白熱ライブ ビビット 2015年4月17日放送回

放送日 2015年4月17日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

オープニング映像。

今朝の新聞各紙が、「キンキン」の愛称で親しまれている愛川欽也さんが死去したことを報じた。きのう、愛川さんの自宅前には大勢の記者たちが集まっていた。

スタジオで、愛川欽也さんの死去についてトーク。一面で報じた日刊スポーツとスポーツニッポンによると、愛川さんは先月上旬頃から体調不良が伝えられており、関係者によると15日に亡くなっていたという。

きのう、東京・渋谷に登場した「キリン一番搾りガーデン東京 Brewer’s Spirit」のオープニングイベントが行われ、嵐の櫻井翔、松本潤、大野智がお客様第1号として登場した。一番搾りと二番搾りの飲み比べでは、松本は上から目線で講釈を垂れた。

キーワード
愛川欽也さん
日刊スポーツ
スポーツニッポン
松本潤
櫻井翔
大野智
渋谷区(東京)

ビビット トピックス (ニュース)
08:05~

スタジオで、訃報が発表された愛川欽也さんについてトーク。愛川さんは先月7日に「出没!アド街ック天国」を降板。今月8日にはスポーツ報知が「長期療養」と報じると、妻のうつみ宮土理が重病説を否定するコメントを発表していた。

バナナマンの日村勇紀とフリーアナウンサーの神田愛花の熱愛が発覚。きょう発売のFRIDAYによると、神田は日村のマンションに足繁く通う姿が目撃されており、ベランダでの2ショットも激写されている。神田は学習院大学を卒業し、在学中は準ミス学習院に選ばれたこともある。

きのう、都内で行われた「野球盤 3Dエース」の記者発表会に、東尾修と石田純一が出席。2人は理汰郎くんの将来について熱く語り、親バカ・ジジバカな一面を覗かせた。

きのう、愛川欽也さんが重篤な状態であるとスポーツニッポンが報じたことを受け、愛川さんの自宅前には大勢の報道陣が詰めかけた。愛川さんは去年、20年間視界を務めていたレギュラー番組で最高齢の情報番組現役司会者としてギネス世界記録に認定されたが、先月7日に突然降板した。その後、医療関係者が自宅を訪問する姿などが目撃されたこともあり、重病説が浮上。妻のうつみ宮土理さんは愛川さんの容態についてFAXで重病説を否定し、夫を思いやるコメントを発表していた。

きのう、ビビットは愛川さんの自宅前を取材。朝から多くの報道陣が集まったが、出入りする関係者は一様に無言だった。動きがあったのは午後7時半頃で、事務所関係者が翌日の10時にFAXにて連絡すると発表した。

スポーツニッポンの鈴木美香デスクが電話で中継。愛川さんの死去をめぐり情報が錯綜したことについて、妻・うつみ宮土理の心の整理がつかず、発表が遅れたことが背景にあるという。

”報ステバトル” 古賀氏が会見で語った圧力

愛川欽也さんが肺がんのため死去。愛川欽也は1970年代、TBSラジオのパーソナリティとして活躍、その後テレビ番組やドラマなどにも出演した。2009年には小劇場「キンケロ・シアター」もオープンした。

愛川欽也さんが亡くなった。妻のうつみ宮土理さんとは芸能界を代表するおしどり夫婦として知られ、「シャボン玉こんにちは」で共演、2000年には日本のナイスカップル大賞、2005年にはパートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

その後は渡辺徹など多くの芸能人夫婦の仲人も務めた。愛川さんが72歳の時には劇団の女優との不倫疑惑が報じられたが、うつみ宮土理さんは「かっこいい」と受け止めた。

愛川欽也さん死去についてトーク。国分太一は「なるほど・ザ・ワールド」に出演した時のことを振り返り、コメントもフォローしながら笑いに変えてくれたと語った。

今朝8時すぎ、自宅から柩が出棺した様子が流れた。明日から、愛川欽也監督作品「満洲の紅い陽」が上映される。

キーワード
愛川欽也さん
スポーツ報知
日村勇紀
神田愛花
学習院
FRYDAY
東尾修氏
石田純一
理汰郎くん
野球盤 3Dエース
うつみ宮土理さん
ギネス世界記録
スポーツニッポン
出没!アド街ック天国
うつみ宮土理
報道ステーション
古賀茂明氏
はなまるマーケット
月刊 愛川欽也 キンキンのバックインミュージック
橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり
シャボン玉こんにちは
ナイスカップル大賞
パートナー・オブ・ザ・イヤー
渡辺徹
榊原郁恵
後藤史郎
山田邦子
花の行方
なるほど・ザ・ワールド
満洲の紅い陽

