サタデープラス サタデープラス[字]【ダイエットなし→スリムに見える!科学で着やせ★神楽坂和物探し】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングの挨拶後、本日のゲストを紹介。MCの丸山隆平は本日からスタートする関ジャニ∞の全国コンサートツアーのため北海道・札幌から参加すると伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
関ジャニ∞

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:01~

今回は北海道の奇跡の海&絶品ウニを紹介する。

キーワード
ウニ
北海道

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:04~

札幌から2時間の積丹半島。絶景を山本恵子さんに案内してもらう。道中丸山隆平のことを知っているか聞いたが知らなかったという。遊歩道を歩いて15分で展望台があった。そこから見えたのは積丹ブルーと言われる綺麗な海だった。山々に囲まれているため透き通った青い色になるという。更に今の時期しか食べられないというキタムラサキウニを紹介する。ほぼ全て町内で消費されるためここでしか食べられないという。そこでウニを食べるため味処しゃこたんへ向かう。山本さんの娘が営業している。

キーワード
札幌(北海道)
積丹半島
キタムラサキウニ
積丹町(北海道)
味処しゃこたん

ニッポン旬物語 (バラエティ/情報)
08:11~

生うに丼・うに汁セットを注文した。塩水のみで丁寧に洗った生ウニを使用している。ウニを食べると「こんなに甘かったでしたっけ」とコメントした。この時期積丹半島では絶品のウニと奇跡の海と出会える。

積丹半島の海とウニについてのスタジオトーク。丸山は「今まで食べたことのないウニでした、テレビを忘れてしまった」とコメント。

キーワード
キタムラサキウニ
積丹町(北海道)
味処しゃこたん
生うに丼・うに汁セット
札幌(北海道)
積丹半島
ウニ

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:14~

目の錯覚を使った科学的着痩せ術を紹介する。

森川和則教授による錯視を使った着痩せでスリムに見せる。同じ図形でも縦にすると長く見えるフィック錯視を利用しライトグレーの膝丈カーディガンで縦長効果を実証した。

ポッコリお腹とデカ尻を錯視で解決する。大きめの服を着ると手抜きでボテッとした印象を与えてしまうという。そこでミュラーリヤー錯視というものを使う。キャビンアテンダントにも使われているとのこと。実際にその効果を使ったものと使っていないもので見比べると30人中28人がスリムに見えると答えていた。

スタジオで森川和則教授による解説。ミュラーリヤー錯視は斜線の部分が直線の長さに影響することを言う。手や足で矢印を作ることでスリムに見えるという。体の幅は変わらなくても縦長に見れるので結果的にスリムと認識するという。

ミュラーリヤー錯視を使った着痩せ術。スタイリストの為井真野がコーディネートを紹介する。トップスとボトムにそれぞれV字ラインを入れることがポイント。トップスは首元の形でVの字になったVネックを選ぶ。そこで白シャツの胸元を大きめに空けてよりスリムに見せる。着こなしのポイントはリネンなどのハリのある素材を選び、黒や紺など締まる色のインナーを選ぶこと。さらにVネックは小顔効果も期待できる。

ボトムにVラインを作るためスカートを選ぶ。裾が前上がりになってV字を作るスカートがフィッシュテールスカート。前から見ると魚の尾のようになっていてよりスリムに見せることが出来る。着こなしのポイントとして色は重くなりすぎないカーキで、形をキープできるハリ感のある素材を選ぶ。ミュラー・リヤー錯視の効果を街中の人でも試した。更に上下それぞれのアイテムだけでも効果が現れるという。ワンピースの上から白シャツを羽織って結んでVラインを作る、フィッシュテールスカートに変えるなどで見た目も変わった。

120秒後…あなたの家にもある!お腹ほっそりアイテム

キーワード
着やせ
着痩せ
錯視
ミュラー・リヤー錯視
銀座インズ1
ELLE
銀座インズ2
OFUON
フィック錯視
フィッシュテールスカート

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:35~

ミュラー・リヤー錯視を誘引効果でよりスリムに見せる小物。オススメはベルトを重ねること。ベルトの付ける位置をウエストの一番くびれている細い部分にすることがポイント。ウエストラインがはっきりし下半身も長く見せることが出来る。細めのベルトでもパンツやスカートとの色を分ければ誘引効果が期待できる。そこで街の皆さんで検証した。更にワンアレンジで出来るデカ尻解消法はシャツの裾の後ろ部分を出すこと。お尻を隠した上にベルトの見える幅が狭まりウエストも締まって見える効果があるという。

腕をほっそり見せる着痩せ術。腕のたるみを防ぐためにはボールドウィン錯視を使う。使ってるものと使っていないもので見比べると30人中29人がありのほうが細く見えたという。

ボールドウィン錯視を解説。大きなものを周りに配置した線がより短く見えるというもの。

120秒後…たった5秒のアレンジで腕がスリムに!

