サタデープラス サタデープラス【W杯!対戦国セネガル突撃取材★元日本代表が明かす奇跡の舞台裏】[字]

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月23日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、丸山らが挨拶した。

ゲストの紹介とオープニングトーク。丸山が「ワールドカップ1勝しましたね」と話すと、丸山は「これは日本にパワーと勇気を与えてくれますよ。何があるか本当にわからない」とした。

EXILEのAwakeningが流れた。

セネガルのパブリックビューイング前から遠藤ディレクターが中継。丸山が暑いのかどうかを聞くと、遠藤は「現在半袖で外は25度ですが若干肌寒い」と答えた。また後ほど現地から情報を伝えるとの事。

キーワード
ワールドカップ
Awakening
EXILE
ダカール(セネガル)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:03~

月曜午前7時58分、大阪北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生。通学中にブロック塀の下敷きになった小学4年の女児を含む5人が死亡し、400人が負傷。高槻市や茨木市を中心に5万戸以上でガスの供給が停止している。大阪中心部の電車は半日以上ストップし、一般道は大渋滞。臨時休業する店が相次ぎ、店頭から物が消えた。警視庁災害対策課はこういった非常時に使える「懐中電灯を水の入ったペットボトルに当てると明るくなる」等のツイートを5年前から発信しているとの事。

今週日本人が熱狂に包まれたFIFAワールドカップロシア大会。試合前の予想を覆し、日本が格上コロンビアに歴史的勝利。瞬間最高視聴率は55.4%と、2人に1人は見ていることになる。しかし、この試合中にワールドカップを見ずにフットサルをしている人達の姿も。一体なぜ?

キーワード
警視庁
ナポリタン
北区(大阪)
大阪市(大阪)
茨木市(大阪)
牧方市(大阪)
高槻市(大阪)
香川
FIFAワールドカップロシア大会

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:10~

日本代表のコロンビア戦の途中、サッカーをしている人たちは、「見ない。誰も見ようとならなかった。気持ちはひとつと思っている。」などとコメント。同時刻にサッカーをする一体感を感じていた。コロンビア戦で注目されたのは大迫勇也選手。ハメス・ロドリゲス選手のシュートを防ぐ活躍。「大迫半端ないって」の言葉が広まり、イギリスのガーディアン紙では、”gampanaitte”と紹介されるなど、新語・流行語大賞の候補に。大迫グッズがメルカリで人気上昇。「大迫半端ないってTシャツ」や「大迫半端ないって グリッタースマホケース」などが売り切れ。メルカリは全国6ヵ所で今日・明日フリマイベント開催。

W杯の日本代表の次の相手はFIFAランキング8位のポーランドを破ったセネガル代表。遠藤は「相手のスピードに注意する必要がある」と警告する。セネガルは日本にとって馴染みが薄い国だが、丸山隆平は2011年に番組のロケでセネガルを訪問している。番組スタッフがセネガルを取材する。

丸山はセネガルに行った時について「向こうの人はスタイルがよく、モデルになる人も多い」と話した。MAXもその1人である。MAXは「サッカーを3歳の頃から今も続けている」などと話した。また、日本戦について「セネガルの方が強い。4対0でセネガルが勝つ」と話した。セネガル共和国はダカールを首都とした人口約1571万人の国。公用語はフランス語。FIFAランキングは27位で、4大会ぶり2回目の出場となる。2002年のW杯ではベスト8に進出している。今大会では第1戦でポーランドを2対1で破った。

武田はセネガル代表について「どの選手も体格がよくスピードとパワーがある」などと話した。日本選手とセネガル選手の等身大のパネルがスタジオに用意される。香川真司選手は175cmだが、セネガルのディフェンスの選手は195cmを超えている。武田は「1対1で戦うと勝てないので常に数の有利を作る必要がある」と話した。セネガルの選手は決勝トーナメントに進出すると、年収の30倍ほどである1人約300万円のボーナスが支給される。日本での価値に換算すると1億2600万円ほどになる。また、日本との試合は決勝トーナメントに近づくためにセネガルにとっても重要となる。

