において免疫細胞にアクセルだけでなくブレーキもあることを発見しがん細胞がブレーキを踏んで免疫細胞からの攻撃をかわしていることが分かったため蓋をしてブレーキを踏めなくすることで免疫細胞ががん細胞を攻撃することができるようにしたという。ステージ4の患者からがんが消えたという報告もあるとのこと。京都大学の学生にこの偉業を別分野で例えてもらい「コトラーがマーケティング理論の体型を整理したくらいのすごさ」などと答えられた。宇治原さんにも例えが求められ「グレゴリー・ペレルマンがポアンカレ予想を解いたくらい」と述べられた。

台風25号が接近している。3連休を直撃するという。福岡県柳川市から中継。荒れている海面。白波も多くなっている。漁師さんが集まってきている。最大瞬間風速の予想は、福岡の沿岸部で45メートル、佐賀の沿岸部で40メートルだ。1時間あたりの雨量は、福岡で40ミリ、佐賀で40ミリ。列車や海の便の運休、イベントの中止・延期も相次いでいる。

台風25号の動きを予報する。韓国の南に上陸しようとしている。北上している。最大風速は35メートル。北東方向へ進む。油断はできない状況だ。強風域が大きい。風速15メートル以上となる。テントが倒れてもおかしくない強さだ。強風域は日本列島を覆う。最大瞬間風速の予想は、九州北部で30メートル、中国・北陸などで25メートル、九州南部で23メートル、関東で15メートル。塩害に気をつけることが必要dあ。電線のスパーク、車のボディーの腐食、農作物被害などが考えられる。埼玉県の内陸部でも塩害は考えられる。台風が季節外れの夏の暑さを持ってくるという。熱中症への注意が必要だ。

今年から10月をから揚げ強化月間にすることを日本唐揚協会が発表したという。10月は行楽シーズンのため唐揚げの消費量が増えるという。今はからあげブームで2018年4月時点でからあげ専門店は1408店舗あり、2011年の前回調査に比べ3.4倍になっているという。日本人1人あたりが1年で食べる量は240個となっており年間消費個数は日本全国でおよそ220億個だという。から揚げは美容、ダイエットでも注目されておりレシピ投稿サイトにはヘルシーメニューがたくさん掲載されている。浅田舞さんのイチオシから揚げ店大須商店街にある「李さんの台湾名物屋台」が紹介された。もも肉を低温と高温で2度揚げして旨味を閉じ込めているという。オススメはピリ辛の「台湾唐揚げ」で衣が薄くて胃にもたれないとのこと。

スタジオで揚げたての唐揚げが用意され試食された。浅田さんは名古屋にいた頃週に何回かは通っていたという。「食べ歩きにもぴたりだし一回食べたら癖になっちゃうんですよ」「おいしい、すごくさっぱりしてるから食べやすい」などと語られた。

火曜日には第四次安倍改造内閣が始動、初入閣は12人と人員が一新され唯一の女性入閣のシルバードレスが話題になった。

火曜日、木村拓哉さんと工藤静香さんの次女Kōki,さんが初のCM出演をすると発表された。Kōki,さんは今年5月、雑誌の表紙でデビューしブルガリのアンバサダーに就任するなどした。CM発表会ではマスコミ100社から140人の報道陣が集まり撮影場所であるベルギーについての質問には「チョコレートやワッフルが有名なので撮影の間にフランダースの犬で有名な教会の近くで美味しいワッフルを食べた」などと語った。

水曜日はZOZOの前澤社長がヴァイオリンの世界的名器を購入した。そのヴァイオリンの名前がクイズに出されストラヴァルスなどと答えられた。正解はストラディヴァリウスで購入価格は明らかにされていないが一説には10億円以上と言われ、前澤社長はそれできらきら星を奏でたという。

日清食品がカップヌードルの新商品モモフクヌードルを発表した。阪急うめだ本店限定で1食540円するがオーダーメイドできるカップヌードルとなっており、スープ3種類から1つ、野菜の具材ヤサイコロ10種から4つを選べるという。

