白熱ライブ ビビット 2016年5月20日放送回

放送日 2016年5月20日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

きのう午前2時50分頃、東京・江戸川区のアパートから男の声で「2階に住む男を拳銃で撃った。これから自分も頭を撃つ」という110番通報があった。警察が駆けつけたところ、アパートの2階の部屋では54歳の男性が、1階の部屋では容疑者の73歳の男が死亡しているのが発見された。容疑者の男の近くには拳銃のようなものが置かれていたという。54歳の男性は今年3月にこのアパートに入居したが、先月以降、容疑者の男と「足音がうるさい」など生活音を巡る110番通報を互いに複数回行っていた。容疑者の男は他にも度々近所トラブルを起こしていたという。

キーワード
警視庁
江東区(東京)

ビビット トピックス (ニュース)
08:05~

江戸川区のアパートで拳銃によって2人が死亡した。同アパート住人による室内の様子を紹介。警視庁は容疑者が生活音を巡るトラブルの末に階上男性を拳銃で撃った後、自殺したとみている。

兵庫県尼崎市で近隣住民からの110番で、アパート1室から母親と娘が負傷した状態で発見された。母親は重体、娘は死亡した。被害者階下の男を殺人未遂罪で現行犯逮捕。男自宅から血のついた包丁とハンマーが見つかり、男は容疑を認めた。原因は騒音トラブルと見られている。

オープニング映像。

舛添要一都知事がきょう会見を行う。浮上する疑惑に対して市民団体が告発、会議費用と計上された千葉県のホテル宿泊は政治資金規正法違反などの疑いがあるとした。石原慎太郎元都知事は外国特派員協会で「惨めな話し。彼はお金がないのに気の毒だ。」などとコメント。以前、別の番組で妻のことを「昔風な日本的な女性。」と話した様子を紹介。テレビ番組でマルチに活躍、朝丘雪路さんの舞台曲を作曲したり、ファミコン用ゲームソフトを独自で作成していた。ファミコン内容には現在の状況を示唆するような内容が書かれていた。お盆に行ったとされる旅館について瀧澤信秋さんは「いいところ知っているな。」と評していた。日光の宿泊については、伊藤惇夫氏は「政治活動の一環もしくは会計担当者が誤って処理してしまった。後者が有力。」などと話した。

騒音トラブルについて、ヒロミさんは「近隣トラブルで事件性が高いのは高齢者に多い傾向がある。」、金慶珠さんは「騒音トラブル以外に原因があるのではないか。都市型高齢者の孤立化など心の病があるのではないか。」などとコメント。冨田千鶴さんは「事件まで行かなくても、多い問題で孤立などの問題がある。」、加藤シゲアキさんは「友人はクレームが嫌がらせまでエスカレートして、友人は引っ越した。」。冨田千鶴さんは「第3者を介入させることが大事。」と伝えた。

キーワード
警視庁
舛添要一知事
石原慎太郎元都知事
政治資金
朝丘雪路
田嶋陽子

日刊ビビット (ニュース)
08:19~

スタジオには現役都議が登場。舛添知事の疑惑について解説する。まずは湯河原の別荘通い。議員らも報道まで知らなかったそう。都庁から直行していたため違反でないとされたが、世田谷区の自宅を経由していたと判明。「許容範囲の寄り道」と主張するも、通常約2時間の道を倍以上かけ移動している。そのため、寄り道の概念から外れる見解。都議らも「公用車に家族を乗せることは違反」とコメント。また「雇用問題など尽力し都知事に相応しかったのに」と残念がった。ヒロミは「運転手がかわいそう」など笑う。

舛添知事は2012年、政治資金で車2台購入。1台は宣伝用。しかしもう1台は別荘で車庫登録など、私物用に買った可能性。会見でどう釈明するのか。ヒロミは「言い訳がずるい」と批判。都議らも「国民の思いは感じている」と頷いた。

2014年、「東京世界一。黒糖まんじゅう」が発売された。舛添知事は「お土産代」とし、この菓子を9万8552円分購入。仮に有権者へ配布していれば、寄付行為として違反になる。出演者らは「顔が描かれたまんじゅうなんて欲しくない」などコメント。

また舛添知事は多数のリゾートホテルに宿泊、高級飲食店で食事などしている。「消耗品」として約200万円の画材を計上したことも。さらに「資料代」とし、ヤフオクで絵画を購入。ヒロミは「家族に胸を張れるのか」と意見した。都議らは「そもそも必要経費をなるべく安く済ませなくてはいけない」など指摘。

元々属していた「新党改革」から、都知事選出馬のため離党した舛添知事。この時、いくつもの団体を噛ませ自分へ寄付させていた。政党交付金というのは余った場合、総務大臣が返還を命じられる。舛添知事は返還前に、寄付の形で流していた模様。

