はやドキ! 2019年5月23日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

人気アイドルグループのKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者が元女優で内縁関係とみられる女とともに大麻取締法違反の疑いで逮捕された。田口容疑者は「大麻は2人の物」だと容疑を認めていることがわかった。世田谷区のマンションで乾燥大麻数グラムを所持していた疑いで現行犯逮捕された。元女優の容疑者は、大麻は私ひとりのものですと、田口容疑者と食い違う供述をしている。大麻吸引用とみられる粉砕用のグラインダーや、大量の巻紙が押収されている。麻薬取締部は、常習的に2人が大麻を使用していたとみて捜査している。

市立尼崎高校男子バレーボール部で部のコーチが部員を平手打ちされ部員は30分間意識を失い耳の鼓膜が破れるを怪我していたことが発覚。教頭はコーチからケガについていいたのにも関わらず、教育委員会への報告書に記載せず限りになく隠蔽に近いと認定された。教頭は教育委員会に伝える際、けがのことは思い浮かばなかったという。校長は監督からケガはないと聞いていたという。安心してしまったと話し、隠蔽を否定した。

6年前、熊本市内の県立高校に通っていた女子高校生が自殺したのはいじめが原因だったとして遺族が県や同級生に6000万円の損害倍書を求めた裁判で、熊本地裁はきのう、いじめと認めた6件のうち、2件の賠償の対象とし、当時の同級生に11万円の支払いを命じた。判決は、担任の教諭に安全配慮義務違反があったというものとなった。原告側は、女子生徒が入っていた寮の舎監をしていた教諭の責任を求め、控訴する方針だ。

千葉県柏市の37歳の被告は、去年3月、30歳の妻を殺害。実家敷地内に遺体を埋めた罪に問われている。夫の母親の被告は、殺人ほう助・死体遺棄の罪に問われている。夫は起訴内容を認め、母親は殺人ほう助罪は否認している。母親の被告は、犯行に使う道具を買ったのは息子の被告の気持ちをなだめるためだと述べた。息子の被告は妻から暴力をふるわれ、殺害を決意したと言っている。

今年3月、タイで詐欺グループのアジトが摘発された事件で拘束されたタイ・パタヤを拠点とする詐欺グループ15人を移送するため警視庁の捜査員ら35人がタイに派遣された。日本人詐欺グループ15人はアジトから福井市の女性に電子マネー30万円相当を搾取した疑いが持たれていて、警視庁は15人を日本に移送し次第、逮捕する方針。

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
麻薬取締部
乾燥大麻
湾岸警察署
世田谷区(東京)
市立尼崎高校
グラインダー
意識喪失
鼓膜損傷
熊本地裁
熊本市(熊本)
殺人ほう助
死体遺棄
千葉地裁
柏市(千葉)
警視庁
バンコク(タイ)
福井市(福井)
パタヤ(タイ)

5時発表の最新お天気 (ニュース)
05:05~

全国の天気予報を伝えた。異例の暑さになるおそれがあり、冷房をつかうのがいいという。

キーワード
松田町(神奈川)

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

NEXT 5月なのに真夏日続く予想

衝撃の逮捕から半沢直樹続編決定、嵐JETの登場。

元KAT-TUN田口淳之介容疑者と元女優が大麻取締法違反容疑で逮捕。無数のフラッシュにも顔を隠すこと無く真正面を向く容疑者、何を思うのか。2016年脱退、事務所も退所。以降ソロアーティスト。今月も岩手県のイベントに参加、源義経に扮し多くの声援を受けていた。ともに逮捕された元女優、1995年にデビューし映画ドラマなどで活躍、2012年芸能活動を休止。自宅から複数回使用できる量の乾燥大麻、細かく砕くグラインダー、吸う際に使う大量の巻紙が押収される。湾岸警察署に移送され取り調べが行われる。大麻は二人のものと容疑を認める供述、一方女性側は大麻は私のものと食い違う。

グラインダーは円形で内部に刃がありフタを回すと大麻が粉末になる器具。最近流行りの吸引法でタバコなどに混ぜると量が均一化する。中に残りやすいのでリスクを分かっていながら使用する常習者の器具。(スポーツ報知)

