白熱ライブ ビビット 2015年11月20日放送回

放送日 2015年11月20日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ビビットトピックス (ニュース)
08:00~

19日、大沢樹生が息子に対し「親子関係が存在しない」ことの確認を求めた裁判の判決が言い渡された。東京家庭裁判所は、原告と被告との間に親子関係が存在しないことを確認するとして、約1分で閉廷した。判決の決め手の1つとなったのがDNA鑑定。1996年、大沢は喜多嶋舞と5年の交際期間を経て結婚した。結婚会見で父親になる喜びを語っていたが、長男は先天性の病気を抱えていた。手術の後、長男に対する思いを著書「昨夜未明、大沢樹生が死にました…」でも喜びを語っていた。その後、長男は順調に成長したが、大沢と喜多嶋の間でしつけに関して意見が衝突させるようになり、2005年に離婚した。学校などの都合もあり、長男と大沢の2人暮らしが始まった。大沢は学校行事に積極的に参加し、仕事も早く切り上げて長男とスーパーへ買い物に行くなど、子育てに奮闘していた。2008年、大沢が15歳年下の女性と再婚したが、再婚相手との間に授かった長女が死産した。さらに、長男がかつて大沢と喜多嶋に虐待を受けていたと告白した。結婚当時に酔った喜多嶋が「父親は別の男性」と言っていたことを思い出し、大沢はDNA鑑定に踏み切った。その結果、父と子の関係が0%という結果が出た。これが大騒動に発展し、喜多嶋は反論していた。

人気の街・武蔵小杉の高層マンションから生卵約30個を商業施設の通路などに投げ落としたとして、慶応大学の男子学生が書類送検された。中には生卵が直撃した女性もいた。就職活動がうまくいかないことから、生卵を投げ落としていたという。事件は男子学生の就職活動の結果が発表された直後に集中していた。男子学生は容疑を認めている。

今月5日、俳優の見目竜一容疑者が所属していた事務所に忍び込み、現金1000円を盗んだ疑いで逮捕された。所属事務所では、今年初めごろから現金が無くなる被害が相次ぎ、設置したカメラに男の姿が映っていた。男のSNSには特技のDJを楽しむ姿があり、事務所に侵入した日には愛犬が笑っているような写真を陽気に投稿していた。男は今年3月に所属事務所を辞めていて、取り調べに対し「生活費に困って盗みました」と容疑を認めている。警視庁は、男が総額約3万円を盗んだとみて捜査している。

スタジオで39歳俳優の男が所属事務所に侵入して現金を盗んだ事件が話題に上った。

キーワード
大沢樹生
喜多嶋舞
カンゼン
昨夜未明、大沢樹生が死にました…
DNA鑑定
武蔵小杉(神奈川)
慶応大学
生卵
instagram
Facebook

日刊ビビット (ニュース)
08:14~

元「光GENJI」大沢樹生と元妻・喜多嶋舞との間に生まれた長男との裁判で、「1日及ばず…親子ではない」との判決が下された。東京家庭裁判所の傍聴希望者は195人に上り、この日は半券ではなくリストバンド型の整理券が配られた。裁判ウォッチャー芸人の阿曽山大噴火は「16年間ほぼ毎日傍聴していますが、このリストバンド型の整理券の配布は今年3月の高橋ジョージさんの裁判以来2度目でとても珍しいですね」と話した。

大沢樹生と喜多嶋舞のこれまでの人生を振り返る。1996年6月に大沢と喜多嶋は結婚し、その時に妊娠3か月だった。長男の誕生は1997年で結婚から200日目だった。しかし2005年に2人は離婚した。離婚後、親権は母親である喜多嶋に移されたが、長男の学校の都合で大沢と長男の2人で暮らした。しかし、2007年に喜多嶋がサラリーマンと再婚したために親権を大沢に移した。2013年7月には再び喜多嶋に親権が移ったが、これは2008年に大沢が元モデルと再婚し、2013年2月にDNA検査をして父子確率0%と判明したことによる。そこで2013年9月に、喜多嶋の父と母のところに養子縁組という形で長男の親権が移された。

DNA親子鑑定の実情として、取材したところによると鑑定依頼は1カ月に100~150件あるという。鑑定費用は5万7000円で、約10日間で結果が判明する。依頼者は男性の方が多いそうで、依頼が1番多い月は12月だという。男性に対するアンケートで、DNA鑑定の結果「親子関係0%」と出たらどうするかという調査の結果、27%で1位は「墓場まで持っていく」だった。

この裁判は親子関係がないことの確認を求める裁判で、言い渡された判決では「原告と被告の間に親子関係がないことを確認する」「訴訟費用は被告の負担とする」という2点で、訴訟費用は160万円だった。理由は2つあり、生物学的父親ではないDNA鑑定結果と民法772条「嫡出推定を受けない子」だった。子どもが産まれて200日以内だと父親と推定されず、200日を超えると父親と推定されるが、大沢と喜多嶋の息子はちょうど200日目の誕生だった。民法772条は1898年に制定されものがずっと使われている。現在、被告側が控訴するかは不明。

