サタデープラス レモン酢で血管若返り!松崎しげる黒肌が!?★角野卓造絶品グルメ

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月17日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

丸山隆平らの挨拶後、本日のゲストである大場久美子、岡田圭右を紹介。

勝間和代のムダ金0円講座 (その他)
08:00~

このあと…大家族に潜む問題とは!?

節約の天才・勝間和代が今日もムダ金に悩むご家族のもとへ!

勝間和代がキックボードで登場。年下の彼氏ができたせいかきょうは一段ときれいと紹介した。今回のお宅のお邪魔すると、玄関には靴が散乱。24歳の長女に20歳の次女、中2の長男に、小5双子の男の子、小2の女の子と8人の大家族だそうだが、月収は50万円以上と一見裕福にも関わらず貯金が全くできないとのこと。

キーワード
勝間和代

勝間和代のムダ金0円講座 (バラエティ/情報)
08:05~

120秒後…断捨離に思わぬご褒美!

今回は、月収50万円を超えていながら貯金ができないという8人家族のご家庭の悩みを勝間和代が解決。その内訳を見てみると、子どもの習い事に13万3000円が割かれており、勝間は子どもにお金を使う事は素晴らしいとして他の理由を探した。勝間はコーナーが始まって以来の素晴らしい家庭とするも、夫と一緒に寝ないことを指摘し、奥さんのストレスが原因とした。さらに、散らかったクローゼットを見て闇雲に服を買ってしまう原因になると指摘、「クローゼットは家計簿と同じ!」として断捨離をアドバイスした。同じシーズンで2週間着ない服はいらないとして服を整理させ、さらにクリーニング後、そのまま預かってくれるサービスでクローゼットのスペースを有効活用するのも手とした。

キーワード
断捨離

勝間和代のムダ金0円講座 (バラエティ/情報)
08:12~

断捨離すること3時間、クローゼットを整理したことで家計をクリアに。不要になった服は、今回もリサイクル業者さんに査定してもらい52000円になった。

スタジオメンバーが、節約術より勝間和代の成長が気になる、回を追うごとにキレイになっている、キックボードのひとこぎの距離が伸びているなどとトーク。岡田圭右は節約術について、うちのクローゼットもあれに近い、フリーマーケットをするとか言って全然しないなどとコメントした。

このあとの放送内容テロップ。このあとはマネープラス。密着・角野卓造 ドラマ渡鬼の裏側&東京極上メシ。8時40分ごろは、Dr.プラス。血管&肌若返り!レモン酢で松崎しげるに異変!?

キーワード
断捨離
リサイクル
勝間和代さん
フリーマーケット
節約
角野卓造
ドラマ渡鬼
東京都
血管
レモン酢
松崎しげる

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

このあと…角野さんオススメ 荻窪〆のお店とは!?

マネープラスコーナーオープニング。

渡る世間は鬼ばかり、の現場に潜入。角野さんは美味しいものをよく知っていると共演者が語る。連載も持っていて、食は命の源だと語る。

角野卓造(68)オススメ、地元・荻窪のうまい店の一週間以上かけて作る行列カレーを紹介。道中荻窪駅は乗換駅だ、駅の南側は人口密度が低く静かだと語った。欧風カレー&シチュー専門店トマトは普段全国からファンが押し寄せる。36種のホールスパイスを自家焙煎する。和牛ビーフカレー 季節の野菜入りはご飯にチーズと干しぶどうが入っている。香味野菜・フォンドボースパイスをブレンドし1週間かけて丁寧に仕上げた一品。13種の野菜が入っている。

「渡る世間は鬼ばかり」の収録現場に潜入。本番前には、セリフを合わせる角野卓造と泉ピン子の姿が。本番中は緊張感が走るも、OKかかると仲の良いくだけた雰囲気に。1シーンが長いのでNGがでなければどんどんまくそうで、角野は2時間ぐらいまくのは普通と話した。角野は長ゼリフの覚え方について、文脈ごとに囲い、視覚的に覚える、ブロック分けする方が頭に整理して入りやすいと話した。新・幸楽を見た泉ピン子は、チャイニーズのアンティークの扉まで買っちゃって、ラーメンや餃子じゃ合わない、北京ダックとかクラゲを出さなきゃおかしいと話した。

