はやドキ! 2018年9月26日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

安倍首相は南北会談後初めてとなる文大統領との会談を行った。ムン・ジェインは、南北会談で安倍首相のメッセージを金正恩に忠実に伝え、その答えも聞いたという。今日の会談では南北会談のやりとりについてムン・ジェインから詳しい報告を受けた。安倍首相は北朝鮮から具体的行動を引き出すうえで、日韓米の連携が重要との考えを示した。

今月6日の地震では、北海道全域で停電。この停電で、小売店で廃棄した食料品の被害が約82億円にのぼることが北海道の調べでわかった。工場停電による生乳・肉・卵の被害は約24億円。停電による食品関連の被害額は計100億円超。さらに増える見込み。

天皇皇后両陛下は北海道を訪れ被災者を見舞うことを希望。宮内庁は年内の早い時期での訪問に向け検討を始めている。両陛下は昨日北海道の髙橋はるみ知事を皇居・御所に招き被害状況などについて説明を受けた。両陛下は熱心に説明を聞き、寒い冬を迎える被災者を心配された。

北海道胆振東部地震 災害義援金の紹介。詳しくはデータ放送やTBSホームページまで。

LGBTを生産性がないなどとした自民党議員を擁護する特集に批判が高まっていた雑誌「新潮45」について、新潮社はきのうホームページで休刊を発表して謝罪。新潮社は社長と編集担当役員の月額報酬を3か月10%カットするとしている。

キーワード
南北会談
安倍首相
文大統領
拉致問題
金委員長
日韓首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
地震
北海道
天皇皇后両陛下
宮内庁
坂下門
髙橋はるみ北海道知事
北海道胆振東部地震 災害義援金
日本赤十字社
ホームページ
月刊誌「新潮45」
LGBT
杉田水脈議員
新潮社

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

貴乃花親方 廃業 真実曲げられない(スポーツ報知)

西武の松井稼頭央が今シーズン限りで引退。(スポーツニッポン)

広島三連覇お預け。今日ヤクルトと直接対決。(デイリースポーツ)

広島vsDeNA。M1が点灯している広島は27年ぶりの地元優勝を目指す。広島の先発は中村祐太。2回に筒香嘉智のソロホームランで先制を許す。5回に嶺井がタイムリー。そのウラに會澤翼がツーベースで出塁すると、新井貴浩が犠牲フライ。6回に丸がソロホームラン。松山竜平が同点タイムリー。8回にフランスアがロペスに勝ち越しツーランを浴びて、試合はDeNAが5-3で勝利。ヤクルトが中日に7-4で勝利したため、広島の優勝は持ち越し。

プロ野球の試合結果、順位表を紹介。DeNAが同率3位に浮上。

伊藤京子が、「広島は最後の壁を乗り越えたいですね。」とコメント。

FIFA最優秀選手賞にモドリッチが選ばれた。クリロナ、メッシ以外では11年ぶり。評価理由はクロアチアをロシアワールドカップ準優勝に導いたことや、MVPに選ばれたこと。(サンケイスポーツ)

エンゼルスの大谷翔平がレンジャーズ戦に3番DHで出場。第1打席の初球に21号130m弾を放った。残り5試合、新人王に向けてアピールを続ける。大谷翔平は、「打った瞬間入るなと思ったのでよかった。」とコメント。

メジャー恒例の新人いじりで大谷翔平がカラオケを披露。曲は「Despacito」というラテン系のセクシーな曲。日ハム時代、大谷は体調管理のためカラオケなどの二次会は行かなかった。(スポーツ報知)

メンフィス・グリズリーズと契約を結んだ渡邊雄太。初めてユニフォーム姿を披露した。渡邊雄太は、「試合で着て皆さんの前でプレーしたい。」とコメント。当面は傘下のメンフィス・ハッスルでプレーしながら、NBA出場を目指す。田臥勇太以来、日本人2人目のNBA選手へ。

貴乃花親方が廃業を発表。現在、貴乃花親方は一門に属していない。一門から、内閣府に提出した告発状の内容を事実無根だと認めれば一門にいれる、と圧力があった、と貴乃花親方は言っている。日本相撲協会は否定している。今後、貴乃花部屋の土俵で子供に相撲を教えたりしていくという。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