キーワード
舛添要一氏
東京都議会
東京都庁
首都直下型地震
毎日新聞
猪瀬さん
世田谷区(東京)
湯河原(神奈川)
産経新聞
東京世界一。黒糖まんじゅう
公職選挙法
読売新聞
ヤフオク!
キース・ヘリング
お盆
正月
新党改革

日刊ビビット (ニュース)
08:40~

舛添要一知事の疑惑について柳ヶ瀬裕文さんは、「自身は一環して辞任すべきとしてる。ほかの議員は世論の様子を伺っている。」、音喜多駿さんは「自身で進退を決めるべきという立場。選挙に多額の公費がかかることからも辞任すべきの意見に踏み切れていない議員は多い。」と答えた。都議会では音喜多駿さんは以前から公費について舛添都知事に言及していたが答弁拒否をされたとのこと。その後、情報公開請求を行うと黒塗りの出張資料が出されたとのこと。金慶珠さんは「現在都議会の80名近くの自公議員が世論の様子を伺っている。そのため維新や無所属議員が批判しているが、都議会レベルでどこまで議論が広がるかにもよる。」。今後は、都民150万人以上の署名が必要となるリコール署名、都議会で不信任案を決議、都議会で百条委員会を設置して辞任に追い込む、など辞任可能性への道筋を伝えた。

キーワード
舛添要一知事
政治資金

お知らせ (その他)
08:45~

きょうまで総額7億円の宝くじが当たる「おびばんBINGOキャンペーン」を開催。詳しくはdボタンで。

キーワード
おびばんBINGO

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:46~

地元でも札付きの不良少年、全身に刺青の女性。二人を救った”マザーテレサ”密着。

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:47~

Next ばっちゃん慕う50歳女性 社会復帰の壁になったのは…

子どもの貧困について、日本では6人に1人の子どもが貧困状態。2人世帯では177万円以下/年、4人世帯では244万円以下/年で生活している方となる。 1人親では2人に1人が貧困状態にある子どもとなる。金慶珠さんは「一人親が増えているのではなくて、一人親が圧倒的に貧困になりやすい構図。」と話した。36年間、子どもの貧困に対して活動している女性を取材した。

「ばっちゃん」こと中本忠子さんは広島市の市営住宅に住んでいる。夫に先立たれ3人の子どもは独立、しかし夕飯のご飯は40人分炊いていた。夕飯時には子どもたちが家庭料理を食べに来る。集まる子どもは複雑な家庭環境を抱えている子どもたち。一人の男の子は母親の再婚男性から無視や虐待を受けているとのこと。銀次さん(21)は中2の頃にばっちゃんの家につながる。父母は刑務所ヘ行き、兄が万引きしてご飯を食べさせてくれたとのこと。彼は学校jで両親のことを揶揄されて不登校となった。銀次さんはばっちゃんに親のように甘えていた。中本さんは「環境がすべて。環境によって人はどんなにでも変わる。」と話した。中本さんは46歳でPTA役員がきっかけで保護司になった。その時に担当した中2男子はシンナー漬けだった理由を「空腹を満たすためだ。」と話し、少年にご飯を食べさせ、同様な境遇の友人に広がっていった。中本さんは小学生から面倒を見ている少年に毎週会いにく。相談の電話も受けており、恵さんは食べ物がないと市役所に電話したがあしらわれ、中本さん宅を訪れた。恵さんは銀次さんの母親。恵さんは3歳で養護施設に入って、水商売を初めて覚せい剤をヤクザに打たれたとのこと。

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
09:03~

恵さんは30代のとき覚せい剤で3年6ヵ月服役、社会復帰を目指すが大きな壁になったのが全身に入っている入れ墨、雇ってくれる会社はなく現在は生活保護で暮らしている。子供や孫みんなと暮らすという夢を持つようになったのは、ばっちゃんに母の日に花をプレゼントしたときに「ありがとう」と言われたことだという。ばっちゃんのところに来るのは恵さんのような親を持つ子どもが多く、「その子の親も人から大事にされていないので負の連鎖が続いている」などと話した。毎週日曜日に公民館で開く食事会、食事作りは地域住民のボランティアも参加、非行少年たちは住民との交流を通して成長していく。ばっちゃんは、「見返りを求める優しさは本当の優しさではない」という父親の言葉を原点に36年間活動を続けている。

