はやドキ! 2019年5月20日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

神奈川・箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことを受けて、関係機関が臨時の会議を開き、気象庁は「現時点でレベルをさらに引き上げるような火山活動の兆候は見られない」と報告した。気象庁は19日未明、火山性地震が増加して火山活動が活発化しているとして火口周辺警報を出し、噴火警戒レベルを2に引き上げた。2015年5月にも2に引き上げられ、小規模な噴火が起きたため3になったこともある。箱根町は想定火口エリア内である大涌谷と周辺の半径約500メートルの区域を立ち入り禁止にし、そこにつながる県道を通行止めに。箱根ロープウェイも全線運休。箱根町の山口昇士町長は「正確な情報をお伝えすることが何よりだと思いますし、それが唯一の対策だと思います」とコメント。神奈川県の黒岩知事は「火口周辺警報の対象地域は箱根のごくごく一部」と冷静な対応を求めている。

自民党が、九州新幹線の長崎ルート整備に反対する佐賀県知事の対応を巡り「韓国や北朝鮮を相手にしているような気分」と発言していたことが分かった。発言は先月の整備新幹線に関する与党の会合で佐賀県知事に述べたものとしているが、谷川議員はJNNの取材に対し「北朝鮮は言い間違い」と修正し、「韓国と比較するような発言をしたことは不適切だった」と認めた。佐賀県の山口知事は、九州新幹線について県内の新鳥栖~武雄温泉間は新幹線の整備は求めない考えを示している。

19日、エジプト・ギザにあるピラミッドの近くで観光バスを狙ったとみられる爆発があり、AP通信によると少なくとも17人がケガを負ったという。死者はいないとのこと。観光バスには主に南アフリカからの観光客が乗車しており、在エジプト日本大使館は「日本人の被害はない」としている。爆発現場は日本の支援で新たな博物館も建設中だった。エジプトでは去年12月にも観光バスを狙った爆発があり、ベトナム人観光客3人が死亡している。

大阪都構想について、大阪維新の会と公明党大阪府本部がきのう会談を行い、大阪都構想の議論を前向きに進めることで大筋合意した。公明党は特別区に再編する区割り案を修正含め検討したい考えである。

キーワード
噴火警戒レベル
火山性地震
火口周辺警報
箱根町
山口昇士
黒岩知事
神奈川県
箱根山
大涌谷
谷川弥一衆院議員
九州新幹線
JNN
山口知事
新鳥栖駅
在エジプト日本大使館
大エジプト博物館
カイロ(エジプト)
ギザ(エジプト)
AP通信
大阪都構想
大阪維新の会
松井代表
吉村洋文政調会長
佐藤代表

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:05~

渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

オーストラリアのシドニー沖で、普段は海底を泳ぐ習性のあるエイが、海面を泳ぐ姿が撮影されている。

映画「千と千尋の神隠し」が中国で初上映となる。「となりのトトロ」は中国では約27億円分にも及び、中国でのヒットの目安を上回ったことでこれも上映される形となった。(読売新聞)

大雨警戒 西から東へ。

「涙の卒業」、「ワールドプレミア」などのラインナップ紹介。

山口真帆がおととい卒業公演を行い、引退。菅原りこなどと3人の卒業公演だった。アンコールでは秋元康が卒業公演のために書き下ろした楽曲「太陽は何度でも」を披露した。最後の挨拶では、山口は「今度は自分が幸せな姿を見せて、元気を与えられる存在になることが夢。」などと述べた。

映画「ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ」はモスラなどが世界の覇権をかけバトルを繰り広げる。ワールドプレミアではゴジラの色にちなみ、ブラックカーペットが敷かれた。渡辺謙は「1作目の影響がある。日本のプレミアもある。」などとコメント。

大谷翔平が234日ぶりの本拠地アーチ。今季2号目。感覚は徐々に良くなっているという。

山口真帆は卒業公演で「黒い羊」を歌唱。「そうだ僕だけがいなくなればいいんだ」等、歌詞が山口の気持ちを表現したものとして、運営に対しての皮肉とされている。ツイッターは継続する。(スポーツニッポン)

