白熱ライブ ビビット 2015年10月7日放送回

放送日 2015年10月7日(水) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

きのう、梶田隆章さんがノーベル物理学賞に選ばれた。2日連続で日本人がノーベル賞に選ばれる快挙となり、会見を行った梶田さんは「非常な光栄なことで頭が真っ白な状態です」とコメントした。梶田さんが評価された理由は、ニュートリノに重さがあることを証明したことである。梶田さんはどんな人物なのか、また、村上春樹さんは受賞なるか、詳しくは8時15分頃から伝える。

今月1日、アリさんマーク引越社の東京本社前で労働組合によって行われた抗議活動。この前日に厚生労働省でアリさんマーク引越社の社員Aさんを中心に会見が行われた。Aさんは会社を訴えたことを理由に懲戒解雇されたが、その後シュレッター業務として配転、会社・全支店内で「罪状」と書かれた紙が貼られたという。名誉毀損にあたるとして訴える準備をしたAさんに対し、会社側は復職を命じたというが扱いは変わらない。抗議活動の最中には会社から出てきた上司と思われる人物が強気な姿勢を見せていた。番組はAさんに単独取材をした。

キーワード
ノーベル物理学賞
スウェーデン王立科学アカデミー
梶田隆章さん
新橋(東京)
東京大学
ニュートリノ
アリさんマークの引越社
労働組合
村上春樹さん
厚生労働省

ビビット トピックス (ニュース)
08:09~

東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長がノーベル物理学賞を受賞した。会見した梶田さんは受賞に驚きを隠せない様子だった。梶田さんは最小の物質ニュートリノに重さがあることを証明し、これは物理学の定説を覆す発見だった。2002年に物理学賞を受賞した小柴昌俊さんと師弟ともに受賞となった。

「アリさんマークの引越社」で働く社員Aさんは解雇に抗議し復職するも、配属されたのはシュレッダー業務などの追い出し部屋だった。労働組合がこれに対する抗議行動を行っていると、会社側は語気を荒げる男性を派遣するなど強気の姿勢を見せた。

梶田さんの母・朋子さんは「小学生の頃は特別勉強が好きではなかったが記憶力は良かった」と話し、中学時代の同級生は「信念が強かった」と話した。妻・美智子さんは「家ではのんびりしていて研究者っぽくない」と話した。

係争中である社員Aさんに単独取材を行った。Aさんは今年1月に営業車で事故を起こし、会社から48万円払うよう言われた。この会社では作業中の荷物破損などを社員に払わせるシステムがあり、Aさんはこれを不当だとし、長時間労働からくるミスとそれに対する弁償の負のスパイラルがあると言う。会社側はAさんの解雇と異動について正当だとしている。また提訴が理由で懲戒解雇されたというAさんの主張に対し、理由は機密事項の漏洩などだと話した。

キーワード
スウェーデン王立科学アカデミー
梶田隆章所長
新橋(東京)
東京大学
アリさんマークの引越社
小柴昌俊東大特別栄誉教授
梶田隆章さん
ノーベル物理学賞
村上春樹さん
東京大学宇宙線研究所
ニュートリノ

日刊ビビット (バラエティ/情報)
08:19~

東大宇宙線研究所所長・梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞。氏はニュートリノに重さがあることを証明した。幼稚園の頃は「お茶の水博士」に憧れ、高校では弓道に打ち込み高2から物理を学び始め、埼玉大学理学部への進学などを経て現在に至る。普段は研究者っぽくないと妻・美智子さんは話している。また同級生は、当時から優秀だったなどと話した。

梶田氏は、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏の教え子。小柴氏は受賞当時、神岡でやっている実験で必ずもうひとつうまくいけば3つノーベル賞をとると予言していた。また快挙のウラには小柴氏の愛弟子であり梶田氏の兄貴分であった物理学者の故・戸塚洋二氏の存在があり、会見では梶田氏が「戸塚先生のご功績が大きいと思います」と述べている。

ノーベル賞を受賞した大村智氏を紹介。受賞の影響で、韮崎大村美術館は開館から1時間で1ヶ月分の入場者が訪れ、大村さんが出資した白山温泉は一躍注目スポットになっている。また富山と高山を結ぶ道は、田中耕一さんや利根川進さんら過去の受賞者ゆかりの地があることからノーベル街道と呼ばれていて、町おこしイベントも行われている。長野・松本市にあるBAR NOVELでも、通常の3倍の客足になっているそうで、3日連続で受賞があれば、ビビットを見たと言えば5000円相当のスパークリングワインを1本サービスするという。

