はやドキ! 2019年3月19日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

ユトレヒトで起きた銃撃事件で容疑者の男が逮捕された。警察はテロの可能性を視野に捜査しているが、親族とのトラブルが原因の可能性もあるという。

カンボジアでタクシー運転手の男性を刃物で切り付け殺害したとして、20代の日本人の男2人が殺人容疑で逮捕された。「金が欲しかった」と話しているという。

竹田会長は、きょう午後に開かれるJOC理事会で辞任の意向を表明すると見られている。また、竹田会長の後任には全日本柔道連盟の山下泰裕会長の名前が挙がっている。

「JOC竹田会長」きょう辞任表明への映り込み。

栃木県佐野市でインドネシア人の男性が襲われ怪我をした事件で現場近くに住む男を逮捕した。男は犯行後逃走したが、防犯カメラなどの捜査で浮上し逮捕となった。2人に面識はなかった。被害にあった男性はイスラム教徒で現場近くのモスクに向かう途中で突然刺されたという。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
カンボジア
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
山下泰裕会長
鈴木大地長官
全日本柔道連盟
佐野市(栃木)

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:04~

ドキドキ10面チェック!!

日刊スポーツの『内田裕也 死去 樹木希林に会えるぜ ロッケンロール』という記事を紹介した。

デイリースポーツの『阪神矢野監督 固定明言 近本 開幕2番』という記事を紹介した。

スポーツニッポンの『レーザー健在 イチ先発 9番ライト有力』という記事を紹介した。

MLBプレシーズンゲーム 巨人 vs マリナーズ。イチローは守備でレーザービームを披露し、球場に歓声が上がった。6-5でマリナーズが勝利した。

MLBプレシーズンゲーム 日本ハム vs アスレチックス。斎藤佑樹が好投し、開幕ローテーション入りへ貴重な体験となった。

スポーツ報知の『イチロー指揮官明言開幕スタメン』という記事を紹介した。イチローは2008年にオープン戦26打席連続無安打だったが、蓋を開ければ213安打をマークした。

スキージャンプW杯個人 第26戦。小林陵侑は239mの大ジャンプで2位。

フィギュアスケート世界選手権が明日開幕。紀平梨花は「ショートプログラム、フリーでノーミスの演技をそろえることだけを考えていきたい」と語った。宮原知子は「自分がやってきたことをしっかり本番でやるということしか考えていないので順位や結果は今は全く考えていない」と語った。坂本花織は「この大会でベストを尽くせるように頑張りたい」と語った。

サンケイスポーツの『羽生帰国右足首は大丈夫です』という記事を紹介した。空港には女性ファン100人以上が駆けつけた。

デイリースポーツの『白鵬 無傷 9連勝』という記事を紹介した。現在全勝なのは白鵬だけ。

デイリースポーツの『貴景勝 攻めて7勝目』という記事を紹介した。

キーワード
内田裕也
日刊スポーツ
近本
矢野監督
デイリースポーツ
イチロー
スポーツニッポン
巨人
マリナーズ
斎藤佑樹
日本ハム
アスレチックス
スポーツ報知
小林陵侑
スキージャンプW杯
紀平梨花
さいたまスーパーアリーナ
坂本花織
宮原知子
フィギュアスケート世界選手権
羽生
サンケイスポーツ
白鵬
貴景勝

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:15~

産経新聞の『ネット・携帯も全国一律』という記事を紹介した。ユニバーサルサービスは過疎のところでも同じようなサービスができるようにすることで、今はNTTに義務付けられているもの。これを携帯やネットに義務付けるという提案。

産経新聞の『事業者 早くも反発 国民負担増に懸念』という記事を紹介した。 携帯電話のサービスを深めるには設備投資がかかるので、事業者からは反対の声があがっている。

日本経済新聞の『スマホ納税広がる』という記事を紹介。中村はスマホ納税が日本全国に広がるためにはユニバーサル化も必要になってくると語った。

キーワード
NTT東日本
NTT西日本
産経新聞
日本経済新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

初めて恋をした日に読む話が最終回。交通事故に遭った順子の運命は。試験に挑む匡平は果たして・・・。今夜10時放送。

キーワード
初めて恋をした日に読む話
東大
順子
雅志
匡平

最新のニュース (ニュース)
05:18~

ゲノム編集技術を使って収穫量の多い稲や栄養価の高いトマトなどの研究開発が進められている。厚生労働省の有識者会議は、ゲノム編集食品のうち新たな遺伝子を組み込まずに元々持つ遺伝子を変異させたものについて、安全性の審査は必要なく、国への情報提供のみでよいという報告書をまとめた。パブリックコメントでは不安視する声が多く寄せられているが、今年夏にも多くのゲノム編集食品が販売可能になる見通し。

おととし12月尼崎市の中学2年の女子が自殺した問題で、調査してきた市の第3者委員会は報告書をまとめた。女子生徒は「死ね」「うっとうしい」などと言われるなどのいじめがあったと認定した。亡くなった当日には部活内のトラブルをめぐって教諭が誤解し女子生徒を叱っていた。遺族は調査内容に一定の評価をした上で教育現場への不満を漏らした。市は関係した教職員への処分と再発防止策を検討している。

新潟県の高野連は、投手の投げすぎを食い止め、肩や肘の故障を防ぐ事を目的に春の大会に限り投手の球数を1試合につき100球に制限した。全国初の取り組みとして注目を集めたが日本高野連が、部員数の少ないチームが不利になるなどの理由で再考を求めたことから導入を見送った。今後は日本高野連で4月に発足する「投手の障害予防に関する有識者会議」に参加し新潟の考えを反映させたいとしている。

キーワード
ゲノム編集
厚生労働省
トマト
いじめ
自殺
尼崎市(兵庫)
新潟県高野連
NIIGATA野球サミット
日本高野連
富樫信浩会長
中央区(新潟)
東区(新潟)
西区(大阪)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

Wonderful Tonight/Eric Clapton

さくらの開花情報と全国の赤坂の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
Wonderful Tonight
Eric Clapton
ウェザーマップ
お花見
赤坂(東京)
さくら
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送