はやドキ! 2019年6月10日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

2日間福岡市で行われたG20の財務大臣・中央銀行総裁会議は、ほとんどの国の間で米中貿易摩擦での世界経済下振れリスクについて共有。採択された共同声明では貿易・地勢をめぐる緊張が増大してきたとの表現に留まった。一方でデジタル課税のルールづくりの来年合意に向け、「取り組みを更に強化する」としている。議長国として指導力を発揮したかった日本だが、貿易摩擦において米に配慮する一面もみられ、改めてG20の調整の難しさが浮き彫りになった。

札幌で母親とその交際相手から暴行を受け、2歳の女の子が衰弱死した事件で、札幌の児相は去年9月と今年4月に虐待の通告を受け、警察は先月13日に児相に虐待の疑いがあると通告。児相が裁判所の許可を得た上で強制的に立ち入る「臨検」の検討を伝えていたという。一方で児相は人手不足などを理由に警察の面会に同行せず。

新潟県・長岡市営スキー場の駐輪場できのう午後2時ごろ、28歳父親が運転する車が1歳長女をひき、長女は病院搬送されたがまもなく死亡。男性は家族3人でイベントに訪れていたということで、警察は事故原因について調査している。

山形・東根市できのう、今年で15回目となるさくらんぼの種飛ばし大会が開催。ワールドグランプリの名の通り、外国人の参加者も含めて900人ほどが参加。大会記録20m5cm超えを狙うも、きのうは風が強く悪戦苦闘の様子。それでも参加者は旬の味を楽しみながら競技を楽しんでいた。最高記録は一般の部の村山市の男性で、14.87m。

キーワード
貿易摩擦
麻生太郎財務相
G20
福岡市(福岡)
札幌市児童相談所
札幌(北海道)
臨検
虐待
長岡市(新潟)
さくらんぼ
東根市(山形)
広島県
村山市(山形)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:04~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

総務省は携帯電話の「2年契約」の違約金の上限を1000円とする方針を決めた。携帯大手3社は現在、「2年契約」を途中で解約した際に9500円の違約金を徴収している。総務省は利用者が携帯会社を乗りやすくし通信料金の競争を促す狙い。

大麻取締法違反の疑いで逮捕された田口淳之介容疑者が釈放後突如報道陣の前で土下座して謝ったことが波紋を呼んでいる。田口容疑者と交際相手の女性の保釈金はそれぞれ300万円で、田口容疑者は土下座後車に乗って無言去った。(日刊スポーツ)

元E-girlsのAmiさんがイケメン社長と言われている半田悠人さんとの熱愛が報道された。2人の交際期間は2年とのことで、Amiさんから半田さんにアタックしたという。(スポーツニッポン)

NASAは2020年から民間人が国際宇宙ステーションに滞在できるようにすることを発表した。1泊日本円で380万円とのことで、往復の交通費は63億円になるという。滞在できるのは年に2回で、滞在期間は30日になる。(スポーツ報知)

今朝のラインナップは「18歳でA代表デビュー」「夢のメジャー初対決」など。

キリンチャレンジカップ2019の日本タイエルサルバドル戦は、後半22分で日本代表デビューした久保建英が出場から6分でディフェンスをかわしてシュートするも、惜しくも阻まれる。守備でも今季強化したディフェンスを代表舞台で見せつけた。森保ジャパンは2-0で令和初勝利。

西はムシッと東はヒンヤリ。

エンゼルス大谷翔平とマリナーズ菊池雄星のメジャー初対決が実現。大谷の今季第6号などで、メジャー初の花巻東対決は大谷に軍配が上がった。試合はエンゼルスが12-3で勝利。菊池は「悔しい結果になったが、同じリーグでまた対戦する機会が今後も多くあると思うので次につなげたい」などと述べていた。一方の大谷は「菊池との対戦では特別な気持ちは何回やっても同じく持つと思う。打線の中でやることは変わらないので、そこだけ集中して頑張りたい」などと述べた。

日本時間8日、テキサス州で行われた全米大学選手権男子100m決勝では、前回出場した100mでは追い風記録ながら日本記録を上回る9秒96を叩き出したサニブラウンが9秒97で3位。桐生祥秀が持つ9秒98の日本記録を更新した。男子200mでも自己ベストとなる日本歴代2位の20秒08をマーク。4×100mリレーでもサニブラウンが所属するフロリダ大学が37秒97で優勝しており、今季世界最高記録となっている。

