サタデープラス 世界陸上SP★武井壮解説!日本男子リレー★大人気の京都朝観光

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月12日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者らのオープニングの挨拶後、本日のゲストを紹介。

世界陸上SP (バラエティ/情報)
08:00~

ロンドンから福島暢啓アナが中継。現在イギリスでは、男子200mのマクワラ選手が話題になっているという。マクワラ選手は現在感染性の胃腸炎になってしまったため、隔離措置をとられているが、特別措置としてたったひとりの予選が行われた。各新聞ではマクワラチャレンジとして、腕立てをするなどしてSNSにアップするのが流行っているという。

世界陸上についてトーク。武井壮はきょうは世界陸上をみてその興奮のまま来ている、どうなるかわからない、などと話した。

キーワード
世界陸上
ロンドン(イギリス)
SNS
I・マクワラ選手

世界陸上SP (バラエティ/情報)
08:06~

福島暢啓アナウンサーがロンドンから中継。マクワラチャレンジについてイスラエルの人から来た人に聞いたが、知らないと言われてしまった。

世界陸上ロンドン大会の今週の名場面を紹介する。

男子100mを予選1位で通過したサニブラウン選手の準決勝。スタート直後でつまづいてしまい、結果は7位という結果だった。

今大会がラストランとなるウサイン・ボルトの男子100m決勝。結果は、ガトリン、コールマンにつづいて3位だった。ボルトは今日400mリレーに出場予定である。

男子マラソンでは、日本代表としては最後のマラソンと明言していた川内優輝選手は、9位で惜しくも入賞とはならなかった。世界陸上でマラソンで日本勢が入賞なしに終わったのは22年ぶりのこと。

120秒後…サニブラウン快挙&リレーに暗雲!?

キーワード
世界陸上
ロンドン(イギリス)
I・マクワラ選手
世界陸上ロンドン大会
サニブラウン・A ハキーム選手
ウサイン・ボルト選手
J.ガトリン
C.コールマン
川内優輝選手
サニブラウン

世界陸上SP (バラエティ/情報)
08:12~

100mで準決勝で敗退したサニブラウン選手は200mの準決勝で一番外のレーンからスタートし、20秒43を記録し決勝進出を果たした。18歳5か月での決勝進出は史上最年少でボルトの18歳11か月を更新していた。サニブラウン選手は「タイムも全然まだまだ、メダルに食い込める走りができればな」と述べた。決勝では20秒63のタイムで7位入賞を果たしたが、レース後のコメントでは「木にしてたハム(太もも裏)が最後100mできちゃって、もう一段階上げていればメダルにくいこめたんじゃないか。悔しい」とコメントすると右太もも裏の張りを訴え400mリレーに出走しない方向を示した。今大会最もメダルが期待される男子400mリレー、サニブラウンの抜けた穴ははたして。

武井壮さんは100mの出口でピリッと来てスピードを落としてしまった。あそこからが強いのであれがなければメダルも行けたと述べていた。

武井壮さんはサニブラウン選手が出られないということは大ダメージだが今回のリレーメンバーは最強クラスだと述べた。メダルの可能性を小沢一敬さんが聞くと、武井さんは51%と述べた。さらに武井壮さんはベストメンバーを提案したが、第1走者はケンブリッジ飛鳥選手だとしたが、スタートは普通スタートの早い人がなるが、リレーはスタートが横並びではないため前の人も後ろの人も変わらないと述べ、前回前々回でメダルを取った時も塚原選手や山縣選手のような速い選手を第1走者においたときのほうが良かったと述べた。2走には桐生祥秀選手だとした。理由を200mのような中盤で早く走れるからだとしていた。また、リレーに対するこだわりも強いのだという。

2013年に当時17歳で100mを10秒01の日本歴代2位で走った桐生祥秀選手は今回はリレーのみでの出場となる。高校時代の柴田博之監督に話を聞くとリレーへの思いが強かったと言い、高校のインターハイではアンカーでごぼう抜きをしていた。