富田林警察署から逃走し先月29日山口県周南市で身柄を確保された容疑者は富田林市から48日間自転車での日本一周旅を装い1200km以上の逃走を繰り広げた。その間の不可解な行動について犯罪心理学者の出口保行教授が分析する。

キーワード
JR中央線
京成西登戸駅
ノーベル医学・生理学賞
台風25号
世田谷区(東京)
浜松市(静岡)
船橋市(千葉)
横浜市(神奈川)
中央区(千葉)
本庶佑特別教授
オプジーボ
コトラー
柳川市(福岡)
早良区(福岡)
チーグラー・ナッタ触媒
二葉亭四迷
言文一致体
グレゴリー・ペレルマン
ポアンカレ予想
がん
台風24号
埼玉県
熊谷市(埼玉)
熱中症
「から揚げ強化月間制定記念」出陣式
COOKPAD
浅田真央
大須商店街
台湾唐揚げ
辣醤唐揚げ
橙香唐揚げ
もも肉
生唐辛子
から揚げ
名古屋(愛知)
木村拓哉
工藤静香
Kōki,
ブルガリ
フランダースの犬
チョコレート
ワッフル
ベルギー
ZOZO
前澤社長
ストラディヴァリウス
きらきら星
日清食品
モモフクヌードル
富田林警察署
周南市(山口)
富田林市(大阪)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:42~

逃走劇を犯罪心理学者が分析する。自転車で逃走したのは、ガス欠を回避するためだろうという。四国一周はお遍路に紛れられる。周到な計算があったという。生きている痕跡をあえて積極的にさらす場面がみられる。愛媛県庁で名所を聞いた容疑者。観光地をめぐったという。道の駅サザンセトとうわでは、容疑者は記念撮影に応じたとのこと。積極的に人に声をかけていたという。支配人は倉庫のスペースを容疑者にかしたという。心理学者は、異常な心理のあらわれだという。自己顕示欲の高さが出ている。自我肥大感もあっただろう。調子にのった行動だ。センセーションシーキングという刺激を求める感情があらわれていたという。リスクをスリルに変えて楽しんでいるという。支配人は、本心を聞いてみたいと語った。

フィギュア32歳レジェンド・高橋大輔選手が復帰戦。全日本選手権を目標としている。きょうは近畿選手権で、11月には西日本選手権がある。トリノ五輪では8位入賞。バンクーバー五輪では、日本人男子として初の銅メダルを獲得した。ソチ五輪では6位入賞となった。本田望結選手も出場する。

高橋大輔選手が上位に食い込む可能性はじゅうぶんあると浅田さんがいう。アイスショーには出演していた。新しい高橋大輔選手が見られるだろうという。

キーワード
安藤美姫さん
トリノ五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
本田望結選手

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:50~

1964年 東京五輪の聖火リレーの秘話を伝える。国の威信をかけた聖火トーチを開発したという。聖火ランナー第一号とは。

キーワード
東京オリンピック
やけど

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:53~

2度めの夏季オリンピックにわく日本。1964年には東京オリンピックが開かれた。アジアで初開催だった。女子バレーボールの東洋の魔女が金メダルをとった。歴代最多の16個の金メダルを獲得できた。舞台裏の秘話がある。

1964年の東京オリンピックを特集する。ローマ大会では日本は、金メダル4個。東京オリンピックでは16個になった。ポスター撮影では、ランナーたちが80回のスタートを切ったという。躍動感あるポスターだ。ピクトグラムは東京オリンピックから誕生した。選手村、蒸し風呂、トイレなどのピクトグラムを紹介した。気鋭のデザイナーが企画したという。聖火ランナーはどこでも歓迎されたという。子供たちは聖火ごっこをして、あやうく火事になるところだったという。聖火トーチの実験台にされた男がいた。トーチは開催国が用意するものだという。

聖火トーチの実験台にされた男を紹介する。1964年にプレイバック。ギリシャから沖縄に空輸された聖火。最終走者は原爆投下日に広島で生まれた坂井義則さんだった。陸上400mのオリンピック出場を逃すも、聖火リレーの最終走者となった。リレーの総距離は、6.755Km。参加リレー走者は10万713人。記念のトーチを保存している人も多い。当時15歳だった井街さんは、開会式当日のランナーに抜擢された。トーチを開発したのは、日本工機という会社だ。産業用の火薬や爆薬を製造していた。熊谷進さんは、元社員。当時は、駆け出しの新人だったという。実験台にされたのだという。

