サタデープラス サタデープラス【デヴィ夫人&MC丸山(秘)グルメ巡り★1日3分劇的改善!筋肉枯れ】

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月11日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平&小島瑠璃子の挨拶。小堺一機は舞台のため休み。渡辺満里奈らゲストの紹介。今日は東日本大震災から6年。丸山は番組を通じて元気を届けたいなどと述べた。

キーワード
小堺一機
東日本大震災

最上級プラス (バラエティ/情報)
08:01~

このあと「90歳の漁師オススメ 最上級中濃ソースに合う牡蠣料理とは?」

本日の調味料は甘みと酸味のバランスが抜群な中濃ソース。浜松出身のゲストの武田修宏はこのソースの存在を小さい頃から知っており、当時は煎餅にこのソースを付けていたという。

今回は井伊直虎の出身地としても知られている静岡県浜松市へ。この浜松で愛されているのがトリイの中濃ソースである。作っているのは創業93年の鳥居食品である。東の方のソースは酸味が強く、西は甘めということで、この会社のソースは中間だという。ここでは地元の契約農家から直接仕入れた生野菜を使ってソースを作る。ソースに使う酢も酒蔵が酒粕を貰い一から酢を作っている。さらに青森県産リンゴと5種類の野菜でとろみをつけたら完成。社長の鳥居大資さんは目玉焼きキャベツ丼にしてこれを食べる。このソースは地元の浜松では絶大な人気。このソースのファンである大場夫妻は餃子にかけて食べるのがオススメだという。農家の今津さんのオススメは自分の大根やトマトで作った野菜カツがオススメの食べ方。浜名湖で90歳でありながら漁師をしている村越雄治さんもこのソースの愛用者だった。

キーワード
牡蠣
浜松(静岡)
トリイの中濃ソース
鳥居食品
大根
トマト
目玉焼きキャベツ丼
餃子
野菜カツ
浜松市(静岡)
浜名湖

最上級プラス (バラエティ/情報)
08:10~

牡蠣の産地である浜名湖。村越雄治さんのオススメの食べ方は白菜を使った食べ方。ただ忙しいために代わりに養かき組合の滝口雅子さんを紹介。滝口雅子さんは牡蠣とたくあんが入ったお好み焼きを作ってくれた。さらに村越さんが牡蠣の白菜炒めを作ってくれた。

スタジオに野菜カツが登場。出演者らはトリイの中濃ソースとの組み合わせは上手いと述べた。今回はこのトリイの中濃ソースを10名様にプレゼント。受付番後は0180-99-823。詳しくは番組ホームページを参照。

キーワード
トリイの中濃ソース
白菜
牡蠣
牡蠣の白菜炒め
牡蠣お好み焼き
浜松市(静岡)
浜名湖
サタデープラス
野菜カツ

大人限定の街!?奥渋谷で名店が認める名店巡り (バラエティ/情報)
08:15~

奥渋谷で名店が認める名店を巡る。渋谷と言えば若者の街だが、奥にいくと大人の雰囲気が漂う。デヴィ夫人はここに住んでいるが、周辺のことをあまり知らないという。奥渋谷で注目の4件紹介する。

まずはデヴィ夫人行きつけの店である「魚力」は魚屋と定食屋が併設している。親子三代にわたりデヴィ夫人と付き合いが祭りでも交流を深めているという。ここのオススメは骨まで食べられる程煮込んだ「サバ味噌煮定食である。デヴィ夫人のお気に入りはネギトロ丼。「魚力」がすすめするのはコーヒースタンドの「キャメルバック」。元寿司職人が作った卵焼きをサンドイッチにしたものやリンゴサンドイッチが食べられるという。

「キャメルバック サンドイッチ&エスプレッソ」を紹介。バリスタの鈴木啓太郎さんが淹れるコーヒーと元寿司職人の成瀬隼人の2人が営む行列店。この店の一番人気は「すしやの玉子サンド」。さらにキャメルバックのオススメ「ブリーチーズ・リンゴ 蜂蜜のハーモニー」を食べた2人は複雑な味がするなどと述べた。「キャメルバック」が認める店はご飯が美味しいという「和食バル emma.」。場所は魚力の隣にある。場所は魚力の近くにあり、デヴィ夫人行きつけのネイルサロンの上にあるという。

「emma.」は店が入っているとは思えないマンションの一室にあった。

キーワード
渋谷(東京)
魚力
サバ味噌煮定食
ネギトロ丼
キャメルバック
キャメルバック サンドイッチ&エスプレッソ
すしやの玉子サンド
Camel Black アメリカーノ
ブリーチーズ・リンゴ 蜂蜜のハーモニー
emma.