そして武井壮さんの考える第3走者は飯塚翔太選手だった。サニブラウン選手が走っていたらここには出てこなかったかもしれないと言いつつも、それでも控えに出てくるのが銀メダリストの2走だと述べ、飯塚選手は200mを主としているのでカーブを上手く走ってくれるのではないかということと、バトンパスのうまさを評価していた。最後に多田修平選手を置いた。スタジオからは多田選手をスタートがうまいとコメントしていたが、武井壮さんは2次加速が早くトップスピードが早いのでボルトのような走りになると述べた。

小島瑠璃子さんは中央大学多摩キャンパス陸上競技場に向かうと飯塚拓巳選手に会う。拓巳さんは兄弟揃って陸上経験者の中の末っ子で兄と同じ中央大学で短距離選手として活躍しているが、携帯を取り出すと兄の飯塚翔太選手が番組のために映像を送ってくれたのだという。

120秒後…リレー日本代表を支える秘トレーニングとは?

キーワード
サニブラウン・A ハキーム選手
世界陸上
ボルト
サニブラウン
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
飯塚翔太
多田修平
ロンドン(イギリス)
塚原選手
山縣選手
中央大学多摩キャンパス陸上競技場
中央大学
中央大学陸上部
サタデープラス

世界陸上SP (バラエティ/情報)
08:25~

世界陸上400mの代表候補、飯塚翔太選手から送られてきた練習動画の紹介。ボールを壁に当て前傾姿勢で腿を持ち上げる運動をしている映像が流された。実際にこじるりが体験。やってみるとあまりの痛みとキツさにに声を上げた。他に片足立ちで棒を押し引きし体幹を鍛えるトレーニングなども動画に映されていた。

パワーフードについての紹介。サニブラウン選手のパワーフードはお台場にあるレッドロブスターのいメニュー「アップルコブラ」というスイーツ。温かいアップルパイに冷たいアイスを乗せキャラメルをかけたものだという。

パワーフードについての紹介。桐生祥秀選手の高校生時代の同級生は抹茶のお菓子など甘いものが好きだったと話した。多田修平選手も甘いものが好きだという。竹原監督はパフェ類が好きだと話した。

陸上選手が甘いものが好きだということについてのトーク。出演者は「体が甘いもの欲しがっているんですかね」等と話し、武井壮さんは「追い込まれて疲労状態だと甘いものが欲しくなる」などと語った。また飯塚選手について兄弟の仲がいいと話し、弟が精神的に人間的に一流なお兄ちゃんと話していたことについて小沢一敬さんは「俺弟いるけど一度も言われたことない」などとコメントした。

なぜ、日本には100mのメダリストがいないのにリレーでは勝てるのかについてのトーク。武井壮さんは日本が世界一のリレー文化大国だと解説、日本ほど小さい頃からバトンを持たせてリレーを頑張らせているところはないなどと話した。日本選手の自己ベストの記録合計よりもリレーの記録のほうが3秒早い結果となっている。各国と日本、日本の中学生の自己ベスト記録の合計とリレー記録の合計などを比較し武井さんは「日本のリレー文化です」と強調した。また加速のロスがなく、世界一のパスワークだと解説した。日本が武器とするのはアンダーハンドパスで、スタジオでは実際にアンダーハンドパスを体験した。オーバーハンドパスと違いアンダーハンドパスはトップスピードの状態でパスを行える、余裕があると解説した。またアンダーハンドパスの利点の例としてリオ五輪の映像を公開。山縣選手と飯塚選手のバトンパスが2回失敗したがアンダーハンドのお陰でロス無く進めたと解説された。アンダーハンドパスは海外でも研究されているが武井さんは日本にはリレー文化があると再度強調した。本日17時から世界陸上ロンドンでボルトのラストランの様子が伝えられる。

バルセロナオリンピックで金メダルが期待された谷口浩美だったが、給水ポイントで脚を踏まれて転倒。その後、追い上げるも結果は8位。ゴール後のインタビューで谷口浩美は「途中でこけちゃいました。これも運ですね」と語り、この言葉に日本中が感動した

88年のソウルオリンピックで、独創的なファッションで話題となったフローレンス・ジョイナー。ネイルアートを施した長い爪は、日本でのネイルブームの火付け役となった。そんなジョイナーは「華麗なる追跡」で、松田優作と共演している。ジョイナーの100、200mの記録は未だに破られていない。

