サタデープラス 【熱中症対策の正しい常識▼人類滅亡!?ノストラダムスで人生が…!!】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月21日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

神奈川・江ノ島の海水浴場を背景にオープニング。丸山隆平が即興の詩を読み上げた。

オープニングトークでは気温について話し、光浦さんは暑さ対策として保冷剤を手ぬぐいに巻いて首を縛っていると話した。

キーワード
江ノ島(神奈川)
江ノ島

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:01~

1週間の話題を振り返る「マル分かり!1週間」のコーナー。

猛烈な暑さが日本列島を襲った今週、岐阜県多治見市では最高気温40.7℃を記録した。子供たちは夏休みがスタートし、きのうの終業式では暑さ対策としてアイスが配られた小学校もあった。猛暑に負けない暑さ対策を紹介していく。

2018FIFAワールドカップで日本ベスト16入りの立役者本田圭佑選手がサッカー以外で話題になった。本田選手はビジネスやチャリティーにも力を入れていて、今週アメリカで投資ファンドを設立すると発表した。約110億円を集め、若手ベンチャー企業を支援し、世界の人々の生活を良い方向にと意気込んでいるが、そのファンド設立のためにタッグを組んだのがウィル・スミスだった。

キーワード
立川尻小学校
山中小学校
群上市(岐阜)
多治見市(岐阜)
江ノ島
2018 FIFAワールドカップ ロシア
本田圭佑選手
ウィル・スミス
メン・イン・ブラック2
パリ(フランス)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:06~

今週本田圭佑選手とウィル・スミスがタッグを組んで投資ファンドを設立すると発表したが、2人はどんな関係なのか、デーブさんによると、W杯ロシア大会の閉会式で会い、本田選手がマネジメントする会社にもウィル・スミスの名前が載っていて、ウィル・スミスが日本のパートナーとして本田選手を選んだんじゃないかと話した。

西日本豪雨の被害から2週間経った今でも被災地では復旧作業が続いている。愛媛県宇和島市では、みかんの木600本が被害に遭ってしまった。

まだまだ復旧に時間がかかりそうな被災地だったが、愛媛県の避難所にサッカー日本代表の長友佑都選手が現れた。長友選手は愛媛県出身で、中学時代にサッカーの試合で大洲市に訪れていたという。

国内で初めてコアラの赤ちゃん誕生の瞬間を捉えた。そして赤ちゃんに最初に訪れる試練が、母親の袋の中まで自分で登らなくてはいけないということだった。しかし生まれてから2分後無事に袋の中に入ることが出来た。このまま順調に成長すれば半年後には大きくなった姿が見れるかもしれない。

まんが日本昔ばなしの声優常田富士男さんが水曜日脳内出血のため亡くなった。常田さんは高校卒業後劇団民藝の養成所に通い、俳優として活躍する一方、声優としてアニメ作品にも数多く出演し、1975年に放送が開始されたまんが日本昔ばなしでは市原悦子さんとタッグを組み、子供からおじいさんまで、幅広い役をこなしてきた。1994年の番組終了まで19年間を共にした市原悦子さんは、色んな役をやってきたけど、かわいい人だったと話した。

ファッションサイトのZOZO の前澤社長が「球団持ちたい」とつぶやいた。人気女優との熱愛も、社長は話題になっている。

固定資産5500億円のZOZO前澤社長とはどんな人なのか。バスキアの絵を購入している。今は球団がほしいという。預かり金などで30億円が必要となるという。

岐阜県の多治見市から中継。駅前の温度計は30.2度。アスファルトの面は60度となっている。

各地の暑い様子を伝える。アンドレス・イニエスタ選手が、練習を開始。アツイという言葉を覚えたというイニエスタ選手。西武園ゆうえんちでは、猛暑の影響で、観覧車の営業を中止した。東京上空から見ると、外壁や道路が熱を発し続けているのがわかる。

多治見市では、20日、37.2度となった。男性用の傘が売れているという。日傘で体感温度が16度も変わるという。多治見市は盆地でフェーン現象と、名古屋のヒートアイランド現象で暑くなるのだという。多治見市の人は暑さになれたという。うなぎやのご主人は、体重はひと夏で10キロやせるという。多治見市公立小中学校の冷房設備設置率は0%だ。うながっぱというキャラクターは、暑さに気をつけてほしいというシンボルだとのこと。水筒をかけているとのこと。

