はやドキ! 2019年3月29日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

バングラデシュ・ダッカの高層ビルで火災が発生し、これまでに19人が死亡、70人が病院に搬送されている。火災の原因は不明。このビルには大阪に本社のある商社・蝶理が入居しているが、日本大使館によると日本人が被害にあった情報は入っていないとのこと。

大阪・西区の路上でバットのようなものを持った3人の男が男性に襲いかかり、重傷を負わせた。警察は21歳の男ら2人を逮捕したが、1人は逃走中。

米中の貿易摩擦の解消を目指し、アメリカのライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官が北京に到着した。米中の貿易摩擦を巡っては、知的財産の保護や中国の合意履行を検証する枠組みなどについて隔たりがあり、期間を引き伸ばして交渉が続いている。一方中国は外国企業への技術移転の強要禁止する法律制定など譲歩姿勢をみせてきた。中国の劉鶴副首相がワシントンを訪問し、引き続き交渉が行われる。

小学4年の女児が虐待死した事件を受け、全国の子供たちを対象に行ってきた緊急の安全確認の結果が発表された。1万2545人が安否確認できず、170人は緊急介入が必要。文科省は警察などと情報共有して、安否確認を行っていく。

子どもへの体罰や暴言を禁止する虐待防止条例が東京都議会で可決・成立した。都道府県では初の条例となり、来月1日施行される。2019年度の一般会計予算も可決・成立した。東京オリンピック・パラリンピックの関連経費約5300億円が計上された。総額は過去最大の7兆4610億円。

キーワード
蝶理
日本大使館
ダッカ(バングラデシュ)
西区(大阪)
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
厚労省
文科省
東京都議会
児童虐待防止条例
都民ファーストの会
公明党
東京オリンピック
パラリンピック
カヌー・スラローム会場
江戸川区(東京)

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:05~

俳優の萩原健一さんが急死した。(日刊スポーツ)

選抜高校野球の二回戦で星稜が習志野と対戦した。星稜高校の奥川恭伸が六回までに8つの三振を奪った。試合は3対1で習志野が勝利した。

プロ野球が今日開幕する。巨人は広島入りし最終調整を終えている。丸選手は三番センターで先発するとみられている。今までは4年連続で広島が勝っている。丸選手は「一球目から100%で入っていけるようにしたい」などとコメントした。(サンケイスポーツ)

ショーケンこと萩原健一さんが68歳で亡くなった。消化管間質腫瘍のため死去した。2011年から闘病していた。萩原健一さんは1967年にザ・テンプターズのボーカリストとしてデビューした。エメラルドの伝説などのヒットを飛ばし人気歌手になった。映画「約束」などで演技の才能を開花させ俳優へ転身した。去年11月にTBSの歌のゴールデンヒットに出演し元気な姿をみせていた。1983年には大麻取締法で逮捕された。飲酒運転などでも複数回逮捕されている。2005年に恐喝未遂容疑で逮捕された。謹慎を経て2008年に活動再開した。2011年に妻の理加さんと四度目の結婚し、物腰も柔らかくなった。理加さんが今月24日に更新したホームページには生前最後の萩原健一さんの姿があった。事務所からマスコミ宛のFAXには理加さんの「最後は眠るように息をひきとりました」などというコメントがあった。葬儀は家族葬で営まれたという。

ショーケンこと萩原健一さんが死去した。ドラマ「傷だらけの天使」の朝食シーンは多くの人の心をつかんだ。出演者らは「お悔やみ申し上げます」などとコメントした。(スポーツニッポン)

虐待で170人が一時保護された。児童相談所の在宅指導の対象となっているのは37806人いるという。そのうち170人が保護しなくてはいけない状況だった。(読売新聞)

キーワード
日刊スポーツ
萩原健一さん
がん
選抜高校野球
星稜高校
習志野高校
甲子園
奥川恭伸
石川県
千葉県
サンケイスポーツ
巨人
広島
広島県
エメラルドの伝説
ザ・テンプターズ
神様お願い!
約束
傷だらけの天使
歌のゴールデンヒット
TBS
大麻取締法
恐喝未遂
理加さん
はなまるマーケット
理加さんの公式HP
消化管間質腫瘍
スポーツニッポン
トマト
コンビーフ
虐待
読売新聞
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
05:14~

東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、アパートの屋根から複数の土足の足跡が見つかり、犯人はアパートの外廊下から屋根を伝ってベランダに降り侵入したとみている。凶器の刃物は、現場にあった包丁の可能性が高いと見て調べている。

日系企業の関係者らとの懇談会で、ソウル・ジャパンクラブの森山理事長が日韓関係の改善を要求したが、文大統領は「経済的な交流は政治とは別」と述べ、対応策を示さなかった。

ロシアのガルージン駐日大使が会見し、日ソ共同宣言で明記された歯舞・色丹の引き渡しについてロシア側の善意で、島の引き渡しが主権の引き渡しを意味しないという主張を繰り返した。ガルージン大使は平和条約交渉を巡る2島+αの表現について、ロシア側が使った記録はなく日本側が時々使う表現でコメントは控えると述べた。

公立福生病院で44歳の腎臓病の女性が人工透析を辞めた後に死亡した問題で、担当医は透析中止の選択肢を示したことはないと主張した。女性に透析が続けられなくなった際、別の方法で透析するための手術を受けるよう説得し、女性が自ら透析を辞めるよう申し出て、体調が悪化したが、透析の再開を望まなかったと主張している。

キーワード
杉並区(東京)
文大統領
森山朋之
ソウル・ジャパンクラブ
韓国大統領府
ガルージン駐日大使
日ソ共同宣言
北方領土問題
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
公立福生病院
人工透析
福生市(東京)
腎臓病

お知らせ (その他)
05:20~

きょうの放送を最後に高野アナが卒業する。4月からは山本アナと皆川アナが担当する。山本アナは「この時間に眠たいなと思う方もちょうどいいと思ってもらえるような空気づくりに務めたい」と話した。皆川アナは「明るく元気にお伝えしたい」と話した。

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

エンディング (その他)
05:24~

堀口ミイナもきょうの放送を最後に卒業する。堀口ミイナは「はやドキの経験を次に生かして頑張っていきたい」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送