遠藤ディレクターがセネガルに行き、現地取材。気温は日本と同じぐらいの23℃で、過ごしやすいとの事。公用語はフランス語で、国民のほぼ全員がイスラム教。セネガルでは日本と同じ様に日本を食べる文化。そんなセネガルで一番人気のスポーツがサッカー。今月19日に行われたポーランド戦の時、パブリックビューイング広場では、試合前から既に大盛り上がり。得点した際は大歓喜が起こり、勝利した際には人が車の上に乗ったり町で踊ったりと、混乱のような状況となった。次の対戦国ということもあり、日本ユニフォームを着たスタッフが人気に。セネガルの国営放送から逆取材を受けるも、コメントが面白くないのか、あっさりと引き上げていった。

第87回全国高校サッカー選手権準々決勝で、大迫選手に負けた相手チームの選手が「大迫半端ないって」と絶叫。解説をしていた武田修宏は、「ファーストタッチとシュートがうまい。彼が唯一10得点という記録を持っている。」などとコメント。今回、7台のカメラでボールの位置を3次元解析し、ゴールラインを超えたかCGで判定するゴールライン・テクノロジーに注目が。結果は審判に腕時計で知らされる。時計メーカー「ウブロ」が開発した審判用スマートウォッチに1秒以内に”Goal”と表示され、振動する。世界で限定2018本で価格は59万4000円(税込)で誰でも購入可能。ワールドカップ期間中は、ゴールが決まれば腕時計も連動する。

一面芝のコートが広がる場所が。そこは、セネガル中から選ばれた100人の精鋭たちが未来のスターを目指し練習するサッカーアカデミー。15万平方メートルの敷地の中には芝のコートが6面。今回のセネガル代表でも、4人の選手がアカデミー出身。ここには学校やスポーツジム、学生寮に食堂と全て揃い、全て無料。指導者は「路上でサッカーをしていた子もここでしっかり学ぶ事で、道が開ける」と話した。遠藤が「弱点を教えて」と聞くと、指導者は「弱点はない。自分達で見つけろ」とした。その後、カタールの海岸沿いに行くと、無料のトレーニングジムがあり、そこでは大勢の人が身体を鍛えていた。

「ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップ ロシア」の紹介。世界限定2018本販売。日本ではほぼ完売状態。ブラジル対コスタリカ戦では、試合経過時間や選手交代などが表示され、イエローカードなどの選手の表示、ゴールすると”GOAL”が表示される。高橋茂雄は、「大会終了したら寂しくなる。」などとコメント。丸山隆平は「ウブロファンはたまらない。儲けるために作っていないと思う。」などとコメント。得点などのクラウド保存機能はない。小宮一慶は、「中国企業の名前が多い。前回のブラジル大会では1社だったが、今回は7社中国企業がスポンサーになり、約900億円だしていると言われている。中国そのものが存在を示したい国家戦略。漢字で名前を出すのは、中国ブランドが国内に向けて世界ブランドであることを示している。GDPも10兆円ほどある。株式も日本の倍ある。」などとコメント。日本は勝ち点3、明日のセネガル戦勝利すればグループリーグ通過が濃厚に。武田修宏は、「セネガルはコロンビアより強い。日本が点を取るのは難しい。」などとコメント。

セネガル緊急取材!脅威の身体能力の秘密とは? セネガル代表を支える!スーパーフルーツを発見!

