サタデープラス 2015年5月16日放送回

『サタデープラス』(英語名:SATURDAY PLUS)は、2015年(平成27年)4月4日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)に生放送されているワイドショー・生活情報番組である。番組の通称は「サタプラ」で、キャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」。毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月16日(土) 8:00~ 9:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

浅田真央選手が現役続行を視野に練習を再開した。進退は18日の記者会見で明らかにするという。

大山のぶ代さんが認知症であることを夫の砂川啓介さんが発表した。きょうのドクタープラスでは認知症を詳しく取り上げる。

全国の天気予報と台風7号の動きを伝えた。

火曜日5月にしては珍しく台風が日本に上陸した。さらに台風が去ったあと、練馬区で30.1度、前橋市で32.5度を観測するなど、各地で真夏日となった。

丸山隆平らによる始まりの挨拶と、ゲストの花田虎上、藤田紀子などを紹介。5月は体が暑さに慣れていないので熱中症になりやすいと伝えた。

キーワード
浅田真央選手
大山のぶ代さん
砂川啓介さん
台風7号
認知症
練馬区(東京)
前橋市(群馬)
真夏日
台風
熱中症

マネープラス (バラエティ/情報)
08:03~

120秒後…太田光代の賢いお金の使い方 父から学んだ驚きのお金哲学

今回は太田光代の賢いお金の使い方について森永卓郎が解説していく。太田光代は爆笑問題の太田光の妻で、芸能プロダクション「タイタン」の社長でもある。

太田光代が仕事で使う部屋には車1台分する特製オルゴールがあり、太田光代は番組MCの小堺一機のために「雨に唄えば」を流した。

太田光代のお財布をチェック。財布はキタムラのものが2つあり、キャッシュカード、現金などが入る財布、ポイントカードなどが入る財布に分けられていた。太田光代はポイントカードを集めるのが好きで、それ専用のケースも持っている。

キーワード
太田光代
タイタン
太田光
雨に唄えば
キタムラ

マネープラス (バラエティ/情報)
08:09~

120秒後…驚き!父のお小遣いの渡し方とは!?

今回は芸能プロダクション・タイタンの社長であり爆笑問題・太田光の妻でもある太田光代の賢いお金の使い方を紹介。太田光代は南青山に「アリエル」という花屋を持っているが、仕事をしながらリラックスできるようにと、その他にもハーブティー専門店なども経営している。またお酒が大好きな太田光代は、これまでに「長野メルロースパークリング2012」などをプロデュースしている。太田光代のお金の使い方の原点は、父のお小遣いの渡し方があった。

ここでクイズ「太田光代・父のお小遣いの渡し方とは?」。

キーワード
タイタン
太田光
長野メルロースパークリング2012
Sunday Japon324
太田光代

マネープラス (バラエティ/情報)
08:14~

今回は芸能プロダクション・タイタンの社長であり爆笑問題・太田光の妻でもある太田光代の賢いお金の使い方を紹介。太田光代のお金の遣い方の原点には父親の渡し方があり、太田父は「お金は使うもの、そして貯めるもの。使うか貯めるかは自分で考えろ」と教えた。またお金を運用するという事も学んだという。

太田光代は株の買い方にもこだわりがある。太田光代は応援する株を買って10年後、20年後、その時代の価値になるようお金を運用する。現在、東京オリンピック関連株が注目される中、太田光代は五輪後に質の高い日本のティッシュペーパーが注目されるとにらんでいた。また森永卓郎は五輪後に日本の鉄道やお菓子市場が注目される可能性があると解説した。

芸能プロダクション「タイタン」の経営も順調で、日本エレキテル連合などの若手も成長している。日本エレキテル連合によると「3年は辞めないように」と言われ、3年後にブレイクを果たしたという。

太田光代は昨年からタイタンに所属している辻仁成さんのライブ会場を訪れた。辻仁成はタイタンの社歌「サンシャインデイズ」を製作し、この日お披露目した。

太田光代が夫・太田光の誕生日プレゼントを求めて、ビックカメラ 新宿西口店を訪れた。太田夫妻はこの前日に大げんかをしたものの、太田光代は「Bose SoundLink Mini」などを、夫のためにポイントカードのポイントで購入した。

太田光代は子供の頃に父親からもらって貯めていた500円札を大切な人に渡しているが、今回はMCの丸山隆平らにプレゼントした。これについて小島瑠璃子は「フィルムに入れて飾りたい」と語った。

キーワード
タイタン
太田光
東京オリンピック
日本エレキテル連合
サンシャインデイズ
辻仁成さん
Bose SoundLink Mini
太田光代

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:23~

120秒後…あなたも必ず「丸」が見える!!

