はやドキ! 2019年5月27日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

滋賀県の名神高速道路で、観光バスが渋滞中車列に衝突し17人が死傷した事故で、逮捕されたバスの運転手は「前をよく見ていなかった」という趣旨の話をしていることが分かった。運転手の容疑者は過失運転致死傷の容疑に切り替えて送検された。事故は今月24日に起きた。追突の約30m手前にブレーキ痕があったという。容疑者が前の車に気づくのに遅れ、急ブレーキを踏んだが間に合わなかったとみられる。

昨日、自転車レース「ツール・ド・宮古島」の競技中に自転車数台が接触する事故があり、一人が死亡し、2人が重軽傷を負った。現場はゴール地点付近で三人はゴール直前に事故にあったとみられる。警察が当時の状況を詳しく調べている。

宮城県や北海道で熱中症が原因と見られる症状で2人が死亡した。宮城・豊里町では近くに住む男性が路上に倒れているのが見つかり、心肺停止状態でまもなく死亡した。この地方では午後一時すぎに32.9℃を観測していた。北海道清水町ではアマチュアゴルフ大会に参加していた男性が熱中症とみられる症状で倒れ死亡した。男性が倒れた時の気温は34℃近くまで上がっていた。

昨日朝、静岡県でJR東海道線の運転席からハンドルなどの装置が盗まれた。他の車両からはドアのスイッチなども盗まれた。警察が窃盗事件として調べている。

昨日午後、名古屋市の集合住宅で隣人を包丁で刺した疑いで57歳の男が逮捕された。五階の廊下で隣人の40歳くらいの男性の腹を刺したという。刺された男性は病院に搬送されたがけがの程度は不明。男は容疑を認めている。警察が動機などについて詳しく捜査している。

キーワード
名神高速道路
草津市(滋賀)
ツール・ド・宮古島
平良下里(沖縄)
那覇市(沖縄)
豊里町(宮城)
清水町(北海道)
熱中症
東海道線
島田市(静岡)
名東区(愛知)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:05~

横浜の映像が流れ、気象情報を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
横浜(神奈川)
熱中症

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

今日のラインナップ「トランプ大統領、全力おもてなし」「北海道で39.5℃」「ジャニーズJr.重大発表!?」などを発表。

昨日、アメリカ軍基地に姿を現したトランプ大統領、専用ヘリ「マリーンワン」で向かった先はゴルフ場。安倍総理と青木功プロも加わりゴルフを楽しんだ。午後は大相撲を観戦するためトランプ大統領と安倍総理とともに両国国技館を訪れた。升席には特別に椅子が設置され、トランプ大統領夫妻、安倍総理夫妻の4人が並び5つの取組を観戦。表彰式ではトランプ大統領が初優勝した朝乃山に”アメリカ合衆国大統領杯”を手渡した。続いて、安倍総理夫妻は大統領夫妻を都内の炉端焼き店に招きもてなした。トランプ大統領はきょう予定されている天皇陛下との面会や日米首脳会談などについて「本当のメインイベントだ」と語った。

来日中のトランプ大統領がきのう、両国国技館で大相撲夏場所・千秋楽を観戦。会場入りでは観客が土俵そっちのけでスマホを掲げるなど盛り上がった。会場にはマス席にソファが設けられ、大統領夫妻と安倍首相夫妻が観戦。当日は自販機が営業を停止、座布団投げが禁じられるなど異例の厳戒態勢となった。優勝した朝乃山には「大統領杯」が贈られ、以後毎年5月の優勝者に贈られることとなった。(日刊スポーツ、サンケイスポーツ)

北海道・佐呂間町で39.5℃を観測し、北海道の観測史上最も高い気温となった。 このほか、帯広市や池田町などで38.8℃を観測するなど道内34地点でも最高気温を更新。また旭川市では小学校の運動会で、児童4人が体調不良を訴え、保護者1人が熱中症で病院へ運ばれた。