ビビット トピックス (ニュース)
08:34~

ビビット ザ・ベストテン「今週は人気者が大集合!!」

日本外国特派員協会に元官僚の古賀茂明氏が、報道ステーションをめぐる騒動について会見を行った。経緯はテレビ朝日「報道ステーション」に出演した際、政府の圧力を受けたことを語っており、圧力について菅官房長官やテレビ朝日会長は完全に否定した。

古賀氏は政府とメディアについて、政権からマスコミに圧力がかかると独裁がうまれると指摘、報道・表現の自由が権力側から脅かされることが大きな問題だと述べた。自民党は今日、テレビ朝日とNHKの関係者を呼び、事情を聞く方針。外国での政府のメディアへの圧力について外国人記者を取材したところ、タイムズ紙の記者はイギルスでも圧力はあるが、ジャーナリスト全員が政府の圧力に対する活動家であると語った。

報道ステーション騒動をめぐる古賀氏の会見についてトーク。田中美絵子は政府がメディアに介入することは反対で、それをすると偏った報道になってしまうと指摘した。放送法では放送番組編集の自由について、放送番組は法律に定める権限に基づく場合でなければ何人からも干渉され、または規律されることがないとされている。

キーワード
報道ステーション
古賀茂明氏
日本外国特派員協会
菅官房長官
NHK
タイムズ紙
ガーディアン

週間芸能!ビビット ザ・ベストテン (ニュース)
08:42~

トップ3大発表!!

今週起こった芸能ニュースを紹介。

8.6秒バズーカーは今週も大忙し。イオンモール幕張新都心で「ハイスクールマンザイ2015~H-1甲子園」に出場した8.6秒バズーカーは、ダイバーシティ東京プラザの3周年イベントにも登場、「8.6トンバズーカー」として渡辺直美とコラボした。

DAIGOが「Audi Showroom Home Delivery」の発表会に登場。ZS(絶賛)などDAI語録を連発し、報道陣からは北川景子との結婚について聞かれ「まだです」と返していた。

沢尻エリカが、母親と恋人と同棲していることがわかった。

スザンヌが、斉藤和巳との離婚後初めて親子3人で再会したことがわかった。芸能界ではマタニティーヌードを披露すると離婚するジンクスがささやかれており、スザンヌも2013年11月にマタニティーフォトを公開している。

取材場所:巣鴨地蔵通り商店街

ミランダ・カーが来日。「リーボック スカイスケープ」のイベントではふなっしーと対面した。

モーニング娘。’15が、つんく♂が作った曲で恩返しを誓った。

韓流ドラマ「冬のソナタ」の続編制作が発表された。ぺよん潤は現在もヨン様のものまねを続けており、家族の生活のためにも冬ソナブーム再来を願っている。そんなぺよん潤が案内した新大久保は現在人通りが減少しており、ヨン様グッズはなかなか見つからないという。K-STATION 新大久保店にはヨン様グッズが置かれていた。

冬ソナ続編制作についてトーク。ヨン様のものまねをしているぺよん潤は、一度プライベートで真矢みきと食事をしたことがあると明かされたが、真矢みきは覚えていなかった。また、スタジオえでゃ韓流四天王として、ペ・ヨンジュンの他、チャン・ドンゴンらが紹介された。

松本伊代が松屋銀座 イベントスクエアで開かれた「誕生60周年記念 ミッフィー展」に登場。松本伊代は今年で結婚21年で、夫・ヒロミがビビットに出演するようになって疲れていると明かした。

