サタデープラス 【回転寿司の得する新常識!★『サラダ記念日』衝撃の真実】[字]

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月12日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ゲストを紹介した。梅沢さんは、沖縄にはいいイメージがないという。

キーワード
那覇市(沖縄)

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:00~

きっぷを買おうとしているように見えるカラスの映像が流れる。券売機にやってきたカラスが大暴れしている。そのカラスが捕獲された。

日中韓首脳会談の話題など、一週間の話題を紹介する。拉致問題の解決について、日本の立場に理解を得たと安倍晋三首相が会見した。圧力重視の姿勢を示した。李克強首相は、日朝の対話を支持すると語る。文在寅大統領は日朝間の対話関係正常化が必要だと話す。三者には温度差が見られた。

金正恩委員長が乗った飛行機に注目だ。エアフォース・恩と呼ばれている。旧ソ連が開発した飛行機がベースになっている。

透明ドリンクの正体は、ビールだとのこと。その映像が紹介された。

キーワード
JR錦糸町駅
墨田区(東京)
日中韓首脳会談
安倍晋三首相
李克強首相
文在寅大統領
拉致問題
金正恩委員長

マル分かり!1週間 (ニュース)
08:06~

月曜日、大谷翔平が左足首のケガから12日ぶりに登板し、6つの三振を奪う好投で3勝目を飾った。試合前にはイチローに挨拶に行くも、イチロー流のジョークで逃げられる場面もあった。本拠地・エンゼルスタジアムでは、大谷翔平にちなんでポークカツ、巻き寿司、てりやきチキン、抹茶チーズケーキといった和風メニューが登場。試食する“スイーツ男子”姿が報じられた。しかし可愛さとは対照的にきのうの試合では、5号HRを放つ快進撃。

大谷翔平の活躍の秘密は“睡眠”。日ハム時代も、飛行機に乗ってすぐ爆睡するなど、チーム屈指の“睡眠王”と呼ばれていた。睡眠時間は運動能力だけでなく、寿命にも大きく関わってくる。

サッカー・スペイン代表のイニエスタ選手が年俸32億円でヴィッセル神戸に移籍すると報道された。イニエスタ選手は華麗なボールコントロールが持ち味。FCバルセロナでキャプテンを務め、2010年のW杯では決勝ゴールを決めた人物だ。Jリーグは配信サイト「DAZN」と契約して経済的に潤っており、また神戸のスポンサーが楽天であったことから、移籍が実現したとみられる。

透明ノンアルコールビールが今週発表された。オフィスでも気軽に飲めるよう透明にしたとのこと。健康によさそうとの声もある。市場規模は755億円と言われている。アサヒ クリアラテ from おいしい水が発売された。

透明だがコーヒーの味がするという。丸山さんが飲んでみる。控えめな味だとのこと。

丸山さんが飲んでみる。控えめな味だとのこと。びっくりしたと出演者たちが語った。

夏日から一転、大荒れの天気になった。栃木では5月なのに雪が降った。都内でも冷え込んだ。沖縄・奄美地方では梅雨入りした。青森の美しい現象が話題になっている。太陽の周りに虹色の輪ができた。 ハロ現象をいい、太陽の光が、大気中の氷のつ部で屈折し、発生する。雨の前兆ともいわれる。梅雨空でもきれいな虹ができる神アプリが話題となっている。

イニエスタ選手は、現在家族で5億円ともいわれる豪邸に住み、超高級車「ブガッティ・ヴェイロン」を所有、自身のワイナリーも所有する超セレブ。いったい神戸ではどんな物件に住むのだろうか。自称“大阪一のイニエスタファン”スタッフ・三重がピタットハウス甲子園店へ向かい、神戸近辺で最も高額な賃貸マンションを探した。場所は芦屋。外観撮影はNGだった。広い玄関、約35.5帖のリビングダイニングが魅力で、間取りは4LDK、広さ235.6平方m、4階角部屋の物件だ。キッチンは約10.5帖。床は大理石だ。バルコニーからは、神戸から大阪市内までを一望できる。他にも、トイレ・お風呂・洗面台は各2つずつ。駐車場も完備されている。月額賃料は150万円だった。

ガジェット通信の宮原俊介さんが、一瞬で快晴になる神アプリがあるとのこと。Camera360 というアプリだとのこと。実際にスタジオで試してみる。虹のかかった青空になったという。空だけを抜き出してそこを変化させるという。