警戒 異例な暑さ 北・東日本で続く

Travis Japan、Snow Man、なにわ男子の合同コンサート「ジャニーズ IsLAND Festival」が開催。3グループ中の最年少ラウールさんはまだ成長期だそうで182cm。そんな成長中のジャニーズJr.から東京ドームでライブをやると発表された。

乃木坂46の23枚目のシングル「Sing Out!」の発売を記念し、横浜アリーナ公演を3日間開催。土曜日には先日初めてのMVを公開したばかりの4期生も初の単独公演に臨み、大きな歓声を浴びた。

3番指名打者でスタメン出場した大谷翔平。迎えた第2打席、懸命に走るが判定はアウト。しかしこの際どい判定にエンゼルスベンチはビデオ判定を要求、結果はセーフ。この日は足で魅せた大谷、連続試合出塁を11に伸ばした。

アーノルド・シュワルツェネッガー主演でシリーズ累計興行収入1998億円以上を記録する大ヒットシリーズの最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト」の初映像が解禁となった。映像では最新型ターミネーターにバズーカを打ち込むシーンも。まだ謎の多い「ターミネーター:ニュー・フェイト」の日本公開は11月。

中国・福建省の劇場で舞台中央部が抜け落ち、子どもらが落下。この事故で13歳の中学生が死亡、14人がけがをした。劇場では子どもたちが伝統的な踊りを披露する大会が行われていた。崩落は記念撮影のために出演者全員が舞台にあがったときに起きたが、原因は分かっていない。

先程のニュースで音声に不具合があったことを謝罪した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
天皇陛下
日米首脳会談
茂原市(千葉)
マリーンワン
青木功プロ
朝乃山
大相撲夏場所
日刊スポーツ
港区(東京)
サンケイスポーツ
大統領杯
安倍首相
八角理事長
佐呂間町(北海道)
帯広市(北海道)
池田町(北海道)
旭川市(北海道)
熱中症
Can do!Can go!
Travis Japan
Snow Man
なにわ男子
ジャニーズ IsLAND Festival
Lock on!
ダイヤモンドスマイル
夢のHollywood
ラウール
道枝駿佑
西畑大吾
岩本照
乃木坂46
Sing Out!
乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念~選抜ライブ~
4番目の光
エンゼルス
大谷翔平選手
アーノルド・シュワルツェネッガー
ターミネーター:ニュー・フェイト
20世紀フォックス
リンダ・ハミルトン
福建省(中国)

ニュース (ニュース)
05:18~

来日中のトランプ大統領はきのう、安倍首相とゴルフをプレー、大相撲夏場所を観戦、夜には六本木で炉端焼きを楽しんだ。炉端焼き店での夕食の前に着席のまま共同会見となり、大統領は実りのある1日だった、あすの首脳会談などが本当のメインイベントだと語った。会談で行われる貿易交渉については、きのうのゴルフの直後にツイッターで考えを表明するなどしている。

トランプ大統領の妻のメラニア夫人は安倍昭恵夫人と、東京・江東区のデジタルアートミュージアムを訪れ、来場中の子どもたちとの交流などが行われた。塗り絵のコーナーで披露した「BE BEST」の言葉は、メラニア夫人が子どもたちの支援として行っている活動の標語で、現地でも子どもたちに記念品を配る、記念撮影やサインに応じるなどしたという。

フランスの自動車メーカー・フィアットやルノーの共同体であるFCAが、日産・三菱などを擁するルノーと提携交渉を行っていると英・フィナンシャルタイムズが報じた。ルノーには交渉を通じて日産を揺さぶる狙いがあるとの見方もある。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
大相撲夏場所
首脳会談
メラニア夫人
昭恵夫人
江東区(東京)
FCA
ルノー
日産
三菱
フィナンシャル・タイムズ

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国で真夏日・猛暑日が続いており、東京でもきょう4日連続の真夏日となる見込み。熱中症への警戒を呼びかけた。神奈川・松田町からの富士山の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
真夏日
猛暑日
松田町(神奈川)
富士山
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送