はやドキ! 2019年6月13日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

イランを訪れている安倍総理は、ロウハニ大統領との首脳会談で、中東の緊張緩和に向け建設的な役割を求めた。核合意をめぐるイランとアメリカとの対立により、中東の緊張が高まる中での訪問で、安倍総理は「なんとしても武力衝突は避ける必要がある」と強く訴えた。一方のロウハニ氏は、核合意への日本の支持を歓迎したほか、「日本はイランの原油購入を希望している」という考えを示した。ただ、アメリカとの関係については「戦争は絶対に求めない」としながらも、仕掛けられれば厳しく対応するとも述べ、中東の緊張はアメリカの経済制裁が原因だとする従来の立場を強調。安倍総理は、アメリカに対してさらに厳しい態度をとる最高指導者のハメネイ師との会談に臨む。

香港の議会にあたる立法会では12日、刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」の改正案が審議される予定だった。抗議する数万人の人々が立法会を包囲して阻止したため、この日の審議は延期になった。そのあと、事態が動いた。警察が催涙弾やゴム弾を発射して、抗議する人々の一斉に排除に乗り出し、香港メディアによると、この衝突で少なくとも72人がけがをし、うち2人が重傷だという。しかし、香港政府は、「改正案を撤回しない」と改めて発表している。対立はさらに激化しそうだ。

フランスの自動車大手ルノーの株主総会で、スナール会長は「ルノーの人間をもっと入れるべきだ」と日産の統治改革に不満を表明した。株主総会で、スナール会長は、日産が前会長の被告の逮捕を受けてガバナンス改善のため新たに設ける委員会の人選に不満を表明し、ルノーの影響力を高めるよう要求。さらに破談に終わったフィアット・クライスラーとの経営統合を、可能なら再開させたい考えを示した。出席した株主からもフィアット・クライスラーとの統合を支持し、日産との関係を強化してほしいとの声は強く、今月25日の日産の株主総会を前にプレッシャーをかけた形だ。

新潟県長岡市の職員が、3か月の長女殺害か。容疑者は12日午前、自宅で生後3か月の長女を床に落とす暴行を加え、殺害した疑いが持たれている。容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。容疑者は、夫と長男、長女との4人暮らし。家を訪れた親族が床に倒れていた長女をみつけ、119番通報をした。

キーワード
安倍首相
ロウハニ大統領
ハメネイ師
イラン
テヘラン(イラン)
香港(中国)
ゴム弾
催涙弾
中国
逃亡犯条例
日産
フィアット・クライスラー
ルノー
フランス
長岡署
長岡市(新潟)
脳挫傷

5時発表の最新お天気 (ニュース)
05:05~

最新の気象情報を伝えた。今日は日傘が必要だという。

キーワード
東京都
紫外線
夏日
富士山
真夏日
松田町(神奈川)

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

ラインナップを紹介した。櫻井翔、舘ひろしがラグビーW杯を盛り上げる等。

舘ひろし、櫻井翔らがラグビーワールドカップ100日前イベントに登場。去年、ラグビーの魅力を発信するためツイッターを始めた舘は一番反響があった投稿について、「櫻井くん誕生日おめでとう」と投稿したときにはウワァって来たと話した。櫻井はその投稿があったことを知らなかった。当時の練習風景について舘は、水を飲むなと言われてドブの水を舐めようかと思うくらい辛かったと話した。

NEXT 東日本も晴れて夏日に

吉田輝星の初登板した。日本ハム×広島の札幌ドームでの試合。吉田輝星の立ち上がり、最初のバッターは長野。142kmのストレートはライト前へ。この後フォアボール2つを与え満塁の大ピンチ。西川に2ストライクからの3球目は140kmのストレートでプロ初の奪三振。1回を無失点で切り抜ける。2回以降もMAX147km、4回まで1失点に抑える。1点リードの5回を無失点の好投。84球中67球をストレートで投げた。9回、1打同点のピンチをチームが抑えて吉田輝星プロ初登板初勝利を果たした。