出演者らでイニエスタ選手の新居についてトーク。梅沢は紹介されたマンションについて「高級マンションにしては安かった」と話した。高橋は「ホテルにずっと住むとかもありそう」と話した。次に、大谷翔平選手がチーム内で“睡眠王”と呼ばれていたことについてトーク。大谷は7時間睡眠をとっている。梅沢は目が覚めてしまうそうで、5~6時間の眠り。他出演者らも口々に何時間睡眠をとっているか話し合った。梅沢はライザップをやってから睡眠の質が上がったそうで、加えて腰痛も解消されたという。ダイエットは13kg減で成功した。

森田豊が「寝不足でも寝過ぎでもだめ!睡眠時間は7時間でないと早死にする」と紹介。また、こまめに睡眠を取るスタイルではなく、まとめて眠ったほうがよい。子どもは長い睡眠をとっても問題ない。しかし大人で4時間未満しか寝ていない人の死亡率は、7時間睡眠の人と比較すると男女ともに1.6倍。生活習慣病のリスクが高まってしまう。10時間以上寝ている人の死亡率は男性が1.7倍、女性が1.9倍。原因は血糖値が上がる・中性脂肪が増加することといった説がある。また、65歳以上の睡眠時間は6時間でOKだが、それ以下の年齢の大人が睡眠不足の6時間睡眠を2週間続けると、2晩徹夜したのと同レベルの脳へのダメージが発生する。寝溜めもNG。朝起きて、夜早く就寝するのがベターだ。快眠のためには、寝る3時間前に食べるキムチがおすすめ。寝る3時間前にキムチなどを食べて体温を上げると、寝る時に体温が適度に下がって入眠しやすい。お酒を飲んで眠るのはNG。

キーワード
大谷選手
イチロー
エンゼルスタジアム
大谷
日ハム
イニエスタ選手
ヴィッセル神戸
FCバルセロナ
アサヒ クリアラテ from おいしい水
W杯
新垣結衣
大谷翔平
ロバート・デ・ニーロ
DAZN
楽天
東京スカイツリー
ブガッティ・ヴェイロン
ハロ現象
大子町(茨城)
奥日光(栃木)
沖縄県
青森県
ピタットハウス甲子園店
ガジェット通信
Camera360
コラソン・ロコ ティント
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
芦屋市(兵庫)
ライザップ
名古屋大学

回転寿司の新常識 (バラエティ/情報)
08:29~

回転寿司の市場はまだまだ成長中で、現在の規模は年間約6200億円。10年前の1.5倍となった。さらに、地方有名店が東京へ続々と出店しており、去年東京初出店の金沢まいもん寿司にはいまだに毎日行列が出来ている。ここでは、北陸・日本海から毎日新鮮なネタを直送。築地にも出回らない貴重なガスエビやのど黒など、貴重な寿司が味わえる。このように、回転寿司市場は100円寿司からグルメ寿司まで全国に500企業と多様化している。今回は、回転寿司評論家の米川伸生さんに今週末が狙い目の失敗しない店・ネタ選びなど、回転寿司の新常識を教えてもらう。

スタジオには回転寿司のレーンが登場。職人も登場。丸山は「回転寿司はよく家族で行っていた」と話した。息子が3人いる三田も、よく回転寿司に行くそうだ。小堺の実家はカウンターの寿司屋。一度子どもが来店したとき、「回っていない」と泣かれたそうで、その時小堺の父が回るパフォーマンスをしたというエピソードを紹介した。高橋は1人で食事に行くほど回転寿司が好きだと話した。

回転寿司の達人・米川伸生が登場。職業は回転寿司評論家だ。5歳の時に大阪万博で回転寿司に出会って以来、これまで全国4000店以上を訪れた。毎日5軒を2週間連続で食べ続けたこともあるという。スタジオに登場した寿司職人は、米川のおすすめの職人・富樫明日香さん。富樫さんは2016年回転寿司職人早握り王決定戦のチャンピオンだ。記録は3分間で24皿。早速早握りの技を披露してもらった。大会は早さとともに正確さも争われるが、優勝しただけあり、早くて正確な握りを出演者らが高く評価した。梅沢は「寿司は最初に白身魚に行って最後にマグロに行くのが常識」と豆知識を披露した。出演者らは寿司を食した。富樫さんが働いているのは愛知県の魚魚丸 豊田十塚店。ここでは藁焼きショーをみることができるなど、日本一のエンタメ回転寿司店。