大沢樹生がDNA鑑定を行った理由の1つとして、結婚当時、酔った喜多嶋が「父親は別の男性」と言っていたことを思い出した。一方、喜多嶋の今後の対応について、喜多嶋に近い関係者は「今後第三者機関に(DNA型を)もう一度調べてほしいという考えを持っている」と話している。

キーワード
大沢樹生
喜多嶋舞
阿曽山大噴火
高橋ジョージさん
光GENJI
DNA鑑定

ビビットトピックス (ニュース)
08:33~

千葉・君津市の山林に足に障害がある姉を置き去りにしたとして、63歳の弟が逮捕された。2人の自宅は東日本大震災による津波により全壊。2人は震災直後から避難所などに行かず、県内を転々としていた。

NEXT 運転手が見た姉捨て直前の姉弟

キーワード
東日本大震災
君津市(千葉)

ビビットトピックス (ニュース)
08:37~

千葉・君津市の山林で起こった63歳弟による姉置き去り事件。東日本大震災の津波によって自宅が全壊した2人は、避難所に行くのではなく、県内を転々としていた。番組は、直前に姉弟を乗せたタクシーの運転手に話を聞いた。勝浦市役所から市内のモーテルに移動した運転手は、モーテルの前に荷物が山のように積んである光景を目にしたという。容疑者は「体の不自由な姉がわずらわしくなった。現場付近まではタクシーを使いその後は姉を支えながら歩いて山に入った」などと供述している。姉は現場近くの川で遺体で発見された。容疑者は姉を置き去りにした後、全壊した自宅に戻り1人で生活をしていた。山武市は被災者に見舞金20万円、義援金100万円を支給しており、容疑者にも支払われていたが、容疑者は先月、神社のさい銭を盗んだとして逮捕され、その際に姉を置き去りにしたことを供述した。

東京・港区で「GQ Men of the Year 2015」の授賞式が行われ、芥川賞「火花」の作者・又吉直樹や鈴木亮平らが参加。松岡修造は五郎丸歩にに勝手に熱血インタビューしご満悦の様子だった。

清原博弁護士は「行政としては支援をしてきた、手を差し伸べてきたが、それでもやはり絶望から立ち直ることができなかった。やっぱりこの震災があった直後ですから、行政としても心のケアというものをもしやっていたら容疑者の犯行を防げたかもしれない」とコメントした。

このあと 熊本市職員 準強制わいせつ容疑で逮捕

キーワード
東日本大震災
五郎丸歩
又吉直樹
鈴木亮平
松岡修造
葉加瀬太郎
吉田鋼太郎
GQ Men of the Year 2015
芥川賞
火花
港区(東京)
君津市(千葉)
山武市(千葉)

ビビットトピックス (ニュース)
08:46~

意識がない女性の裸を撮影した準強制わいせつの疑いで、熊本市の職員が逮捕された。容疑者は今月7日、熊本市内の飲食店で被害者女性と酒を飲み、その後タクシーで自宅へ移動。酒に酔って抵抗できなくなった女性の全裸をデジタルカメラで撮影した。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。事件を受け熊本市は、詳細に事実を確認後、厳正に対処するとしている。警察は、デジタルカメラを押収し、余罪がないか調べていく方針。

ロケ地検索サイト「ロケなび!」マネージャーの田島潤さんと千葉・幕張メッセで開かれている「国際放送機器展 Inter BEE 2015」を巡り、人気のロケ弁を紹介する。ロケ弁Hungryのオススメのお弁当は「ソーキDon&鶏大根」。この弁当は綾野剛主演の「コウノドリ」に注文が入っている。ドルフィンは「下町ロケット」の監督お気に入りの弁当屋さん。オススメのメニューは「オムライスチキンハーブ弁当」。女性スタッフには、かもし堂の「塩糀弁当」が人気。化学反応で蒸気が発生し弁当が温まるBent-Bentの「シンガポールチキンライス」もオススメ。

Bent-Bentの「シンガポールチキンライス」、ロケ弁当Hungryの「ソーキDon&鶏大根」、ドルフィンの「オムライスチキンハーブ弁当」をスタジオで試食した。真矢ミキも出演するドラマ「下町ロケット」の現場では、ドルフィンのケータリングが展開されていて、福澤克雄監督は「ロケ弁発注は演出だ」と語っている。

キーワード
熊本市
ロケなび!
国際放送機器展 Inter BEE 2015
ソーキDon&鶏大根
綾野剛
コウノドリ
下町ロケット
オムライスチキンハーブ弁当
塩糀弁当
シンガポールチキンライス
福澤克雄監督