ファンの悪質なつきまといなどが原因でHey!Say!JUMPが全国ツアー見送り。メンバーは来年のツアー再開を目指している。King & Princeの仙台公演ではファンが仙台駅に殺到し列車の遅延を招いたことも。(東京中日スポーツ)

NEWSがさいたまスーパーアリーナでライブ開催。2万5千人の前で新曲を披露。衣装は増田がプロデュース。

屋久島でおとといの雨量が平年の5月一月分の記録的な雨量が降った。この雨のため縄文杉に通じるルートが土砂崩れが発生。登山客300人以上が下山できずバスや山小屋などで夜を明かした。昨日朝から自衛隊など登山客ら一人ずつ救助を行い、夕方までで314人全員を救出。登山客に大きな怪我をした人はいない。

アーノルド・シュワルツェネッガーが南アフリカで男にキックされた。男は過去にも同様の事件を起こしている。シュワルツェネッガーは刑事責任を問うつもりはないという。ツイッターには「人混みで押されたのかと思った」などと投稿した。

キーワード
オーストラリア
エイ
読売新聞
千と千尋
となりのトトロ
中国
山口さん
ゴジラ
ワールドプレミア
シュワちゃん
NGT48
山口真帆
Maxとき315号
菅原りこ
長谷川玲奈
Only today
秋元康さん
太陽は何度でも
桜の花びらたち
渡辺謙
ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ
モスラ
キングギドラ
ミリー・ボビー・ブラウン
チャン・ツィイー
大谷翔平
エンゼルス
ロイヤルズ
アナハイム(アメリカ)
「太陽は何度でも」公演~菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演~
スポーツニッポン
黒い羊
欅坂46
ツイッター
Hey!Say!JUMP
東京中日スポーツ
King & Prince
NEWS
NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA
増田貴久
トップガン
屋久島
土砂崩れ
自衛隊
AP通信
ヨハネスブルグ(南アフリカ)

ニュース (ニュース)
05:19~

令和初となる「春の褒章」が行われ、オール阪神・巨人ら670人と19の団体が選ばれている。オール阪神・巨人の2人や石川さゆりさんが紫綬褒章を受賞している。

「大阪都構想」をめぐり、維新の松井代表・吉村政調会長らと、公明党大阪府本部の佐藤代表らが1時間に渡って行われた協議に出席し、都構想を巡る協議が決裂してから初の協議となった。公明側は都構想に賛成しているといい、公明党は特別区に再編する区割り案を修正含め検討したい考え。

広島県尾道市の因島で男児が海に転落したことで、母が助けようとして溺れ近くの人に救助されている。母は心肺停止の重体・男児は体温が低下していたものの軽症となった。警察は魚釣りをしようとして転落したと見ている。

キーワード
春の褒章
令和
オール阪神・巨人
オール阪神さん
オール巨人
紫綬褒章
石川さゆりさん
天城越え
隈研吾さん
大阪都構想
維新
松井代表
吉村洋文政調会長
佐藤代表
大阪市(大阪)
因島(広島)
心肺停止

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

横浜を背景に全国の天気を伝えた。鹿児島県の肝付町では観測史上1位の573.5ミリの雨が観測されていて、九州では今も雨が降り続いている。宮崎県・大分県でも土砂災害警戒情報が発表されている。雨雲は四国~東海へと向かい、関東では明日の朝にかけて激しい雨が予想される。また、ここでは傘は役に立たず、車の運転も危険となる。

キーワード
土砂災害警戒情報
肝付町(鹿児島)
屋久島(鹿児島)
宮崎県
大分県
東京都
横浜(神奈川)

スポット

レジャー/交通

新国立競技場
箱根ロープウェイ
武雄温泉駅
桃源台駅
さいたまスーパーアリーナ
仙台駅

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
公明党大阪府本部
公明党 大阪府本部
大阪市役所
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送