失敗しない店選びとネタ選び。サーモンを見れば美味しさがわかるという。より良いサーモンはどっちか。アトランティックサーモンの方がいいとのこと。昔はトラウトサーモンばかりだった。アトランティックサーモンは、最近出てきた。色が薄く、サシが入っている。原価率は10-20%高い。タッチパネルを使うのは大損だとのこと。まず一周見たほうがいい。希少魚や激安海鮮軍艦など、レーンにしか流れてこないスペシャル商品があるという。お得なものが流れるという。中落ち軍艦はとくにお得だ。スシローで生本マグロのトロが、今週から100円で登場した。

回転寿司は職人で選べ。銀座割烹にも匹敵する職人がいるという。

世界一の回転寿司職人がいるという。独楽寿司八王子店をたずねた。池引淳さんは、グローバル寿司チャレンジで優勝したという。有名寿司店の職人を破って優勝した。回転寿司にも、志の高い職人がいる。ノルウェーのミシュランの星つきレストランで寿司を握っていた。驚きの値段とクオリティで手軽に食べられるとのこと。

キーワード
金沢まいもん寿司上野
ガスエビ
のど黒
加賀百万石握り
出前寿司にぎり忠次郎
大阪万博
2016年回転寿司職人早握り王決定戦
魚魚丸
マグロ
愛知県
スシロー
トラウトサーモン
アトランティックサーモン
生本マグロ
独楽寿司 八王子店
八王子市(東京)
ノルウェー
ミシュラン
グローバル寿司チャレンジ

回転寿司の新常識 (バラエティ/情報)
08:51~

回転寿司の職人でありながら有名寿司職人と競い合って世界一になった地引淳さんの握る寿司の値段は、天然マグロが120円、本鮪中とろが350円、生サーモンが160円、と普通の回転寿司と変わらない。八王子店では地引淳さんが世界を制した創作寿司の世界三貫盛が980円で食べることができる。このメニューでは大トロといぶりがっことエシャロットの手巻きや炙り穴子にレーズンバターといくらときゅうりをトッピングした寿司を味わうことができる。地引淳さんは18歳の時にカウンターの寿司店で7年間住み込みで修行した。当時は回転寿司はネタが悪そうなどの理由で絶対行かないと思っていたという。しかし、あまりにも評判が良いので気になって訪れた。その時について地引さんは「ネタも美味しくて客が楽しみながら食事をしてる。働いてみたいと思って次の日には電話した」などと話した。1日の接客人数は、カウンターの寿司店では20人程度だが、回転寿司店では多いときは500人以上。地引さんは「より多くの人を笑顔にできるのが魅力。父親が落語家で、立川談志さんなどが家に来ていた。お客様を満足させる気持ちは高級店にも負けない」などと話した。

世界一の回転寿司職人について。スタジオでは「他人に喜んでもらうのが一番の希望なのは凄い」などという感想がでた。梅沢さんはこの後、舞台があるのでここまでとなる。梅沢富美男劇団 梅沢富美男・香西かおり 特別公演が5月7日から23日まで開かれる。

キーワード
八王子店
立川談志さん
初代三遊亭歌橘
天然マグロ
本鮪中トロ
生サーモン
世界3貫盛
エシャロット
玉ねぎ
きゅうり
大とろ
穴子
いぶりがっこ
寿司
梅沢富美男劇団 梅沢富美男・香西かおり 特別公演
梅沢武生
新歌舞伎座
大阪

マル分かり!プレイバック (ニュース)
08:55~

1980年代のバブル期、日本中に短歌ブームを巻き起こし、社会現象にもなったサラダ記念日。実は嘘だったという噂があるので作者に取材した。

キーワード
サラダ記念日
日本
俵万智さん

マル分かり!プレイバック (ニュース)
08:58~

小堺によると、CMで鼻を舐められるという設定ははじめからあったものだそうだ。撮影中、どうしても鼻にクリームがつかず、顔の別部分に命中。何度もやり直したと、小堺が当時のエピソードを語った。高橋は若い頃の小堺が「息子に似すぎている」とコメント。CMの演出は市川準だったという。

