はやドキ! 2019年6月12日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

きのう向日市のアパートで近隣住民から「異臭がする」と通報が入った。警察官が駐車場で全身白いビニールテープで巻かれた女性の遺体を発見した。この遺体を遺棄したとして同じアパートの1階に住む無職の男と向日市役所の男が逮捕された。無職の男は生活保護を受けていて、市役所の男はその男を担当するケースワーカー。2人は容疑を認めている。遺体は成人とみられ腐敗が進んでいる。

トランプ大統領は金正恩党委員長の親書についてきのう受け取ったとした上で「とても個人的で温かく素敵な手紙だった」と強調したが内容については明らかにしなかった。3回目の米朝首脳会談の開催については「ありうるかも」と述べた。ボルトン大統領補佐官は「完全に可能で金正恩党委員長がカギを握っている」と述べた。

安倍首相はきょうからテヘランを訪問し、ロウハニ大統領とハメネイ師とも会談する。現職の首相のイラン訪問は1978年の福田赳夫元首相以来41年ぶりで最高指導者との会談はこれが初めて。イランとアメリカは核合意をめぐり対立していて中東地域の緊張が高まっている。安倍首相としては両国と信頼関係を築く日本が緊張緩和を働きかけ、平和的解決に向けた対話を促す考え。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは8月後半に10日間ほどの日程でブータンを旅行しティンプーなどを訪れるほか、ブータン王室との交流なども検討している。秋篠宮御一家と関わりが深く、夫妻が1997年に公式訪問し、おととしには眞子さまが訪問した。悠仁さまが旅行をすれば初めてのこととなる。

経団連は夏のボーナスについて調査を行っているが、第1回集計で83社の平均額は前年比2.52%減少し97万1777円となった。減少は2年ぶり。第1回集計としては5年連続で平均90万円超の高水準を維持したため、経団連はボーナスについても「賃金引き上げの勢いは続いている」としている。

キーワード
向日市(京都)
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
ウォールストリート・ジャーナル紙のツイッター
ボルトン大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
安倍首相
ロウハニ大統領
ハメネイ師
福田赳夫元首相
テヘラン(イラン)
悠仁さま
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
ティンプー(ブータン)
ボーナス

5時発表の最新お天気 (ニュース)
05:05~

東日本では局地的に激しい雷雨となりそう。スカイツリーの映像をい背景に全国の天気予報を伝えた。

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

一昨日、ニューヨークの高層ビルにヘリコプターが墜落、パイロットの男性が死亡した。現場一帯は飛行が厳しく制限され、緊急着陸する場合は当局への連絡が義務付けられているがパイロットが連絡した形跡は確認されなかった。

徳島市で、高さ制限のあるゲートをくぐったトラックがゲートに激突。反対車線にいた車6台にぶつかり、1人が肋骨を折る重傷を負った。警察は事故の原因を調べている。

ニュースラインナップは「ライバルはパパ!?」「愛のあるイジリ」「MV2作同時解禁」「激走 神の手ホームイン」「高齢者に限定免許案」

相次ぐ高齢ドライバーによる事故をうけ、政府自治体が高齢者を対象にした限定免許の導入を検討。今月下旬に決定する成長戦略に盛り込む予定。成長戦略には、75歳以上を想定した高齢者を対象に、安全機能を備えた車に限定して運転を認める限定免許の導入の検討などが盛り込まれる。

市川海老蔵が息子勸玄君と七月大歌舞伎に親子出演する。10分間の早口言葉に挑戦する。「パパなんかには負けたくない」と話しているそう。外郎売は海老蔵が7歳の時に演じたもの。きのう市川海老蔵は「恋人の聖地 地域活性化大賞授賞式」に出席し再婚について「襲名が控えている。仕事・家族が第一で余裕がない」などと話した。

上戸彩さんに来月第2子が誕生。予定日など詳細は明かしていない。(サンケイスポーツ)

照明やテレビをつけっぱなしで眠るのを中高年の女性にとっては肥満のリスクが高まるという結果が発表された。真っ暗にして眠ることで女性の肥満のおそれを減らせる可能性もあるとのこと。(産経新聞)

きょうもまた天気急変に注意

乃木坂46の齋藤飛鳥ら5人が献血の記者発表会に出席。齋藤飛鳥は最近空き時間にメンバーとコミュニケーションをとることをはじめたとコメント。後輩の髪の毛を直すなど愛のあるいじりをしているとのこと。(スポーツ報知)

TWICEのミュージックビデオが2作同時解禁された。2つの異なるコンセプトで作られた今回の2曲。HAPPY HAPPYは太陽をモチーフに明るい素顔満載の映像に仕上がっている。もう1曲Breakthroughは月をモチーフにクールなダンスナンバーとなっている。シングルは来月17日、24日発売。 

椎名林檎とトータス松本の曲「目抜き通り」のMVが届いた。CM映像と配信しかなかったが映像作品に仕上がった。きょうからLive Music Clipも公開される。

ドジャース戦で大谷翔平は8回ウラで出場、出塁すると送球が腕に直撃するが大事には至らず3塁まで行くと勝ち越しのホームイン。ビデオ判定したが結果はかわらず逆転勝利した。きょうは前田健太と直接対決。

キーワード
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
徳島市(徳島)
勸玄くん
乃木坂46
TWICE
大谷選手
市川海老蔵
勸玄君
七月大歌舞伎
外郎売
成長戦略
早良区(福岡)
大津市(滋賀)
サンケイスポーツ
上戸彩さん
HIROさん
市川團十郎
産経新聞
村上佳菜子
全国プロポーズの言葉コンテスト2019
恋人の聖地 地域活性化大賞授賞式
麻央さん
スポーツ報知
齋藤飛鳥
星野みなみ
与田祐希
山下美月
堀未央奈
みんなの献血
HAPPY HAPPY
Breakthrough
椎名林檎
トータス松本
目抜き通り
大谷翔平
エンゼルス
ドジャース
前田健太

ニュース (ニュース)
05:19~

名古屋市昭和区にある小学校の敷地内に高齢者男性が運転する車が突っ込む事故が発生。男性の車は一時停止の標識がある交差点から、ものすごいスピードで直進していったとの目撃情報があり、警察は男性がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性も含め原因を調べている。

東京・池袋で12人が死傷した交通事故など各地で高齢者による事故が相次いでいることをうけ、東京都はアクセルとブレーキを踏み間違えた際に、急発進を防ぐ装置などについて費用の9割程度を補助する方針を固めた。受付開始後の1年間で、装置を新たに取り付ける高齢者が対象で、自己負担額は数千円程度。

去年、ワシントン条約で商業目的の取引が禁止されているサルやカメなど計17匹の生き物を隠し、タイから成田に到着する便で密輸入した罪で男を逮捕・起訴した。見つかったサルのうち2匹はアフリカ中南部に生息するショウガラゴ属とされ、国内で初めて確認された種。男は容疑を認め、「スーツケースを日本に持ち帰るよう人に頼まれ、報酬10万円で受けた」と供述している。警察は昨日までに男のほか、密輸の指示役の男ら数人を関税法違反の疑いで逮捕している。

キーワード
昭和区(愛知)
東京都
小池百合子都知事
池袋(東京)
ワシントン条約
中野区(東京)
サル
カメ

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。今日のポイント「朝、雨が降っていなくても傘を持っていると安心」

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送