はやドキ! 2019年4月29日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

スペインで28日に総選挙が行われ、出口調査では極右政党・VOXが躍進するものとみられる。一方与党でサンチェス首相率いるスペイン社会労働党は第1党となるものの過半数を割る120議席前後の獲得と見られている。極右政党は1975年まで続いたフランコ独裁政権以降は台頭していなかったものの、VOXは不法移民の全員送還や壁の建設などを訴えて指示を伸ばしていて、来月のEU議会選挙でヨーロッパの極右勢力を勢いづかせるものとみられる。

文京区のお茶の水女子大学附属中学校に通われている悠仁さまだが、今月26日の昼前に男が学校に侵入し、悠仁さまの関と隣の席に跨る形で包丁2本をおいて逃走される事件が発生している。防犯カメラには男の顔が写っていて、水道工事で呼ばれたと言って侵入していたことが分かっている。

10歳のプロ囲碁棋士・仲邑菫初段がきのう関西の若手棋士を対象に行われたトーナメント戦で、種村小百合二段と対局した。対局では序盤の種村二段のミスを見逃さない形となりプロ初勝利を果たした。また、2戦目の村松大樹六段との対局では一時は追い込む場面もあったが逆転負けする形となった。

栃木県那須塩原市・材木町のMEGAドン・キホーテ黒磯店で停車中の車2台から煙が上がる字子が発生した。2台が全焼し、近くの4台の車にも燃え移っていたことから、火元とされる車の出火原因が調べられている。

キーワード
スペイン総選挙
VOX
社会労働党
サンチェス首相
フランコ
不法移民
EU議会選挙
悠仁さま
警視庁
建造物侵入
お茶の水女子大学
文京区(東京)
仲邑菫初段
マドリード(スペイン)
種村小百合二段
村松大樹六段
北区(大阪)
TBSスクープ投稿
材木町(栃木)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:04~

横浜を背景に天気を伝えた。九州では激しい雨の可能性がある。

キーワード
横浜(神奈川)

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

昨日午前11時過ぎ、川崎市宮前区で、片側2車線の道路を直進していた乗用車が右側から出た乗用車に衝突したはずみで道路脇の階段に乗り上げるという事故が発生した。車の運転手や同乗者計3人が軽傷。運転手の男性は、ぶつかった後、間違えてアクセルを踏んでしまった等と話している。

運転免許証更新も平成最後。鮫洲運転免許試験場には、多くの人が免許証の更新に訪れた。各地の運転免許センターは今日から窓口が休みのため平成と書かれた運転免許証交付は昨日が最後だった。令和最初の更新日である来月の5日は、混雑が予想されており、警視庁はなるべくこの日を避けて更新してほしいとしている。

今日のラインナップを紹介「約17万人が」「10連休が見ごろ」など。

辺り一面に広げる青色の絨毯。国営ひたち海浜公園では約450万本のネモフィラが満開。青空と一体化したような色が、観光客を楽しませた。見頃は、来月10日頃まで。

HKT48の指原莉乃さんの引退コンサートが行われ「恋するフォーチュンクッキー」などを歌った。2008年にデビューすると選抜総選挙3連覇などを達成していて、ファンからのエールに「平成 超楽しかったです!」と感謝を述べた。

富士山麓がシバザクラ80万株によりピンク色に染まる。富士シバザクラまつりが5月26日まで開催される。(スポーツ報知)皆川は、私も行きたいなどとコメント。中西は、富士山とシバザクラとのコントラストがすごいとコメント。山本は、自分も頑張らなきゃなと思う、と発言。

卓球世界選手権の女子ダブルス決勝では、伊藤美誠・早田ひなペアが王曼イク・孫穎莎ペアと対戦した。第1・2ゲームを練習したものの、4ゲームを連取される形となり4-2で48年ぶりの銀メダルを獲得した。

ニコニコ超会議2019が行われ、藤井聡太七段や菅義偉官房長官がここを訪れていて、村獅童さんと初音ミクがコラボした超歌舞伎や、ラスボスの様な衣装の小林幸子さんが登場し、来場者数も過去最大の16万8248人となった。

指原さんの引退コンサートにはダウンタウンの松本人志さんも登場している。内田裕也さんとのコラボ曲「シェキナベイベー」が流れ、MV内で使われた車に乗って登場する姿を見せていた。松本さんがアーティストのライブに出演するのは異例の事で「こいつがやれって言った」と言葉をかけたという。また、指原さんは現在番組を9本持つ形となっている。(日刊スポーツ)

令和の初日の出は見える?見えない?犬吠埼では4時45分20秒にみえるが、問い合わせを受け、初めて気づいたのだそう。全国的にはあいにくの曇りの予報。

MISIAさんが日本人歌手として平成最後の武道館公演に臨んでいて、「Everything」などがここでは歌われている。

NEXT西から天気下り坂

キーワード
宮前区(神奈川)
品川区(東京)
小林幸子さん
ニコニコ超会議
警視庁
インスタ映え
ネモフィラ
HKT48
指原莉乃
ひたちなか市(茨城)
指原莉乃 卒業コンサート~さよなら、指原莉乃~@横浜スタジアム
#好きなんだ
週末Not yet
アボガドじゃね~し…
恋するフォーチュンクッキー
選抜総選挙
シバザクラ
富士山
世界選手権
スポーツ報知
伊藤美誠
早田ひな
孫穎莎
王曼イク
ニコニコ超会議2019
藤井聡太七段
加藤一二三九段
菅義偉官房長官
安田大サーカス
中村獅童
初音ミク
超歌舞伎
小林幸子
ヲタ芸
千本桜
令和
日刊スポーツ
指原
松ちゃん
内田裕也さん
シェキナベイベー
犬吠埼
AKB48
秋元康さん
MISIA
WOWOW
つつみ込むように…
Everything

ニュース (ニュース)
05:18~

極右政党が躍進するという出口調査が出された。スペイン総選挙は、VOXが下院で30議席後半を獲得する見通し。一方、社会労働党は120議席前後獲得の見込み。フランコ独裁政権が続いていたスペインでは、その後、極右政党の台頭はなかった。しかし、今回の選挙でVOXは移民排斥を訴え、支持を伸ばした。極右政党がスペインの国政に初めて進出することになり、来月のEU議会選挙でヨーロッパ各地の極右勢力を勢いづかせるか。

仲邑菫さんがプロ初勝利。種村小百合に臨んだ。序盤では、種村小百合のミスを見逃さず、非公式戦ながらプロ初勝利を飾った。続いて行われた2回戦では一時は格上を追い込むも逆転負け。

きのう、石川県羽咋市のと里山海道で女子ソフトボール部員14人が乗ったマイクロバスと乗用車が正面衝突した。この事故で、乗用車を運転していた男性が死亡した。高校によると、マイクロバスを運転していた。顧問の男性が足に軽いけがをしたが部員14人に怪我はなかった。ソフトボール部は県大会の試合を終えた帰り道だった。現場は片側1車線の対面通行区間で警察が事故の原因を調べている。

キーワード
スペイン総選挙
マドリード(スペイン)
VOX
社会労働党
サンチェス首相
アバスカル党首
EU議会選挙
仲邑菫初段
北区(大阪)
種村小百合二段
村松大樹六段
羽咋市(石川)
のと里山海道
石崎町(石川)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

最新の全国の天気を伝えた。

キーワード
神奈川県
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送