エンゼルスの大谷翔平とドジャースの前田健太が今シーズン初対決。昨シーズン1度あった対決では大谷は2打数ノーヒット。1回第1打席6球目、ライトスタンドへの7号ソロを大谷が放った。1回の失点が響いた前田、大谷の第2打席は三振にきってとるも敗戦投手に。一方の大谷は第4打席でもヒットを打ち今シーズン10度目のマルチヒットとなった。

菅田将暉が来月10日リリースするセカンドアルバム「LOVE」から、太賀主演で本人監督のショートムービー「クローバー」を制作する。構想半年・47分の作品となる。10日発売だとのこと。

スキマスイッチの新曲「青春」のMVを紹介した。人気沸騰中の清原翔が”甘酸っぱい青春”を演じる。スキマスイッチのメンバーたちも一瞬出演する。シングルは来月3日発売。

日向坂46が9月のミュージックビデオの祭典「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」で初めてMCに挑戦するという。発表会でメンバ-は意気込みを話した。

北野武が妻・幹子さんと離婚。100億円を成立時期は未定で、会見の予定はない。去年3月の武さんの独立が発端だという。現在は72歳だという。財産100億円、そして6件の不動産中5件の不動産を全て元妻に渡し、記事には”残すは18歳した女性と住む自宅だけ”とされている。(スポーツ報知)

財産分与は折半するのが一般的だが、全財産を渡す形となったのは、北野にとっては「離婚裁判を避けた」「泥沼のイメージ回避」「前妻への謝罪と感謝」などの点があったのではないかと専門家は見解を示している。(サンケイスポーツ)

菅田将暉さんの作品は注目だと出演者がいう。演技指導している映像も公開された。監督姿もかっこいいという。石崎ひゅーいさんが曲をつくったのがクローバーだという。

キーワード
櫻井翔
舘ひろし
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
ラグビーワールドカップ2019
五郎丸歩
畠山健介
ツイッター
プロ野球交流戦
吉田輝星
札幌ドーム
日本ハム
広島
長野久義
西川
大谷翔平
前田健太
エンゼルス
ドジャース
エンゼル・スタジアム
菅田将暉
太賀さん
クローバー
SONY Music Labels Inc.
清原翔
スキマスイッチ
青春
日向坂46
MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-
佐々木久美
小坂菜緒
サンケイスポーツ
MTV VMAJ 2019 -THE LIVE- MC発表会
北野武
幹子さん
女性セブン
財産分与
スポーツ報知
世田谷区(東京)
石崎ひゅーい
夏日

ニュース (ニュース)
05:18~

静岡県富士市で、当時1歳8か月の女の子に暴行を加え、その後、死亡させたとして、21歳の父親が逮捕された。容疑者は去年、当時住んでいた富士市内の自宅で、当時1歳8か月の長女に何らかの暴行を加え、今年、入院先の病院で死亡させた疑いが持たれている。容疑者は「なぜ、こんなことになったのか分からない」と話し、容疑を否認している。司法解剖の結果、死因は頭部外傷だったという。容疑者は当時、自宅で妻と長女と3人で過ごしていて、妻が目を離している間に犯行に及んだ。体には、日常的な暴行を示すあざはなかった。警察は動機などを調べる方針だ。

マンションの受水槽で泳ぐ男の動画がSNSで拡散された。パンツを着用して入水している男とタンクの上に立つ男、撮影する男が現場にいたとみられる。マンションは、2棟あわせて20世帯がくらす。管理会社から謝罪と説明があったという。管理会社は誰がなんの目的で動画を撮影したかなど、事実関係を確認中だと話している。タンクの洗浄や水質の確認のため、きのう午後2時ころから夕方まで断水している。

乗用車が歩道のガードレールと小学校のフェンスを突き破り、花壇にのりあげた。事故に巻き込まれた人はおらず、運転していた70代の男性が軽いけがを負ったという。男性はどうやってぶつかったか覚えていないという。乗用車は、100m手前の電柱にも衝突したとみられている。警察は事故の原因を調べている。

キーワード
富士市(静岡)
頭部外傷
あざ
傷害致死の疑い
志免町(福岡)
昭和区(愛知)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
松田町(神奈川)
富士山
梅雨
高気圧
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送