問題 角野さん流のカレーの食べ方は?岡田がインド人になりきるなどと回答。正解はカレーをフォークで食べること。スプーンの感覚がないため、空気が入っていいなどと話す。

角野さんがこのカレーを知ったきっかけは、名古屋章がすすめてきたことだという。先輩の声や自分の足で美味しいご飯を探すという。

角野卓造のファッション・オーディオのこだわり。部屋には5台のブルーレイレコーダーがあり、番組のジャンルごとにレコーダーを分けて録画しているという。自宅にはオーディオルームがあり、昔の雑誌記事に掲載された写真にはスタジオさながらの本格的な室内が写っている。私服は全身Papasで決めている。学生時代の流行はみゆき族で、1964年頃じゃアイビー・ルックで銀座の御幸通を歩く若者たちがそう呼ばれていた。1年でヒッピーの文化になっていたという。

西荻窪にある幸楽の主人が絶賛するラーメンを紹介。面だけでなく、小皿料理が豊富。実は店主が文学座で角野卓造の先輩だったという。役者を目指していたが28歳で飲食業に転身。ワンタンメンの人気店やおでん料理店も手がけ、10年前にこのラーメン店をオープン。さっぱりとしつつコクのあるスープ画面に絡んで美味しいとコメント。店主は角野卓造の網のこなしが本職のラーメン屋のようだとコメント。

2夜連続特別企画「橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり」の番組宣伝。

ドラマに加えて、ハリセンボン・近藤春菜により角野卓造の名前は多く知れ渡ったが、そのことについて角野は「感謝しかありません。“渡る世間は鬼ばかり”で顔は全国に知れ渡っていたが、名前は間違えられる事が多かった」と語った。これについて春菜は、「不思議なことに実際の父より角野さんの方が似ている。CMで結婚式のシーンをやらせてもらった時、角野さんの顔を見て心から“親孝行ができた”と思った」と語った。

角野卓造のおすすめグルメ 続いては、荻窪駅南口のケーキ店「ル クール ピュー」。野菜ケーキの第一人者・鈴木芳男シェフが作るのは、無添加・無着色の体に安心なスイーツ。角野さんのおすすめである、ほうれん草を使用したセントーサを試食した。角野は、「泉ピン子さんのご主人が医者で、年2回人間ドックを受けている」と話し、料理とお酒を安心して美味しく食べるためにも検査を受けるとした。また、健康のため移動は徒歩や電車とのこと。

角野卓造は幼稚園・小学校時代を大阪で過ごした。中学の時文化祭での芝居を先生に褒められて演劇に目覚めた。1970年に文学座研究所に入所し、二年後に初舞台。就職するつもりで劇団に入ったが、実際は安定とは程遠い生活だったという。26年前渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズで一躍有名に。バブルの時代の作品で、こんなに長く続くとは、とコメント。自分にとってはニュートラルな作品だと語った。2夜連続特別企画渡る世間は鬼ばかりは18日19日に放送。

ここで、森永卓郎が最近人気が出てきている荻窪駅について紹介。ある賃貸サイトのアクセス数を元にしたランキングでは、荻窪駅が1位を獲得。交通の便がいいのも理由だが、周辺駅に比べると家賃が安いのも人気の理由である。

角野卓造がどうしても寄りたいところがあるとのことで、荻窪タウンセブンへ。晩酌用の惣菜をいつも買っているそうで、西荻窪にあるフレンチの本店で作られた本格的な惣菜が人気の店「こけし屋」で、ポテトサラダを試食した。

キーワード
渡る世間は鬼ばかり
日本酒 弘大
福島区(大阪)
荻窪駅
中央線
総武線
丸ノ内線
東西線
欧風カレー&シチュー専門店トマト
和牛ビーフカレー 季節の野菜入り
名古屋章
北京ダック
クラゲ
ラーメン
餃子
いしはら
近藤春菜
鳥わさ
アスパラ胡麻あえ
あゆの風干し
ワンタンメン
NTTドコモ ずっとドコモ割「結婚式」篇
ル クール ピュー
セントーサ
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
ほうれん草
泉ピン子さん
人間ドック
荻窪タウンセブン
こけし屋
西荻窪(東京)
ポテトサラダ
角野さん
荻窪(東京)