世界陸上の番組宣伝。

映画「エリカ38」公開記念舞台挨拶に主演の浅田美代子さんらが登場。映画は実在の事件をモチーフに38歳と偽り、男たちをだました自称エリカの姿を描く。樹木希林さんが企画した最初で最後の作品であり、浅田さんは「きっと希林さんも喜んでいると思います」と述べていた。山里亮太さんと蒼井優さんの恋のキューピッドとして注目されている相方の山崎静代さんは「実際に見たら、結構蒼井優ってこんな大きいんですよ」などと述べており、そんなしずちゃんに浅田さんは「しずちゃんとラインを交換したし仲良くなったので、キューピットをお願いしたいかなと」などと述べていた。

乃木坂46メンバーが出演する明治エッセルスーパーカップSweet’sの新CMが解禁。注目は白石麻衣さんの妖精姿。白石さんはCMのみどころについて「ストーリー性のあるCMで、いいリアクションもしてくれているのでもう全部がみどころだなと思います」などと述べていた。

明治エッセルスーパーカップ Sweet’s「フローズンマジック マンゴー杏仁」篇のCM映像。

sumikaが地元横浜アリーナでライブを行った。3月のセカンドアルバムが各チャートで1位を獲得。今週発売の新曲も披露した。ニューシングル「イコール/Traveling」は今月12日発売。

キーワード
携帯大手3社
日刊スポーツ
田口淳之介被告
元KAT-TUN
大麻取締法違反
スポーツニッポン
元E-girls
Ami
半田悠人さん
テラスハウス
スポーツ報知
NASA
国際宇宙ステーション
久保選手
メジャー
前澤社長
しずちゃん
白石麻衣さん
バスキア
久保
キリンチャレンジカップ2019
FC東京
バルセロナ
永井謙佑
森保ジャパン
宮城県
大谷
菊池
エンゼルス
マリナーズ
アナハイム(アメリカ)
岩手県
サニブラウン・A・ハキーム
フロリダ大
全米大学選手権
桐生祥秀
テキサス州(アメリカ)
浅田美代子
山崎静代
南海キャンディーズ
エリカ38
映画「エリカ38」公開記念舞台挨拶
吉本興業
樹木希林さん
山里亮太
蒼井優
LINE
白石麻衣
乃木坂46
乃木坂46LLC
明治エッセルスーパーカップ Sweet’s「フローズンマジック マンゴー杏仁」篇
明治エッセルスーパーカップ Sweet’s
生田絵梨花
高山一実
堀未央奈
ふっかつのじゅもん
sumika
sumika『Chime』 Release Tour
イコール/Traveling

ニュース (ニュース)
05:18~

堺市長選がきのう行われ、大阪維新の会の新人の永藤英機さんが当選した。永藤さんは前市長の政治資金問題を追求し2位に1万4千票の差をつけ当選した。これにより維新の会は大阪府知事と市長選挙に続いて連続で当選した。投票率は40.83%で前回の市長選より3.48ポイントを下回った。

脱線事故により運行がストップしていた横浜市営地下鉄ブルーラインの全線での運行再開がきょうの午前中までに目指しているが、車両移動や事故現場の確認などを理由に困難になっている。運休している一部区間については引き続きバス代行郵送など対応するとのこと。

きのう、両陛下の26回目の結婚記念日を向かえ、お住いの赤坂御所には上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻、黒田清子さんらが訪れて夕食をともにされたという。また、上皇美智子さまについて宮内庁は近く心臓検査の結果を公表するとのこと。

きのう午後2時20分頃奈良県の小泉町の住宅1階の寝室で女性が血を流して倒れているのが見つかった。女性は胸などが刺されていて病院で死亡確認された。当時、女性は別居中の夫の元を訪れていて、事件後は夫が行方不明になっていることから警察は殺人事件として捜査するとともに夫の行方を探している。

キーワード
堺市長選
大阪維新の会
永藤英機さん
大阪府知事
大阪市長
堺区(大阪)
横浜市営地下鉄ブルーライン
下飯田駅
横浜市交通局
泉区(神奈川)
天皇
皇后
上皇ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
黒田清子さん
宮内庁
心不全
小泉町(奈良)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

渋谷の中継映像を背景に、全国の天気を伝えた。沖縄の本島や奄美地方などで大雨警報や洪水警報がでているので午前中を中止に大雨などに警戒が必要。西日本は局地的にわか雨や雷雨に注意が必要。

キーワード
梅雨前線
大雨警報
洪水警報
雷雨
にわか雨
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送