子供の非行を最初信じられなかったがVTRを見ると、空腹の飢えではなく愛情の飢えだということを感じた、などと加藤さんが話した。毎月の費用は10万円ほどで、10年間は生活費を切り詰めて捻出していたが、民間財団や共同募金会から支援を受けられるようになり、去年8月に「食べて語ろう会」をNPO法人化した。すべてまかなえるわけではないので、身銭を切っている。参加した子供たちは人材派遣会社の経営者や大手企業の会社員などに巣立って行き、現在ばっちゃんの世話になっている子供たちを雇っている。

止まらない千葉の“東京化”!ついにIKEA船橋まで…

キーワード
覚せい剤
入れ墨
生活保護
食べて語ろう会
母の日
食育
NPO
子ども食堂
広島県
船橋(千葉)
東京都
IKEA船橋

ビビット トピックス (ニュース)
09:14~

千葉の“東京化が止まらない。事の発端は2006年にオープンした日本初「IKEA 船橋」が先月「IKEA Tokyo-Bay」に改名したことだという。街頭インタビューを行うと東京民は「絶対許せない」など上から目線でみている様子だった。一方千葉県民は東京が千葉に進出してきている、と話した。しかし千葉には東京に便乗するスポットもある。それは東京ドイツ村。来園者数は2年連続100万人を突破している。東京コンプレックスを抱えているようにもみえ、千葉県民に本音を尋ねると「東京様には逆らえない」など話した。

スタジオでは国分さんが「僕も東久留米市で市外局番が変わっちゃうので、まずは東京ですと言って様子を見ます」など話した。

キーワード
IKEA 船橋
東京ドイツ村
IKEA Tokyo-Bay
東京都
千葉県
袖ケ浦市(千葉)
ドイツ

カトシゲのお取り寄せハウス (バラエティ/情報)
09:18~

第4位は栃木県・矢板市のキムチ屋 舳心の「丸ごとトマトキムチ」。隠し味にイカの塩辛の煮汁を使用しており、甘味・酸味・辛味が絶妙に溶け合っておりご飯とよくあう。トマト嫌いな人でもおいしく食べられるという。

第3位は仙台市にある牛タン専門店 陣中の「牛タン仙台ラー油」。地元仙台ではお土産ランキング1位の商品で、年間売上本数は10万本だという。具の9割が牛タンを使用している。牛タンの甘い肉の旨みとラー油の風味が絶妙だという。またサンドウィッチマンなど芸能人にも愛好家がいる。辛味も強くないためこごもにも喜ばれる一品だ。

第2位はふりかけグランプリ金賞となった通宝海苔の納豆ふりかけ。フリーズドライのひきわり納豆に有明海の良質な海苔、また北海道産の昆布など使用している。化学調味料は一切使用しておらず、海苔の香ばしさとスッキリとした納豆の風味がご飯にぴったり。また納豆ふりかけをたまごかけごはんにアレンジして食した。

全国各地で人気の絶品お取り寄せグルメを紹介する。

本日のお取り寄せテーマは「ごはんのおとも」。銀座には100種類以上のごはんのおともを取り扱う店もあるほど現在ブームとなっている。売れ筋ベスト3は第3位が「梅の実ひじき 十二堂えとや 福岡」。第2位は「塩糀昆布 郷田商店 大阪」。そして第1位は「サーモン塩辛 三幸 新潟」。しかし全国には絶品ごはんのおともがある。今回は100種類以上のごはんおおともを食べつくし、食材とごはんの相性を研究する。料理研究家の満留邦子さんが厳選したごはんのおともBEST4を紹介する。カトシゲが「お米を洗うのは1回だって傷ついちゃう」と流儀を語った。今回はふっくら炊きあがったごはんで実食する。

トマトキムチ、牛タンラー油、チーズ、長ネギ、春巻の皮を使用し調理した。まずネギをスライスしトマトキムチを一口サイズにカット、春巻の皮に牛タンラー油を引いてネギとトマトキムチを乗せる。その上にチーズと牛タンを散らし、生地を折り込み1000Wのオーブンで101分焼いて韓国風ガレットの完成。

第1位を発表。博多から届いた???を使った絶品明太子が登場。

キーワード
丸ごとトマトキムチ
牛タン仙台ラー油
納豆ふりかけ
AKOMEYA TOKYO 銀座店
梅の実ひじき
十二堂えとや
塩糀昆布
郷田商店
福岡県
大阪府
サーモン塩辛
三幸
まつのはこんぶ
花錦戸
新潟県
鮭の粕漬け
近新 多宝庵
オレの惚れたしらす丼セット
中田水産
愛媛県
ごはんのおとも
栃木県
矢板市(栃木)
キムチ屋 舳心
イカの塩辛
満留邦子さん
仙台市(宮城)
牛タン専門店 陣中
サンドウィッチマン
ムーディー勝山
トマトキムチ
牛タンラー油
長ネギ
韓国風ガレット
ふりかけグランプリ
通宝海苔
有明海
博多(福岡)

カトシゲのお取り寄せハウス (バラエティ/情報)
09:30~

このあと 絶品ごはんのおともとシゲ足し料理がスタジオに登場!