マネープラス (バラエティ/情報)
08:38~

角野卓造が〆の一杯のため立ち寄ったのは、昔から地元の人に愛されているもつ焼き専門店 カッパ。角野は、「自分の目線と同じになってくれる店が一番いい」と話し、サバンナ高橋も「高いビルのテラス席よりここの風が一番気持ちがいい」と話した。

スタジオでは、どれも美味しそうで全部食べたいと話した。

キーワード
もつ焼き専門店 カッパ
なんこつ

Dr.プラス (バラエティ/情報)
08:39~

120秒後…レモンの里で発見!皮ごと食べると血管はここまで若くなる!?

夏も終わり楽しかった思い出のツケが残る。汗に水分を奪われ血液はドロドロ、紫外線で肌は老けこみ、知らず知らずのうちに体にはダメージを受けている。そこで血管と肌の若返り効果が期待できる「レモン酢」を紹介。材料はレモン、お酢、はちみつを混ぜるだけ。すっぱいがレモンとお酢の健康効果をWのパワーで発揮する。はちみつ入りでまろやかな味わいになる。東京・大坂で試飲会を実施すると大好評だった。そのまま飲んでもおいしく、炭酸水で割ると爽やかに。秋刀魚とも相性バツグン、炒め物や煮物にも使え用途は無限大。減塩効果も期待できる。松崎しげるががたった1か月レモン酢生活をしただけであの黒い肌がまさかの美肌に。大場久美子も血管年齢が-17歳に若返った。

血管が衰えていないかスタジオで出演者らがチェックをする。血管老化度チェックは1.椅子に座り両膝の上に手のひらをのせ、血管が浮き上がるのを確認。2.手のひらを水平に保ちつつ心臓の上に。盛り上がりの消え方に注意。血管の盛り上がりがすぐに消えない人は血管年齢が老けている可能性がある。木下医師は血管の盛り上がりがすぐに消えない人は血管の詰まりや血管の循環が悪く最悪の場合動脈硬化などの可能性もあるという。松崎しげる、大場久美子はレモン酢を始める前は数値が悪かったが、どのように改善されたのか。

2週間、レモン酢生活1日目。大場さんはどのようにレモン酢を食べているのか。「今夜のメインディッシュです」と紹介したのは、ローストチキンにレモン酢をかけたもので、一度に大さじ5杯を食べてしまうという。3日目はリンゴのコンポートを作った。大場さんは「美味しい!さわやか」とコメントした。レモン酢はどんな料理とも相性抜群。これからの季節は、さんま。すだち代わりにレモン酢をかければ最高のご馳走に。炒め物に入れたり、パスタに混ぜると、味に深みが出て、さっぱり感がUPする。お肉をレモン酢につけると、柔らかくジューシーに仕上がる。マヨネーズと混ぜてタルタル風ソースにもなる。 

血管と肌の若返り効果が期待される「レモン酢」。試したのは芸能界一夏に肌を酷使している松崎しげる。松崎しげるは今年で67歳。現在の健康年齢を調べてみる。松崎しげるはオイルも塗らず海で日焼けしていて、さらに日焼けマシーンを持っているという。肌を検査すると肌の明るさは83歳だが、その他は若い数値に。しかし血圧の数値ではかなり高血圧、中性脂肪は異常に高い数値が出た。血管年齢は80歳以上となり実年齢+14歳にとなった。若い時から1日タバコは60本以上、お酒も浴びるように飲む毎日だという。血管改善のためにレモン酢を試してもらう。松崎しげるは「やらなくちゃいけない年頃だからがんばります」とコメント。

夏の前後で、女性の肌は3歳以上老ける。具体的には、しわは平均3歳、キメは平均3.5歳老けるそうで、今回は、松崎しげるや大場久美子も実感したという、肌と血管の若返り効果が期待できる美味しい調味料「レモン酢」を紹介する。

もう一人の挑戦者は女優の大場久美子。大場久美子といえば1978年に「コメットさん」を務め大ブレイク。トップアイドルになり「1億人の妹」というキャチフレーズで一斉を風靡した。大場久美子は中性脂肪が下がったこともなく肌はボロボロなどという。現在の健康状態を調べると血圧、血糖値は正常だが中性脂肪は基準値超えに。血管年齢は実年齢+11歳。肌に関してはしわ年齢が実年齢より8歳オーバー。レモン酢で改善を試みる。

