はやドキ! 2018年10月10日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月10日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

8月にすい臓がんで亡くなった翁長前知事の県民葬が営まれた。玉城デニー沖縄県知事は決意を語り、続いて菅義偉官房長官が安倍首相の追悼メッセージを代読すると「帰れ」などのヤジが飛び交った。

ロシア・中国・北朝鮮の3カ国協議が行われ、3カ国の連携について話し合われた。インタファクス通信などによると、協議は3時間以上続き2回目の米朝首脳会談を前に朝鮮半島情勢などでの連携していくことが話し合われた。北朝鮮の崔善姫外務次官は8日にもロシアのモルグロフ外務次官と会談を行い、地域の安全保障問題について連携強化を続けることで一致するなど、活発な外構を展開、米国との緊張関係の段階的緩和を訴えていたロシア・中国との連携を強化する狙いがあるとみられる。

先月の南北首脳会談で金正恩党委員長は文在寅大統領に「ローマ法王が平壌を訪問すれば歓迎する」と述べたという。文在寅大統領はバチカンでローマ法王フランシスコと会談し金党委員長の訪朝要請を伝達するとされる。

先月起きたインドネシア地震でインドネシア国家災害対策庁は死者が2000人を超えたと発表した。当局は約5000人が行方不明との情報があると明らかにしていて、犠牲者は今後増えるおそれがある。アジア開発銀行は約3億4000万円を無償で協力することを承認した。

北海道胆振東部地震の地震活動について、気象庁は過去に内陸で発生した同規模の地震と比べて「やや活発」との認識を示した。きのうまでにマグニチュード4以上の地震が51回発生していて、気象庁は地震活動がしばらく続くとみて注意を呼びかけている。

キーワード
玉城デニー沖縄県知事
翁長前知事
菅義偉官房長官
那覇市(沖縄)
すい臓がん
安倍首相
インタファクス通信
モスクワ(ロシア)
米朝首脳会談
崔善姫外務次官
モルグロフ外務次官
文在寅大統領
金正恩党委員長
南北首脳会談
ローマ法王フランシスコ
インドネシア
スラウェシ島
インドネシア地震
インドネシア国家災害対策庁
アジア開発銀行
北海道胆振東部地震

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

ドキドキ10面チェック!!

波乱万丈横綱 輪島さん死す。(サンケイスポーツ)

ハマ再建任せろ 番長1軍投手コーチ。(日刊スポーツ)

岡本初連発 CS弾。(スポーツニッポン)

阪神×巨人。巨人は阿部慎之助のタイムリーで逆転し、5回には陽岱鋼がタイムリースリーベースを打ち点差を広げた。6回に畠世周投手らのミスとエラーが重なり同点に追いつかれたが、岡本和真が勝ち越しホームランを打った。

プロ野球 順位表。

巨人の岡本選手が史上最年少 3割30発100打点を記録した。(スポーツ報知)

堂安“選手が若手版バロンドール”に選出された。(東京中日スポーツ)

第54代横綱・輪島大士さんがおととい亡くなっていたことがわかった。70歳だった。通算673勝、幕内優勝14回を重ね1981年引退。その後はプロレスに転身。デビュー戦ではジャイアント馬場、ジャンボ鶴田をセコンドにリングに上がった。プロレス引退後は相撲解説者・タレントとして活躍。2013年咽頭がんの手術を受け、発生が困難な状況が続いていた。最近は人に会いたがっておらず、地元の同級生はびっくりしていると話した。

キーワード
サンケイスポーツ
輪島さん
日刊スポーツ
スポーツニッポン
岡本
阪神
巨人
阿部慎之助
陽岱鋼
畠世周
岡本和真
菅野智之
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
岡本選手
スポーツ報知
東京中日スポーツ
堂安
輪島大士さん
北の湖
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
咽頭がん

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

柴田秀一は辞めるのは1年生が就職する時にルールが廃止される。なので政府が設けるのか、ほかが設けるのかということになっている。今の段階でも大学3年の夏ぐらいからインターンが始まっているので、ほぼ1年間就職活動をしているので、通年になったら1年では済まないかと懸念される。その人に合わせた就職活動をするのが将来的にはそうなのではとした。

柴田秀一は今後玉木知事が新たな就任して辺野古反対なのでどういうふうに考えていくか。これからが正念場と話した。 (東京新聞)

キーワード
産経新聞
東京新聞
翁長氏

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

金曜ドラマ「大恋愛」の製作発表に主要キャストが登場。ムロツヨシは初めての本格ラブストーリーということで一切フザケないと宣言するもムロワールド全開だった。

キーワード
ムロツヨシ
戸田恵梨香
松岡昌宏
草刈民代

ニュース (ニュース)
05:18~

アメリカトランプ政権で国連外交を担ってきたニッキー・ヘイリー国連大使が年内いっぱいで辞任することになった。9日トランプ大統領と正式に面会したが、辞任理由の詳細は明かされず、「職務に対するエネルギーを注げる人が就任すべき」と会見。ヘイリー氏は北朝鮮への制裁やイランに対する圧力強化などの外交政策を支え、トランプ大統領の忠実な高官とみられてきた。トランプ大統領「ヘイリー氏は素晴らしい仕事をした。後任人事は2、3週間以内に決める」と発表した。

ロシア・中国・北朝鮮の3カ国協議が行われ、3カ国の連携について話し合われた。インタファクス通信などによると、協議は3時間以上続き2回目の米朝首脳会談を前に朝鮮半島情勢などでの連携していくことが話し合われた。北朝鮮の崔善姫外務次官は8日にもロシアのモルグロフ外務次官と会談を行い、地域の安全保障問題について連携強化を続けることで一致するなど、活発な外交を展開、米国との緊張関係の段階的緩和を訴えていたロシア・中国との連携を強化する狙いがあるとみられる。

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の金正恩党委員長との2回目の首脳会談について、開催地をシンガポール以外の3~4か所に絞ることを明らかにし、開催の時期については「それほど遠くないだろう」と述べた。7日のポンペオ国務長官と金正恩党委員長との会談では米朝首脳会談の早期開催を確認するも見通しははっきりしていない。

東京証券取引所のシステムに障害が起き、一部で取引ができなくなった問題で、東京証券取引所は、特定の証券会社から誤って送られてきた大量のデータが原因だったと明らかにした。10日にはシステムを復旧できる見通しだが、再び大量のデータが送られてきた場合、同様の障害が起きる可能性があるということで、市場に不安が広がっている。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ニッキー・ヘイリー国連大使
トランプ大統領
インタファクス通信
モスクワ(ロシア)
米朝首脳会談
崔善姫外務次官
モルグロフ外務次官
ポンペオ国務長官
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
日本取引所グループ

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

音楽 Always/Atlantic Starr。

全国の天気予報を伝え横浜を映した。

キーワード
Atlantic Starr
Always
横浜市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送