はやドキ! 2019年7月16日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

韓国の最高裁に徴用工らへの賠償を命じられた三菱重工業は協議を認めていた原告側が返答期限としていた昨日までに回答しなかった。原告側は今後差し押さえている三菱重工業の資産を現金化する手続きを始める見通し。徴用工訴訟については別の裁判の原告が日本製鉄・不二越の資産を現金化する手続きを進行中。日本政府は企業に実害が出れば対抗措置をとると警告。

韓国への輸出規制問題で文在寅大統領はきのう「両国の歴史に逆行する措置だ」としたうえで、日本側が措置を撤回しない場合外交交渉は行わない姿勢を示した。日本側は先週の事務レベル会合で、強化措置について「戦略物資が韓国から北朝鮮の友好国に不正に輸出されたことが理由ではない」としている。韓国政府は来週のWTOの会合で「日本の措置の不当性を説明する」としている。

傷害容疑で東京・足立区の夫婦が逮捕。2人は2015年の8月、自宅で知り合いの息子の腹や背中に熱湯をかけ、全治3ヶ月程度のやけどをさせた疑いが持たれている。容疑者と男児の母親が友人関係で、3年前まで容疑者と男児の4人で同居していたが、その後のトラブルで男児と母親が逃げ出していた。男児は当時やけどの原因を話さず、最近になって証言し、警視庁が再捜査を進めていた。取り調べに対して2人は容疑を認めている。

8日、米フロリダ州で落雷が発生。15日の仏・コルシカ島では竜巻が発生していた。世界気象機関によると地中海から北極圏まで記録的な高温となっており、米やバングラデシュで洪水が発生するなど、世界各地で異常気象が相次いでいる。ロイター通信によるとインド・ネパール・バングラデシュの死者は100人を超え、インド・アッサム州当局によれば10日間で430万人が避難した。

総務省によると5日~14日間までに参院選の期日前投票を済ませた人は有権者の5.92%にあたる630万9589人。参院選は21日に投開票が行われる。

キーワード
三菱重工業
徴用工
最高裁
日本製鉄
不二越
徴用工訴訟
韓国
文在寅大統領
WTO
ソウル(韓国)
虐待
傷害
警視庁
足立区(東京)
やけど
モンスーン
竜巻
洪水
WMO
ロイター通信
フロリダ州(アメリカ)
フランス
バングラデシュ
アッサム州(インド)
ネパール
コルシカ島
参議院選挙
期日前投票

気象情報 (ニュース)
05:05~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

関東 傘と上着必須 西は雷雨注意。

夏の恒例ライブ最終日にあいみょんさん、秦基博さんらが熱唱、WANIMAが水掛け祭りと音楽のコラボ。サザンオールスターズがファンと育てた新曲を披露。

J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION最終日は1万2000人のファンが訪れあいみょんが「マリーゴールド」を披露するなどした。

WANIMAが世界一ずぶ濡れになるフェスとコラボ、総水量100万リットルの放水で20万人の客をびしょ濡れにさせた。

サザンオールスターズがツアー中にファンと作った新曲「愛はスローにちょっとずつ」のライブ映像が解禁。来月12日より先行配信。

黒木華主演ドラマ「凪のお暇」がスタートする。原作は累計250万部突破の漫画で空気読みすぎ系女子が人生をリセットする物語。特別試写会でサイコパスなキャラを演じる高橋一生は「女性スタッフたちが思いっきり僕の役に引いている」などと話した。一番空気を読まないのは中村倫也だという。

9月公開映画「HELLO WORLD」は2027年の京都が舞台で、内気な高校生のSF青春ラブストーリー。北村匠海さんと松坂桃李さんが今作品で声優を務める。音楽面ではOKAMOTO’S、Official髭男dism、Nulbarichが新プロジェクト「2027Sound」を結成。主題歌や43曲の劇中歌にも注目。

NMB48・渡辺さんが女性限定のイベントを開催。アルバム発売イベントに赤い水着で登場しファンへ水鉄砲をかけた。手のひらにカンペを書いていた。

オリコン週間シングルランキング1位はKis-My-Ft2「HANDS UP」。(オリコン調べ)キスマイはデビューから24策連続1位を獲得している。今回はキスマイ史上一番踊っている曲。