あす発表されるノーベル文学賞では、「ノルウェイの森」などの著者で知られる村上春樹氏の受賞が期待される。芥川賞作家のピース・又吉直樹は「村上さんが受賞して皆が色んな本を買ってくれたら面白い」などとコメント。村上氏はヤクルトスワローズの大ファンで、ヤクルトが日本一になった年に「海辺のカフカ」などを書き上げている。今年、ヤクルトはリーグ優勝を果たしているため、受賞するのではと推測。今日はノーベル化学賞の発表。

キーワード
梶田隆章氏
ノーベル物理学賞
ニュートリノ
東京大学宇宙線研究所
埼玉県
鉄腕アトム
お茶の水博士
美智子さん
林豊さん
小柴昌俊氏
戸塚洋二氏
スーパーカミオカンデ
大村智氏
ノーベル街道
田中耕一さん
利根川進さん
小柴昌俊さん
白川英樹さん
ぶり・ノーベル街道ウォーク
ぶり・ノーベル出世街道まつり
加藤宏和店長
村上春樹氏
ノルウェイの森
1Q84
又吉直樹
ノーベル文学賞
ヤクルト
風の歌を聴け
海辺のカフカ
毎日新聞

ビビット トピックス (ニュース)
08:32~

東京都荒川区のラーメン店に”マリファナ入りラーメン”が販売されているとし、都が調査に乗り出した。そのラーメンとは「合法マリファナラーメン」。林みなほアナウンサーが注文し、早速食べてみると「おいしい。にんにくが効いていて、中毒性のあるラーメン」と感想を述べた。実は入っているのはマリファナではなく麻の実が原料の「ヘンプシードパウダー」と「ヘンプシードオイル」という調味料が入っていた。麻の実(ヘンプ)ということで違法には当たらないようだ。この「ヘンプ」は栄養価が高く今、注目のスーパーフードだ。都が調査に入った理由はその名前。冗談とはいえ法律で禁止されているドラッグのため「名前を変更してほしい」という要請だったようだ。現在は「ヘンプラーメン」と変更されたようだ。

バラエティーなどでのブスいじりに不満を持ち芸能活動をセーブしているアジアンの隅田美保。「芸人が見た目や顔をイジって笑いを取ることは別にいい。ただ、自分はそっち側の人間ではない」と自身のツイッターで発言が批判を浴びた。そんな批判に対し相方の馬場園梓がツイッターで「私にブスと言ってください」など反論した。

スタジオでも中田敦彦がこの問題について、「女性芸人は繊細な人が多い。その上でビジュアルを笑いにすることもあるが、上手く例えたり、ウィットに飛んでいればいいとは思うが、直接ブスというのは今のトレンドから外れている」などと見解を述べた。テリー伊藤は「違う自分の価値観を世の中に示していたらブスと言われてもなんともなかったと思う」などと見解を述べた。

キーワード
荒川区(東京)
合法マリファナラーメン
マリファナ
隅田美保
馬場園梓
ツイッター
ヘンプシードパウダー
ヘンプシードオイル
ヘンプラーメン

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:39~

今日のテーマは高齢ドライバーの危険な運転。近年、高速道路での逆走などの事故が多発している。しかし、高齢者の中にも車がないと生活できない人もいる。番組では101歳のドライバー深沢鉄夫さんを取材。日常の運転で非常に危険なシーンがあった。また、77歳の現役タクシードライバーでスゴ技を持つ人も。高齢者になっても安全に運転するためにはどうしたら良いのか?などを徹底検証する。

高齢者ドライバーの相次ぐ逆走、ブレーキ間違い。岩手県立大学の調査によると高齢者ドライバーの「運転には自信がある」と答えた人の割合が5割以上「少し自信がある」を加えると9割以上だったという。しかし、交通事故自体減っているものの、高齢者ドライバーが絡んだ事故は年々増え続けている。

山梨県に住む101歳になる超高齢ドライバー深沢鉄夫さん。深沢さんは約50年前に免許を取得した。買い出しや妻を病院に連れていくため、周に4、5回は運転するそうだ。そんな深沢さんの甲府市までの用事に同行することになった。順調に走っていたが、大きい通りに出ると状況は一変。直進レーンなのに、右ウインカーを点滅させ、無理やり割り込み右折した。さらに、別の交差点でも同じような運転。無事に抜けると、今度は道を間違え交差点で立ち往生していた。運転を見ていると、危険な場面が見て取れた。そこで自動車教習所を借りて基礎的な運転を検証することになった。

