はやドキ! 2019年6月11日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

ニューヨークのタイムズスクエアから数ブロックのビルで10日の午後2時前にヘリコプターが墜落する事故が発生している。緊急着陸しようとした所墜落したと見られ、パイロット1人が死亡したと伝えられている。

昨日午前9時頃兵庫・小野市の病院の駐車場で80代男性が運転する車が70代妻をひき、その後死亡。男性は駐車スペースに入り助手席にいた妻をおろした後突然バックで発進し車止めを乗り越えて既に駐車していた無人の乗用車に衝突、一旦前進するが再度後退し先程の乗用車に衝突しさらに軽トラックにも衝突した。男性は1ヶ月前に免許返納について話をしていた。警察は過失運転致死の疑いで捜査。

高齢者に車の運転を安全に楽しんでもらおうと大分ダイハツ販売が講習会を実施している。昨日は地元の老人クラブから20人が参加。医学療法士から運転前の準備運動として効果的なストレッチの指導を受けた。JAFの職員から安全運転のポイントについて説明を受けた後、参加者は実際に車に乗って座席の位置など正しい運転姿勢を確認した。高齢ドライバーによる事故が相次ぎ、参加者は免許返納について「いずれは返さないといけない時期が来るが自分でやめようと思うには勇気がいる」などと話した。

香港の林鄭月娥行政長官は「逃亡犯条例」の改正案について撤回しない方針を表明している。この改正案は刑事事件の容疑者を中国本土に引き渡すことが可能とするもので、9日の抗議デモには103万人が参加し、警察との衝突によって香港警察は男女19人を逮捕している。警察官1人が重症を負い、7人が軽傷を負った。あす立法会では改正案の真偽が予定されているが、複数団体がデモを呼びかけている。

キーワード
ツイッター
タイムズスクエア
ニューヨーク州
CBSテレビ
マンハッタン(アメリカ)
ニューヨーク州知事
北播磨総合医療センター
小野市(兵庫)
過失運転致死
大分ダイハツ販売
JAF
臼杵市(大分)
免許返納
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
立法会
香港(中国)

5時発表の最新のお天気 (ニュース)
05:05~

隅田川を背景に全国の天気を伝えた。西日本でも雷雨の可能性があり、中国四国~東海では滝のような雨の恐れもある。

キーワード
隅田川

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

きょうのラインナップを紹介。「速報 なでしこW杯初戦」「聖火ランナー疑似体験」など。

日本コカ・コーラは、東京五輪2020に向け東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーンを実施する。イベントに登場した北島康介さんや綾瀬はるかさんは、トーチキスを披露するなどし、イベントを盛り上げた。過去、聖火ランナーを経験した北島さんは、リアルな体験談を参考にし綾瀬はるかさんや堂安律選手が擬似体験を行った。聖火ランナーへは、今月17日よりスマートフォンアプリで応募がスタートする。

全国的に傘の出番 関東 梅雨寒。

ワールドカップではなでしこジャパンが初戦でアルゼンチンと対戦。菅澤優衣香のヘディングなどでボールを支配するが前半をドローで終え、長谷川唯のシュートもゴールを捉えられず、7本のシュートを放ちながらも引き分け発信となった。次戦はスコットランド戦。

8日に秋田市で行われたイージス・アショアの配備に関する住民説明会では、住民に説明する側の東北防衛局の職員が居眠りをしていた。政府は北朝鮮の弾道ミサイル防衛などのため、イージス・アショアを秋田県と山口県に配備する方針だったが、秋田へ配備する防衛省の報告書にミスが見つかっていた。岩屋防衛相は「大事な説明の場で緊張感を欠いた不適切な行為だった」と陳謝。防衛省は配備方針に変わりはないとしているが、住民の不安や反発の声は強まっている。

きのう脅迫容疑で逮捕された足立区の無職の男は今月上旬、自宅近くで送迎バスを待っていた幼稚園児たちの声に腹を立て、保護者らに「子どもたちを騒がせるな。出来なければ何があっても文句を言うな」と書いた脅迫文を郵便受けに入れた疑いがある。男は「毎朝騒ぎ声がうるさくて、4月から悩んでいて耐えかねた。脅迫文として出したわけではない」と容疑を一部否認した。

広瀬すずさんとSHISHAMOが「爽」のイベントに登場した。「全力合爽部」がテーマであることから全力でやりたいことを聞かれると、広瀬さんは持久走やランニングで疲れたのが悔しいので、走りたくて仕方ないと話していた。

