はやドキ! 2018年12月4日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース 500 (ニュース)
05:00~

秋篠宮さまは誕生日に先立つ記者会見で政府が国費で行うと決めた大嘗祭をめぐり「宗教色が強いものについて国費で賄うことが適当かどうか」と異論を唱えると共に、宮内庁・山本信一郎長官について「話を聞く耳を持たなかった」と発言。これを受け宮内庁の西村泰彦次長は定例会見で「閣議で了解された事項について反対をなさっているものではなく、殿下の投げかけに対してしっかりした返答をしなかった宮内庁に対するご叱責だと受け止めている」としたうえで「二度とこのようなことがないよう対応したい」と述べた。また秋篠宮さまが眞子さまと小室圭さんの結婚延期について言及し、一部で金銭トラブルが報じられる小室さん側に対し相応の対応をすべきと苦言を呈されたことについて「課題を課されたと認識しております」と語った。

皇居・乾通りの一般公開は天皇陛下の80歳の傘寿を記念し2014年から始まったもので、皇居を南北に走る600m程の美しい並木道を歩き、色ついた紅葉などを楽しむことができる。秋の一般公開は昨日3日目で、宮内庁関係者によると午後両陛下は宮内庁庁舎3階から様子を見守ったという。両陛下は「紅葉の時期と一般公開が重なって良かったですね」などと話し喜ばれていたという。乾通りの一般公開は9日までで、昨日は約2万3000人が訪れた。

入管難民法改正案をめぐり立憲などの野党議員は失踪外国人実習生への法務省の聞き取り調査2892枚分を書き写し再集計した。結果最低賃金以下で働かされていたと答えた実習生は1939人にのぼるとしている。データは法務省が閲覧しか認めず、これを元に法務省は失踪動機に最低賃金以下をあげた実習生は22人と説明している。野党側は「最低賃金を下回っているが失踪理由には低賃金とチェックしていないものがあった」と指摘し「法案審議の前提が崩れている」と追求する構え。

都内で会見した外国人労働者が加入する労働組合にはシャープ亀山工場で働いていた外国人労働者から雇い止めにされたという相談が相次ぎ、2017年以降約3000人が雇い止めなどにされたという。労働組合は派遣元会社を職業安定法違反などの疑いで先月労働基準監督署に告発したが、会社側は「内容を把握していないのでコメントできない」としている。シャープは「下請け会社のことで内容を把握しておらずコメントする立場にない」としている。

キーワード
秋篠宮さま
大嘗祭
宮内庁
山本信一郎長官
西村泰彦次長
眞子さま
小室圭さん
乾通り
天皇陛下
両陛下
法務省
有田芳生参院議員
入管難民法改正案
立憲民主党
国民
共産
厚生労働省
シャープ
堺市(大阪)

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:04~

ドキドキ10面チェック!!

菊池雄星 メジャー移籍 元日決着の見出しを伝えた。(サンケイスポーツ) 

ドラゴンズ新外国人決定 ロメロ 最速164キロ左腕の見出しを伝えた。(東京中日スポーツ)

今日にも発表 金子 日本ハムの見出しを伝えた。(スポーツニッポン)

海外サッカーでの日本人選手の活躍を紹介。ドイツのブレーメン対バイエルンの試合。ブレーメンの大迫勇也はリーグ戦6連覇中の王者バイエルンを相手に今季3点目をあげた。オランダリーグのフローニンゲン対NACの対戦。フローニンゲンの堂安律はこぼれ球に反応し今季4点目をあげた。ポルトガルリーグのポルティモネンセ対トンデラの試合。ポルティモネンセの中島翔哉は今季5点目をあげた。オーストリアリーグのザルツブルク対アルタッハでは、ザルツブルクの南野拓実が決勝点となる今季4点目をあげた。

NMDトリオの3人の活躍が目まぐるしい。森保ジャパンで絶大な存在感を放っている南野選手は、リーグ戦でも結果を残している。香川選手などが所属しているドルトムントなどが獲得に興味を示しているという。他の2人についても各国のクラブチームから熱視線が送られているという。アジアカップのメンバーが気になるところだが、森保監督はまだ決まっていないという。(サンケイスポーツ)

スキージャンプの小林陵佑選手が今シーズン3勝目をあげた。1回目に132.5mをとぶと、2本目も133.5mで優勝。

FIBAバスケットボールワールドカップアジア2次予選で日本はカザフスタンと対戦。第3クォーターで同点とされた直後、日本は馬場雄大がダンクシュートを決め、流れを渡さない。第4クォーターにはポイントゲッターの比江島慎が3ポイントシュートを決め、日本国籍を取得したファジーカスがチーム最多の41得点をあげるなどし日本は86対70で勝利した。これでグループリーグ3位に浮上した。

バスケットボールは最近ニュースで取り上げられることも増え、ランキングは49位から3位まで浮上してきた。オリンピックの出場枠は12しかないが、日本は開催国枠での出場が確定されていない。そのため、ワールドカップなどで国際バスケットボール連盟に力を示すことが必要となっている。グループリーグで3位以内に入るとワールドカップ出場が決定する。ワールドカップに出場できれば、オリンピックも出られる可能性が高まり、出場となれば44年ぶりとなる。ファジーカス選手は41得点の大活躍だった。ファジーカス選手は来日して日本人の優しさに触れ国籍を取得したという。(スポーツ報知)