101歳の超高齢ドライバーが暴走!?林アナ悲鳴

キーワード
深沢鉄夫さん
上信越道
甲府市(山梨)
南部自動車教習所
林アナ
長野県
巣鴨(東京)
岩手県立大学
元田良孝教授
福岡市(福岡)
南部町(山梨)

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:50~

101歳の深沢さんのドライブテクニックを検証。まずクランクは、大きく乗り上げてしまう。続いて駐車も右に乗り上げ、後ろも衝突してしまった。深沢さんは、右前のバンパーが削れている音も聞こえておらず気づいていなかった。次の傷害は飛び出す人形。これは急いで急ブレーキをかけた。次の免許の更新は2年後、103歳の時。ここまでは是非乗りたいとコメントした。

101歳の深沢さんについて話が展開。元気だがやはり耳が遠く、咄嗟のアクシデントも聞こえないなどのことについては真矢がとても印象に残ったとコメントした。所正文教授によれば高齢ドライバーの目は視力低下と視野が狭くなるとされており実際にどう見えているのかがパネルで紹介された。また、交差点が苦手であり過信も強いと話された。

77歳タクシー運転手 その凄テクワザとは?

キーワード
深沢鉄夫さん
南部自動車教習所
所正文教授
畝村治男さん

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:58~

高齢ドライバーである畝村治男を取材。畝村さんは77歳にしてタクシー運転手として現役で仕事をしている。畝村さんが指摘しているのは年齢に見合った運転。会社内でも安全運転ぶりで一目置かれているという。その技術を見る為に縦列駐車で対決。結果、畝村さんが圧勝。翌朝5時までの勤務を終え、徹夜でソフトボールの試合にピッチャーとして臨んだ。2安打2得点の活躍でチームに貢献した。同僚からも「すばらしい、ガッツがある」と絶賛した。

畝村治男さんについて話が展開。テリーは特別な人ですよね、スーパー爺さんとコメントした。国分は車がなければ生活できない地域はたくさんあるがもっと車の技術が向上すれば高齢者向けの車ができるのではないかと話した。中里もひとつのマーケットとして業界は考えているのではいかとコメントした。

キーワード
畝村治男さん
境交通

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:04~

本日のビビット出入口調査は、東京・大阪の二大都市の街行く107人に「待ち受け画面」を徹底調査!世の人々はどんな待ち受けにしているのだろうか。

キーワード
携帯電話
東京都
大阪府

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:07~

「待ち受け画面」を調査。韓国らからの20代留学生はダイエット刺激用のため女性の足の画像。50代男性は富士山麓で長渕剛がオールナイトライブをしたとのことで現地の画像。60代女性は自分姿を待ち受けにしておりダンスをしていると語る。70代女性は歌手を目指していたとのことでステージで歌う自分の姿を待ち受けにしていた。

17歳高校生の男性は、吹奏楽部のライバルから送られた受賞した際の(ライバルの)賞状を待ち受けに。鼓舞されていると話し、カメラにむかって「来年は俺が賞とるからな」と意気込んだ。30代女性はSEKAI NO OWARIのファンクラブでもらった画像、夫の40代男性はディズニーランドで撮ったオブジェの写真を待ち受けにしていた。50代・40代の女性3人は初期画面で、4人姉妹であることにトークが盛り上がった。60代男性は可愛くて思わず撮ったというKARAのメンバーを待ち受けに。60代女性は自分で撮影したという東京タワーを画像にしており、携帯につけていたチェシャ猫が好きとトークした。

このあと、待ち受け画面にまさかの大物芸能人!?

キーワード
携帯電話
日刊スポーツ
長渕剛
富士山
SEKAI NO OWARI
チェシャ猫
ふしぎの国のアリス

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:20~

東京・大阪で街行く107人に「待ち受け画面」を徹底調査した。60代の男性は初期設定のままで、孫の写真を待受にしたいが方法がわからないとの理由だった。番組スタッフが待受にお気に入りのお孫さんの写真を設定してあげた。

真矢みきさんの待受画面は宇宙から見た地球だった。吉田アナウンサーは愛犬の写真だった。

お得に楽しめる。銭湯を大特集!