今週、大山のぶ代が認知症を患っていることが報じられた。夫の砂川啓介は、2008年に患った脳梗塞の後遺症だと思い認知症に気付かなかったとラジオ番組で公表した。

現在、認知症患者数は462万人にのぼり、10年後には700万人にまで増えるとみられている。国立長寿医療研究センター・鷲見幸彦先生は、真正面から認知症と向き合うことが大事と話す。認知症の疑いを持ってからどの位の期間で専門家に相談したのか1000人にアンケートを実施したところ、まだ相談していない人が23%にものぼった。木下博勝先生は認知症を早期発見するために、物忘れ外来での検査を勧めた。保険適用で1割負担の場合、2000~3000円程度で検査が可能だという。

小堺一機が「東京国際クリニック」でものわすれドックを受診。血液検査・MRIなど6種類の検査と専門医による診察で約5万円。MRIでは脳血管障害や脳の萎縮の程度を検査し異常はなかった。高次脳機能検査では、日付の質問に間違えたが、見当識に異常はないとの診断だった。認知症にはご飯を食べたことさえ忘れてしまう症状があるが、大山のぶ代にも近時記憶の障害が出ており料理も作れなくなってしまったという。鷲見先生によると、段取り能力が衰えるため料理ができなくなるという。

鷲見先生によると、認知症は正常だった人が知らないうちにゆっくりと進行するという。また認知症予防は一にも二にも脳の活性化が重要だという。東京医科歯科大学特任教授・メモリークリニックお茶の水の朝田隆先生の協力のもと、ぼんやり脳チェックを行った。新垣隆や安藤美姫のフルネームや昨日の晩御飯のメニューの問題が出題された。

藤田紀子は普段、クローゼットに何を取りに来たのか忘れたり、ダンスの振りを忘れることがあると話した。花田虎上によると、藤田は細かい性格だがトイレの水を出しっぱなしにすることがあるという。

認知症予防新脳トレを紹介。イラストに書かれた動物の絵を当てる問題が出題された。

キーワード
大山のぶ代
ドラえもん
認知症
脳梗塞
砂川啓介
MRI
東京医科歯科大学
新垣隆
安藤美姫

ドクタープラス (バラエティ/情報)
08:45~

認知症予防新脳トレを紹介。模様の中に「丸」が何個あるかという問題が出題された。鷲見先生は正解することより一生懸命悩むことが大事であり、脳が混乱しているからこそ脳が活性化すると話した。「形も大きさも同じテーブルはどれとどれ?」という問題ではシェパード錯覚が起こることにより間違えてしまうという。

藤田と小島が、問題「文字を読まずに色を答えてください」に挑戦。その後、花田らが右手にお手玉、左手にスカーフを持つ脳の活性化プログラムに挑戦した。

認知症予防に取り組み東京都文京区の「オリーブクリニックお茶の水」を取材。ここでは、軽度認知障害と診断された人たちがデイケアにかよっている。「ボケてたまるか!」を出版した山本朋史さんは帰宅すると、電気の消し忘れに気付いた。山本さんはこういったミス予防のためにパソコンに日記を付けている。デイケアでは芸術療法などで五感を刺激し、脳を活性化している。

キーワード
シェパード錯覚
認知症
文京区(東京)
軽度認知障害
ボケてたまるか!62歳記者認知症早期治療実体験ルポ

ドクタープラス (バラエティ/情報)
09:00~

オリーブクリニックお茶の水のデイケアでは、芸術療法や本山式筋トレなどが行われている。本山式筋トレでは、脳と筋肉の感覚神経をつなげて刺激を脳に伝えている。朝田先生は認知症予防として、シナプソロジーを勧める。オリーブクリニックでもお手玉とスカーフを使った運動が行われている。

鷲見先生は、同時に2つの動作をすることは非常に良いことであり、頭の前から後ろまでを使うため非常に脳を活性化させることができると話した。

キーワード
認知症
シナプソロジー

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:03~

このあと…夢をかなえて働く息子に母ちゃん弁当

佐々木健介が、「城南島海浜公園」で北海道釧路市から来た野村陽子さんと待ち合わせた。10年ぶりにお弁当を届ける陽子さんはオムライスを作った。陽子さん7人の子供を持つ母親であり、今回は北海道大学大学院を卒業後、東京の設計会社で働く長男・武志さんにお弁当を届ける。

陽子さんは、長男・武志さんが高校一年生で髪の毛が抜けた時期があり我慢していたストレスからきているのであれば申し訳ないと話した。 武志さんが働く東京・潮見にある「久米設計」ではオフィスの様子をカメラで見学した後、ロケバスで建設現場へと向かった。武志さんは長男としてワガママを言わなかったが、北海道大学を再受験する際には予備校に行きたいと親に頼み、陽子さんがパートや貯金で希望を叶えてあげたという。京急川崎駅前に来年春に開業予定の商業ビルで 、東急・京急建設共同企業体の東藪さんの協力のもと、仕事場を取材した。

キーワード
オムライス
久米設計
潮見(東京)
京急川崎駅

ハートプラス (バラエティ/情報)
09:14~

野村陽子さんが、サプライズで長男・武志さんにお弁当を届けた。武志さんはオムライス弁当を懐かしみながら堪能し、陽子さんが書いた感謝の手紙を朗読した。

藤田は、母親が息子の気持ちで書いたものは息子も同じ気持ちだと話した。小島瑠璃子は 、武志の奥さんになる人は素敵だと話した。

ラッキープラス (バラエティ/情報)
09:19~

結果は60秒後…今週末の運勢 1位はどっち?

週末の健康&金運星座占いランキングを紹介。

エンディング (その他)
09:21~

週末の健康&金運星座占いランキングを紹介。

来週は、最新白内障手術に密着!

藤田は朝早くから目が覚めて楽しかったし、脳トレも出来て最高の一日になりそうと話した。

キーワード
白内障
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送