東京オリンピック前年の春。国から日本工機に依頼が舞い込んだ。トーチの燃焼時間は、14分間を目指す。風でも雨でも絶対に消えないトーチを作ることが命題だった。日本の技術力をしめす国家プロジェクトだった。燃料が問題だった。従来の燃料はプロパンガスだった。しかし、風や雨に弱かった。海上事故用の救難信号筒が応用できるかもしれないと考えた。赤リンやマグネシウムを原料とする固体燃料が使われていた。実験を繰り返す日々。試作品は1000本にも及んだ。ステンレス製の聖火トーチが完成した。水の中に入れても消えなかった。しかし、弱点があった。火の粉だ。開発者たちの目にとまったのが、入社間もない熊谷さんだった。

キーワード
東京オリンピック
やけど
東洋の魔女
ローマオリンピック
ピクトグラム
坂井義則さん
日本工機
那覇市(沖縄)
ギリシャ
鹿児島県
宮崎県
東京都
北海道

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:12~

1964年東京オリンピック開幕直前、聖火リレーのトーチが完成間近となった時開発者の目に止まったのが当時日本工機入社一年目で事務を担当していた熊谷進さんだった。小学校の頃からラグビーをしていた熊谷さんの体の強さに目をつけたという。走ってこいと命令されてわけもわからずトーチを持たされグラウンドを走らされ走者がトーチでやけどをしないか実験させられたのだという。実験台になっているという意識はなく終わったら「ご苦労さん帰っていいよ」とそれだけだったという。やけどもなく終わったがトーチは1000℃ほどになるため上の部分を持っていたらやけどしていたとのこと。わかったのは後になってのことだったという。本番には日本工機から7300本のトーチが納品され一度も消えることはなかったという。その後トーチは札幌やサラエボなどで採用され、熊谷さんは製造部で異動して聖火トーチの開発にも携わったという。実験の功績を讃え聖火ランナーと同じ記念品が贈られ、今でも大事に持っているとのこと。2020年に向けて日本工機は新たなトーチ開発を進めているという。熊谷さんは会社のトーチが使ってもらえれば嬉しい、福島からの聖火リレーを見に行くと語った。

スタジオでのトーク。「どうでした?」「日本の技術の凄さと若かりし頃の熊谷さんの素直さに拍手ですね」などと語られた。浅田さんも冬季アジア大会で聖火を持って走り、重いけど熱いし煙を吸ってしまうので高く上げてくださいと言われたという。スタジオに当時使用したトーチと同じ物が用意され結構重いと述べられた。今度の東京オリンピックでどの企業のものが使われるかは決まっていないが日本工機も世界で初めて環境に配慮した最新燃料を使ったトーチを開発しているという。

丸山画伯きょうイチのプラス!

キーワード
聖火リレー
東京オリンピック
日本工機
坂井義則
札幌冬季オリンピック
サラエボ冬季オリンピック
福島県
冬季アジア大会
聖火
丸山画伯

エンディング (その他)
09:22~

丸山画伯のイラストが公開され「とらちゃん」「そうとらちゃんがね、素晴らしい音で僕たちの心のオリンピックを奪ったっていうね」などと語られた。虎太郎くんが生でドラムソロを叩き出来を聞かれて「100万点」と答えられた。将来の夢はホッケー選手だという。

番組宣伝 (その他)
09:23~

「スペシャルドラマ それでも恋する」の番組宣伝。

せやねん!の番組宣伝。

スポット

キッズ/マタニティ

安田女子短期大学 付属幼稚園

グルメ

日本唐揚協会
沖端漁港
李さんの台湾名物屋台

スクール/教育

京都大学
東京未来大学

レジャー/交通

JR渋谷駅
JR三鷹駅
成田駅
原爆ドーム
錦帯橋
道の駅サザンセトとうわ

政治/経済/地方自治体

倉敷市役所

流通

阪急うめだ本店
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送