はやドキ! 2019年2月13日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

先月24日に野田市で女児が暴行死した事件では、去年の12月にも父が暴行を行った疑いで警察は再逮捕する方針。また、逮捕された妻はあざを隠すため1か月ほど外出させなかったと供述している。また、父から暴行は嘘だと書かされた娘の自筆文書を見せられていて、これが父に書かされた可能性が高いと認識しながら娘を自宅に帰しているが、これについて当時の児童相談所の所長は取材に対して危険性を感じられていなかったなどと話していた。

イギリスのメイ首相は議会に示した期限までに離脱協定をまとめられずにいて、26日をめどに交渉を続けるとしているが、野党からは時間稼ぎであると主張が上がった。政府と議会は何の協定も結べないままの離脱は避けるべきとしているが、時間が少なくなっている。

神奈川県厚木市で、SNSに殺して欲しいと言う趣旨の投稿をした少女にメッセージを送信して自宅に招き、その後首を絞めて殺害しようとした疑いで男が逮捕された。少女は無事だった。

キーワード
暴行
野田市(千葉)
メイ首相
離脱協定交渉
コービン党首
労働党
ロンドン(イギリス)
EU
厚木市(神奈川)

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:04~

フィギュアスケート四大陸選手権で初優勝を飾った宇野昌磨が帰国。フリーでは絶対王者・羽生結弦を抜く世界最高得点を出した宇野。優勝から2日経ち「最後までちゃんとやれたなという安心感が大きかった」とコメント。次の舞台は来月開幕の世界選手権。

笑顔で帰国した紀平梨花選手。シニアデビュー後、出場した国際大会すべてで優勝している今シーズン無敗のニューヒロインはさらなる高みを目指し「次は自己ベスト更新」とコメントした。

池江璃花子選手が白血病になった話題を各紙が大きく報じている。(スポーツニッポン)

大坂なおみ選手とサーシャコーチが契約解消。気になる理由については述べられていない。(スポーツ報知)

池江選手は体調不良でオーストラリアから帰国して検査を受けると白血病の診断が出たと説明していて、コーチも会見では池江選手は肩で呼吸をする場面があったと説明していた。3歳で水泳に出会うと去年のアジア大会では6冠に輝いていた。しかし1月3日の時点で疲れの抜け具合が遅くなっていると話していて、先月の大会では自己ベストから4秒以上遅れる形となっていた。コーチは東京五輪に出る可能性は0ではありませんと述べていた。

ファンと接触したあとに右肩の違和感を訴えた松坂大輔選手。診断結果は右肩の炎症で、今日にも今後の治療や方針がわかるという。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

池江選手は白血病を告白し、連盟も会見を行っているが、白血病治療は進歩したことから様々なアスリートが白血病から復帰し、その後現役に戻った選手も多く存在している。(サンケイスポーツ)

キーワード
宇野昌磨選手
四大陸選手権
羽生結弦選手
世界選手権
紀平梨花選手
スポーツニッポン
日本大学
池江璃花子
スポーツ報知
大坂なおみ選手
サーシャ・ベイジンコーチ
白血病
本人のツイッター
ツイッター
東京オリンピック
WOWOW
松坂大輔選手
中日
三木二郎氏
2018アジア大会
MVP
右肩炎症
三菱養和スプリント
東京五輪
オーストラリア
サンケイスポーツ
公式ツイッター
岩下修一
オリックス
早川史哉
クリスチャン・リアリーファノ
渡辺謙
オリンピック

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:15~

辺野古を巡る県民投票が明日告示される。今回は賛成・反対以外にどちらでもないが追加されており、どちらでもないが多かった場合、県民の意思はどう判断したら良いのか難しくなる。(朝日新聞)

女児の父親が再逮捕される方針。当時の児童相談所の対応について、危険が予測できなかったという所長のインタビューが掲載されている。(産経新聞)

キーワード
朝日新聞
プルサーマル計画
辺野古(沖縄)
産経新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

吉永小百合が、自身の出演作である最高の人生の見つけ方の記者会見を共演の天海祐希と共に行った。18年ぶりの共演となった2人。映画の公開は秋頃になる。

キーワード
吉永小百合さん
最高の人生の見つけ方
天海祐希さん

ニュース (ニュース)
05:19~

安倍総理は、昨日の衆院予算委員会において北方4島のうち歯舞群島と色丹島の2つで交渉を決着させる可能性について「交渉の中身に入っていくため答えは差し控える」と2島のみの返還による平和条約の締結を否定しなかった。ロシアとは、2島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に交渉加速で一致している。

ジュンケラス前副首相ら12人は、独立住民投票を強行したなどとして反逆の罪に問われ初公判が開かれた。検察側が25年の禁錮刑を求めているが、弁護側は地域の独立を求める権利があると無罪を主張。プチデモン前州首相はスペインの民主主義と司法制度のあり方が問われていると話している。

ルノーは、日産との統括会社CEOにティエリー・ボロレが就任したと発表した。関係者によると、ルノーCEOが統括会社トップを務めることは規定されており、改めて確認しただけだとしている。統括会社の運営は、三菱含む3社の合議制で行うことが確認されているが、今回の件はそれを牽制しているとも考えられる。

キーワード
安倍総理
岡田克也元外相
立憲民主党
シンガポール
歯舞群島
色丹島
ジュンケラス前州副首相
スペイン最高裁
プチデモン前州首相
マドリード(スペイン)
バルセロナ(スペイン)
ベルリン(ドイツ)
ルノー
カルロス・ゴーン被告
日産
ティエリー・ボロレ
ルノー日産BV
三菱自動車
アムステルダム(オランダ)

はやドキ!天気予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気を伝えた。来週からの気温上昇注意。関東は本日天気が変わりやすい。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送