きのう午前10時ごろ、横浜市営地下鉄ブルーラインが4日ぶりに全線運転再開。ブルーラインは今月6日、作業員が保守作業に使った装置をレール上に置き忘れ、電車が乗り上げて脱線。一部区間で運転を見合わせていた。バスによる代行輸送は終了。横浜市交通局は「信頼を取り戻すため、安全第一の運行の実現に職員一丸となって取り組みます」とコメントしている。

「ロッテ「爽」新TV-CM「全力合爽部」篇 」のCM映像。

元KAT-TUNの田口被告のツアー中止を直筆の署名入りでお詫びとして公式HPに掲載。さらに、逮捕されて周囲に迷惑をかけたことに対しても「深くお詫び申し上げます」とコメント。芸能活動の今後については、しばらくの間芸能活動を休止すると発表。本来であれば7月5日の埼玉公演を皮切りに全国のライブハウスを回る予定だった(デイリースポーツ)。

人気ゲーム「二ノ国」の映画化が行われ、山崎賢人さんが声優を務めている。さらに新田真剣佑さん、永野芽郁さんが追加キャストとして発表されていて、アフレコは初挑戦という2人だが、新田さんは声で感情を伝えないといけない難しさがあったと振り返り、永野さんは女子の私が楽しめる映画と話していた。映画は8月23日公開となる。

サッカー日本代表の柴崎岳選手と女優の真野恵里菜さんが7月14日に挙式するとの情報が入った。日本代表の柴崎選手はきょうの南米選手権のためにブラジルへ出発し、その結果次第では帰国後すぐの挙式もありうるという(スポーツニッポン)。

日向坂46はデビューシングルの「キュン」が人気となっているが、新シングル「ドレミソラシド」はドレミダンスが特徴となっていて、7月17日に発売となる。

キーワード
聖火ランナー疑似体験
東京パラリンピック
東京オリンピック
日本コカ・コーラ
綾瀬はるか
北島康介
東京2020オリンピック聖火リレー
コカ・コーラ社 東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン記者発表会
トーチ
堂安律選手
スポーツ報知
YouTuber
W杯
FIFA女子ワールドカップ2019
パリ(フランス)
なでしこジャパン
イージス・アショア
菅澤
東北防衛局
陸上
長谷川
弾道ミサイル
熊谷紗希
岩屋毅防衛相
HIKAKIN
秋田市(秋田)
山口県
脅迫
警視庁
SHISHAMO
広瀬すず
ロッテ
足立区(東京)
ロッテ「爽」新TV-CM「全力合爽部」篇
ブルーライン
ロッテ「爽」新CM発表会「全力合爽部活動報告会」
下飯田駅
横浜市交通局
田口被告
二ノ国
新田真剣佑
永野芽郁
山崎賢人
ハル
コトナ
アーシャ
KAT-TUN
デイリースポーツ
田口淳之介被告の公式HP
埼玉県
柴崎岳選手
スポーツニッポン
日向坂46
真野恵里菜さん
ドレミソラシド
TikTok
南米選手権
東京都
ブラジル
梅雨
キュンキュンダンス
キュン

最新のニュース (ニュース)
05:17~

上皇后美智子さまは定期検査の血液検査で、心不全の診断指標「BNP値」が基準値を上回っていたことから、8日に宮内庁病院で心臓の検査を受けられた。結果、中度の三尖弁逆流症(心臓内で血液が逆流)や不整脈などと診断された。手術などはせずに定期検査を継続し、経過観察をする必要があるとしている。また、美智子さまは数年前から物が見えにくくなる症状があったことから、今月後半には白内障の手術を受けられるという。上皇さま退位に伴う儀式のため、きょうから2泊3日で京都を訪問する予定に変更はなし。

今月2日、札幌で2歳女児が栄養不足により衰弱死し、母親とその交際相手が逮捕された。児相によると先月13日夜、市民の通報を受けた警察から面会への同行を要請されたが人操りがつかず、さらに警察から「児相からの連絡は控えて欲しい」と伝えられたという。一方で北海道警は「そのような事実はない」と話し、双方の見解が食い違っている。

おととい午後5時半ごろ、秋田県警能代警察署のパトカーが追跡していた乗用車が崖下に落下し、秋田市の男性と能代市の女性が遺体で発見された。司法解剖の結果、女性の死因は首を絞められたことによる窒息死。男性は電話で複数の人に「女を殺した、俺も死ぬ」と話しており、警察は男性が女性を殺害した疑いがあるとみて捜査している。2人は以前交際しており、女性は男性とのトラブルで警察に相談していた。

キーワード
上皇后さま
宮内庁
BNP値
上皇さま
退位
京都府
不整脈
心不全
三尖弁逆流症
白内障
札幌市児童相談所
傷害
北海道警
札幌(北海道)
深浦町(青森)
秋田市(秋田)
能代市(秋田)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:21~

渋谷の映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送