雄星 エース待遇でマリナーズ獲得本気という見出しを紹介。昨日西武は菊池雄星選手のポスティングシステムを申請した。メジャーリーグへの通知も完了したという。10球団前後の参戦が予想されているが、マリナーズが特に高く評価しているという。(スポーツニッポン)

東京オリンピックのマラソン開始時間について6時開始で最終調整に入ったと報じた。IOCは暑さを考慮し5時半から6時を提案していたが、6時で最終調整に入った。今年は朝6時の時点で28℃あった。(スポーツニッポン)

キーワード
サンケイスポーツ
菊池雄星
東京中日スポーツ
ドラゴンズ
ロメロ
スポーツニッポン
日本ハム
金子
ブレーメン
バイエルン
大迫勇也
フローニンゲン
NAC
堂安律
ポルティモネンセ
トンデラ
中島翔哉
ザルツブルク
アルタッハ
南野拓実
香川選手
ドルトムント
森保監督
アジアカップ
小林陵侑
スキージャンプW杯
ニシニタギル(ロシア)
FIBAバスケットボールワールドカップアジア2次予選
馬場雄大
比江島慎
ファジーカス
富山県
スポーツ報知
国際バスケットボール連盟
五輪
ワールドカップ
八村塁
渡辺雄太
マリナーズ
西武
日本野球機構
東京オリンピック
IOC
高橋尚子

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:15~

普天間飛行場の辺野古移設を巡り、政府は14日に辺野古沿岸への土砂投入を14日に始めるとしている。本部町の港は台風で壊れた形となっていて、修復のために年内の土砂投入は難しいと見られていたが、付近にある琉球セメントという企業が持っている民間の桟橋から土砂を運ぶ形となったと中村さんは話している。(朝日新聞)

年明けまでに土砂投入を始めた理由について中村さんは、来年2月24日の辺野古移設への賛否を問う県民投票までに投入を進めないと、玉城知事に続けて合意が難しくなるのに対して、現在のうちにやっていれば既成事実が作れるという理由からではないかと見ていて、沖縄県側の手段は少なくなっているとしている。(朝日新聞)

キーワード
辺野古
朝日新聞
琉球セメント
辺野古(沖縄)
本部町(沖縄)
辺野古移設への賛否を問う県民投票
玉城知事
沖縄県

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

ZOZOの前澤友作社長が映画「ファースト・マン」のイベントに登場した。映画は月面着陸に挑戦したアームストロング船長の宇宙体験を描いていて、月旅行を予定している前澤社長も絶賛していた。一方ライアン・ゴズリングさんは宇宙旅行について影から応援していますと話し、デイミアン・チャゼル監督は月をみられる前澤さんに嫉妬していますと話していた。

キーワード
ZOZO
前澤友作社長
ファースト・マン
映画「ファースト・マン」来日記念イベント
アームストロング船長
東宝東和
ライアン・ゴズリング
デイミアン・チャゼル監督

ニュース (ニュース)
05:18~

トランプ大統領はツイッターで、中国・ロシアとの軍拡競争止めるための話し合いを始めることに確信していると述べ、軍拡に歯止めをかけることに意欲を賭けていた。また、トランプ大統領はアメリカは今年7160億ドルを費やしたともコメントしていて軍事費抑制の考えを述べていた。また、米中首脳会談では習近平主席について関係を持っていると述べて関係改善をアピールしていた。

韓国の元徴用工が損害賠償を日本企業に求めた訴訟を巡り、日韓関係悪化を懸念した朴槿恵政権の意向をくんで最高裁が判決を先送りしたとして、ソウル中央地検は当時の最高裁の前判事2人に職権乱用などで逮捕状を請求した。最高裁の判事経験者に逮捕状が請求されるのは初で、この判事がトップを務めていた法院行政処では前次長も職権乱用で逮捕者が出ていた。

自民党の税制調査会は、文部科学省が廃止を求めていたゴルフ利用税を来年度も存続させる方針を決定している。また、景気対策の柱となる自動車や住宅分野についてはこれからも議論を続ける考えで、与党の税制改正大綱は今月中旬に取りまとめられる予定。

公明党は二次補正予算案で風疹の抗体が少ないとされる30~50代の男性を念頭に無料の抗体検査を実施し免疫の不十分な人への予防接種の補助などの予算措置を要望している。公明党の石田政調会長は菅官房長官が全力で取り組む姿勢を示したことを明かしている。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
習近平国家主席
プーチン大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
米中首脳会談
徴用工
ソウル中央地検
韓国・最高裁
法院行政処
韓国
自民党税調
宮沢洋一税制調査会長
ゴルフ場利用税
与党 税制改正大綱
石田政調会長
菅官房長官
風疹
二次補正予算案

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

バンド・エイドの「Do They Know It’s Christmas?」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。鹿児島県では大雨警報が発表されていて土砂災害の恐れもある。また、西日本~東日本の太平洋側でも大雨となる。

キーワード
Do They Know It’s Christmas?
Band Aid
大雨警報
鹿児島県
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送