俵万智の短歌集「サラダ記念日」の発売にまつわる話題。「サラダ記念日」は発売から17日で十万部を突破し、空前のベストセラーとなった。日本古来の短歌を若い女性の話し言葉で詠んだ歌集は、多くの人に読まれて社会現象となった。この年(1987年)のベストセラーランキングには、9位に「ノルウェイの森」(著:村上春樹)が入っていたが、「サラダ記念日」はこれを超えて1位にランクインした。丸山は俵と最近番組で共演したそうで、そのときに短歌を教わったという。その影響で、飲んでいるときに短歌を詠むのにハマっているそうだ。小島は「教科書にも載ってる」とコメント。あまりの反響で、国民的映画「男はつらいよ」の映画作品のサブタイトルが「寅次郎サラダ記念日」になってしまうほどだったと小堺が紹介した。この映画では俵をモデルにした役を三田が演じている。しかし実は「サラダ記念日」は全くの“ウソ”だった!?番組は俵に取材することができた。

話し言葉を使い女性の恋愛や生活を短歌でリアルに表現した「サラダ記念日」は、当時女性の共感をあつめ、発売当初3000部の予定が、発売から半年で200万部を突破するベストセラーになった。また、「サラダ記念日」は1987年の流行語にも選ばれた。「寅さん」のみならず、安田成美・船越英一郎主演の日曜劇場でもドラマ化。DREAMS COME TRUEも影響を受けて「あなたにサラダ」をリリースした。作者の俵万智は大人気となり、ニュースでもアイドルのイメージビデオのように編集され、取り上げられていた。この頃、俵は神奈川県の高校で国語教師を務めていた。現在、俵は宮崎県に在住。今回特別に取材できることになった。俵の行きつけのカフェで待ち合わせすると、当時とほとんど変わらない出で立ちの俵があらわれた。現在は15歳の息子と2人暮らしで、趣味は料理と家呑み。2006年に子どもの生活環境を求めて仙台へ移住していたが、東日本大震災をきっかけに仙台を離れ、現在は宮崎県で暮らしているのだという。宮崎では野菜が美味しいと話していた。サラダ記念日以降も4冊の歌集を出版している俵は、現在も創作活動を続けている。サラダ記念日はウソなのかという質問に対しては「サラダではなかった」と話した。

1987年の5月12日の新聞のテレビ欄から見ていく。夕やけニャンニャンと亥う番組があった。この番組の司会は鶴太郎さん。当時ブレイクしたとんねるずさんも出ていた。この番組の公開オーディションで選ばれたのおニャン子クラブ。この年の8月に番組は終了した。そして、おニャン子クラブは2年半で解散した。おニャン子クラブの最後のシングルがウェディングドレス。国生さゆりさん、工藤静香さん、渡辺満里奈さんなど多くのスターがデビューした。高橋さんらは「派生ユニットのうしろゆびさされ組が好きだった。現在は秋元康の妻の高井麻巳子さんが好きだった。」などと話した。

1987年頃に流れていた小堺と美少女が共演するジャンクションのCMが流れた。

ジャンクションCMが流れた。

キーワード
市川準さん
俵万智
サラダ記念日
ノルウェイの森
村上春樹
男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
山田洋次監督
安田成美
船越英一郎
あなたにサラダ
DREAMS COME TRUE
東日本大震災
神奈川県
宮崎県
仙台市(宮城)
夕やけニャンニャン
鶴太郎さん
とんねるずさん
ウェディングドレス
おニャン子クラブ
国生さゆりさん
工藤静香さん
渡辺満里奈さん
うしろゆびさされ組
高井麻巳子
秋元さん
週刊SPA!
ジャンクションCM

マル分かり!プレイバック (バラエティ/情報)
09:13~

「サラダ記念日」本当は「唐揚げ記念日」だったとのこと。鶏の唐揚は、カレー味だったとのこと。プロ野球観戦に行き、お弁当を作りそこに入れたのが、鶏のから揚げのカレー味で、ボーイフレンドはそれを気に入ってくれたとのこと。メインが美味しいより、サブが美味しいほうが記念日になることに意義があると思い、サラダにしたという。7月にしてサラダにした。S音が響き合うと、爽やかになるという。なんでもない日を選んだとのこと。サラダ記念日は、200万部売れたという。パーティでは俵さんが、参加者にサラダをふるまったとのこと。創作裏話をツイッターで公表した。短歌は事実を人に伝えるものではない。心のリアルのために言葉を選ぶことが大切だという。

丸山さんは、サラダという主役じゃない感じがいいという。しっくりくるとのこと。三田寛子さんは、共感したという。

丸山画伯、きょうイチのプラス!

キーワード
広島カープ
男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
山田洋次
ツイッター

エンディング (その他)
09:22~

18年越しの奇跡、トキを絶滅から救った男を来週は紹介する。丸山画伯が、猫の絵を公開した。

キーワード
トキ

番組宣伝 (その他)
09:23~

せやねん!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送