中田リサーチ!僕、勉強してきました! (バラエティ/情報)
09:27~

10月10日は「銭湯の日」と言われているとのこと。銭湯の値段は一律で都道府県が決めているとのこと。

練馬区・久松湯、この銭湯のオシャレな最新サービスとは?答えは、プロジェクションマッピングを風呂内の壁に映し出している。

台東区・燕湯、この銭湯が東京イチなあることとは?答えはお湯の熱さ(46度)だった。

中野区・昭和浴場、オーナー自らお客さんに披露するサービスとは?答えはマジックショーだった。

ビビット トピックス (ニュース)
09:35~

日本メガネベストドレッサー賞で片岡愛之助とピース又吉が受賞した。

片岡愛之助(43) 紀香との熱愛を語る!?

キーワード
第28回 日本メガネベストドレッサー賞
片岡愛之助
又吉直樹
ピース
藤原紀香
東京都
紀香

ビビット トピックス (ニュース)
09:38~

日本メガネベストドレッサー賞の表彰式に片岡愛之助とピース又吉が出席した。愛之助は「受賞の喜びをまず誰に伝えたいか?」 と聞かれ、「まずは皆さんに。紀香さんにはメールでもしておきます」と話した。ビース又吉に結婚の予定を聞くと、「結婚願望はある」と話した。

キーワード
第28回 日本メガネベストドレッサー賞
ピース
長瀬智也
TOKIO
テリー伊藤
藤原紀香さん
火花
芥川賞
日刊スポーツ
福山さん
ジュニアさん
田中さん

ニュース (ニュース)
09:41~

アフガニスタンで国境なき医師団が運営する病院を空爆したことについて米軍司令官が誤爆を認めた。その上で医療施設を意図的に標的にすることは絶対にないと話したが、誤爆の経緯については調査中のため詳細は差し控えたいとした。

自民党は内閣改造に際し、谷垣幹事長ら党4役と高村副総裁の再任に加え、佐藤国対委員長の続投も決め、安定した党運営で来年の参院選挙にのぞむ方針だ。一方、目玉となる「1億総活躍担当相」に加藤勝信官房副長官を起用した。

ニューヨーク・セントラルパークで故ジョン・レノン誕生日を記念して、一度に大勢がピースサインを作るギネス世界記録に挑戦した。オノ・ヨーコさんが平和に向けたメッセージを語り、世界記録には及ばなかったが、平日昼間に2000人以上が参加した。

キーワード
谷垣幹事長
二階総務会長
稲田政調会長
茂木選対委員長
高村副総裁
佐藤国対委員長
加藤勝信官房副長官
ジョン・レノン
ギネス世界記録
オノ・ヨーコさん
上院軍事委員会
国境なき医師団
アメリカ軍
アフガニスタン
参院選挙
セントラルパーク
ニューヨーク(アメリカ)

ビビットウェザー (ニュース)
09:44~

台風情報、全国の天気予報を伝えた。

堀北真希さんが結婚生活について語る!

キーワード
台風23号
堀北真希さん

ビビット トピックス (ニュース)
09:48~

映画「ファンタスティック・フォー」のジャパンプレミアに堀北真希が結婚後初登場。この日は堀北の27歳の誕生日でサプライズケーキがプレゼントされ、夫・山本耕史からも祝われたなどと話した。

世界が騒然!!”パリコレ”に異変!?

キーワード
映画「ファンタスティック・フォー」ジャパンプレミア
ファンタスティック・フォー
山本耕史さん
堀北真希
パリコレ

ビビット トピックス (ニュース)
09:52~

今日まで開催中のパリ・コレクションで、別の女性モデルが逆さになっている衣装が斬新すぎると話題になっている。手がけたデザイナーは女性の絆をテーマに表現したという。

テロップ:世界がビビる夜の番組宣伝。

キーワード
パリ・コレクション
パリ(フランス)

エンディング (その他)
09:53~

テロップ:世界がビビる夜の番組宣伝。

パリ・コレクションにビビットファミリーの中野信子が旦那と行っていると伝えた。

明日の出入り口調査は「夫・彼氏の嫌いな所」。

キーワード
パリ・コレクション
中野信子

スポット

グルメ

ラーメン魁
BAR NOVEL

スクール/教育

埼玉大学
立正大学
川越高校

レジャー/交通

昭和浴場
燕湯
神宮球場
ディズニーランド
韮崎大村美術館
久松湯
白山温泉

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送