第4回猛暑対策展が東京ビッグサイトで開かれた。空調風神服などが展示されている。

熱中症対策グッズがスタジオに登場。人間エアコンを紹介した。フードだけの商品もあるという。服の中を氷が循環するという。

実際に着てみると、感覚的に涼しくなるのがわかるという。

クールパラソルを紹介する。その下に入ると涼しい。パラソルの中を空気が循環する。汗が蒸発するときに発するときに涼しさを生み出すという。

キーワード
本田圭佑選手
ウィル・スミス
メン・イン・ブラック2
W杯ロシア大会
宇和島市(愛媛)
西日本豪雨
長友佑都選手
大洲市(愛媛)
コアラ
常田富士男さん
まんが日本昔ばなし
劇団民藝
ポムじい
天空の城ラピュタ
市原悦子さん
すてきな出逢い いい朝8時
脳内出血
ツイッター
前澤社長
ZOZO
ZOZOTOWN
バスキア
多治見市(岐阜)
FCバルセロナ
ヴィッセル神戸
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
所沢市(埼玉)
ジャイアントパンダ
熱中症
ヒートアイランド現象
フェーン現象
うなぎや
うながっぱ
第4回猛暑対策展
東京ビッグサイト
空調風神服
ひんやりシャツシャワー
人間エアコン
クールパラソル

熱中症対策の新常識 (バラエティ/情報)
08:29~

熱中症には気をつけなければいけない。緑茶、紅茶、麦茶の中で効果的なのは、麦茶だという。カフェインが入っていないためだという。利尿作用は、脱水症状が起こる。

紫外線対策に有効なのは、濃い色のサングラスか、ミラーか、薄い色か。薄い色のサングラスが正解だ。濃い色は、瞳孔が開いてしまうのでダメージが大きいとのこと。

キーワード
熱中症
脱水症状
紫外線

今週の気になる顔 (バラエティ/情報)
08:34~

3人の女性の顔の写真が紹介される。3人は同一人物で、女性にはある秘密があるという。

女性の写真の秘密を明かすと町の人々は「ウソ!?」などと驚愕した。この女性の写真は写真ではなく油絵だった。

リアリティ溢れる顔の油絵を描いているのは広島県呉市在住の三重野慶さん。三重野さんは「モデルがその場にいて息をしているかのような絵を描きたい」と話す。現在三重野さんは日本橋で個展を開いている。展示されているのはすべて油絵。その絵には安くとも64万円の絵がつけられていたが、初日に即完売した。三重野さんはこれまでに約40枚の油絵を描き全て売れている。ギャラリー須知の須知さんは「若いお客さんに支持されており、新しいお客さんが三重野さんのおかげで増えている気がする」などと話す。三重野さんの作品は国外でも注目を集めている。このあと三重野さんがスタジオに登場する。

出演者らは三重野慶の絵について「言われなければ絵とわからない」などとコメントした。三重野がスタジオに登場しプロフィールが紹介された。三重野は描きたい芸能人に小島を挙げており、理由を「かわいくてバラエティ番組の対応などもすごいから」などと話した。三重野さんは広島市立大学芸術学部を卒業しているが、この大学を目指すのを決めたのは高校3年の9月だったという。元々三重野さんはコンピュータで絵を描いており、デッサンなどはしたことが無かったが、独学に限界を感じていた際、友人からの勧めでこの大学を目指すことを決めた。

三重野さんが美術館から持ってきた最大の作品「言葉にする前のそのまま」がスタジオで公開された。この絵にはかかりっきりで1年半がかけられた。出演者らは「水の描かれ方がすごい」などとコメントした。出演者らが離れたところから絵に徐々に近づくが、間近に来ても「油絵とわからない」と話す者もいた。モデルは実在する一般の女性だという。三重野さんはタレントはまだ描いたことは無い。絵は実際に撮られた写真を元に描かれ、値段はついていない。また、「写真みたい」と言われると画家の間では「写真の方が優れている」と考えられがちなため、三重野さん自身は「写真みたい」と言われることを嫌っている。