ビビットFOCUS (ニュース)
08:54~

10月に結婚を発表した桃井かおりは事実婚を経て63歳で結婚するなど、熟年結婚が増えている。3年前に結婚した夫妻は、老後のことを考えて結婚したなどと話した。2歳の息子がいるが、成人したころにはおじいちゃんになるので体力と金銭面で心配であるとのことである。

キーワード
桃井かおり
夏木マリ
岩崎良美
森川由加里
熟年結婚

ビビットFOCUS (ニュース)
08:58~

独身女性に希望を抱かせてくれる憧れの晩婚女性芸能人の2位に真矢ミキがランクインしていると紹介された。

52歳で婚活を始めたヒサヨさんが人生初のお見合いに挑んだ。エクシオ今野さんによると、50から60代でのお見合いの割合が増えてきているということである。ヒサヨさんのお見合い相手は、結婚歴のない47歳の会社員で、お互いに老後が気になると話した。

独身の清原弁護士は婚活をしている、金さんはある独身男性を見て結婚を想像したなどと話した。熟年結婚には老後の不安からの結婚と、心の癒やしを求める結婚などのタイプがある。熟年結婚の主なトラブルとして、ライフスタイルの問題と遺産などのお金の問題があるなどと紹介された。韓国でも同様のケースが増えているが、事実婚が多く婚姻届を出す人は少ない。

桜井さん夫妻は3年前に熟年結婚をした。妻は、現在はノンフィクション作家をしているが、35歳で結婚するも離婚し、東日本大震災の時にこの先は誰かと一緒に歩みたい気持ちが強くなり、その時に出会ったのが夫で交際がスタートした。夫は初婚で、結婚には躊躇していたが義理の父親との同居と地方への移住を条件に結婚し、3人暮らしが始まったが、今年義理の父親が認知症を発症した。

キーワード
熟年結婚

ビビットFOCUS (ニュース)
09:15~

熟年結婚を果たした桜井さん夫妻だったが、同居していた父親が要介護認定2の認知症を発症した。夫は症状は徐々に進行しているが、結婚したことで相談相手がいて介護も出来た、妻は年齢を重ねた結婚だから介護などができるなどと話した。

国分太一はこの時期であるから結婚したと話し、取材した妻は自由の重さが勝って、何かに頼りたくなったとのコメントが紹介された。

キーワード
熟年結婚

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:19~

野生動物の肉を食べる「ジビエ」が女性に人気である。ここ5年でジビエ料理のお店はおよそ6倍になった。ジビエが進化している。ジビエ女子会、狩りgirlを調査する。オリエント急行の旅気分を楽しめるジビエ料理のお店から1000円で食べられるジビエ料理まで紹介する。

NEWS「四銃士」が流れた。

キーワード
ぐるなび
ジビエ料理
オリエント急行
NEWS
四銃士

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:21~

この冬おさえておきたいジビエ料理を取材した。加藤さんの持ち込み企画である。ジビエはフランス語で、狩猟で得た天然の野生動物の食肉という意味である。真矢さんは、「トナカイを食べた」と話した。

野生動物の肉を食べるジビエ料理がブームである。ヨーロッパでは昔から狩りがさかんに行われ、シカなどジビエ肉が日常的に食べられている。日本でもジビエは進化しており、今年8月恵比寿に野生の肉が食べられる居酒屋がオープンした。ジビエ女子会が開かれている。高タンパク低カロリーな野生の肉は女性たちの間で大ブームである。CoCo壱番屋では野生の鹿肉を使ったジビエカレー「鹿肉の煮込みカレー」を600円で販売している。この冬押さえておきたい話題のジビエ料理のお店を3軒紹介する。ビビット肉食女子代表の金さんも同行する。

目黒通りにお店を構える「レストラン Unique」の中井さんは、パリの2つ星レストランでシェフを務めた。「北海道産ヒグマとフォアグラのパイ包み焼」といった変わったジビエ肉料理がある。スコットランド産雷鳥を焼いていた。日本では天然記念物に指定されている雷鳥を使った「雷鳥の炭火焼きサルミソース(半身)」がある。試食した加藤さんは、「噛めば噛むほどいろんな香りがしてくる」とコメントした。スコットランドの大自然で松の葉を餌に育った雷鳥は、肉から松の木の香りと風味が楽しめる。イタリア産のロバ肉を炭火でメディアムレアにした「イタリア産ロバ肉の炭火焼」を試食した金さんは、「馬よりもさっぱりしている」とコメントした。ロバ肉は、味は馬肉に似ており柔らかくすこし香ばしい香りが特徴である。イタリアでもロバはパルマなどの一部地方でしか食べず希少であり、日本には月2頭しか入ってこない。