キーワード
8.6秒バズーカー
ハイスクールマンザイ2015~H-1甲子園
渡辺直美
DAIGO
Audi Showroom Home Delivery
北川景子
沢尻エリカ
スザンヌ
斉藤和巳
hitomi
鈴木紗理奈
リア・ディゾン
デミ・ムーア
マライア・キャリー
ブリトニー・スピアーズ
ミランダ・カー
巣鴨地蔵通り商店街
リーボック スカイスケープ
ふなっしー
モーニング娘。’15
つんく♂
冬のソナタ
ペ・ヨンジュン
新大久保(東京)
ぺよん潤
チャン・ドンゴン
イ・ビョンホン
ウォンビン
松本伊代
誕生60周年記念 ミッフィー展

週間芸能!ビビット ザ・ベストテン (ニュース)
09:00~

このあとは「体感!ビビットカルチャー」。NEWS・加藤シゲアキが白熱イベント「チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」を紹介。

2度の脳梗塞を乗り越えた西城秀樹が還暦ライブを開催。ライブには旧友・野口五郎もサプライズ登場した。現在ビビットでは密着取材を進行中で、GWに放送予定。

別居報道が出た米倉涼子がアメリカへ渡った。

上戸彩が第1子の妊娠を発表した。上戸彩はチャイルドケアの資格を持つなど子ども好きで、7年前のトークショーでは理想の母親像を語っていた。(サンケイスポーツ)

上戸彩妊娠についてトーク。加藤シゲアキは祝福のメールをしたと話し、国分太一は連絡先を知っていることを羨ましがった。今年は多くの芸能人が妊娠を発表している。

海外セレブの子どもへの無償の愛を紹介。トム・クルーズは娘が3歳になるまでに約3億円分の洋服を購入、ヴィクトリア・ベッカムは息子の保護者面談缶のためにヘリをチャーターして仕事場から向かった。

キーワード
加藤シゲアキ
NEWS
西城秀樹
脳梗塞
野口五郎
米倉涼子
アメリカ
上戸彩
サンケイスポーツ
キャサリン妃
森三中・大島
ダルビッシュ有
トム・クルーズ
ヴィクトリア・ベッカム

体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:09~

チームラボのアイデアが生まれる秘訣が明らかに!

シングル曲17作連続1位を獲得する人気グループ・NEWSの加藤シゲアキが白熱スポットを紹介。加藤シゲアキは小説家としての顔も持っており、「ピンクとグレー」(角川書店)は17.5万部を記録した。

BGM:MR. WHITE、KAGUYA

今回は日本科学未来館で開催のチームラボ「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を取材。イベントは来場者が37万人を突破している。

加藤シゲアキが「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を紹介。イベントは子どもたちが同じ空間でともに体験しながら学んでいく未来型の遊園地で、まずは3Dのお絵かきを体験した。3Dお絵かきは、11種類の塗り絵にクレヨンで色付け、スキャナーで取り込んで3D化し、街を作るもの。また、取り込んだ絵をさわることもでき、それぞれアクションが起きる。

チームラボは世界に誇るべきニッポンの100人に選ばれた猪子代表率いるウルトラテクノロジスト集団で、各分野のスペシャリストが集い、アートからプロダクトまで幅広く手がけている。

続いてのブースは積み木列車。同じ色の積み木を並べると線路や道路が現れ、街を作ることができる。加藤シゲアキは子どもたちと協力し、街を作っていった。

「光のボールでオーケストラ」は、身体全体を使ってボールに触れながら色を変化させて遊ぶもので、BUMP OF CHICKENのライブ演出にも使用された。その後は天才ケンケンパや小人が住まうテーブルなどを体験した。

加藤シゲアキが「踊る!アート展」を見学。壁に漢字が映しだされた空間では漢字に触れるとその字が持つ意味が映像化される。また、3月から展示がはじまった最新作は2300本の浮遊するランで、人の動きに合わせて浮遊する。

加藤シゲアキが「踊る!アート展」を手がけたチームラボを訪問。会社の社員数は約350人、平均年齢は約29.5歳で、学歴や国籍を問わず様々な分野のプロフェッショナルが集う。代表の猪子寿之は東大在学中に友人5人と起業、チームで仕事をする事をモットーに、「チームラボ」と名づけた。