大人限定の街!?奥渋谷で名店が認める名店巡り (バラエティ/情報)
08:29~

現在の東京・渋谷の映像が流れた。

マンションの一室で店を開いている「emma.」はテレビ初取材。店主の江間瞳さんが一人で切り盛りしており、特徴は野菜を中心とした優しい料理である。ご飯は注文されてから土鍋で炊く。ご飯は店主の祖母が栽培している米を使用。付け合わせに生姜の佃煮が付く。ここでは自家製ジンジャーエールを作る工程でできる出し殻を利用して佃煮を作っている。「emma.」のオススメはチーズ専門店だという。

続いては「渋谷チーズスタンド」へ。毎朝、八王子から届く牛乳を使って自社工房でチーズを製造している。昨年は2号店もオープンした。ここで「自家製チーズ4種のプレート」を注文した。リコッタはできたて御菓子のような味。この店で一番オススメだという「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」を頂く。2人は幸せな味と述べた。

丸山隆平はVTRを見て自分が完全にデヴィ夫人に養われているみたいだと述べた。天野ひろゆきは「渋谷チーズスタンド」に行ってみたいなどと述べた。武田修宏はemma.の店主が綺麗だったと述べた。

キーワード
渋谷(東京)
自家製しっとり鶏ハム サラダ仕立て
長芋とうどの山椒しょうゆ漬け
emma.
かぶのえび詰め煮
炊きたて土鍋ごはん
生姜
生姜の佃煮
渋谷チーズスタンド
自家製チーズ4種のプレート
たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え
八王子(東京)

テレビ生健康診断 (バラエティ/情報)
08:38~

このあと「肩甲骨の動きも寸胴体型の原因に!?」

年齢とともに枯れていく筋肉、筋肉量、筋力低下を簡単にチェックする方法の紹介。見た目だけでなく健康寿命は筋肉量に左右されると整形外科医の中村格子氏は語る。寸胴体型になるリスクや転倒するリスクが高まることもあるリスクを2つの簡単チェックであぶり出すという。

直立し背中の後ろで右手と左手をつなぐことが出来な人は寸胴体型に成る危険性があるという。スタジオでは出演者たちが試したがきっちりつなぐことはできなかった。さらに街の人々でチェックしたところ、40代女性と猫背気味の20代女性がつなぐことができなかった、奥渋谷ロケ後のデヴィ夫人が試した所ギリギリ手に触れる事ができた。今回の調査で背面握手ができなかったのは31人中13人だった。MC3人のチェックで小堺さんは失敗し、ジャニーズの丸山さんはギリギリ届かなかった。小島さんはらくらくと握手を成功させ余裕ですねと語った。この背面握手で肩甲骨の可動域をチェックできるという。

キーワード
Dr.KAKUKO Sports Clinic

テレビ生健康診断 (バラエティ/情報)
08:49~

現在の静岡県の映像が流れた。

このあと「足の指の筋肉で寝たきり状態になる恐れが!?」

歩く時の姿勢によくあらわれる。正しい姿勢で歩けば、腹筋と背筋を使う。肩甲骨の動きが悪いと、上半身を動かせなくなるので、寸胴体型になる恐れがあるという。肩甲骨を動かして正しい姿勢を意識することが必要。