キーワード
W杯
大迫勇也選手
ハメス・ロドリゲス選手
ガーディアン紙
新語・流行語大賞
FIFAランキング
メルカリHP
メルカリ
安田章大
大迫半端ないって Tシャツ
安田先生
日韓W杯
大迫半端ないって グリッタースマホケース
ダカール(セネガル)
ボビー・オロゴンさん
香川真司
カリドゥ・クリバリ
サリフ・サネ
メルカリメルシーフェス
イギリス
チェブジェン
第87回 全国高校サッカー選手権
大迫選手
川島選手
ゴールライン・テクノロジー
ウブロ
ワールドカップ
イニエスタ選手
審判用スマートウォッチ
ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップ ロシア
GDP

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:38~

セネガルではランブと呼ばれるセネガル相撲がサッカーと人気を二分する国技となっている。トップ選手は1試合で数千万円相当のファイトマネーを稼ぐとも言われる。ダカール市内には専用のスタジアムも建設されている。ランブのルールは、背中や、両手両膝が同時に地面につくと敗北となる。遠藤もランブに挑戦するが、敗北してしまう。遠藤は「手を抜いてくれたが本気を出した時のパワーがすごい。足腰の力が違う」とコメントした。セネガルスポーツ省のマタル・バ大臣は「ワールドカップに出る選手の大半は子ども時代セネガル相撲をしていたはず」と話している。

丸山はセネガル相撲について「現地で見たことはあるがスタジアムなどでやっているとは知らなかった」などと話した。武田は「これはサッカーに活きるだろう。やはり1対1での対決は避けるべき」と話した。MAXは「セネガル相撲は日本の相撲と同様のものと、パンチが許されているものの2種類ある。パンチが許されている方がセネガルでは人気」などと話した。

セネガル・ダカールから中継。セネガル国営放送「RTS」報道局長のパプさんが登場、予想してくれた結果は日本1-2セネガル。年齢的に若いこと、FIFAランク、前試合を見て予想したとトーク。現地では欧州でプレーする吉田・本田・香川選手に注目している。セネガルの注目選手はマネ選手、エムバイェ選手。

セネガルの弱点を知るべく、スタッフはセネガル在住の日本人妻ニング・もえ子さんを訪ねる。もえ子さんは2年前サリウさんと結婚し、現在は生後4か月のアブドゥくんと3人で暮らしている。サリウさんはセネガルの伝承音楽家「グリオ」という職業に就いている。もえ子さんはセネガル人の弱点について「大したことないことですぐ喧嘩になったりする」と話した。かつて遠藤選手も「先にセネガルから点を取ると1人1人がイライラし始めチームワークが乱れる」と話した。

セネガルの食生活を調べるため、番組スタッフはダカール市内の市場に向かった。そこには日本のユニフォームを着るセネガル人男性がいた。男性は「日本のプレイを見て気に入った」と話した。市場の中には野菜や果物が並んでいた。日本では高級なマンゴーだが、ダカールでは3個で100円。また、市場にはセネガルの象徴であるバオバブの木の実「ブイ」も売られていた。ブイは水を入れて混ぜてジュースにして味わう。市場の商人は「ランチの後にはブイのジュースが欠かせない。サッカー代表もみんな飲んでいるだろう。子どもの時から飲んでいるからセネガルのサッカー選手は強い」と話した。

武田の予想は日本1-1セネガル。西野監督はリーグ突破を目標として失点しないことを目的とし、本田選手がセットプレーで1点を取り次試合に臨むなどとトーク。現地でも選手、システムはまだ迷っているとの情報がある。若い選手を出場させ他選手を温存するというグループリーグ全戦を考えた戦略を組み動きの質で勝負するのではとも。MAXはセネガルを応援すると話した。

ブイジュースがスタジオに用意されている。出演者らは「甘い」などとコメントした。MAXは「自分も毎日飲んでいた。セネガルは暑くエネルギーをとらないといけないので更に砂糖を入れて飲む」と話した。丸山は「実を舐めたことはあるが、ジュースにするとこんな甘みが出るとは知らなかった」と話した。ブイジュースは日本のアフリカ料理店や通販で味わうことができる。

キーワード
W杯
ランブ
スポーツ省
マタル・バ大臣
ダカール(セネガル)
セネガル相撲
セネガル国営放送局
吉田
本田
香川
グリオ
マネ選手
エムバイェ選手
西野監督
マンゴー
大迫選手
ポップコーン
ブイ
バオバブ
ブイジュース

