はやドキ! 2018年10月31日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月31日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

韓国の最高裁が元徴用工への賠償判決を下した。戦時中に強制労働させられたとして新日鉄住金に損害賠償を求める裁判で約4000万円の賠償を命じる2審判決確定となった。イ・ナギョン首相名で「司法の判断を尊重し最高裁の判決に関連した事項を綿密に検討する」などと韓国政府はコメントをした。河野太郎外相は法的基盤を根本から覆すものですなどとコメント。経団連の会長は新日鉄住金の対応について個社の話について回答する立場にないと話した。

昨日広島県呉市の広多賀谷で女性が殺害されているのが見つかった。胸には刺されたあとがあったが、女性は病気で寝たきりの夫と2人ぐらしで発見当時夫は2階にいて、玄関のカギはかかっていなかったが争ったあとは残っていない。警察はこれを受けて殺人事件と断定して凶器の捜査などを行なっている。

東京電力の旧経営陣ら3人は津波を予測できたのに対策を怠り、44人を避難により死亡させたなどの業務上過失致死傷の罪に問われていたが、被告人裁判では元会長は福島県には大津波は来ないと聞いていたと話していた。これに対して検察官役の弁護士が原発の安全を確保するための責任は経営陣にあると指摘すると、会長は一義的には原子力部門に責任があると述べた。また、裁判官による福島第一原発の現場検証は却下されている。

キーワード
韓国・最高裁判所
新日鉄住金
徴用工問題
イ・ナギョン首相名
外務省
河野太郎外相
経団連
金沢市(石川)
広多賀谷(広島)
東京電力
津波
福島第一原発
福島県

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

大相撲 九州場所 力士会 横綱 白鵬 秋場所で全勝優勝も今月18に血に手術した右ヒザは?また、進退問題を乗り越えた横綱稀勢の里は去年途中休場した九州場所でリベンジを狙う。

阪神のメッセンジャーは年俸アップの単年契約でで合意している。(デイリースポーツ)

貴ノ岩はバッシングを受けて訴訟を取り下げた。(日刊スポーツ)

ソフトバンクは打撃戦で日本シリーズを逃げ切り、デスパイネのホームランなどで、日本シリーズでの本拠地10連勝目を飾った。(スポーツニッポン)

日本シリーズ3回戦が行われ、中村晃のタイムリーでソフトバンクがシリーズ初の先制となる。今宮健太もタイムリーを放つと、広島も安部友裕・鈴木誠也のソロHRで食らいつき、會澤翼のタイムリーで4-3と追いついたが、デスパイネの3ランホームランなどで8-3と差を広げた。すると広島も安倍選手の満塁ホームランなどで9-8とし、9回にも広島はチャンスを作り野間峻祥を迎えるが、ソフトバンクが逃げ切って対戦成績を1-1のタイとしている。

ソフトバンクは敵地では2試合で3得点と苦しんでいたが、本拠地では9点を記録して本拠地10連勝となり、この連勝記録は巨人のV9時代と並んでいる。(サンケイスポーツ)

広島は鈴木誠也・安部友裕の2人が2本ホームランを打っていて、2人が2本づつホームランを打つのは日本シリーズで初の快挙となっていたが、家族が声援になっていると良い東京から福岡まで応援に向かっていて、母は鈴木選手の好物である「ケチャップご飯のドリア」を作ってくれたのだという。(サンケイスポーツ)

ベネチアでのマラソンに川内優輝が臨んだが、大会は高潮で水没した中で行われていて、最悪膝下までが浸かった状態で走り、自己ベストを20分遅れる結果になりながらも完走している。(スポーツ報知)

キーワード
大相撲 九州場所
白鵬
稀勢の里
福岡県
デイリースポーツ
阪神
メッセ
日刊スポーツ
貴ノ岩
シリーズ
デスパ
日本シリーズ2018
ソフトバンク
スポーツニッポン
広島
ヤフオクドーム
中村晃
今宮健太
安部友裕
鈴木誠也
會澤翼
デスパイネ
バティスタ
野間峻祥
ミランダ
九里
高谷
サンケイスポーツ
巨人
ホーム
後楽園球場
王さん
長嶋さん
鈴木
安部
日本シリーズ
ケチャップご飯のドリア
東京都
川内
高潮
スポーツ報知
ベネチアマラソン
ベネチア(イタリア)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

徴用工訴訟 賠償確定。韓国からの強制連行と労働に対して、日本政府は1965年の当時の朴正煕政権との条約で今後一切財政的な請求はしないと取り決めたが、その後韓国は個人的な請求は棄却されてはいないとしていた。朴槿恵時代は父の時代の条約とあって、最高裁判決が出ないようにしており、問題となった。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
朴正煕
朴槿恵

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の制作発表が行われ、出演者らが登場。葵わかながジュリエット役でミュージカル初挑戦。

キーワード
葵わかな
ロミオ&ジュリエット
生田絵梨花
木下晴香
大野拓朗
古川雄大

ニュース (ニュース)
05:19~

入管難民法改正案は法律施行後3年後に「見直し」規定を盛り込むことを条件に自民が了承。自民党内には外国人労働者への社会保障制度の不備や労働環境整備に関し懸念の声が多かったが、昨日党の最高意思決定機関総務会で法案が了承された。政府は今週金曜日に法案を閣議決定する考え。自由党の小沢一郎共同代表は道義的にも労働政策の意味でもよろしくない、などとコメント。

米トランプ大統領が国籍の「出生地主義」を大統領令で廃止することを検討していると米ネットメディアが報じた。出生地主義は親の国籍に関係なく国内で生まれた子供に国籍を与える考え方で、憲法で規定されている。中間選挙に向けて子供の国籍取得目的の移民流入に厳しい姿勢を示すのが狙いと見られている。

横浜市で28日、路線バスを運転中に信号待ちの乗用車に衝突し、乗客の高校生を死亡させた他、その母親等に怪我をさせた疑いで運転手が逮捕された。容疑者は容疑を認めており、事故後会社に事故当時意識を失っていたと話していたという。

キーワード
入管難民法改正案
自民党
加藤勝信
小沢一郎
自由党
トランプ大統領
アクシオス
チアバス州(メキシコ)
戸部署
横浜市(神奈川)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

音楽 Atlantic Starr/Always

東京・渋谷を映し全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Atlantic Starr
Always
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送