東京メトロ木場駅から徒歩5分にある「フレンチレストラン A ta gueule」は青い列車が目印である。日本版オリエント急行と言われたJR東日本の本物の寝台列車を使用している。豪華列車で旅をしている気分を味わいながら本場のジビエ料理がランチなら3600円から楽しめる。一番人気のジビエ料理は、フランス産のヤマウズラをオリーブオイルで軽くローストしコンソメスープと仕上げにトリュフをかけた「フランス産赤ヤマウズラのナージュ」である。ヤマウズラは白身のお肉ながら豊かなコクと旨味が特徴で、臭いも強くなくジビエ初心者にオススメである。シェフの曽村さんは、日本人で唯一シェフを務めた。オリエント急行は映画などでもよく見る豪華列車の代名詞で、フランスからイスタンブールまでヨーロッパ大陸を1週間かけて横断する。中には豪華な客室と世界の一流シェフが腕をふるうレストラン車両があり、さまざまな国籍のお客の好みと景観にあった料理が毎食振る舞われる。

このあとは、ジビエ初心者必見!1000円で食べられる激うまジビエ

キーワード
ジビエ料理
トナカイ
シカ
イノシシ
鹿肉の煮込みカレー
ウサギ肉
ハト肉
鹿肉
ポーランド
恵比寿(東京)
週刊新潮2015年10月22日号
北海道産ヒグマとフォアグラのパイ包み焼
雷鳥の炭火焼きサルミソース(半身)
イタリア産ロバ肉の炭火焼
ロバ肉
馬肉
ランプ肉
パリ(フランス)
スコットランド
パルマ(イタリア)
富士山
雷鳥
木場駅
JR東日本
オリエント急行
猪のパティ(他メインディッシュ、コーヒー付)
ホテルオークラ
イースタン&オリエンタル急行
木場(東京)
フランス
ベルギー
ヤマウズラ
中目黒(東京)
エゾシカ

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:34~

野生動物の肉を食べる「ジビエ料理」特集。ジビエ専門店KomaBar3039。ワインは一杯500円から。一番人気は鹿シチュー。そして、このシチューをつくる上野さんは、女性ハンターでもある。また女性ハンターは10年間で約3倍になっており狩猟免許の女性合格者は2012年には2037人いるという。また、化粧で動物に気づかれてしまうので、なるべくすっぴんでいるという。

ジビエ料理に関するスタジオトークを展開。ライチョウは、キングオブジビエと呼ばれるようだ。また、日本では基本的には害獣駆除のために狩猟をするとのこと。

キーワード
エゾジカ網焼山椒風味
蝦夷鹿のシチュー

JNN NEWS (ニュース)
09:42~

パリ同時多発テロで、ベルギーの検察はブリュッセルの実行犯らの拠点となったモレンベーク地区など9箇所の関係先で一斉捜索。3箇所はテロ事件の関係先、6箇所は爆発犯の男の家族の家などだそうだ。この捜索は19日早朝~午前11時頃まで続き9人を拘束されたとのこと。実行犯の1人は逃走中。また、テロが起きたパリでは、点灯式やファンファーレなどを見送りつつも一週間おくれでクリスマスのイルミネーションがはじまった。

中米ホンジュラスで17日、偽造パスポートを使用していたシリア人の男5人が逮捕されたが、コスタリカで、この男らと行動を共にしていたシリアの女1人が拘束された。11日に、ギリシャの盗難旅券でコスタリカに入国、その後18日にホテルにて拘束された模様。5人の男らは、難民としてアメリカ入国を希望しているようだが、コスタリカ警察は、女がテロとの関わりがないかを調べている。

NEXT 週末のお天気は…?

キーワード
モレンベーク(ベルギー)
パリ(フランス)

ビビットウェザー (ニュース)
09:48~

全国の今日の天気と週間予報を伝えた。

”あの曲”で踊る!ノリノリの鳥登場。

エンディング (その他)
09:52~

生後8か月の文鳥まめちゃんがサカナクションの「夜の踊り子」で曲に合わせて踊るだけでなくピヨピヨと歌っている。スタジオでは歌って踊ってかわいいなどの声があがった。他にもオーケストラのETのテーマなどで飛んだこともあるが、サカナクションのこの曲の反応が一番良かったとのこと。国分さんはぜひTOKIOの曲もやってみてくださいとコメントした。

テロップ:今夜10時コウノドリ

キーワード
サカナクション
夜の踊り子
新宝島
東京音頭

スポット

グルメ

Bent-Bent
ロケ弁当Hungry
レストラン Unique
CoCo壱番屋
ドルフィン
フレンチレストラン A ta gueule
かもし堂
KomaBar3039

レジャー/交通

幕張メッセ

政治/経済/地方自治体

熊本市役所
東京家庭裁判所
山武警察署
勝浦市役所
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送