ロンドンの大英博物館でマンガ展の展示内容が公開された。展覧会では「ONE PIECE」など現代の人気漫画から葛飾北斎の「小幡小平次」や江戸時代の作品まで約170点が展示される。昨日以外にも「進撃の巨人」のオブジェやコスプレの体験など楽しめる仕掛けが用意されている。海外では過去最大規模となるマンガ展、今月23日から8月26日まで開催されている。

田口容疑者の損害は一億を超える見込み。ラジオツアー番組イベントも中止決定。対応に追われる。(スポーツ報知)

倍返しだでおなじみ半沢直樹の続編決定、来年春。堺雅人さん主演で2013年放送最終回42.2%を記録し平成ドラマ1位に輝いた。待望の続編を2020年4月から日曜劇場で放送。池井戸潤原作「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を映像化。令和の時代でも倍返しできるのか。

大相撲夏場所、横綱大関らが総崩れ。そんな中で平幕・朝乃山が単独首位に立っている。(サンケイスポーツ)

嵐大野智さん松本潤さんがARASHI HAWAII JETの発表会に登場。ハワイはデビューをした場所であり15周年ライブの縁の深い場所。必需品はスピーカー、ウエストポーチ。

エンゼルス大谷翔平、一昨日対ツインズ第4打席、ボールが右手薬指を直撃。3番指名打者で出場、第3打席ライトへのヒットは12打席ぶりの快音。

キーワード
半沢直樹
嵐JET
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
大麻取締法
麻薬取締部
ジャニーズ
田口容疑者の公式サイト
田口容疑者インスタグラム
KOBE COLLECTION2017
源義経
乾燥大麻
グラインダー
湾岸警察署
千代田区(東京)
中央区(熊本)
平泉町(岩手)
世田谷区(東京)
スポーツ報知
大麻
大英博物館
尾田栄一郎さん
ONE PIECE
葛飾北斎
小幡小平次
河鍋暁斎
新富座妖怪引幕
田口容疑者
進撃の巨人
倍返し
SLAM DUNK
ロンドン(イギリス)
サンケイスポーツ
大相撲夏場所
半沢直樹DVD&ブルーレイ
朝乃山
堺雅人さん
日曜劇場
池井戸潤
ロスジェネの逆襲
銀翼のイカロス
令和
大野智さん
松本潤さん
ARASHI HAWAII JET
特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」発表会
ハワイ(アメリカ)
エンゼルス
大谷翔平
ツインズ
エンゼル・スタジアム

ニュース (ニュース)
05:19~

小泉元総理は、自民・二階幹事長や山崎元副総裁、武部元幹事長、小池東京都知事らが出席する会合に参加し、衆参ダブル選挙などに関して意見交換した。また、永田町の解散風について武部氏は、僕は解散風が吹いているとは思わないなどと発言。憲法や消費増税見送りを掲げたダブル選挙はありえないと全員一致した。一方来年の都知事選について二階氏は誰が出ても小池さんにはかなわないと発言した。

去年10月以降エチオピアでボーイング「737MAX8」が墜落し、中国などの各国航空当局は同型機の運航を停止している。国営の中央テレビによると、中国国際航空など大手航空会社3社は長期の運航停止を余儀なくされたなどとしてボーイングに賠償請求をした。この3社を含む中国の航空会社は合わせて96機の同型機を所有している。中国外務省は昨日賠償請求について、法に基づき企業が自らの合法的権益を守ることは非難されるべきではないと表明しているが、アメリカへの牽制ではないかとの見方も出ている。

習近平主席は20日、レアアースの関連企業を視察し、レアアースは重要な戦略的資源だと述べた。ハイテク産業に不可欠なレアアースは、アメリカが、中国からの輸入に頼っていて今後中国が対米交渉のカードに利用する可能性がある。また、王毅外相は、アメリカ政府によるファーウェイへの禁輸措置は経済的ないじめ行為だとした上で、唯我独尊のやり方は国際社会に支持されないと強く批判した。

キーワード
小泉氏
自民党
二階幹事長
山崎元副総裁
武部元自民党幹事長
小池東京都知事
衆参ダブル選挙
解散風
永田町(東京)
ボーイング「737MAX8」
中国国際航空
北京空港
中国外務省
エチオピア
インドネシア
北京(中国)
習近平国家主席
レアアース
新華社通信
王毅外相
ファーウェイ
江西省(中国)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

江の島の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。熱中症の発生場所は住居内が多いため注意が必要だと呼びかけた。

キーワード
総務省消防庁 HP
江の島
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送