はやドキ! 2019年5月13日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

昨日午後4時ごろ、日立市大みか町の住宅街で「煙が見える」と119番通報が相次いだ。消防のポンプ車など15台が出動し、約3時間半後に鎮火したが木造平屋建て住宅約70平方メートルが全焼した他、隣接した住宅が半焼するなどした。火事で焼け跡から2人の遺体が見つかったが、家に住む74歳女性と一緒に住むと見られる娘と連絡が取れていないということで、警察が身元の確認を進めると共に出火原因を調べている。

昨日午後2時半ごろ、北海道当別町の交差点で大型バスが信号待ちで停まっていたオートバイに追突し、オートバイを運転していた50代の男性が意識不明で病院に運ばれ、死亡した。事故当時バスに乗客はのっていなかった。警察はバスの運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を調べていた。南富良野町の町道でもツーリング中の40代男性も男性が橋の上で転倒し、死亡した。現場の橋はゆるやかで、事故の原因を詳しく調べているという。

昨日3時過ぎ、福岡県大崎の県道の交差点でライトバンと乗用車が衝突。ライトバンは事故後に、事故現場からは8kmほど離れた佐賀県基山町を発見。運転していた男の呼気から基準値の約4倍のアルコールが検出擦れていることから、男を酒気帯び運転との疑いで逮捕した。小郡市の会社員は「酒を飲んで事故を起こして逃げた」と容疑を認めているということ。事故によるケガ人はなかった。警察によると容疑者の影響でタイヤが破裂、火花をちらしながら走ったということ。

ニューヨークの国連本部で開かれた拉致問題に関するシンポジウムに出席していた家族は昨日帰国した。アメリカ、オーストラリア、EUの大使から拉致問題解決を全面的に支援するという言葉があり、大きな意味があったと述べた。「今後、安倍首相が北朝鮮と直接向き合うときにも、全拉致被害者の即時一括帰国というハードルを下げずにしっかり交渉してほしい」と訴えた。

11日、ウォーター・スパウトと呼ばれる水上の竜巻が、シンガポールの海外に現れ20分近く続いた。周辺ではその後激しい雨が振ったということ。ウォーター・スパウトは上空に換気が入って、雲が発達したもので、海や川に発生するものだが、付近では年位3回ほど見られるということ。

キーワード
大みか町(茨城)
当別町(北海道)
東苗穂(北海道)
梅ヶ枝町(北海道)
簾舞(北海道)
小郡市(福岡)
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:05~

隅田川の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。西・東日本はにわか雨、雷雨に注意。

キーワード
隅田川

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

今朝のラインナップ「サニブラウン選手史上2人目」「欅坂46初の武道館」「ゆず日本音楽史上初」と伝えた。

麗禾ちゃんが四代目市川ぼたんを襲名した。会見で「舞台に立つのは緊張する?」の質問に「緊張しません」と答えた。市川海老蔵は「麻央にとっても本当に嬉しいこと」などとコメント。市川會三代襲名披露公演には海老蔵と勧玄くんも出演する。

サニブラウン・A・ハキームが全米大学選手権地区大会で男子100m決勝で9秒99を記録。日本人二人目の9秒台。1人目は桐生祥秀。東京オリンピックの参加標準記録を突破。サニブラウン・A・ハキームはいつもどおりの走りをしてフィニッシュした感じと語った。しかしフライング、機械の故障アクシデントに見舞われながら記録を出し精神面の強さを発揮。

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝テロップ。

サニブラウン選手が課題のスタートを改良した。1月から室内の60メートルに出場し188センチ83キロの体を操る技術に磨きをかけた。9秒99はリオデジャネイロ五輪の決勝進出に相当する。桐生選手の日本記録までは距離にして10センチ。小学3年で競技を始め2015年世界ユースでウサイン・ボルトの記録を更新した。(サンケイスポーツ)

トニセンの今夏の舞台は「カイトイハナサガモノラ」。7月27日から。(サンケイスポーツ)

欅坂46がデビュー3周年を記念したライブを武道館で行った。影絵のパフォーマンスの演出を行った。

ゆずが日本音楽史上初弾き語りドームツアーをスタートさせた。配信限定シングルの「SEIMEI」を初披露、レーザー50台ムービングライト500台で演出。

堂安律が先発出場し後半8分30メートルの距離からミドルシュートを決めた。堂安は今季5ゴール目3-0で勝利した。

久保建英が後半39分今季初ゴール。チョコレートプラネットがスペシャルゲストとして来場、最後は久保と“TTポーズ”を披露した。

アッサム州で母親とはぐれ足を取られ湖から出られなくなった赤ちゃんゾウ。国の災害担当まで集まり小船を出して救出を行った。電車も止めて湖の浅い方へ導き無事に森に帰っていった。

岡田健史が二十歳を迎え「唯一無二の俳優に」と誓いをたてた。(スポーツニッポン)

Next:きょうの“晴れ”いつまで続く?

キーワード
サニブラウン選手
欅坂46
武道館
ゆず
市川海老蔵
麗禾ちゃん
初春歌舞伎公演
麻央
市川會 三代襲名披露公演
勧玄くん
サニブラウン・A・ハキーム
全米大学選手権
桐生祥秀
東京オリンピック
フロリダ大学
サンケイスポーツ
リオデジャネイロ五輪
桐生選手
北京オリンピック
2015年世界ユース選手権
ウサイン・ボルト
本田翼
トニセン
カイトイハナサガモノラ
欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE
二人セゾン
夏色
ゆず弾き語りドームツアー2019
SEIMEI
名古屋(愛知)
堂安律
フローニンゲン
ヒタチ・キャピタルモビリティ・スタディオン
フォルトナ・シッタルト
J1
久保建英
FC東京
磐田
チョコレートプラネット
アッサム州(インド)
ゾウ
スポーツニッポン
岡田健史
中学聖日記

ニュース (ニュース)
05:18~

きのう不動産会社の事務所の車庫から男性の遺体が見つかった。この会社の社長が死体遺棄の疑いで逮捕。先月5日「50代の男性の行方が分からない」と家族から行方不明届が出され、捜査で男性のクレジットカードが行方不明後に不正使用されたことが発覚し、警察が知人の容疑者の会社事務所を家宅捜索し遺体が発見された。警察は行方不明の男性とみて身元の特定を進めている。

住居侵入の疑いで玉川小学校教諭の25歳の男が逮捕された。2月中旬~4月上旬の間に女性が住むアパートの部屋に侵入した疑いが持たれている。「女性の下着を見るために入った」と容疑を認めている。容疑者は一昨年新卒で着任し勤務態度に問題はなく月1回学校で開催の犯罪行為防止研修にも参加していた。先月通報を受け調べを進める中で容疑者の犯行が特定された。

マンダレー空港できのう旅客機の前輪が出ないまま緊急着陸した。乗客乗員89人に怪我はない。前輪の故障に気づいたパイロットが燃料を投棄し機体を軽くした上で胴体着陸を試みたという。機体はエンブラエル社製の190型機。

キーワード
港区(愛知)
茅野市教委
茅野市(長野)
マンダレー空港
ミャンマー・ナショナル航空
エンブラエル
190型機
マンダレー(ミャンマー)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

横浜の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送