オリコン週間アルバムランキング1位はBUMP OF CHICKEN「aurora arc」。(オリコン調べ)収録されている流れ星の正体のMVが紹介された。

全世界累計興行収入5000億円の映画「ワイルド・スピード」の最新作「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」が全国で公開される。バイクアクションやスカイダイビングなどに注目。アメリカで開催のグローバルプレミアでドウェインさんは男2人の友情、ジェイソンさんはアクションと豪華キャストと主演2人が見どころを語った。

海老蔵さんが急性咽頭炎で七月大歌舞伎の夜の部を休演した。ブログでは菌が声帯に付着したと説明している。2日ほど前から疲労と声帯の不調を訴えていたという。昼の部は勸玄君と共演の外郎売に1時間半ほど出演。夜の部では13役を早変わりで演じ、5時間ほど出ずっぱり。予防はしていたという。きょうの夜は代役が立てられ外郎売は勸玄君がひとりで舞台に立つ。夜の部は17日以降未定。(スポーツ報知)

キーワード
あいみょんさん
秦基博さん
WANIMA
サザンオールスターズ
平井堅
ノンフィクション
あいみょん
秦基博
SHISHAMO
明日も
J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION
マリーゴールド
シグナル
Good Job!! Release Party “カオス!!ギネス!?日本初!!”
渚の泡沫
夏のどこかへ
愛はスローにちょっとずつ
サザンオールスターズLIVE TOUR2019「キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握っている!!だと!?ふざけるな!!」
黒木華
リブート
miwa
凪のお暇
中村倫也
高橋一生
HELLO WORLD
東宝
松坂桃李
2027Sound
OKAMOTO’S
Official髭男dism
Nulbarich
新世界
京都府
渡辺美優紀
NMB48
17% -Repackage-
Cheek‐tic‐Cheek
キスマイ
オリコンシングルランキング
オリコン
HANDS UP
オリコンアルバムランキング
流れ星の正体
aurora arc
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー
ワイルド・スピード/スーパーコンボ
東宝東和
ワイルド・スピード
ドウェイン・ジョンソン
ホブス
ショウ
ロサンゼルス(アメリカ)
スポーツ報知
海老蔵
七月大歌舞伎
ブログ
勸玄君
外郎売
急性咽頭炎
疲労
声帯の不調
声が出ない

最新のニュース (ニュース)
05:18~

三菱重工は韓国人の元徴用工ら原告側からの協議の要請に対し、期限とされた15日までに回答せず、引き続き政府と連携を取りつつ適切に対応していくとの見解を示した。原告側はすでに差し押さえている三菱重工の韓国内での特許と商標登録について、今後裁判所に売却命令の申請を行い現金化の手続き開始の方針。徴用控訴では別の原告が日本製鉄と不二越の資産を現金化する手続きを進行中。三菱重工の資産現金化の手続きが始まれば3件目となり日本政府は企業に実害が出れば対抗措置を取ると警告している。

きのう、文大統領は日本政府による輸出規制強化措置をめぐり、両国の歴史に逆行しているとし日本側が措置を撤回しない場合外交交渉は行わない姿勢を示した。日本側は先週の事務レベル会合で戦略物資が韓国から北朝鮮の友好国に不正に輸出されたことが理由ではないと述べているが、韓国政府は来週WTOの会合で日本の措置の不当性を説明するとしている。

傷害容疑で東京・足立区の夫婦が逮捕。2人は2015年の8月、自宅で知り合いの息子の腹や背中に熱湯をかけ、全治3ヶ月程度のやけどをさせた疑いが持たれている。容疑者と男児の母親が友人関係で、3年前まで容疑者と男児の4人で同居していたが、その後のトラブルで男児と母親が逃げ出していた。男児は当時やけどの原因を話さず、最近になって証言し、警視庁が再捜査を進めていた。取り調べに対して2人は容疑を認めている。

キーワード
三菱重工
徴用控訴
日本製鉄
不二越
文在寅大統領
虐待
傷害
警視庁
足立区(東京)
やけど
WTO
ソウル(韓国)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

東京渋谷の現在の様子と全国の天気予報を伝え出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送