松崎さんは、そのまま飲む豪快スタイルで皮までしっかり食べている。レモン酢は皮まで食べるのが重要で、ビタミンC・ポリフェノールが多く含まれており、健康のカギとなる。レモンでおなじみの雑誌「ザテレビジョン」での丸山隆平の姿が流れレモンの皮を食べる様促された。 

レモン酢の効果について。石原新菜医師はレモンに含まれるポリフェノールは肌の活性化・脂肪の吸収を抑制する作用があり、動脈硬化の予防が期待できるという。レモンポリフェノールは皮に多く含まれているため皮ごと食べられるレモン酢が理想的。皮にはビタミンCも豊富のため美白作用・抗酸化作用がUPする。酢に漬け込むことで皮が柔らかく食べやすくなる。大場久美子から「昔からあるレモンはちみつとレモン酢の違いは?」という質問が出た。石原医師は酢と一緒に摂ることで2倍も3倍も効果を発揮するという。酢に含まれる酢酸が血管を拡張し、レモンに含まれるクエン酸が血流を改善するという理想的なコンビ。レモンのビタミンCの吸収を菅高めるので美肌効果がある。

レモン酢の作り方。材料は国産レモン、醸造酢、はちみつ。1.レモンをしっかりと洗い水気を拭き取る。2.輪切りにしてから8等分する。3.保存瓶にレモン・酢・はちみつを入れかき混ぜる。4.一晩漬け込んだら完成。どんなお酢でも大丈夫だが、リンゴ酢がおすすめ。リンゴ酢に含まれるペクチンには高い整腸効果があり、肌荒れ防止効果もある。1日に大さじ5杯以上とるだけで肌と血管の若返りにつながるという。レモン酢はまろやかでおいしいということで、東京都大坂で100人調査を実施。100人中99人が「美味しい」と回答した。

スタジオで出演者らがレモン酢を試食。大場久美子は「レモンの酸味がお酢のすっぱさをまろやかにしている」とコメント。丸山隆平は「皮のビターな感じもお酢の酸味とちょうどいい」と話した。輸入レモンにはワックスや防カビ剤がついている場合もあるため国産がおすすめ。

キーワード
レモン酢
ローストチキン
動脈硬化
リンゴのコンポート
衣理クリニック表参道
すだち
さんま
港区(東京)
タルタル風ソース
松崎しげる
大場久美子
コメットさん
マヨネーズ
ビタミンC
ポリフェノール
石原クリニック
ザテレビジョン
ペクチン

Dr.プラス (バラエティ/情報)
09:02~

CMのあと…肌&血管年齢が大幅若返り!松崎しげるの肌はどうなったのか!?

国内最大のレモン産地、広島県は、全国の生産量の6割を占めている「レモン県」。レモンを皮ごとかじり「うまい!このレモンが体を変えてくれるんです」とコメントした原田副学長は、企業とも連携し、研究を続けている。研究で、レモンポリフェノールが血圧を下げる効果あることが分かったという。女性111人を5か月間調査した結果が説明された。レモン酢を食べる松崎さんの映像が流れ、血圧が高い松崎さんにはうってつけとのナレーション。

良いレモンと悪いレモンの見分け方の問題が出された。丸山隆平は「ツヤ感では?」とコメントした。グリーンレモン収穫最盛期のレモン農家に聞いてみると「肌のつるっとしたのが良いレモン、果汁のしっかり入ったレモン」とのこと。肌の荒いレモンはもう少し待った方がいい。果汁の量が違うという。 

レモン農家の方々はどのようにレモンを食べているのか。酢の物やホイル焼など、レモンを皮ごと使って料理している。「国産レモンの皮を捨てるのはもったいないと言い、すべて食べつくしていただきたい」とコメントした。皮を小さく刻んで、じゃがいもと混ぜ、レモンコロッケにしていた。1日1個以上のレモンを食べているというレモン農家11人の方々の血圧年齢を測定すると、実年齢から平均マイナス10歳の血管年齢となった。原田ドクターによると、皮ごと食べることが、レモンの力を発揮する大事なカギだという。レモンポリフェノールの量は、皮は果汁の20倍。皮まで漬け込んだ「レモン酢」が最適。