キーワード
チームラボ
MR. WHITE
NEWS
ピンクとグレー
角川書店
KAGUYA
pen
猪子代表
松竹
BUMP OF CHICKEN
虹を待つ人
愛言葉
チャンカパーナ
SEVEN COLORS
東大

体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:24~

スマホ犯罪 子どもの被害最多に・・・

加藤シゲアキが「踊る!アート展」を手がけたチームラボを訪問。リアルタイムで描く空間お絵かきの検証に参加し、チームラボハンガーを手にとった。チームラボハンガーは服を手にとるとモニターのモデルが着せ替えられるようになっており、VANQUISHの店舗に導入されている。

会議室は壁が黄色になっており、黄色は脳を活性化する効果があり、会議に参加しやすいように仕切りもない。またホワイトボードはないが、デスクにメモできるようになっている。

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」についてトーク。加藤シゲアキが体験した天才ケンケンパは、4月8日から28日までの平日限定で、オリジナルのコースを作ることができるようになる。また3Dお絵かきで描いた絵はペーパークラフトにすることもできる。イベントは5月10日まで開催。

キーワード
チームラボ

ビビット トピックス (ニュース)
09:34~

愛川欽也さん死去 宮土理さん遺影抱え・・・

去年、ID公開掲示板アプリなどの交流サイトで児童買春などの被害に遭った子どもは、1421人で統計開始の2008年以降過去最多になった。うちスマホを使った被害は1118件で、全体の87.6%を占めるなど、スマホの普及に伴い犯罪に巻き込まれる事例が急増している。警察庁の調べによると、青少年保護育成条例違反と児童買春・児童ポルノ禁止法違反が多く、被害児童への指導状況では学校では全体の67.9%が指導を受けたことがあると回答したが、家庭では53.8%が注意を受けたことがないと答えている。

ID公開掲示板アプリなどの交流サイトで児童買春などの被害に遭った子どもが過去最多になった話題についてトーク。清原博は学校などで指導をしていれば事件を防ぐことができると思うと話し、田中美絵子は子どもにスマホを持たせてはいけないと思うと話した。

愛川欽也さんが急死し、午前8時ごろ自宅から出棺した。愛川さんは長年出演してきた番組を降板しており、この後事務所から公式メッセージが発表される予定だという。

キーワード
愛川欽也さん
宮土理さん
スマホ
警察庁
うつみ宮土理さん

ニュース (ニュース)
09:42~

愛川欽也さんが急死し、午前8時ごろ自宅から出棺した。愛川さんは俳優座の養成所を経て芸能界デビュー、1970年代は深夜ラジオで活躍、映画「トラック野郎」シリーズにも出演した。またバラエティ番組の司会者としても活躍し、去年現役最高齢司会者としてギネス世界記録にも認定された。

アシアナ航空の事故があった広島空港で今朝飛行機の運航が再開された。

キーワード
愛川欽也さん
うつみ宮土理さん
俳優座
トラック野郎
ギネス世界記録
アシアナ航空

ビビットウェザー (ニュース)
09:45~

全国の天気予報。

スペシャルゲスト登場!

エンディング (その他)
09:49~

スペシャルゲストとして中丸雄一がスタジオに登場し、きょう深夜0時21分から放送の「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」の宣伝をした。

視聴者からのメッセージを紹介し、エンディングトーク。「ヒロミッフィー最高です」というお便りに、国分太一は「僕らもヒロミッフィーというアダ名で呼んでも良いですか?」とコメントした。

スポット

グルメ

キリン一番搾りガーデン東京 Brewer’s Spirit

ファッション

VANQUISH

レジャー/交通

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
ダイバーシティ東京プラザ
日本科学未来館
広島空港
キンケロ・シアター
赤坂BLITZ
羽田空港
ハウステンボス

情報/通信

テレビ朝日
TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

イオンモール幕張新都心
K-STATION 新大久保店
松屋銀座 イベントスクエア
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送