肩甲骨まわりの筋肉の動きが悪いと、50肩の原因にもなるという。渡辺さんは半年くらい肩が痛いという。

???が出来ない人は、寝たきりになるリスクが?転倒しやすくなり、寝たきりになる危険性が!?それはバレリーナになったつもりで、20秒ルルベ立ちチェック。バレエの基本ポーズ。両足でつま先立ちをして立ち、腕を上げて20秒間キープする。注意点はアゴを引くこと。足の指を広げること。スタジオでみんなでやってみる。足は肩幅くらい。70代、20代、60代の人たちが挑戦。ルルベ立ちができなかった人にはある共通点がある。足に悩みを抱えている人たちだ。デヴィ夫人が挑戦する。77歳とは思えない。足と歯が強いという。31人中、10人が立ち続けることができなかった。MCの三人は、安定のバランス。特に、足の指先の筋肉がチェックできる。足の指は手を比べ、ふだん気にすることはないが重要だ。

キーワード
静岡県
肩甲骨
ルルベ立ち

テレビ生健康診断 (バラエティ/情報)
08:59~

このあと「ある意外な効果も期待できる! 簡単! エアー???体操とは!?」

ルルベ立ちが出来ない人は寝たきりになるリスクがある。歩く時には足の指の力大事でこの力が衰えるとすり足になり、わずかな段差でつまづいて転倒し寝たきりになるおそれがあるという。竹井機器工業が製造した足指筋力測定器IIで小堺一機らの足の指の力を測ってみる。足の指の力はトレーニングで改善できる。

サッカー選手だった武田修宏さんは圧倒的に足の指の力が強かった。この足の指の筋力と肩甲骨周りの筋肉を鍛える簡単な体操があるという。

足の指と肩甲骨周りを鍛える簡単トレーニングを20代から50代の女性にやってもらう。今年で30歳のやしろ優らにもルルベ立ちをチャレンしてもらったがやしろだけできなかった。やしろ優の足の指の筋力は平均以下だった。そこで足の指の筋力を鍛える簡単トレーニング「つま先蹴り出し歩き」に挑戦。3歩目に足の指の裏で強く地面を蹴り体を真上に上げるトレーニングである。この体操を朝昼晩10セットするだけで、足の指だけではなく全身のトレーニングになるという。スタジオの出演者らも「つま先蹴り出し歩き」に挑戦。この運動は歩けなくてもその場で足踏みでも問題ない。

キーワード
竹井機器工業
足指筋力測定器II

テレビ生健康診断 (バラエティ/情報)
09:10~

このあと「たった2週間で体のある部分にも変化が!?」。女性がきになるあの部分もサイズダウン。

肩甲骨周りを鍛える。背面握手チャレンジ。一人はできたがあとの四人はできなかった。エアー窓拭き体操とエアー机拭き体操が効果的だという。窓があると思って、大きく腕を広げて回す。肩甲骨周りが動いていることを意識する。机拭きは、腰の高さに机があると思って、回す。5回ずつをワンセットで計10回。1日3回だけでオッケーとのこと。スタジオでやってみる。

足の筋肉を鍛えるつま先蹴り出し歩きと、肩甲骨周りの筋肉を鍛えるエアー窓拭きと机拭き体操。2週間たち、とうなったかを確認。ルルベ立ちをしてみると、安定感抜群。ふらつかなくなった。足の指の筋力を計測してみると、2週間前より2.6キロアップ。5.8キロアップした人も。全員がアップした。エア窓拭き、机拭きの公開は、背面握手ができるようになった。ある意外な結果もあった。ウエストが-3.3センチとなった人も。-10センチの人も。

テレビ生健康診断 (バラエティ/情報)
09:19~

2週間の体操でサイズダウンした場所とは、二の腕だ。-2センチのサイズダウンした人も。重要なのは筋肉を鍛えることだ。ウエスト、二の腕、体重など、どれもダウンしている。姿勢が整うことで、腹回りの筋肉を使い、シェイプアップ効果が期待できる。肩周りを動かしたことで、余分な脂肪がとれたと考えられる。2つの体操を試してみては。

エアーでなく窓を拭いてもいいと天野さんがいう。モチベーションがあがっていいと渡辺さんがいう。

エンディング (その他)
09:22~

高血圧の方必見。プロしか知らないトマトの新常識。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送