大場さんのレモン酢生活7日目。2週間分のレモン酢を1週間で使い切り、追加で作るほどはまっている。ある日は、レモン酢ちらし寿司やレモン酢マリネを作りレモン酢生活を満喫している様子。レモン酢生活9日目。トーク番組の収録後、レモン酢生活について聞くと「もう、お気に入り」とコメントした。ドレッシングやサラダに活用するので作っても作っても足りないという。大場さんの今日のレモン酢料理は、「カッテージチーズ」。作り方は簡単で、牛乳を約70度に温め、レモン酢を入れて混ぜると、牛乳が分離して固まったものを、ぺーパータオルで漉せば完成。ハチミツをかけてデザート風にして食べる大場さんは「レアチーズのもう少しお豆腐っぽい感じ」とコメントした。 

松崎さんは、娘の未空ちゃんがママと作ったサラダに、レモン酢をドレッシング代わりにして食べる。松崎さんは「いいかもしれない」とコメントした。レモン酢とサラダの組み合わせは、かなりグッドで、味の強いレモン酢をドレッシング代わりにすると高い減塩効果が得られる。レモン酢生活10日目。9月6日にちなんで、松崎さんは黒フェスというイベントへ現れた。松崎さんに体調の変化を聞くと「元気を保てているので、効き目があると思う」とコメントした。出演者の青木隆二とレモン酢で乾杯している映像が流れ、青木は一口飲むと「モノマネうまくなるんじゃないですか」とコメントし、松崎が歌いだした。黒フェスで熱唱し、会場を沸かせた松崎さん。いよいよ運命の、最終検査へ。

キーワード
レモン
広島
県立広島大学
レモンポリフェノール
血圧
レモン酢
グリーンレモン
酢の物
ホイル焼き
レモンコロッケ
レモン酢ちらし寿司
レモン酢マリネ
カッテージチーズ
牛乳
ハチミツ
黒フェス
日本記念日協会
ももいろクローバーZ
May.J
青木隆二

Dr.プラス (バラエティ/情報)
09:14~

このあと…血管・肌だけじゃない!「???」も若返らせるレモン(秘)パワー!

普段の食事にレモン酢を加えるだけの「2週間レモン酢生活」に挑戦。一般女性にも挑戦してもらった結果、肌年齢が大幅に改善した人もいた。さらに血管年齢は全員が若返った。中には中性脂肪の値が大幅に改善した人もいる。被験者を喜ばせたのはウエストが細くなったこと。松崎さんと大葉さんにも変化はあったのか。大場さんの中性脂肪は163から134に大幅改善。実年齢より8歳オーバーだったしわ年齢は53歳、11歳ダウン。さらに2週間前に67歳だった血管年齢は50歳になっていた。続いては松崎さん。肌の明るさは83歳のままだったが、肌のきめは64歳から54歳となった。高かった血圧も僅かながら改善。80歳というまさかの数値を叩きだした血管年齢は71歳になっていた。中性脂肪が259から450という数値になっていた。実は前日に暴飲暴食をしたという。

Q.血管・肌以外にレモンが若返らせるものとは?岡田さんは体の柔軟性と答えた。

キーワード
レモン酢

サタデープラス (ニュース)
09:21~

きのう朝8時に東京・ソフトバンク表参道などで「iPhone7」が新発売となった。新機能として電子決済サービスと防水機能が初搭載となった。

キーワード
ソフトバンク表参道
iPhone7
東京都

Dr.プラス (バラエティ/情報)
09:21~

Q.血管・肌以外にレモンが若返らせるものとは?答えは骨。木下博勝先生が解説。県立広島大学チームの臨床実験で44人の女性がレモンとカルシウムを摂取、半年間骨密度が減らずアップする成果が出た。レモンのクエン酸はカルシウムの吸収を助ける働きをするため骨の若返り効果にも期待がかかる。

大場さんは「すし飯が好き。中性脂肪が下がったのが生まれてはじめて。嬉しい」と話した。

キーワード
レモン酢
県立広島大学
クエン酸

エンディング (その他)
09:22~

「サタデープラス」次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送