ロサンゼルスオリンピックでひーろーになったのがカール・ルイス。今大会でカール・ルイスは100m、200m、100m×4、走り幅跳びで金メダルを獲得。91年の世界陸上では9秒86の世界記録を叩き出した。カール・ルイスは富士ゼロックスのCMに出演したり、映画デビューも果たした。

85年の北京国際マラソンで注目さたのが宗兄弟。茂と猛の一卵性双生児で、国際大会尚で何度も兄弟で1、2位を独占した。

120秒後…本人を直撃!引退後に始めた驚きの仕事とは!?

丸山さんの知らない世の中を変えたアスリート達の紹介をする。

キーワード
飯塚翔太選手
サニブラウン
レッドロブスター お台場店
アップルコブラ
桐生祥秀選手
多田修平選手
リレー
アンダーハンドパス
谷口浩美
バルセロナオリンピック
フローレンス・ジョイナー
ソウルオリンピック
カール・ルイス
ロサンゼルスオリンピック
世界陸上 東京大会
宗茂
宗猛
北京国際マラソン
世界陸上
華麗なる追跡 THE CHASER
松田優作
富士ゼロックス
リオデジャネイロオリンピック
山縣選手
飯塚選手
ボルト

世界陸上SP (バラエティ/情報)
08:46~

最強の双子ランナー・宗兄弟は今、宮崎・延岡市で暮らしている。早速向かってみるとそれらしき人が現れた。ここで問題「兄の茂さん、弟の猛さん、どっち!?」が出題され、正解は茂さんだった。現在64歳で、地元で人気の気功師になっていた。弟の猛さんは旭化成陸上部で総監督を務めているとのこと。

1960年のローマオリンピックでアフリカ出身者で初の金メダルを獲得したのはアベベ・ビキラ。彼はフルマラソンを裸足で走りきり優勝した。ここで問題「アベベが裸足で走った理由は何でしょう?」が出題され、正解は「レース前に靴が破れてしまったから」。4年後の東京オリンピックでは靴を履いて出場し、2位に圧倒的な差をつけて優勝した。史上初の2大会連続の金メダルとなった。

スタジオトーク。丸山さんは「生まれる何年も前だけどアベベが裸足で走ったというのは知ってた」とコメント。小堺さんによると東京オリンピックのとき、アベベは走り終わった後、整理体操をして日本中を驚かせたとのこと。また、ジョイナー旋風でジョイナー人形、ダイエットビデオも発売されたとのこと。

キーワード
宗茂
宗猛
アベベ・ビキラ
ローマオリンピック
東京オリンピック
旭化成 陸上部
延岡市(宮崎)
カール・ルイス
ジョイナー
ジョイナー人形
F・ジョイナーの美しく、効く、簡単ダイエット
I・D・A・T・E・N
Break It Up

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:56~

早朝の京都にデヴィ夫人がやってきた。見所満載の京都。朝京都は、京都の朝に特化した観光。京都の魅力は朝にあるという。まいまい京都の皆さんは地元住人で、その観光方法を案内してくれる。カリスマガイドが京都の楽しみ方を案内する。

南禅寺にやってきた。植彌加藤造園の庭師の阪上さんが、楽しみ方を教えてくれる。いつもは賑わう南禅寺三門は、朝は静かだ。庭師は枝と建物を重ねるように切るという。奥行きが見えるのだとのこと。水路閣は、琵琶湖疏水の分線にある水路橋だ。無鄰菴は水面に反射する光を計算して建物が作られているという。静かだから様々な音が聞こえるとのこと。

予約殺到の朝食専門店を教えてくれるのは、山田さん。東山区にオープンしたばかりの喜心。朝ごはん専門店。中東篤志さんが料理監修をしている。コースのみだという。土鍋で炊いたご飯など、こだわって作ったものばかりが並ぶ。祇園で朝食を食べてから観光地へ行くのがいいという山田さん。

ブラタモリにも出演した梅林秀行さんが、案内してくれる。京都が消費量一番のものは何か。お米、お茶、パンのどれか。パンが正解だ。1世帯あたりは京都が一番だとのこと。ル・プチメック 御池などレベルの高い店が多い。梅林さんのおすすめはまるき製パン所。宇宙で一番美味しいという。

120秒後…カリスマガイド絶賛!宇宙で一番美味しいパンとは!?