ミュラー・リヤー効果についてのスタジオトーク。磯山さやかは既に実践していたという。男性の場合は丸襟のTシャツではなくボタンを空けたシャツなどでV字を作ると良いという。今回紹介したコーディネートを紹介し、シャツの襟元の抜け感を作ることで華奢な印象を与えるという。今回のポイントは上V、下V、お腹にベルト、シャツの前だけIN。

キーワード
ミュラー・リヤー錯視
着痩せ
ボールドウィン錯視
誘引効果

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:48~

ボールドウィン錯視を活かすためには腕周りに大きなものを配置する。シャツの袖をざっくり捲り、袖口にボリュームが出て腕が細く見えるという。そのためTシャツは袖口が大きいタイプがオススメ。

足元をアレンジして脚長効果を出す。そこで使うのはゲシュタルト群化法則。背が低い人でも高いヒールを履かずに脚長に見せることができるという。実際に使っているものと使っていない物で見比べてもらうと30人中25人が脚長に見えると答えた。

120秒後…ハイヒールを履かなくても足長に見える錯視とは?

キーワード
ボールドウィン錯視
ゲシュタルト群化法則
着痩せ

くらしプラス (バラエティ/情報)
08:54~

ゲシュタルト群化法則についてのスタジオトーク。ゲシュタルト群化法則は同じ色を縦に並べたほうが縦長に見えるという法則。肌と同系色のベージュ色の靴を選ぶと脚長に見せることが出来る。それに対して色付きの太いベルトで縦ラインを分断すると脚長効果が減ってしまう。今回のまとめは(1)上下にV(2)お腹にベルト(3)腕をまくる(4)靴はベージュ色。

キーワード
ボールドウィン錯視
ゲシュタルト群化法則

美JAPAN (バラエティ/情報)
08:58~

神楽坂は職人技が集まる街として人気を集めている。前回中井美穂は総額6万円程購入していた。そのため今回は控えめにするとのこと。

jokogumo-よこぐもは全国の職人が作った商品が集まる。福島県奥会津の伝統工芸品のマタタビの蕎麦ざるを中井さんは早速購入した。その他青森弘前の伝統工芸あけびのバッグなど次々と購入した。1店目で2万5488円をお買い上げ。

続いては食卓が楽しくなる器を探す。E-toは野菜と器のセレクトショップ。全国から厳選した作家の器が並ぶ。器の傍らには料理を盛った時のサンプル写真が飾られている。器は料理を盛ってこそ生き生きするという考えからだという。小島瑠璃子は2万177円お買上げ。白竹おむすび篭は視聴者プレゼント。

続いて訪れたのは神楽坂ふろしきや やまとなでしこ。風呂敷で食卓を華やかにする。箸袋やパンかご、ワインクーラーと合わせた見せ方を紹介した。ちょっとした物を包むのにオススメなのが小風呂敷。テーブルクロスに真田縞の風呂敷をお買い上げ。パンダ柄 小風呂敷は視聴者プレゼント。

カフェで一休みするために訪れたのは帝(MIKADO)。京風たまごサンドは卵焼きをからしマヨネーズとサンドした。このお店にも多くの器が並んでいた。ギャラリーも併設されていて購入することが出来る。1万7496円をお買い上げ。みん平焼 龍小判皿を視聴者プレゼント。

続いては箸の店神楽坂 穂の花へ。中には1膳2万円という商品もあった。自分にあったお箸選びとして手のサイズに合った商品を選ぶことが重要。親指と人差指を直角にしてその1.5倍の長さがちょうどいいという。中井さんは1歳になった姪の初めての箸を買いたいという。

120秒後…職人の繊細な手仕事 和ろうそくの世界

今回は中井美穂&小島瑠璃子がお買い物。神楽坂で食卓が華やぐ和物探し。

キーワード
神楽坂(東京)
jokogumo-よこぐも
神楽坂
矢来町(東京)
E-to(イート)
神楽坂ふろしきや やまとなでしこ
帝(MIKADO)
神楽坂 穂の花
中井美穂
マタタビの蕎麦ざる
釜定 こけしの栓抜き
岸野寛作 三島小皿
あけびのバッグ
白竹おむすび篭
うさぎ オーバル皿
真田縞
パンダ柄 小風呂敷
京風たまごサンド
みん平焼 龍小判皿
古代若狭塗箸 磯時雨
三点支持箸 はし上手

美JAPAN (バラエティ/情報)
09:18~

アトリエ 灯 AKARIは和ろうそくの専門店。不定期で和ろうそくとお茶を楽しむ会を開催している。和ろうそくは煙が少なく情緒ある揺らめきを見せる。和ろうそくは漆や櫨など植物で出来ている。手描き絵ろうそくを購入した。

視聴者プレゼント「神楽坂の食卓彩りセット」を5人にプレゼント。受付番号は「0180-999-852」。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
神楽坂
アトリエ 灯 AKARI
手描き絵ろうそく
神楽坂の食卓彩りセット
サタデープラス 番組ホームページ

エンディング (その他)
09:21~

「サタデープラス」次回予告

丸山隆平は今日からツアーが北海道札幌でスタート。ライブの目標を「めっちゃウケる」とコメントした。

次週大好評!弱火料理人の絶品夏レシピ

キーワード
札幌(北海道)
関ジャニ∞
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送