キーワード
スポーツ報知
貴乃花親方
スポーツニッポン
稼頭央
西武
デイリースポーツ
広島
ヤクルト
DeNA
中村祐太
筒香嘉智
嶺井
會澤翼
新井貴浩
松山竜平
フランスア
ロペス
パットン
山崎
中日
梅野
石山
鈴木
FIFA最優秀選手賞
サンケイスポーツ
モドリッチ
Cロナ
メッシ
ロシアワールドカップ
エンゼルス
大谷翔平
イチロー
レンジャーズ
エンゼルスタジアム
大谷
Despacito
日本ハム
渡邊雄太
グリズリーズ
メンフィス・ハッスル
田臥勇太
メンフィス(アメリカ)
内閣府

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

広島高裁の差し止めが取り消され、伊方原発3号機の再稼働が認められた。広島高裁は「破局的噴火の発生率は低い為、危険性は無視出来る。」等と判断した。(産経新聞/読売新聞)

トランプ氏が国連演説を行い、北朝鮮を讃えた。中間選挙への成果を狙ったものと見られる。(読売新聞)

キーワード
産経新聞
伊方原発3号機
広島高裁
読売新聞
東日本大震災
トランプ氏
非核化
金正恩氏
米朝
国連

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

戸田恵梨香さん主演のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』が10月12日夜10時からスタートする。主題歌がback numberのオールドファッションに決定した。ドラマは、若年性アルツハイマー病の女医と元小説家の男の愛の軌跡を描くラブストーリーだ。

キーワード
大恋愛~僕を忘れる君と
戸田恵梨香
オールドファッション
back number
ムロツヨシ
若年性アルツハイマー病

ニュース (ニュース)
05:18~

26日の日米首脳会談に向けた通商面の事前調整の為、日米閣僚級貿易協議 が25日に行われた。アメリカが検討する輸入車への追加関税から日本車を除外出来るかが日本側の焦点で、日本は見返りとして農産品を含むモノの関税交渉入りに応じる戦略だった。茂木経済再生担当大臣は会談の終了後、「個別項目については首脳会談後に発表する。両国の貿易を促進する方策については一致したと思う。議論のベースは日本が提案し、良い方向に向かっている。」等と述べた。しかし、26日の首脳会談でトランプ大統領が事前調整を超え強硬姿勢を示す可能性は残されている。

アメリカのトランプ大統領が国連総会で演説し、「非核化に向けた北朝鮮の金正恩党委員長の対応に感謝したい。」と述べた。トランプ大統領は非核化の実現まで制裁を維持する方針を強調したが、踏み込んだ発言はなかった。また、貿易について「公平で互恵的であるべきだ。」と訴え、中国を名指しして「不均衡は受け入れられない。」と批判した。トランプ大統領は「我々はグローバリズムのイデオロギーを拒絶する。」等と述べ、アメリカ第一主義を改めて打ち出した。一方、国連総会に出席する為、北朝鮮の李容浩外相が先程、ニューヨークに到着した。滞在中にアメリカのポンペオ国務長官と会談するのか注目されている。

谷内国家安全保障局長は25日、中国で楊潔篪政治局員と会談し、来月下旬に予定されている安倍総理の訪中等について協議した。谷内局長は「安倍総理の訪中に続いて習近平国家主席の訪日が実現すれば、日中関係を着実に発展させる機会になる。」と述べた。

キーワード
日米首脳会談
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領
金党委員長
国連総会
非核化
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)
米朝首脳会談
李容浩外相
ポンペオ国務長官
シンガポール
朝鮮半島
NSC
谷内国家安全保障局長
安倍総理
楊潔篪政治局員
習近平国家主席
蘇州(中国)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

台風24号が日本に近づきつつある。台風24号は土曜日頃に沖縄に接近した後、それ以降、西日本を直撃する恐れがある。早めの備えを呼びかけた。今日は秋雨前線の影響で雨が降る場所が多い予想。遅い時間帯になると、関東等では本降りの雨となる予想。太平洋側では雨足が強まる所が多い予想。沖縄では高波に注意。今年の冬は暖冬傾向が予想されている。明日も東日本・北日本を中心に雨が降る予想。

『How Will I Know(Whitney Houston )』が流れた。

キーワード
台風24号
Whitney Houston
How Will I Know
秋雨前線
暖冬
沖縄県
東京都
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送