第1位は楢崎商店の「青唐辛子明太子」。スッキリとした味でくどくない辛さとのこと。

ここでシゲ足し。明太子の中身を包丁で押し出し、マヨネーズ・オリーブオイル。塩を加えて混ぜる。それに小麦粉大さじ5杯を加え、生地を作る。クッキングシートに広げ棒状にカットし、トースターで焼くと「明太子スティック」が出来上がる。

スタジオでお取り寄せ商品とシゲ足しレシピを試食した。国分さんは韓国風ガレットを今までのシゲ足しで一番美味しいとコメントした。

キーワード
楢崎商店
青唐辛子明太子
青唐辛子
福岡市(福岡)
明太子スティック
丸ごとトマトキムチ
牛タン仙台ラー油
韓国風ガレット

ビビットウェザー (ニュース)
09:35~

赤坂サカスから中継。現在の赤坂の天気を伝えた。

キーワード
赤坂サカス

ビビットウェザー (ニュース)
09:38~

Next 最新ニュース

赤坂サカスから中継。今日からアトレ恵比寿西館にビアガーデン「ヤドヴィガ」が期間限定でオープンする。ビュッフェやビールが味わえる。また、東京のビール指数によると、今週末はビール日和とのこと。さらに、札幌は東京以上にビール日和である。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
アトレ恵比寿西館
ヤドヴィガ
ビール指数

JNN NEWS (ニュース)
09:44~

ホワイトハウスのアーネスト報道官は「大変な悲劇で激しい憤りを感じる」など述べ、米軍が地元警察の捜査に全面的に協力する姿勢を強調した。またカービー報道官は普天間基地について「我々の取り組みは何も変わっていない 終わりまで計画を進める」としている。

おととい午前5時半ごろ、東京・港区で武藤貴也衆院議員(36)が運転のワンボックスカーが乗用車に追突した。警視庁によるとタクシーを避けようとした乗用車が急停車し、武藤議員はブレーキが間に合わず追突したものとみられている。この事故で追突された乗用車の夫婦(70代)が首を捻挫するなど2週間のけがを負った。また警視庁は武藤議員の前方不注意が原因とみて事故の経緯を詳しく調べている。

NY初のご当地ヒーロー「レディ・ガール」を紹介した。普段は子供達について自然災害の備えについて訴える活動をしており、必殺技などはまだないが、有名コミック「アベンジャーズ」に特別出演もしている。世を忍ぶ仮の姿はニューヨーク市の職員だという。また日本のご当地ヒーローには「共闘」と呼びかけているという。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
アーネスト報道官
国務省
カービー報道官
普天間基地
武藤貴也衆院議員
港区(東京)
捻挫
警視庁
ニューヨーク(アメリカ)
レディ・ガール
アベンジャーズ

ビビット トピックス (ニュース)
09:47~

第1回ミス美しい20代コンテストの開催がきのう発表された。会見にはオスカーから剛力彩芽さん、武井咲さん、河北麻友子さんが登場。第11回 全日本国民的美少女コンテストに出場した武井さんは「賞金200万円」目当てで理由に当初は応募したと話した。しかし200万円を手にすることはできなかった。しかし今回賞金を適するチャンスがあるという。

キーワード
第1回ミス美しい20代コンテスト
全日本国民的美少女コンテスト
第11回 全日本国民的美少女コンテスト

ビビット トピックス (ニュース)
09:51~

きのう第1回ミス美しい20代コンテスト 概要説明記者発表会が行なわれ、武井さん、剛力さん、河北さんが出席した。今回のコンテストではコンテストグランプリ推薦者にも賞金100万円が贈呈されるという。3人に賞金の使い道について尋ねると武井さんは「欲しい物買う!洋服とか家具とか」など話した。

大相撲夏場所で12日目を終え、白鵬と稀勢の里が全勝し今日大一番を迎える。

キーワード
第1回ミス美しい20代コンテスト
稀勢の里
白鵬
第1回ミス美しい20代コンテスト 概要説明記者発表会
日刊スポーツ

スポット

インテリア

IKEA Tokyo-Bay
IKEA船橋
IKEA 船橋

グルメ

十二堂えとや
花錦戸
郷田商店
キムチ屋 舳心
三幸
ヤドヴィガ
AKOMEYA TOKYO 銀座店
牛タン専門店 陣中
通宝海苔

レジャー/交通

赤坂サカス
東京ドイツ村

政治/経済/地方自治体

普天間基地
東京都庁

流通

アトレ恵比寿西館
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送