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:54~

西野ジャパンはコロンビア戦を2-1で勝利、マイアミの奇跡の立役者も西野監督だった。勝利の裏には知られざる絆があった。

キーワード
マイアミの奇跡
西野監督

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
08:57~

今回はサッカー日本代表スペシャル。1993年10月28日、ワールドカップサッカー・アジア地区予選イラク×日本の試合が行われていた。

今回はサッカー日本代表スペシャル。1993年10月28日、ワールドカップサッカー・アジア地区予選イラク×日本の試合が行われていた。翌日の新聞記事には日本代表がワールドカップ初出場が絶たれてしまった“ドーハの悲劇”の記事があった。ドーハの悲劇は武田修宏のプレーとも関係があった。試合は中山雅史などのゴールで2-1で日本がリードしていたが、試合終了間際に武田は誰もいない所にセンタリングをしていた。きのプレーがきっかけでコーナーキックのピンチとなり、2-2の同点となった。武田はあの頃は、時間をかせぐという考えはなかったという。試合直後の選手は呆然として、誰もしゃべらなかったという。

1996年、アトランタ五輪で西野監督率いる日本代表はブラジル代表に1-0で勝利し“マイアミの奇跡”と言われている。日本対ブラジルの通算対戦成績は、1勝15敗2分だった。試合のシュート本数は日本が4本、ブラジル28本だった。日本では号外の出る騒ぎとなった。

女子マラソンの有森裕子、柔道の野村忠宏、田村亮子などで合計14個のメダルに湧いたアトランタ五輪。サッカー日本代表はメダルはなかったが、マイアミの奇跡を起こした。そこには、西野監督と選手との知られざる絆があった。現役時代、西野監督は早稲田大学から日本代表に選出され、人気・実力ともにトップクラスの選手だった。現役引退後は指導者となり、Jリーグ歴代最多勝利、アジア最優秀監督に選ばれるなど日本を代表する監督となった。もの日本代表の宮本恒靖さんは西野監督のことを、冷静なとこもあるが戦術的には攻撃を強調するというバランス感覚に優れた人だという。元日本代表の小倉隆史さんは冷静沈着なイメージがあるが、実はおちゃめな部分もある。小倉隆史さんと西野監督との出会いは、オリンピックの2年前でオランダでプレーしている小倉の元に西野監督が視察に訪れていて、西野監督から今回のオリンピックはエースはお前で行くからと言われたという。オリンピックの1年前に紅白戦を行っていた日本代表で西野監督が感情的になったという。小倉は紅白戦で怪我をしてしまい、オリンピック出場は絶望的となった。その時、西野監督が感情を吐き出すところを初めて出した。小倉不在でアトランタ五輪に挑むことになり、初戦の相手がブラジルだった。

キーワード
ワールドカップ
ドーハの悲劇
中山雅史
マイアミの奇跡
西野監督
アトランタ五輪
前園真聖
中田英寿
城彰二
有森裕子
野村忠宏
田村亮子
早稲田大学

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:14~

エース小倉を欠いた西野ジャパン。西野監督が選んだのは意外な作戦だった。それまでえは攻撃的なサッカーを持ち味にしてきた。しかし、超守備的な戦術となった。ブラジル代表の映像を西野監督は選手たちに見せたという。悔しいけれど戦術を変えなければいけなかった。そしてブラジル代表に勝った。小倉隆史さんは、勝った瞬間に、前園と城さんから病院に電話を貰ったという。日本代表にはロシアで思う存分活躍してほしいと前園さんと小倉さんは語った。

どんな軌跡が起こるのか楽しみだと丸山さんが語った。西野朗監督は、人間をマネジメントするのが得意な監督だと武田さんが語った。

W杯第二戦セネガル現地はいま…?

キーワード
西野朗監督
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
ワールドカップ
W杯
セネガル

エンディング (その他)
09:21~

武田さんはすごい選手だと丸山さんは語った。

日本がセネガルの秘密をさぐろうとしているという見出しがセネガル現地の新聞には出ているという。

キーワード
ダカール(セネガル)

番組宣伝 (その他)
09:23~

せやねん!の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送