新しい京都に出会う旅を紹介。一流専門家の知識で食と住まいを豊かにする。

キーワード
まいまい京都
南禅寺
喜心
ル・プチメック 御池
まるき製パン所
京都府
京都市(京都)
植彌加藤造園
南禅寺三門
水路閣
無鄰菴
左京区(京都)
中東篤志
山田農園
万願寺とうがらし
白ご飯
汁物
うるめいわしの丸干し
汲み上げ湯葉
お漬物
京白味噌の豚汁
海鮮の和風トマトスープ
野菜のポトフ風
野卵
食後の抹茶
東山区(京都)
大原(京都)
ブラタモリ

くらしプラス (バラエティ/情報)
09:10~

京都市下京区にある創業70年のまるき製パン所を紹介。創業以来レシピの変わっていないロールパンに自家製の惣菜を挟んだものが人気で、ハムロールは1日に300個以上売り上げる。カリスマガイドのイチオシであり店の目玉商品となるのは「あんぱん」は、東京の雑誌でNo.1に選ばれた事もある。北海道十勝産のあずきを使って毎日店であんこを作り、ロールパンにあんこを挟んだだけのシンプルだがとてもおいしいあんぱんだという。

地元ガイドおすすめ、まるき製パン所の「あんぱん」と珈琲工房てらまちの「カフェトニック」がスタジオに用意された。カフェトニックは炭酸と酸味のバランスがよく、さわやか。あんぱんは上品で粒の残ったあんぱんがやさしい甘さで、どちらもおいしいと好評だった。

120秒後…日曜日の朝だけ楽しめる!!文化財の極上朝風呂とは!?

京都市北区の「船岡温泉」は大正2年に建てられ、その家屋は登録有形文化財となっている地元では人気の銭湯。古い建物好きの人気ライター江角悠子さんによると、普段は午後3時からの営業だが日曜日だけ朝の8時から開業しており朝風呂が楽しめる。

実はコーヒーの消費量も日本一の京都。コーヒー店巡りのガイドもしている珈琲工房てらまちの寺町泰行さんによると、京都人がコーヒー好きの理由は「大学が多く、議論の場として喫茶店文化が根付いた」、「パン食が多いのでコーヒーの消費量も増えた」などの説がある。そしてイチオシは熱風焙煎機で焙煎した豆を濃い目に抽出し炭酸で割って飲む「カフェトニック」。カリスマガイドおすすめのパン&コーヒーとしてこのあとスタジオに登場。

キーワード
まるき製パン所
あんぱん
珈琲工房てらまち
カフェトニック
船岡温泉
ハムロール
北区(京都)
下京区(京都)
登録有形文化財

くらしプラス (バラエティ/情報)
09:19~

登録有形文化財にもなっている下京区の「船岡温泉」は日曜日だけ朝8時から開業しており朝風呂が楽しめる。中に入ると鞍馬天狗と牛若丸の彫刻がほどこされ、透かし彫りの欄間、錦鯉の泳ぐ池などがある。そんな豪華絢爛な内装だが入浴料は430円とリーズナブルになっており、日本で初めての電気風呂や檜風呂、露天風呂など10種類のお風呂が利用できる。デヴィ夫人も朝の京都に満足したようすを見せた。

サタデープラスの次回予告テロップ。次週は“プロが教える「コストコ」賢い利用術。”

川田らが朝早く起きて京都の静けさを楽しめるのは最高だし、京都にもいろんな楽しみ方があると話した。

キーワード
船岡温泉
登録有形文化財
下京区(京都)
コストコ
京都(京都)

エンディング (その他)
09:22~

今夜 リレー男子の予選が行われる。男子4×100mR予選・決勝ほかは午後5時からTBSで独占放送。解説を行っている武井が素晴らしい試合になると話した。

サタデープラスの次回予告テロップ。次週は“プロが教える「コストコ」賢い利用術。”

キーワード
コストコ
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送