はやドキ! 2018年10月17日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

サウジアラビアのジャーナリストがトルコで行方不明になっている事件でAP通信はトルコ当局者の話として警察が記者が殺害された証拠を発見したと報じた。AP通信が16日に匿名のトルコ当局高官の話として伝えたもので、しかし証拠について詳しいことは明かさなかったと伝えているトルコの国営メディアはイスタンブール駐在のサウジアラビア総領事が帰国のためトルコを出国したと伝えていて、警察は総領事公邸を捜査の方針。こうした中、アメリカのポンペオ国務長官はサウジアラビアを訪れ、サルマン国王とムハンマド皇太子らと会談、国王の透明性ある徹底した捜査支持に謝意を表明した。

韓国と北朝鮮の南北の軍と国連軍は板門店にある共同警備区域の非武装化に向けた実務者協議を初めて開いた。初となる三者協議には韓国、北朝鮮、国連軍司令部の陸軍大佐ら出席し、16日午前10時から「自由の家」で開催。南北はこれまでに板門店の共同警備区域を非武装化することで合意し、すでに共同警備区域の地雷撤去作業を開始している。三者協議では地雷撤去後に予定されている南北の警戒所の撤去や警備する軍人の武装解除のすすめ方について議論され今後も協議を重ねながら非武装化を進めることで一致した。非武装化は早ければ今月中にも完了の見通し。

先月29日酩酊状態の19歳の女子大学生を雑居ビルに連れ込み性的暴行を加えたとして慶応大生の男が逮捕された。女性は男を面識はなく、路上で女性を見つけたと観られている。取り調べに対し男は容疑を否認している。男は性的暴行後女性とタクシーで移動していたが、移動先の路上で女性の腹部を蹴っている所を通行人に110番通報され、現行犯逮捕されていた。

オウム真理教の後継団体から分裂した「山田らの集団」が観察処分の取り消しを求め提訴した。石川県を拠点とする「山田らの集団」に対しては公安審査委員会が今年1月、団体規制法に基づき観察処分の決定をしていて、公安調査庁が立ち入り検査を起こっている。これに対し「山田らの集団」が国を相手取り観察処分の取り消しを求める訴えを起こした。訴状によると今もオウム真理教の審議を振興しているが、無差別テロなどの犯罪を肯定したことは一切ないと主張。公安調査庁によると「山田らの集団」はアレフより後継者めぐる対立で分裂した団体で、今年1月の決定で初めて観察処分の対象になっている。

油圧機器メーカーのKYBは、検査データを改ざんした免震装置などを販売し、全国のマンションや病院など986の物件に設置されていたと発表した。国交省は、「不適合な装置が使われた建物は震度7程度の地震が起きても倒壊するおそれはない」としている。

キーワード
AP通信
ジャマル・カショギ
ポンペオ国務長官
サルマン国王
ムハンマド皇太子
板門店
共同警備区域
自由の家
山田らの集団
オウム真理教
公安審査委員会
公安調査庁
アレフ
KYB

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

CSファイナル・広島vs.巨人の一戦を前に前日練習が行われた。新井貴浩は「去年の悔しさはみんな忘れてないのでその分今年にぶつけたい」とコメント。高橋由伸監督は「失うものはないですし、崖っぷちからは這い上がってきた身ですから、選手が思い切ったプレーをしてくれれば」と話した。

CSファイナル・西武vs.ソフトバンクの一戦を前に前日練習が行われた。第1戦の先発・菊池雄星は「プロ9年間でやっとファイナルステージに立てる、喜びを感じながら思う存分自分の力を出したい」とコメントした。

東京中日スポーツの『与田新監督改革第1弾 秋も沖縄キャンプ』という記事を紹介した。

デイリースポーツの『矢野新監督 上本に残留要請』という記事を紹介した。

スポーツニッポンとスポーツ報知の『2発!!真エースだ南野 3戦連発』という記事を紹介した。ウルグアイ戦で南野が2ゴールを決め、4-3で日本の勝利に貢献した。

デイリースポーツの『ウサイン・ボルトついにサッカープロへ!?』という記事を紹介した。欧州のサッカークラブがボルトに2年契約を提示したという。

ユースオリンピック 卓球混合団体決勝。ミックスダブルスで張本・平野ペアは中国ペアに敗れ、1-2で中国が優勝。日本は銀メダルとなった。

サンケイスポーツの『西武 菊池雄星 日本一&メジャーへ』という記事を紹介した。菊池は今シーズンが終わった後にメジャーリーグに挑戦することが確実となっている。

サンケイスポーツの『間に合った“CS男” ソフトバンク内川チーム合流』という記事を紹介した。去年はCSで4戦連続ホームランを放っている。

この後もドキドキ10面チェック。

キーワード
クライマックスシリーズ
巨人
広島
新井貴浩
高橋由伸監督
西武
ソフトバンク
菊池雄星
与田新監督
東京中日スポーツ
矢野新監督
デイリースポーツ
南野
スポーツニッポン
スポーツ報知
大迫勇也
堂安律
ウサイン・ボルト
張本智和
平野美宇
ユースオリンピック
サンケイスポーツ
内川

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

朝日新聞の『津波対策 先送りを否定』という記事を紹介した。柴田秀一は「事前に15mくらいの津波が来ることが調査の結果わかったという報告をしたときに、他の機関にそれが正しいか確かめてそれでやるべきじゃないかという風に返したということ」と解説した。

東京新聞の『証言・資料 次々と否定』という記事を紹介した。柴田秀一は安全神話を票号していた東京電力側とそうじゃないことがわかった相手側とどういう風にやっていくかとコメントした。

読売新聞の『仙谷由人氏 死去』という記事を紹介した。柴田は弁護出身の議員の先駆けだと語った。

キーワード
朝日新聞
東京新聞
東京電力
仙谷由人氏
読売新聞

はやドキ!エンタメ (その他)
05:18~

リンカーン芸人大運動会2018の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
05:18~

積水ハウスが55億円の詐欺被害にあった詐欺事件で、警視庁は男女8人を逮捕。去年6月に品川区の旅館跡地について法務局に偽造書類などを提出し、無断で所有権を移そうとした疑い。容疑者は女将になりすまし、積水ハウスに土地購入をもちかけた。偽造パスポートなどを見せて信用させ、土地代金55億円を騙し取ったとみられる。容疑者は容疑を認めている。

大塚家具を巡っては今季の業績見通しが3年連続の最終赤字となっている他、決算の報告書に事業の継続が疑わしい状況にあるなど経営不振が続いている。こうした中、大塚家具と資本提携するTKPの河野貴輝社長は投資家などに向けた説明会の中で大塚家具に対し現状の提携の範囲内で支援していく方針を説明する一方で追加出資を行わない考えを示した。TPKは今季の中間決算で保有する大塚家具株の値下がりで役8億円の特別損失を計上した。TKPからの追加出資がなくなったことで経営の立て直しは今後一段と厳しいものになりそう。

無免許運転で死亡事故を起こした男にうその供述をさせたとして弁護士が逮捕された事件で事故を起こした男が「弁護士が考えたストーリーです」などと話したため横浜地検が捜査していたことがわかった。

宇都宮市の住宅で火事があり、86歳の女性が死亡した。警察は出火の原因を調べている。

キーワード
地面師
品川区(東京)
河野貴輝社長
宇都宮市(栃木)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

BGM:Atlantic Starr「Always」

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Atlantic Starr
Always
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送