キーワード
AI
三重野慶
裸ノ眼
ギャラリー須知
呉市(広島)
日本橋(東京)
広島市立大学
言葉にする前のそのまま

今週の気になる顔 (バラエティ/情報)
08:48~

まるで本物のようなリアル過ぎる油絵はいったいどうやって描いているのか。その方法はモデルの人に1000枚ほど写真撮影をさせてもらい、そこから立体感などを確認しているという。書き方は通常の油絵と同じように奥から手前に向けて色を重ねていき、そこからは髪の毛の生え際や眉毛・まつげも丁寧にメイクするように描き、髪の毛は一度描いたものの上から光の当たっている部分だけを明るく塗り重ね、うぶ毛まで妥協せずに描いていく。さらにシミや毛穴、シワに至るまで書き込んでいくため、この細かさが1枚に何ヶ月もかかる理由だという。そして瞳に映る風景や光も描いて、目の前にいる人物がまるで自分を見つめているような仕上がりになる。

スタジオでは丸山くんの写真に髭のお手本を三重野さんに描いてもらい、光浦さんが挑戦してみたところ、初めてにしては上手くかけていると褒めてもらっていた。三重野さんの今後の目標について、100%の完成度を目指して上手くなっていきたいと話した。

キーワード
油絵

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:56~

1999年にはノストラダムスの大予言ブームが起きた。予言に左右された男が、過去を告白する。

キーワード
ノストラダムスの大予言

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:59~

1999年を新聞で振り返る。GOLDFINGERという曲がヒットした。

ここがヘンだよ日本人という番組がヒットした。外国人タレントたちが出演して討論する番組だ。

懐かしいCMを紹介する。energy flowはインストゥルメンタルのシングルCDでは初の週間オリコンチャート1位となった。

リゲイン 坂本龍一篇が流れる。

ノストラダムスの大予言ブームがあった。人類滅亡を予言したという。社会現象となった。この予言で人生が狂った人がいた。

ノストラダムスが、予言したことで、人生が翻弄された人がいたという。ノストラダムスの大予言という本では人類は100%滅亡すると言っていた。人類滅亡に備える人もいた。核シェルターを用意した人がいる。ちびまる子ちゃんにも、ノストラダムスの大予言は登場した。三四郎の小宮浩信さんは、人生を翻弄されたという。高校を留年したのだという。人類は滅亡するので、何をやっても無気力だったという。勉強もしなかったとのこと。そして留年したとのこと。

このブームにわいたのは日本だけだったとのこと。ノストラダムスの文献を研究している人がそう語った。ノストラダムスは、フランスでは、ジャムの作り方を広めた人だ。日本では、危機感を持たれいたので、予言が信じられたのだろうという。映画やマンガが予言を後押しした。予言には改ざんされた疑惑もある。

キーワード
GOLDFINGER’99
郷ひろみ
ビートたけし
ゾマホンさん
リゲイン CM
リゲインEB錠
energy flow
坂本龍一
オリコンチャート
都市伝説
ノストラダムスの大予言
ミシェル・ノストラダム
ノストラダム
ちびまる子ちゃん
猿の惑星
日本沈没
フランス
水俣病

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:15~

丸山画伯 きょうイチのプラス!

ノストラダムスの研究に改ざん疑惑が浮上した。ノストラダムスの死後弟子を名乗る人が表れ、本を売るために改ざんしたのではないかとも考えられる。ノストラダムスの予言集が書かれた「諸世紀」は何年かにわたって増版されていて、世界滅亡が記されてた第10章は死後から2年後に発売されていた。そして予言が外れてから19年が経った今年1月、ノストラダムスブームをもたらした五島勉氏がブームの根底を覆すとも言えるコメントをして話題になり、コメントであれは破滅を回避するためのノンフィクション・ミステリー作品だったと告白し、人類は滅亡しないと思っていたと明かした。

スタジオトークが展開された。テストの点数悪くても滅亡するからいいやと思っていたから気持ちはわかるけど、まさか日本だけだったとは思わなかった。ジャムを作っていた人だったというのが一番ショックだったとコメントした。

キーワード
諸世紀
ノストラダムス
五島勉氏
ノストラダムスの大予言
五島勉

エンディング (その他)
09:22~

訂正。「猛暑対策展」の映像で、サンエス「空調風神服」と紹介されていた商品は、正しくは株式会社空調服「空調服」。

光浦靖子さんの書いた「ハタからみると、凪日記」の告知を行った。

丸山画伯のきょうイチのプラスは立体感を意識したIKKOさんのイラストを描いた。

キーワード
猛暑対策展
空調服
ハタからみると、凪日記

番組宣伝 (その他)
09:23~

せやねん!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送